メディア蚘事

移䜏者に「郜䌚颚やめお」 広報誌に提蚀、犏井・池田

バズる指数ピヌク 981

 twitterコメント 1,035件䞭 1100件
地方の閉鎖性自䜓は奜きではないけど、この自治䜓を批刀するなら日本に居䜏するムスリムに、日本には土葬できる墓地やモスクがないずか蚀われおも、郷に入りおは郷に埓えずか嫌なら垰れずか蚀わないでほしい
個人的には、自治䜓ずしお移䜏のハヌドルを䞊げ転入者を抑止する意図を感じたした。それず䞀぀の考え方だから尊重すべき。
こんな地域誰が移䜏したがるんだよ 
PDF読んだけど、そんなに倉なこず曞いおないず思う。
私も移䜏者。どちらの意芋もわかる。前提ずなる考え方情報量の栌差に苊しむ。䟋えるなら、ワクチンを打぀vs.打たない、の違いくらい根が深い。
蚀葉の遞び方がたずかったや぀で内容的には間違っおないパティヌン
コレが珟実、ず先に瀺しおくれるだけでただ良い方。たぁ行ける範囲に繁華街やメむトが耇数あるずこに䜏んでおこういうずこに䜏む気もないけどね。
話題になっおいる 郜䌚のおかげでムラが維持できおいる珟実がある

䟝存財源 78.9% 歳入の54.1%が地方亀付皎亀付金
移䜏ブヌムだけど、村の掟が色濃く残っおるずこは避けたいね😓
草
過疎るには蚳があるっおこずやな
そっくり぀たり
“転勀の少ない孊校” ≒ “村瀟䌚”
いやもう犏井は無いよ。
そもそも来おほしくないんだろう。
やがお誰も居なくなるだろうよ。

自民王囜に原発銀座。
人がその土地をダメにし尜くしおきた兞型のようにも芋える。
どっちの立堎が䞊かよく考えたほうがいい。こんなんじゃ誰も田舎に移䜏なんかしない。田舎が衰退しおもいいずいうのなら話は別だが。
正盎に珟状を説明しようずいう詊みだず思うが、地元の人でもこの意芋に必ずしも賛同しおいない人もいるず思うけどね。
意図が分かるようにするべきだった
修正予定はない

意図ずは。
「それでもいいなら来おください」ずか 
䌌た様な所に䜏んでたす。(^^)
コメント欄が倧荒れ。
数の䞭には受け入れを原則拒む閉鎖系コミュニティヌがあっおも良いず私は思うけど。これをぶっ叩かないず我慢できない人がたくさんいる瀟䌚の珟実が劂実に。
田舎の嫌な所が党郚䞃ヶ条に曞かれおいる。これが町の広報に茉っおるらしい。個人的にこんな事蚀っおるず人来ないず思うけどなぁ。来お欲しいのか、来ないでそのたた滅びるのか。プチ郜䌚䜍の人間関係が䞁床良い。あったら笑顔で挚拶はする。🫡
「郜䌚颚を吹かさないよう」
「品定めされるこずは自然」

コレっお 衚珟ずしお䞍適切 も䜕も 
来日倖囜人に察する日本人の姿勢そのものでしょ
他人事ん時は知らん顔しおるクセに
我が身に降掛るず問題芖しお倧隒ぎw
いや、これを堂々ず公匏に提蚀できるコミュニティには絶察属したくないわ。
町民が郜䌚颚を吹かすずいう意味
ぎゃヌ😱 みんな逃げお‌
犏井ぞの匕っ越しっおハヌドル高っっ‌‌
私が犏井に移䜏したらフルボッコにされる予感しかしない😭

寒いけど十勝は良いずころよぉ💕
そりゃヌ 過疎が止たらないわけだ
嘘ニュヌスずおもった
玠盎でよろしい。 いや皮肉ではなく、「嫌な人間を受け容れおたで町を存続させるより、緩やかに終わらせたい」ずいうのはアリな遞択肢だず思うのよね。
「郜䌚颚を吹かさないよう」「品定めされる事は自然」等の衚珟があり、移䜏者らから「広報誌の衚珟ずしお䞍適切だ」ず批刀が䞊がっおいる。町は「意図が分かるようにするべきだった」ずし぀぀、修正予定はないずしおいる
うちの地区も草刈りずか、お祭りずか、飲み䌚ずか、お宮のなんちゃらずか、倚分幎に10回以䞊はあるけど、「無理しおでなくおいいよ」っお蚀っおくれるからありがたい。なるべく出るけど。
”郷に入れば郷に埓え”
その土地のルヌルがある
他所から来おどこどこではなんちゃらかんチャラは屁理屈
蚀った蚀わないで揉める時代
譲りあいたしょう
ああ、これか。ニュヌスになっおいる。おヌずろしゃヌ
>
秋田も実質こんな感じじゃないかな。

知らんけど
共同
そもそもそういう芁求「提蚀」ず蚀っおるけど実質的に芁求ですよね、これをする暩利はない、ずいうこずを理解しおもらうには矩務教育からやり盎す必芁があるのでは。
批刀を济びおも考えを堅持する姿勢は倩晎。これこそが正しいあり方だず思うよ。
田舎は田舎であり、それで維持できなくなったら終わるしかない。これは日本が日本、西偎が西偎であるずいうのもそう。
東京だっお田舎を持ち蟌たれたら困るでしょう
䜕ずわかりやすい村感😂
これで町おこしずか地域埩興ずか蚀っおないだろうな
暗に移䜏者お断りずいうメッセヌゞなのかも。
僕はこれ別にいいず思うけどな。こういうりェットな田舎暮らしに憧れお地方移䜏目指す人だっお少なからずいるのでは〜
「受け入れる気はありたせん」ず曞けばいいんじゃないか🙄
めんどくさ笑
滅べ
これは自ら衰退したいみたいね 
初心者お断りずか䞀芋さんお断りのTLの別事䟋でも芋かける内容だけど、いわゆる沌に沈めろず真逆の滅びの粟神
池田町7か条芋たけどこんな町絶察䜏みたくないね。
郜䌚の䟡倀芳を抌し付けないこずずか、田舎の䟡倀芳を思い切り抌し付けずいお倧䞊段から郜䌚颚吹かせるなずかすごい傲慢ですねwww
この件、東京や神奈川でも町内䌚や自治䌚に入っお圹職持っお埅機祭りの䌁画や防犯パトロヌルやっおいたらわかるけど日本どこでも同じだなずいう印象
田舎ぞの幻想は自宅から半埄10m以内にあったりするのでたずは近所の方に挚拶しお雪かき䞀緒にやりたしょ
こっちに移䜏しおから町内䌚に入っおいるんですけど、特にむベントもなくお逆に寂しいです。
できるだけ自分たちは倉わらずにいたいのかなず思いたした。移䜏する偎が倉われば良いず。
぀い最近たで田舎に䜏んでいたが、そこで田舎者に散々な目に遭わされ、呜からがら逃げお来た。
あんな奎らが日本の貎重な自然環境を独り占めしおるずいう珟実に腹がた぀。ずっずず出おいっおほしい。
芁するに移䜏者などいらぬずいうこずでしょ人が枛っおるんだから、䞍䟿な堎所から衰退するのは自然なこずだ。そういう堎所で生たれ育ったからこそよくわかるわ
宮台さんがよく蚀う、瀟䌚の盞互扶助は 「いいずこ取り」 ができない。共同䜓仲間の䞭で生きおいくためには「絆コスト」が必芁であるこずがよくわかるニュヌス。共同䜓では法より掟を守らなくおはならない。
33地区党郚同じ芋解だったのだろうか
地区内にも圧ずか忖床ずありそうな気はする
りチの田舎はあず10幎䜍で老害ゞゞむ達が死に絶えるのでそのあたりでゆっくり垰る予定。
郜䌚颚っおのがよくわからんのだか....田舎も郜䌚もク゜はク゜。出しゃばる人は出しゃばるし🀔品定めしおる぀もりだけど田舎のあんたらが品定めされおるこずに気が぀けよ🀣
無理に移䜏者を増やす必芁はないんだから、地域ず銎染たないずいう理由で排陀するなら、その地域は滅べばいいだけだず思う。
あず10幎もすれば、壮絶な移䜏者の奪い合いになる。タックスヘブンの田舎も出おきそうな気がする。
自治䌚のルヌルが䜏むたで党くわからないのは移䜏の最も倧きな壁なので、積極的に発信しお欲しい

自分はここには䜏たないけど、泥臭い人間関係求めおる人もいるので、䞀郚マッチングするかも
こんな地域だず自己玹介しおくれたのですね。
誰も移䜏なんおしたせんわ。ゆくゆくは誰も居なくなる地域ですから攟眮したしょう。
棲み分けは倧事ですよ。
安心しろ、この町は消える。
郜䌚颚っおなんやねん😅
ただの自分らの劣等感でしかないね。
他人の行動や生掻を倉えさせようずする無理ゲヌしおどうするんやろ。
こんな町は過疎っお滅んでいくしかないやろね。
-
この蚘事読んでホスピタリティは感じないだろうず私はツむヌトしたしたが、区長䌚の䞃か条をきちんず読むず、旧䜏民からの至極たっずうな提蚀が曞かれおいたす。
あらあら 
いいんじゃないすか、移䜏先遞定の情報を出しおくれおるわけだし。
移䜏者募集のサむトか䜕かにも同じこずを曞かないずフェアじゃないけど。
🇯🇵にある糞自治䜓は以䞋の䟋がありたす。
🇯🇵川䞊村(長野)村ぐるみで倖囜人を奎隷化
🇯🇵䞊小阿仁村(秋田)村ぐるみの医者いじめ、自殺率が䞀時期異垞。
🇯🇵平川垂(青森)遞挙違反で垂議の半分が逮捕
🇯🇵倧任町(犏岡)町長や町議が銃殺、行方䞍明、拳銃所持、車窃盗団のボス。
‌🇷🇺プヌチン倧統領
💬ムツオハりス䜜るぞ。
滞圚制䜜で、たさにその移䜏者たちず暮らしをずもにしたした。集萜の井戞を、みんなで分担しお維持しおいるずいう話を聞いお驚いた。みなさんに知っおいおほしいのは、そこでの暮らしを䞀緒に営んで盛り䞊げおいきたいず本気で思っおいる人が、珟実にいるずいうこずです。
蚀いたいこずは分かるが倚分蚀い方の問題。
「人口は増やしたいが移䜏者は先䜏者の蚀う通りしろ」か。移䜏者など募らず、募金でも募ればいいだろう。
バカじゃないのか。
"「郜䌚颚を吹かさないよう」「品定めされるこずは自然」ずいった衚珟があり" 2300人の過疎地に来おくれる奇特な移䜏者にこんな田舎颚を吹かせお䜕を蚀っおるんだ 。
草刈りも雪かきも消防団もワクチンやマむナカヌドのように任意です。
本来は、行政がきちんずやる仕事です。
できなければ、合䜵するずかね。
垂民皎取っおるべ
毎幎20人もチャレンゞャヌがいるのか。そら色々軋蜢有るだろうな。そしお移䜏を勧める地域おこしコンサルみたいな連䞭はコレを知っおいお自分は絶察に東京なんかの倧郜垂から離れないのだ。
池田町、䞀回行っおいい印象だっただけに残念極たりない。
あヌあ。町内䌚の寄り合いならずもかくそれでも盞圓嫌だが行政が公匏に蚀うこずでは絶察にない。この原皿曞いた人もそれを容認しおる圹堎も根っから䞖間の狭い田舎者そのものなんだろうな
↓
池田町は移䜏者はお断り、っおのを遠回しに䞔぀芪切に䌝えおくれおいる誠実な町だず思う。他の町は䞃ヶ条みたいなのを隠しお移䜏者募集しおいるんだし。
過疎っおる自治䜓自らこう蚀うのかい 

過疎っおる由瞁が芋えた気がするわねぇ f(^_^;
こういう自治䜓が有っおもいいのではないかそれで地方財政をやっお行けるなら。もちろんそのために消耗させられる人が生じるが、それを無芖出来るのなら
修正予定は無いず 
よそ者移䜏お断りずしか読めなかった。察倖的に発信する意味分からん
郜䌚颚を気にしすぎるあたり颚通しが悪くなっおないか
なんずいうか、「そういうずこ」なんだろうなずいう感じが

>移䜏者らから「広報誌の衚珟ずしお䞍適切だ」ず批刀が䞊がっおいる
合理的芖点から『人口ず皎収増』ずいう倧目暙達成にあの怪文曞の代わりに曞くべきだった事

『囜内法は守っお䞋さい』

『ゎミ出しルヌルは守っお䞋さい』

『倜䞭に隒がないで䞋さい』

『これだけ守っおくれたら歓迎。是非来お䞋さい』
↑
圓然䞊蚘を英䞭越葡他に翻蚳な
「池田暮らしの䞃か条」に「郜䌚颚を吹かさないよう」などの䞍適切衚珟を䞊べおおり物議を醞しおいるが、町は修正しないず。

これだから田舎者は駄目だず思われるんだよね。

この䞃か条の唯䞀の利点は、移䜏垌望者はこの町を避けるこずができる点。
もう、田舎のムラ共同䜓のモラハラ気質の論理の解説ずしお傑䜜かず。
こんな田舎朰れるずかダバむずか蚀っおる人いるけど、その感芚自䜓が田舎民からしたらサペナラなんだよ。
それに私はいずれ移䜏者が遞別される時代が来るず思うけどね。
青森県の接軜地方にはこういう粟神颚土がある
そもそも田舎を芋䞋しおないず移䜏みたいな思考にならない。
埓え、むダなら来るな。
ず、解釈せざるを埗ないんだけど、そうなる気持ちもわからないでもない。
明文化したのは䞋策だず思うけど、たあ事実なわけで、そんなんだから過疎っおるわけで 
なぜこの町が過疎に苊しむのか、理由が分かりそうなものだ。
他に移䜏者にあたたかな垂町はいくらでもある。
わざわざにネガティブリストに入れおくださいずいうこずなのだろう。
「品定めされるのは自然」 日本党囜からこの町が品定めされるのも自然な流れだわね。
むっちゃ倱瀌だけど
アフリカの少数民族みたい
タロむモずか食べおそう
田舎には、田舎の玄束ルヌルが
あるんだな、たぁい぀たでも、郜䌚颚ふかす、
町内、村内の付き合いしないず村匟き、
奜き勝手のんびり
甘いな!
山村で消滅郜垂。
䞇の町がすぐ近くだから無くなっおも困らないずおもうけど
半分は高霢者。決しお移䜏者には優しくないだろう
私自身が「移䜏者」に近い立堎なんですが、か条を読んでみるず、たぁ元からの地域䜏民の気持ちはわからんでもない。
ただね、曞き方がね 䞋手くそずいうか 。
たぶん腹に据えかねる経緯があっおのコレなんだろうけど。
母の職堎の人が蚀っおたけど、郜䌚から越しおきた人が毎週庭でバヌベキュヌするらしく、元々䜏んでる人はそんなこずしないし掗濯物ずか匂いう぀るからちょっず迷惑みたいな話ししおた。
地方の本音を知るにはちょうどいい資料。お互いのギブずテむクが䞀臎しないず倱敗するので、埌で「聞いおないよ」ずなるくらいならこの方がいい。
吊定的なポストが倚いですが、良い事だず思うんですけど
少なくずもこの街はこういう問題がある事を自芚しおるんです
倚くの田舎は知らぬ存ぜぬなので、それに比べたら遥かにマシですよ
この蚘事による移䜏者フィルタリング効果も期埅でたす
他の集萜も真䌌した方が良さそう
「郜䌚颚」
田舎の悪いずこをしっかり明文化したのはすごいなっお思うよ。
無理だろ
勝手に郜䌚颚くらっおダメヌゞ受けるんだからw
蚀いたい事は分かるがもう少し衚珟のやり方があるず思うんだよね。消える町ずか村は䞖の䞭にはたくさんあるんですよ。
私は池田町䜏民の気持ちは理解できたすが、
地方移䜏者を積極的に
求めるのも難しい
田舎は埌20幎もすれば
続々ず消滅するず
感じたニュヌスです
日本の町おこし、「町」を残したいのか「今の人たちのコミュニティ」を残したいのかで、どうやっおも滅ぶコミュニティの方を残す遞択をしおいる。
「今の人たちのコミュニティ」は郜䌚だっお新陳代謝しお残っおいなくお町しか残っおないのに 。
こんぐらい事前にデメリット明らかにしずけば、芚悟キメおくる人しか残らんだろ。来おほしくないぐらいに構えおおいおちょうどよかろう。
>䟋幎玄20人が県内倖から移䜏しおいる。
このニュヌス、もう既にかなりの人数が移䜏しおるのが䞀番面癜い
そんな気颚だから
地元出身者もいなくなったんでしょう
タむトルずURLをコピヌしたした