メディア記事

「日々辞めたいとばかり…」東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも

バズる指数ピーク 4,634

 twitterコメント 1,470件中 1~100件
実際どこの病院でも横行してる案件。
管理者が労働者に怯える、逆モンスターペアレント的な立場になるのはいつだろうか
古巣なので言っていることは概ね事実である。
現場のどうにもならない事情もわかる。よいか悪いかは置いといて。
私も夜勤明け日勤で、慌てて出勤時ノーメイク、ノーブラで更衣室で青ざめたエピソード思い出した。
リンクが切れていました。
私の職場も今年度大量退のようです。コロナ禍と世知辛い世の中のせいか?私は退職したいと口にするだけで勇気がありません。大変な時こそ人に優しく、謙虚な気持ちで向き合えるように心掛けたい。そして今日は同期の送別会
日本看護協会の出番よ‼︎
たっっっかい会費払ってさぁ。ほぼ強制ですわ。

全国の看護師を支援する番よ。
「日々辞めたいとばかり…」
独立行政法人・国立病院機構東京医療センター
看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望
労働基準法違反の疑いも
この前の文春記事でも思ったけど、これ横行してるのほんとヤバいと思う。時代を逆行してる。系列の自分の職場もそうだけど、組合が色々やってるのにこうなのおかしいから。現場で働いてるのは、みんな人なんですよって言いたくなるくらい。
こういう社会の現実見た上で断言してんのかねー。ワープアって現象とか知らんのかって思うわ。
「自由を捨てシステムに従う事を選んだ」とかずいぶん偉そうに言ってるが、さぞ過酷な現場を生き抜いていらっしゃったんでしょうねー。
労働問題に詳しい旬報法律事務所の佐々木亮弁護士は、こう指摘する。
「仕事に必要な資料の読み込みは労働時間に含まれます。賃金を払わないのであれば、労働基準法違反となる。また実際の残業時間を申請しているのに認めない場合も違反にあたります」
まぁそうなるよね
問題は役職看護師でしょ
現場は顔だけ
書類整理などIT化の遅れ
請求させない環境
上告を達成できない
戦前から老舗
若い時間は返って来ない
引き留め難航したら
退職代行へ

東京医療センターで看護師の16%が退職、労働基準法違反の疑いも
いいぞーもっとやれー潰れちまえー
医療スタッフをこき使って、予算を浮かせて貯めた余剰積立金を防衛費に上納するのは、この国立病院機構ですか?
弟が生きてた時、この病院の系列が県内にもあってそこに入院してた。今はないけど。本当に生きてたら親には世話できなかっただろうって思うくらいやばい…
このような医療機関がいまだにあるとは。
医療逼迫はコロナ患者が増えているせいではなく、医療従事者が退職したり体調不良で休むせいではないのか。mRNAは強制接種、仕事はきつい、退職しても他の職業よりは潰しがきく。そりゃ退職するわね。
前残も含めた残業代もらって、ちゃんと年休消化か買取をしてもらえたらひとまずは解決...。
超勤がなくなるように業務減らしますもありがたいけど、超勤なくなると給料が手取り23万程度になるので辛いです。
「日々辞めたいとばかり」東京医療センターで看護師の16%が退職さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも
原因があって結果がある。
氷山の一角かもしれませんが看護師の労働環境は本当に厳しいものです。私の勤める病院でも30分前には情報収集をして仕事をするのが暗黙のルールになっています。始業してからさて情報収集するかとなるような労働環境になることを切に願います。
他にも理由があるんじゃないの🧐⁉️
やめなかった残った人だけではなく、ギリギリまで残ってくれた看護師さんに敬意を表します。
クソ職場をこの世から根絶させることができる唯一の方法はクソ職場から職員が大量に辞めることです
辞めずに文句言ってても何も変わりません
🤔🤔🤔🤔🤔…
まさか…辞めれば逃げれるなんて甘い考えしてないよね?

それか大量逮捕済み?
明日は看護師国家試験日だと言うのに、、
国立病院でこの始末ですか、、
看護師の皆さん!自分の身は自分で守るしかないです!こりゃあ虎視眈々と準備するしかない!
痛ましい限りながら、離職率は東京都の平均程度。

日本看護協会 2021年 病院看護・外来看護実態調査
ニュルンベルク2023は密かに行われているのかもしれません表のニュースでは退職とありますが‥厚生労働省の職員、お電話口の方も改心なさったほうが良いかと
DIYとかリソースの話だけではなく、そもそも働いている人の働きがいを、職場転換で簡単に奪っている問題。ハイスキル労働者が低スキル労働者になり学び直しになるとかそりゃキツいよ。
DIYとかリソースの話だけではなく、そもそも働いている人の働きがいを、職場転換で簡単に奪っている問題。
医センは全国どこもブラックだったんやなって安心感すらある。
東京医療センターで看護師が16%も退職したニュース。どんな労働環境だったのか、恐る恐るみた。同じ労働環境の病院って多そう…。このニュースが出たことで、全国的に職場環境を変えるキッカケになって欲しい。
このような事例はどこの病院も同じ。それに一般企業と違って、物価だからと価格転嫁できないし。そもそも昔から給料が上がってない。いくら頑張っても頑張らなくても何も変わらない。若者はどんどん辞めて美容系に行き、他の職にも着いてる。
河野太郎さんはどう思ってるかな
今後、こういう事態が急増すると思う。
看護師を大切にしてこなかった病院、自業自得。
こういうのに看護協会が口出ししてくれるなら、看護協会費喜んで出してくれると思うよ。
けっこう大きな問題がまだ見えきってなさそうで、対策がなければ国民が今までのような医療は受けられなくなる日がきっと来るだろう
コロナ禍で頑張った反動でバーンアウトも増えるし、補助金で何とかやっていた病院も経営成り立たなくなりつぷれる病院も。医療提供体制、ピンチです。
まーいいんじゃねーか?
こんなゴミ病院なくたって誰も困らない。
消えてしまえ。
私の病院も全く同じで、退職希望調査以降に退職申し出たから人格否定&暴言まがいのことも言われたし、3月31日以外の退職は相談することも出来ないし、有給消化も全くできない。慢性的な人不足で日々サビ残が積み重なるばかり…
【病院ニュース】
この記事を参考に作りましたが、看護業界の労働環境はどこも似たようなものでしょうね。
残念だけど、こういう現状はここのみならずという感じなので、何とかこうして表に出て業務改善のきっかけになれば良いと思う
驚きのかけらもありませんが、この話をさんざん無視して来たメジャーなメディアがようやく取り上げたことの方に驚いています。
1流病院の看護師は労働環境がいいかと思うと、実際コロナ禍になってから労働環境が悪くなり、辞めたいときは期限内に回答しないと1年間働かないといけない地獄の人生なんて、まさに”ダーク企業”の典型だ‼️
劣化する日本の組織の典型ではないのか?
ただでさえ脆弱な日本の医療体制がこのまま崩壊に向かうのか?

日々辞めたいとばかり…」東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも
辞めた方はどこへ行ったんだろう🤔
労基の基準を守っていたら
守れるものも守れないし
良いサービスを提供し続けるなんてできない
大企業自身を守る法律は要らない💩
多分、多分だけど自分が聴く限りは、全国的な話だと思います。
いいんじゃないかな?医療資源をそこまで軽視するなら実力行使だと思うもの
もう少し、看護師にとって働きやすい環境を作って見直すべきでは❓🤔💦

「 で の16%が退職、さらに半数が退職希望
やば
まんまうちの職場やん笑
こうやって文春に持っていけばいいのか😀
うちの病院も多分今年も10%くらいが離職の予定。現状を多くの人に知ってもらって、組織の体質改善に取り組んで欲しい
国立ばかり黒いウワサが際立っているが、正直言って県立も負けず劣らずブラックだぞ🔥🔥🔥
充分に稼いだから、逃げ出しか?
政治が悪い。
これを普通にあるよなぁと思った私と看護師は変なんだと思います。
東京医療センターで看護師の16%が退職、更に半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも

弁護士「仕事に必要な資料の読み込みは労働時間に含まれます。賃金を払わないのであれば、労働基準法違反となる。また実際の残業時間を申請しているのに認めない場合も違反にあたります」
たまたまこの病院がニュースに取り上げられてが、これはこの病院に限ってのことではないはず。
いつまでも年功序列を続けている社会だからこうなるのでしょう。
これは、ここだけの問題なのか。
そんなはずはなく、どこの医療機関も新型コロナ対応で疲弊している。
国からの支援で人手不足解消に歩を進めてもらいたい。
自分の病院と同じすぎて、これ普通だと思ってた。
前残業なんて普通だし、残業は申請式で看護長が承認しないと認められない。後輩は1時間削られて承認されてたし…。3月までに退職意向を伝えないと、来年の3月には辞めれず再来年になるし…。
そもそも辞めるのに1年以上かかる
総本山、大変やな…。
勤務体制の不備ってのは入ってからじゃないとわからないものよな😅

慢性的な人手不足、サービス残業、どっちもゴメンだね。

辞める選択肢しかない。
こういうのが表面化した今、全国の病院が看護師の待遇を見直す時期だと思うんよね。
ナイチンゲールの教えだか何だか知らんけど、不平不満を言わずボランティア精神で笑顔で患者に対応しろなんて時代錯誤でしょ。
ウチ人材流出が激しい。最近改善に乗り出したけど、当然現場は回らない。5類に下げて手当も消えたらもっと人が減るだろうなぁ…人、物、金、全て削りすぎた結果やでこの業界
パンドラ化した箱
前回は東京女子医。
雇用に古い時代の考え方のままリレーションされている病院たち。きっとこの病院に留まらず全国でこのような当たり前となってしまってる。病院経営の在り方の根本から早急に見直し、労働環境の適正化に努めるべき。
「仕事を辞める」には相当な覚悟が必要。そんな状況まで追いやった病院の責任は重い。看護師もどんどん声をあげていこう。
東京医療センターだけじゃないでしょ??私が資格取ったときにはこんなの当たり前だったよ。
てことはず〜っとこんな環境で当たり前と植え付けられてやってんのよね。
「毎年1月に、『来年度末までの退職希望の有無』を回答する紙が配られる。それを逃すと、その後、1年は申し出てもすんなり辞められなかった」


うちの病院も同じだから今年はどんなに迷ってても辞めようと心に誓ってる。
「日々辞めたいとばかり…」
東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも
と思ったら大量離職している
やはり勤務体制厳しかったのか
この記事にコメントしている方々、元労基監督官や弁護士の意見がとても参考になります。
うちの病院?!ってくらいの内容。
普通にみんなこう言う状況。ほんまに労基に言ってもむだなの?
リアルタイム過ぎて笑えない…
(*'へ'*) ンー
近隣の医療機関大変そう💦
「週刊文春」編集部


表の理由ともかく☠💉の責任が問われることを恐れての逃げ出しの疑いが強いと思われる。因みにここが日本で最初に☠💉接種を始めた。
なにが怖いって、この体制はこの施設だけじゃない、というより同一規模では比較的メジャーなこと。
いつか起こるんじゃないって思ってた事態が現実になったね、としか言えない。
ここと同じ母体のとこにいたことある!本当に毎月ハンコの出勤簿だし、残業は朝に自分の業務を確認して必要な場合もしくは臨時入院や臨時オペが入った場合にかつ申請許可が必要でした🤮
でも、労基違反は訪看もだったよ⁉️氷山の一角であり、逆に違反してないとこ知りたい。
身内から聞いてる話そのまま。盛ってなかったのね。
時代錯誤なことしているとこんな事になるいい例ですね。
これから未払い残業代3年チャージ砲の出番かな💣✨?
「仕事に必要な資料の読み込みは労働時間に含まれます。賃金を払わないのであれば、労働基準法違反となる。また実際の残業時間を申請しているのに認めない場合も違反にあたります」
海外バラマキもいいですが、日本全国で医療が崩壊する前に診療報酬上げるとかしないと。移植が必要なことは1番存じ上げてるかと。
私が入院で大変お世話になった東京医療センターで、看護師さん大量離職。弊社では看護師の勤怠管理サービスも提供しているので、ここは一つサービス利用いかがでしょうか!
これは氷山の一角に過ぎず、全国の病院で起きている。SDGsを掲げる前にまず日本の医療を持続可能なものにすることが急務だ。
この記事、元いた病院に当てはまりすぎ
元病棟3月末までに30人中10人以上辞めるし、1〜4年目ほぼ全滅するんだけど可愛いもんなのかなって思っちゃう
看護協会が看護師の味方になってくれたら、喜んで入会し続けるし、かなりの人数が所属しているから改革につながると思う。
看護協会、動くかな
「『日々辞めたいとばかり…』東京医療センターで看護師の16%が退職、さらに半数が退職希望 労働基準法違反の疑いも」。
記事と関係なくてすみません。
二交代の夜勤手当て1回4000円なんですが
これより少ない所ありますか?
来週発行する機関紙「つどい」でも紹介しますが、まぁ、酷いですね。
大病院は、今の時代の考え方よりも古い旧体制の考え方だから、若い人が続かないのは当然やね。
サービス残業は当たり前やからね。
なるべくしてなってる感じはある

大体の病院で9時-17時の契約なのに8時30分に出社したら「遅い」って言われるからね

病院は医者以外の職業で入ったら地獄だよ
え?やばくない?どんな職場なの?と読み進めたんやけど…
『あれ?これうちの職場かな😇』って思っちゃった。それくらい看護界隈こんな職場ばっかり。
本当に看護師が働きやすいはどこですか…🥲
医療業界は闇深い
コロナ前でギリギリ保てていたくらいの医療体制が雪崩れ落ちたという印象。
えっ…うちタイムカード切ってから残りの仕事してって平気で言われます。もちろん残業代なし。
それって労基対策だったんだ
当院と同じですね。うちの病棟も2人が退職、6人が異動しますが、補充されるのは新人3~5人。定時の60~30分前に出勤してもぎりぎりなのにこれは次年度忙殺ですね。
楽しそうな友達多いから意外だな
看護師さんの勤務環境がきついんかな
646人のうち106名が退職予定
って😱 これはあかん。
看護師は大変。こんなに騒がれるのももっともだ。

他方、看護師以上に「教師」は時間外労働が多い。平均で過労死ラインを超えているほどだ。土日も祝日も無い。残業手当てなんて1円も出ないと法律で決まっている。

なぜマスコミは同じくらい騒がないの?
東京医療センターには全医労(労働組合)があります。時間管理の問題、超過勤務がおおい背景には単に忙しいだけではなく、人員不足が要因にあります。人員の確保そのための賃金改善も必要です。全医労に加入し一緒に処遇改善を訴えましょう。
タイトルとURLをコピーしました