メディア記事

政治評論家・森田実さん死去 90歳 日本の米国追随姿勢を批判

バズる指数ピーク 1,119

 twitterコメント 273件中 1~100件
共産主義者でブントを作ったひと。晩年は創価ベッタリで反米のままだったな。偽装保守。
6年前の都議選の際都内の自宅までの送迎をさせていただきました。
公明党地方議員の活躍を高く評価してくださった姿が忘れられません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ゲンダイに必ずコメントで登場した森田さん。
ご冥福をお祈りします。
日本評論社の社員時代のことは知らなかった
森田さんに起こられるぞ

このすっとこどっこい
「平和を守ることこそが政治家の仕事」が信条だった。
森田実さん、この方から学ぶことは本当に多かったです。ラフな和装で政治を語るのが印象的でした。
中立的立場で政治を叱っていました。今こういう人はマスコミでお呼びじゃないんでしょうね。
その姿勢が勉強になりました。心からご冥福をお祈りいたします。
森田さんって、元共産党だったんだ。
1950年代前半から60年安保を 全学連やブントで活躍
政局を読み解いたり テレビで発言されている姿が印象に残る
時代の証言も もっと聞きたかった
森田実さんの生涯を 誰かに書いてほしいと願います
晩年はコロナ禍で会食自粛期間中に、当時の菅首相・二階幹事長らと会食したりして良い印象は無かったが、物言う評論家ではあった。合掌。
近年では佐藤優氏と並ぶ、良識かつ平等、忖度、差別のない政治評論をしていた印象。事実をしっかり見つめた言論をしてこられた。遺された言葉を糧に、ただただ前進あるのみ。合掌
心からご冥福をお祈り申し上げます。
謹んで、合掌。
ご冥福をお祈りします。
めざましテレビ覚えてるなー。森田さんのコーナーの時間はピリッと締まるような感じを小学生ながらに感じていた気がする。
大塚さん、どうされてるだろうか…
息子さんが大学の同級生でした。
ご冥福をお祈りします。
創価学会公明党との関係がコロコロブレ捲り、視座の曖昧さを露呈した晩年!
当てに成らない政治評論。
御冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします…!🙏
ご冥福をお祈り申し上げます。
「……日本評論社出版部長、同社『経済セミナー』編集長を経て73年、フリーの政治評論家に転じた。『平和を守ることこそが政治家の仕事』が信条だった」
ご冥福をお祈りします。
メディア毎に言ってることが違う政治報道の中では、最も信憑性のある政治評論家のひとりだっただけに残念です。ご冥福をお祈りします。
メディア毎に言ってることが違う政治報道の中では、最も信憑性のある政治評論家のひとりだっただけに残念です。ご冥福をお祈りします。
亡くなられたか。。まぁ90歳だもんね。大往生じゃないのかな。良いご意見番でありました。参考にしたこともありました。ご冥福をお祈りいたしますよ。
10年以上前に当店にご来店くださり、お買い上げいただきました。

とても穏やかな方で、帰京されて数日後にはご丁寧なお手紙を頂戴したことを覚えています。

謹んでご冥福をお祈り致します。



森田さん90歳か
昔めざましテレビで見てたな。着物着て落ち着いた語り口で辛辣なこと言う人だった。
合掌。
あれだけテレビに出てた評論家が全く出なくなった印象がある。
めざましテレビかなんかでフジの解説委員の方とバトルになって、大塚さんがスタジオが騒然としてますが…って言ったのを思い出す。
ご冥福をお祈りします。
人生の最後の最後まで、最前線でご活躍されていたことに感謝致します。
そして、心より御冥福をお祈り申し上げます🛐
森田実さんがお亡くなりになりました。
政治評論家の重鎮でした。
お悔やみ申し上げます。
特定の政治家を激賞したかと思えば大批判に転じるなど振幅の大きい人物評価は自由闊達な言論人の面目躍如たるものがあった。中国や北朝鮮への友好姿勢は平和主義者の信念に基づくものと確信している。ご冥福をお祈りします。
えっ!?!?亡くなれたん!?😭

地元(佐賀県)に講演に来られた時に講演へ行って三度ほどお会いさせて頂きました
後に私と会った時の事を森田さんがブログに書いてくださってたのを見つけびっくりしたのが思い出されます😢

心よりご冥福をお祈りします…🙏
葬儀、
曽祖父の命日で俺の誕生日の15日か…
ゼミの先生に言われてこの人の著書を買ったなあ。
昨年11月8日、帝国ホテルでの卒寿祝賀の集いでお会いしたのが最初で最後でした。
大田区議選2期目の時より応援をいただいておりました、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
なぜか今日、森田実さんのことを思い出していた。そして今、森田さんの訃報を知った。
残念です。ゆっくりとお休みください。
森田実先生のご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。
本当に残念でなりません。

何度も
「人々の心に寄り添う政治を
公明党は一番やっています」と、公明党を正しく評価し、勇気づけてくださいました。
森田さんが出ていた頃のめざましテレビが好きでした。
晩年は、公明党への支援に尽力をしていました。
ご冥福をお祈りいたします。
突然の訃報に驚きました。市議初挑戦の折には大変にお世話になり、力強い励ましをいただきました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
政治評論家の森田実氏、悪性リンパ腫の為、90歳で死去。ご冥福を、お祈りいたします。
合掌
5・15事件の年生まれ。安倍殺のときのツヰートが最後だったかな。
ある時からテレビに干された点で本物の知識人だった。
公明党の研究と支援を長年されてきた森田実さんが旅立ちました。

>>
また一人…。残念!!★
政治評論家
森田実さん死去 90歳
感謝、感謝
心よりご冥福をお祈り申し上げます
もとは共産党やブントにいた人だけど、この10年くらいは公明党を絶賛。ブログで「聖教新聞の配達員の背中に仏が見えた」と書いたり信仰の領域だったので、この人の書くものを読むのはやめた。
ご冥福をお祈り申し上げます。
森田実さんのご訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。
長年に渡り、公明党を擁護し続けた森田氏。私とは主義主張は真反対だが、ご逝去にあたり謹んでご冥福をお祈りします…合掌🙏
心より御冥福をお祈り申し上げます…
本当に本当に、ありがとうございました🙏
森田さん・・・
心からご冥福をお祈りします。
西部邁氏入水自殺からちょうど5年のタイミングで…
卒寿を祝う会でお会いしたばかり。
何度励ましを頂いたことか。
温かな笑顔。
そして命を賭し戦う気迫にあふれた方でした。

ご冥福をお祈りします。
先生、ありがとうございました。
うわぁ~~~残念です...
聡明な評論家を失くしました。
お悔やみ申し上げます。
本物の政治論者がどんどん旅立っていくなあ😢😢
役所を退職した直後にご縁を頂いて以来、これまでご指導頂きました。地元に殆ど支援者がいない時に「私で役に立つのであれば行くよ」とのお言葉通り、何度も足を運んで頂き、小さな集会で熱弁をふるって下さいました。ご恩は忘れません。心からご冥福をお祈り申し上げます。
森田実先生が ご逝去されました

願わくば今一度 お話しを聞かせて欲しかったです

お疲れ様でした
経済セミナー編集長は知っていたがブントは知らなかった。
亡くなったのか~。
<58年に共産党を除名され、共産主義者同盟(ブント)を結成。「平和を守ることこそが政治家の仕事」が信条だった。日本政府の米国追随姿勢も厳しく批判。最晩年まで評論を続けていた。>
ブント
心から御冥福を御祈りいたします。
公共事業必要論とか何冊か読みました。ご冥福をお祈りします。
森田さんお亡くなりになってしまわれた。。またひとり国民の思いを代弁してくださる政治評論家がいなくなってしまって悲しいです。

心よりご冥福をお祈り致します。
ほー。
長く日本政治に関わってこられたことに敬意を表し、ご冥福をお祈りします。
亡くなられたのか。私は多分、めざまし辺りで知った口かなぁ。そんなに偏った事は仰ってなかったと思うんだけど、世間的にはどうだったんだろう?なむです(´ω`) →
ご冥福をお祈りします。
心よりご冥福をお祈りします。
カンテレの夕方の番組に出てるとこをよく見ました。品があって頭がよく、それでいてスイーツを美味しそうに食べてる姿が可愛かったのを覚えてます。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りいたします
ご冥福をお祈りします
公私ともに大変お世話になりました。残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。森田実先生、ありがとうございました。
仕事で大変お世話になり、敬愛する森田実さんがお亡くなりになった。
昨年暮れにコメントを頂く際、「よい日本にするため、共に頑張りましょう」と仰ってくださったのが、最後の言葉になってしまうとは…。

数々のご恩は忘れません!本当にありがとうございました!!
俺は森田実さんを支持していたし今も支持する、自分で考え行動するひとだったと思う。
政治評論家・森田実さんのご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

未来を担う青年への期待を、我が地域で行動し実現していきます。

心よりご冥福をお祈りいたします。
昨年、森田先生には府中市にお越しいただき、大変お世話になりました。
あまりに突然で言葉がありません。
心からご冥福をお祈りします。
森田さんといえば、めざましテレビに出てるおじいちゃんってイメージだったなぁ…。
『「戦後左翼の秘密」60年安保世代からの証言』1980年という本はおもしろかった。なぜか、私のツイッターアカウントをフォローしてくださっていた。面識はもちろんない。
森田実先生がご逝去されました…

享年90歳。戦後日本で唯一アメリカに勝利した砂川闘争の主導はじめ数え切れない偉業を成し遂げた戦後日本の偉人中の偉人……はじめての共著を書き上げ最期の原稿を病床でご報告差し上げた直後のご逝去…

ご冥福を心よりお祈り申し上げます.
昨日、この方の本が廻り廻って私の手元に来た。何かの縁かな、読んでみるか。
日本の米国追随姿勢批判の人が、また一人。
最近メディアはさらにこれ見よがしに「米国の属国で良い」と吹聴し出す。
どんな大阪にしたい? カジノは清算
リベラル派の象徴とも言えるが公明派だった
森田先生。ご冥福をお祈りします
政治評論家・森田実さんのご訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。

党としても、様々な形でご指導いただいて参りました。

在りし日のお姿を偲び、追善の祈りを捧げます。
すごい方だったな。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りいたします。
横路孝弘氏、田勢康弘氏に続く訃報。
東大工学部時代は全学連の大幹部として、その名を轟かせた。

党改革を訴えた党員の除名問題で共産党は揺れているが、旧態依然の古巣は氏の目にどう映っていたか。
合掌。
残念です。賛成・反対を超えて、気骨ある論理的なコメントを尊敬していました。合掌。
——58年に共産党を除名され、共産主義者同盟(ブント)を結成。60年安保後は、日本評論社出版部長、同社「経済セミナー」編集長を経て73年、フリーの政治評論家に転じた。「平和を守ること
つい先日、森田さんの著書を読んだばかりでした😩
良い内容だったし、思考回路パターンも非常に『共感』する尊敬する方でした( ˘ω˘ )
もう少し生きて欲しかった方です😩無念です😩

ナンマンダブ😩🙏
おくやみ・
めざましテレビにも出演されていましたね。(人)
お悔やみ申し上げます。
不思議なもんだよ。
この人が、めざましテレビの1コーナーを持ってたんだぜ。
あんまり悪いイメージがなかったんですよね。スーパーニュースアンカーで民主党批判してた影響でしょうか。晩年は北神けいろう先生の応援にも駆けつけてくれました。演説行けず残念でした。合掌。
あらぁ。。。
めざましテレビの解説は、とっても好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
(合掌)
尊敬する森田先生。こころよりご冥福をお祈りいたします。
タイトルとURLをコピーしました