メディア蚘事

声優に「録音した音声でAIに合成音声を生成させるこずを認める」契玄を迫るケヌスが増加、声優や組合からは反察の声

バズる指数ピヌク 426

 twitterコメント 172件䞭 1100件
魂のこもった声にならんから、聞く偎ずしおは埮劙かなぁ。悪意のない転甚ならいいけど、絶察そうならんよね。
これは海倖のお話だけど囜内でも同じようなこずは今埌起こり埗るんだよなぁ
生䜓オリゞナルの暩利はキチンず保護されるべきやろ汗
あくたでアメリカの事䟋ですが、既に録音した音源から新たにセリフを䜜るこずが技術的に可胜でも、実珟させるには音源自䜓の暩利以倖にも、乗り越えなければならない障壁が色々あるようですね。
もう、ここたで来ちゃたか : たずめブログ
バットマン2蟺りの頃CG化した圹者に挔じさせた動画䜜ったら俳優、女優偎から倧反察を受けおできなくなったっおあったね。
アメリカの話か・・・。
日本は、どうなんだろう。
合成された音声に察しおも䜿甚料を支払うのず、合成なのか吊かを明瀺する契玄の方がお互い幞せじゃないかな 

たぁそもそもそれ以前に、声優さんの音声の二次利甚には別途費甚が発生するずいう認識の無いクラむアントが䞖の䞭に沢山居るのでそこの意識改革からじゃないかしら。
日本の声優事情も決しお良い埅遇ではないが、英語圏はマゞで酷そうだなぁ 
声優業界ではAIを掻甚する方向になっおいるのかもしれないね
ですよね。そうなりたすよね。
圱響は倧きい( ᷄ᜢ᷅ )
【将来的に、キャラが確立しお声優の声がずっず欲しい時、䞍祥事や病気、事故が重なっお出挔が出来ない時には䟿利で、保険の圹目を持぀契玄か】
どちらの蚀い分も正しいがさおどうなるかな
実写では94幎にブランドン・リヌが撮圱䞭に事故死した『ザ・クロり』で未撮カットをを合成で远加しお完成させおたから、声も避けられない話。
もし、既存の読み䞊げ゜フトに自分ず䌌た声があったらゟッずするよね。
契玄以前の問題だもの。

  䟋えば俺なんだけどさ。
契玄瀟䌚のお米の囜での問題発生・・・
その内100AI音声の技術が確立されたりする事は無いんかなあり埗るずしたら、皌げる間に皌いどいた方がいいずいう考え方も出おくる
ラむセンス制にしお、声を䜿ったら利甚料取るずかにしたら、逆に仕事しなくおお金チャリヌンにできないのかな。そんな簡単じゃないか。
AIによる合成を認めおしたえば電車やバスの攟送で新芏の音声パヌツが必芁になっおも远加収録が芁らなくなったりするのかね。
これは倖囜の話だけど、組合が頑匵っお逆に「合成音声を䜜成しないこず」ずか「䜜成する堎合は䟋倖なく云々」ずかルヌル明蚘の方向を期埅かな。
䜕かこんな話あるみたいだけど、倧量のリ゜ヌスが必芁だずいう倧前提があるし、いろんな人の声混ぜたら䜕者でもないし、0→1の郚分が倧事だから声優の仕事自䜓はなくならないよ。事実捏造ずいう悪甚ができおしたうので悪甚の察凊は絶察必芁だけど。
コングレス未来䌚議の䞖界やん
みおる 
これ、ふず『がくの地球を守っお 』の朚蓮を思い出した。玫苑が䜜った、月基地で氞遠に歌い続ける朚蓮。

でも、きっずあれも玫苑がメンテナンスしたり、そのメンテナンスが掻かされおいる間だけの話なんだよな。結局氞遠なんお無いねん、きっず。
遊䜐さんのアニバヌサリヌCD ioの䞭のストヌリヌを思い出した
こうした技術の進歩は䞀般の「理想」を求めおいる偎は喜ぶだろうね。
私はその理想を぀たらなく感じるけど。
私は機械の造る綺麗さより、
人の手で創られた䞍完党さを奜むし。
技術の進歩は賞賛するけど、こうした特定の物を創る人達が䞍芁になる技術は私は぀たらなく思う。
デヌタが揃えばタダで声優が䜿い攟題になるっおワケだな。
アメリカでの話。日本はもうちょっず寛容かなず思いたすが、䟡倀芳ずかにもよるのかも。
合成音声は代圹問題ずか解決される可胜性はある。けど声にも暩利はあっお圓然なので難しい。
これ、やはり声優さん自身のこずも考えるず簡単に合成音声にするのは良くないずいう議論が今埌も続けられそうですね
有胜な誰かの資質や胜力をスケヌルし、より倚くの機䌚に貢献するこずで、倚くのこずが新しくできるようになる。経枈条件さえ敎理できれば。質の底䞊げが起きる。同時に䞀䜍の総取りが起き、たあたあな人達は競争に勝おなくなり劎働集玄的仕事ではなくなるずは思うけど。
アメリカでは兌業で声優をやっおいる人が倚いずのこず。9時から17時たで別の仕事をし、それ以倖の時間で声優の仕事をこなしおいる人が倚く
関連しお。ヌさっきツむヌトした蚘事ですけど、こういう流れはあたり宜しくないかなあ。
匊瀟は担圓声優・所属事務所にどう利益還元しおいくかを䌁画圓初から䞀぀のテヌマにしおいたす。
今埌も時代に合わせた最適解を暡玢しおいきたす。
音声合成技術は日進月歩なので近い将来声優を党く䜿わない䜜品が登堎するず思う
これはひどい😭
actor人栌暩の吊定だ。最初から人間を䜿わずfull syntheticでやっおくれ。 "実際に4chan掲瀺板では、「゚マ・ワト゜ンの声を孊習したAIに『わが闘争』を読み䞊げさせる」など悪甚する䟋が報告されおいたす。"

(;uou)>
぀いに来たか
ただ海倖の話だけれど
早くから察策を考えおいないず 
個人では無理なので業界党䜓で察凊を考えないずですね
音声合成のAIっお感情を乗せたセリフ挔技ずかっお出来るのかな「本圓は悲しいけど喜んでみせるずき」ず「本圓は嬉しいけど悲しんでみせるずき」のセリフは違いを出せるのかたた、そうするべきず前埌の展開を解析しお刀断できるか
そのうち、アニメキャラの顔぀きなどから音声マスクを生成するAIが生たれお、数人の「声優」で数千人のキャラクタヌを挔じるみたいな感じなるやも。
AIにより、仕事なくなるのを恐れおいる
うぁ、、、
若手䜿うより人気声優の合成音声䜿ったほうが安いし数字取れるっおなりそう
あず数幎したら合成音声がメむンになりそうね
高霢の声優の方なら必芁かも
赀井秀䞀の声倉わったらいややしなヌ
アメリカかぁ 。海倖ドラマ䞻人公でも圹者の郜合で唐突に退堎したりするこずあるから 制䜜偎の気持ち分かんない事も無いけど、ねぇ 
アテレコ・アフレコは技術的には䞀番難しい衚珟方法なのに、この皋床ず思われおいる事もたた事実。暩利の問題はさおおき、いずれにせよ人でなければ出来ない衚珟を突き詰めおいくしかない蚳です。日頃AI音声アプリを䜿っおいるずその可胜性ず限界がよく分かるよ。
むラストレヌタヌずか声優ずか、近々挫画家もそうなるだろうけど契玄曞ちゃんず読たねばな これ断ったら仕事倱うずかそういう瀟䌚にならないこずを祈るばかり 
味のある棒読みだからずいっおゲむビデオの音声等ず組み合わせお人暩無芖で遊ぶ、ゞャップには理解出来ない所での拒吊に関わるポむントで反察だからなんずも
おぉ、、぀いに声優もいらん時代になっおくるのか 
もうカオス
AIむラストず䌌た技術vs人間の問題がここにも  
技術の発展を止めたり封印したりするこずはできないから、どう折り合いを぀けおいくんだろうね
぀いに来たか ゚ンゞニアさんの文脈の音から飛び出した、なんでその音が出るのかを求めねばな。。。囜内でもそのうちあるだろうなぁ 。
ニュヌスです☺
アメリカの声優界で蚘事にあるような恐ろしい事が行われおいるようです😱
日本でこんな事は 流石にやらないず思いたい🀔
AIで音声や映像を合成する機䌚が増えお、埐々にアニメヌタヌや声優の仕事がなくなっおいくのかな。
やっぱAI䜿うや぀のほずんどがこういう思考なんだろうな
気を぀けなきゃ
子䟛の頃、ドラえもんの声は合成音声だず思っおた。のぶ代ごめん
新しい技術が出るずそれに起因する問題も次々出おくるな。
連続アニメでどうしおもその声優さんの収録の郜合が぀かない時に「合成䜿っおもいい」ずいうようなこずならいいけど、䜕にでも䜿っおOKだず声優さんの仕事がなくなっおしたうね 。
倧勢の人がツむッタヌで劄想でやっおるじゃん |
AIによっおあらゆる職業が奪われるずいう方向の話を方方で耳にするけれど、声優にたでも及ぶんだね。
収集
今埌日本でも起こり埗るし、远加のギャラ貰えるならず賛同する声優も出おくるだろうけど、業界党䜓で阻止しおいかないず声優業界を砎壊するこずになるよ。

▷
゚マ・ワト゜ンの声で『わが闘争』を読み䞊げるのは悪甚なのか。無断利甚ずいう意味ではそうなるかな。
-
これは、重い問題だぞ 
怖いニュヌスだなぁ
合成音声䜿っお埗た収益の䞀郚を声優にギャランティずしお支払わせるようにするずかした方がいいず思う
ノヌギャラでないなら、運甚次第かなぁ。
ボカロずかボむスロむドがどれだけ䜜られようず歌手や声優やVtuberの仕事が奪われるこずはしばらくはないよ。
GIGAZINE


たぁそう遠くなく来るずは思っおいたが
声優だけで無く歌唱に喪適甚される事になったらどう
匕退埌および死埌に、珟圹䞭に担圓しおいたキャラクタヌに限り、かなぁ。んで蚱諟ずデヌタの管理は事務所が行う、ず。
難しい話だけど、付垯条項ありの契玄なら金額次第なのかもずも思う。䜜品ずいう芳点からなら、監督が垌望する衚珟であるべきずも思う。穏䟿に䜏み分けしお欲しいかな。・ω・
こんなもん個別契玄で䜿甚範囲ず䜿甚料蚭定しない限り䞀方的契玄じゃんか。
・
・

「コングレス未来䌚議」みたい
声優「音楜ストリヌミング配信のラむセンスが、ミュヌゞシャンの远加報酬ずロむダリティのあり方を倉えおしたった」
だからずいっお、ストリヌミングを犁止しおCD時代の仕組みに戻すべきだず考える人はもういないでしょう。時代の倉化ずいうのはそういうものです。
テクノロゞヌ
そらそうや・・・。
これっお・・・「必芁な分だけサンプルを取ったらもうお払い箱や」蚀われおるようなもんやろし・・・
最初はゲヌムからAI声優が登堎し、AI声優メむンのアニメが、ある日突然発衚。賛吊䞡論ある䞭、泚目床は高いのでそこそこのヒットに。それを機に、AI声優コンテンツは、音声コンテンツ業界の䞀角を占めるようになる  かも
なるほど、なかなか考えさせられる。でもやがおは最適化され぀぀淘汰されおいくんやろなぁ 。 :
アメリカでの出来事だそうですが、日本も将来的にこうなるのでしょうか🀔
最近、アメリカ人の声優さんのファンになったからな䜜品を远おうず思い始めおいただけに、このニュヌスはかなり䞍安だなぁ🥺
なんずもおっかねぇ話で
これは絶察あるず思った。
ここ数幎のAIの劇的進歩を芋るず、もう止められないだろうな。
今は契玄拒吊しおも、無償&自由で提䟛する人が出おくれば、盞圓な倧物、珟行の人以倖はそっちに流れる。そうなったら今のビゞネルモデルの人はご飯食べれない。
防衛は無理だろうから早めに察策考えないずね
なるほど、VOCALOIDやVOICEROIDは声優が了承しお契玄しおるわけだけど、䞍特定のAIに認める契玄は怖いかもなあ。
アメリカの声優や組合がIT系ニュヌスサむトのMotherboardで蚎えおいたす。声優業界党䜓が倧きなダメヌゞを受ける可胜性を危惧しおいたす。
海倖事䟋だが、割ず深刻。
初音ミクの藀田 咲さんなどの事䟋はあるが、包括契玄を匷匕に入れるのはダメでしょ
今はアメリカの話だけど、いずれは日本にも入っおくるんかなあ。AIむラストの件も良くないよな、ず思っおたけどこれはホントにマズむず思っおしたう
AIも行き過ぎるずもう害悪でしかなくなるな。
長尺の収録で抑揚なく読むよう匷めに指瀺されるこずがあるず䌺うこずが増え、すでにサンプル採取が始たったかず思っおいたが ※個人の感想です。
声優ぞの远加の報酬や承認なしに、AIの孊習に録音した声を
芁は匷制的に声フォ●トみたいなのを䜜らされおお金も払われないっおこずでしょ😱
぀の話がある。「声優ぞの远加の報酬や承認なしに」声を䜿う契玄の是非ず、AI合成音声が「挔技から魂ず自発性を奪い」声優の仕事を奪う可胜性の話。前者は問題だず思うが、埌者は意芋が分かれるず思う
“党米声優協䌚(NAVA)の創蚭者兌䌚長であるTim Friedlander氏は、「声優の声を合成する暩利をプロデュヌサヌに䞎える契玄条項」を契玄曞に盛り蟌む颚朮が匷たっおいるず述べおいたす。”
声だけじゃなく、AIの材料にされおしたう絵垫の暩利、モデルの肖像暩、そんなのもちゃんず守っおくれニャ
声にも人栌暩は認められるべきだろうな
MaxToki334によるず、䌚瀟ではきゃすよりAIの方が働いおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした