メディア記事

「同性婚で社会変わる」発言 「ネガティブな意味ではない」首相説明

バズる指数ピーク 460

 twitterコメント 66件中 1~66件
ならば社会が「ポジティブ」な意味で変わると認めてるんだから
とっとと進めろよ。
もう言い訳が見苦しすぎる
同性カップル自体を否定するつもりは無いが、〝結婚〟となると結婚は子どもを作る為でもあるので、そこまで多様性で認めるのは如何なものか。

養子縁組での実質婚姻状態について社会が容認すれば事足りる問題な気がする。

実質的に婚姻状態で解決させる道。
なんでみんなが同性愛者の社会に変化すると妄想するんだろう? 同性愛を悪魔視して日本人から贖罪金を巻き上げた統一教会との違いを打ち出すためには、サミット前に合法化なのね、大変な仕事ねー(^-^)
既に家族観や価値観は変化している。
なんでみんなが同性愛者の社会に変化すると妄想するんだろう? 同性愛者を悪魔として日本人から贖罪金をふんだくった統一教会と差別化するためには、同性婚合法化しなきゃならなくなりそうね(^-^)
ご自身の発言に対するものらしいですね。
社会を変えるのが政治のはずなのに「変わってしまう」と言うのは「本当は変えたくない」という意思が読み取れる。この人たちに任せてたら永遠に変わらないよ。
本日の記者ポッドキャスト でも関連話題を話しています→
制度化の議論には当然“法制化しない”ことも想定されるんだけど、推進活動家は“すること”以外は認めないから議論が始まらないんだよね。
見苦しい
もはや辞任すべきでしょう
私見としては………
同性婚を認めたら
社会が変わる
同意見です
男と女が結ばれて
子孫繁栄してこそ
世の中がまわる
同性婚を認め制度化すると「社会が変わってしまう」と発言した自身の国会答弁について「国民一人一人の家族観に関わる問題であるとの認識を申し上げた。決してネガティブなことを申し上げたつもりはなく(制度化に向けた)議論を否定しているわけではない」と説明
同性婚→婚姻実態を外部から把握する手段がない→大量在留許可申請→公金チューチュー
岸田首相の言い訳は信用出来ない‼️
本音は秘書官と同じ考え方だと思うけどな…⁉️
本音で言えば同性愛とか好んでいない人が多いと思うが、世の中的には認める方向で仕方ないと思うと言う人が多いのかな⁉️
発言は「社会が変わってしまう」であって、「社会が変わる」ではない。

価値中立でなかったことは認める方が良いのでは?

「つい本音が出てしまった」発言であって決して意図的にネガティブな事を言った訳ではないのでしょう。
(つまりナチュラルにdisってる)
一瞬でバレる嘘をつくな。
本当にポジティブな意味なら「社会が変わって"しまう"」なんて言い方はしない。
後付けであれこれ言い訳してごまかそうとしても無駄だ。
と岸田総理が答弁した。総理!昭和じゃないんだぞー!時代は変わる!世界も変わる!無能なおっさん集団の考えで変われないのは日本だけ!
じゃあどういう意味なのか説明してくれよ。社会がどう変わるんですか?
語るに落ちた。
「議論を否定しているわけではない」
議論はOK。結論は出さない(制度化はしない)けど
ということでは・・・。
社会が良い方向に向かっていく事に、何が問題なの?
人権の問題ですよ?決して好きで同性愛になったわけではない。異性愛は選んだのか? 障害者差別と何ら変わらない。偏見もたいがいにせえよ!変態右翼ども
「国民一人一人の家族観に関わる問題であるとの認識を申し上げた」なるほど、それで「国民一人一人」を何時注視したのか説明して貰えるか。何も見てやしない!
ネガティブ以外の何でもないでしょ
ふざけないで下さい
苦しい😂
岸田苦しい😂
古い感覚を若い層に押し付け
変革が必要なところを、何もしない無能キシダメ
社会経済の停滞は人権を理解しない統一協会創価学会日本会議自公の責任大

首相は「同性婚制度の導入は、国民生活の基本に関わる問題であり、国民一人ひとりの家族観…
決してネガティブなこと…」
もう素で「何言ってんだオメー」しか
出てこねえな
ネガティブな意味ではないなら、同性婚を通せばいいのでは??
⁦ 「社会が変わって"しまう"」という言い方にはネガティブなニュアンスが含まれます。
この発言はとりもなおさず、現政権は差別を容認している、という事を表しています。
へぇ〜〜

🏺議員以外の人たちが勝手な誤解をしてるってことかな?
迷走している。
説明している意味が全く分からない、質問の回答になっていない
ネガティブな意味じゃないってどういうこと?😖
しんどいね色々と…かけられる言葉はもうこれくらいしか
人権かけてコントやっとんのか?
そういうクソ答弁ではなく何が変わるから今はできないんだ、という具体的な説明をしろ
ネガティヴでも何でもなく、本当に社会が変わってしまうだろう❓‼️
無茶言うなよ
精神鑑定が必要な統一教会自民党!!
売国奴の本質は変わらない。
社会が変わるんじゃなく既に社会は変わってる日本も含めて。同性婚を可能にしたとして国民全員が同性婚するわけじゃない、すぐには難しくても認めてもいいと思うけどな。
この人たちにとっての信じる世界が変わってしまうと、なにか不利益があるんだろうな。
はよ変われよ。
ポジティブな意味とは言ってないけど、ってことよね、ポジティブな意味ならさっさとやってるはずだし。言い訳だけで火消し出来ると国民ナメてるからこれで済ませようとする。
とっくに社会は変わってんだよ。行政を含めた不当な差別が出来なくなるだけ。それを社会が変わるとか言う。誤解させたとか言う。ネガティブな意味だろ嘘つけ!!→
毎度何言ってるか意味わからんが😒
ネガティブな意味じゃないって事はいい意味で社会が変わるという趣旨で言ったという事でいいだよな。ならはやく制度化しろ。
ふざけんなっての。
同性婚も夫婦別姓もとっくに国民の過半数は賛成になってるんだから言い訳がブルシットだと毎日新聞も各報道もちゃんと書きなよ。
家族観が変わっちゃうーってブルブル震えてるのは家父長制がなくなったら困る宗教法人とその蜜を吸えなくなる自民党
首相は「社会が変わる」ではなく「変わってしまう」と発言したわけで、変化に対するネガティブな感情が表現されてると思います。
むしろ増税とかでめちゃくちゃネガティブな意味で社会変えられてるんですけど。
変わって「しまう」は同性婚制度化に対し明白にネガティブ。それを、議論することに対しネガティブな趣旨ではないとすり替え。そして、家族「観」は一人一人あって、それは自由。だが、特定の「観」のみを制度化し他の「観」を排除し差別している。現状維持も差別の一形態。
社会が大きく変われば良いだけ。
「同性婚の件、東京五輪そして統一カルトや経済音痴と欧米の民主主義国家ならとっくに沈没の自民党、がんばれ👊😆🎵
意味不明

家族観が〜って、あんたの家族どうなん?
単身赴任って、別居じゃ?
政治は家業か?

この言い訳考えるのにこんなに時間かかったん?
「全ての国民にとっても家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と答弁したようだけど、家族観や価値観が変わってきたから、いま国会で同性婚が取り上げられるようになったことを認識していないようだ。つまり、社会はすでに変わっているというのが現実ということ。
毎日新聞◆ 「国民一人一人の家族観に関わる問題であるとの認識を申し上げた。決してネガティブなことを申し上げたつもりはなく、(制度化に向けた)議論を否定しているわけではない」※肯定でもない。
詭弁。人権意識の欠如、差別を嘘で塗り固める。この答弁は自らの言葉ですか?秘書官に書いてもらったものですか?お役人に書いてもらったものですか?
「ネガティブなことを申し上げたつもりはなく」というのは8割方ホントだと思う。問題は、ホントなら、当たり前の解説をしたに過ぎず、発言自体が空疎であるということ。
どう聞いてもネガティブな発言でしょ。現在進行形で国語を習ってる小学生でもそう聞こえるよ。日本語理解してないのかな?
「変わってしまう」
詭弁はいくらでもたてられるかもしれないがまずは詭弁に頼らないまともな日本語の使い方を覚えろ。
←「国民一人一人の家族観に関わる問題であるとの認識を申し上げた。決してネガティブなことを申し上げたつもりはなく、(制度化に向けた)議論を否定しているわけではない」
ネガティブでないのなら、反対する理由は無い。
今すぐやれよ。

>
岸田文雄首相は8日午前の衆院予算委員会で、自身の国会答弁について「議論を否定しているわけではない」と説明しました。
なら反対しなくていいだろ
「ネガティブな意味ではない」なら「良い社会に変わる」という意味ですね。今年中に同性婚できるようにしてください。
じゃあ、変えたほうが良いよね。
> 「国民一人一人の家族観に関わる問題であるとの認識を申し上げた。決してネガティブなことを申し上げたつもりはなく、(制度化に向けた)議論を否定しているわけではない」と説明した。
後付けで解釈変えるの、みっともないなあ。
元の発言も釈明も的外れ。岸田さんは一体いつの時代を生きているのか。家族観も価値観も社会も、徐々にしかし大きく、すでに変わっている。政治は後追い。
タイトルとURLをコピーしました