メディア記事

健康保険証廃止後の保険診療で具体案取りまとめ 政府

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 39件中 1~39件
メディアは自民党のデジタル宣伝ばかりしないで、健保料を払えない等により一時的にも健康保険証を持っていない人の心配したらどうなん?
乳幼児で写真入りにしたものを発行してもらいましたけど、多分第三者が見ても 面影あるねー、程度しか若欄のではないかと思うのです。
本人確認、生体認証しか残ってないのでは...
前も書きましたが、「1歳未満の乳児には顔写真がないカードを交付・・5歳の誕生日まで」は、仕方ない部分がありますが、本人確認ができないマイナンバーカードとなり、手続処理は複雑化するはず。"
(;・∀・)地方の医療機関、対応機器まだないぞ?まだ。
「最大10日程度でカードを取得できる仕組みを作る」
なにこのパワーワード!何度見ても震える。さあ、みんなで考えよう!
施設の職員が手続きは…
したくないな~

職員も人間だから
善良な面も
また、その逆もあることをお忘れなく。
> マイナンバーカードをなくした人や取得していない人などが、来年秋に保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるよう、保険証の情報が記載された「資格確認書」を提供する方向で調整。紛失するなどして再交付が必要な場合、最大10日程度でカードを取得できる仕組みを作る
保険証の情報が記載された「資格確認書」を出すってことは、実質は保険証は廃止しない、ただし自動交付じゃなく要申請、ってとこかな

まあ完全廃止で生じる問題の逃げ道はできたのかも?
え、保険料払ってるから保険証所持は当たり前の法的権利。
そこ有料とかポイントとか利害を作るの違法じゃん。
保険証を廃止することに何のメリットがあるのか!!!!! マイナンバーが記載されているカードを持ち歩くことに大きな危険がある!!!!!
"マイナンバーカードをなくした人や取得していない人などが、来年秋に保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるよう、保険証の情報が記載された「資格確認書」を提供する方向で調整しています"
これで保険の不正利用が防げるなら良いかな
<保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるようにする「資格確認書」>

他人の保険証(資格確認書)を回して使用する等
【不正使用】を防ぐ
厳格な対策、運用が求められます‼️
(マイナンバーカードに準ずる「本人確認」)
「保険証の情報が記載された「資格確認書」」
それは、保険証ですやん。
便利になります!
「マイナンバーカードを取得していない人などが、来年秋に保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるよう、保険証の情報が記載された「資格確認書」を提供する」
…何を言っているかわからない。現状でいいだろ。
5歳以下が顔写真無しでも良いなら、高齢者も顔写真無しにして欲しい!
廃止後の 具体案取りまとめ 政府 ✅再交付が必要な場合、最大10日程度で取得
✅ 申請・交付時、 の 等の場合は、施設職員等が申請を支援、代理で交付手続きを行えたりする仕組みを整える‼
乳幼児は仕方ないが大人は一時的でも顔写真入りの証明書にしてもらいたい
そんなにマイナンバーカードを持たせたいなら、任意ではなく義務化とするよう法律を変えろ。健康保険証との一体化はそれからだろ。順番が逆だろ。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
> 保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるようにする「資格確認書」を提供する 無駄で草
「資格確認書」なんてわざわざ発行するなら、現行の保険証そのままの方が手間もお金もかからないのでは〜?
保険証を2023年4月にマイナンバーカードに強制的に切り替えるなどと元々無理な計画を立てた上に、実施が困難と見るや保険証とは別の身分確認票を発行するなど失敗を糊塗するのに必死な厚労省。
えー?
保険証の名前が変わり、再発行されます。
無駄なことで。

利用者としては、
なんでもひとつに纏めるのはSPoFそのものでリスクなので、分散させた方が良い。
“マイナンバーカードと一体化させる方針を踏まえ、保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるようにする「資格確認書」を提供する”

全部廃止しなくても保険証の新規発行だけやめれば新しい確認書なんて作らなくても良いのでは。
薬の不正転売や、資格証明書の貸し借りを禁止するために顔写真入りでお願いします

マイナンバーカード使いたくない人たちは、保険証の不正利用をしている可能性があるので、社会保険のフリーライドは断固反対
ここまで創り上げたシステムを廃止するのか。本当に。
もう、この国にこのシステムを作るチカラはないのにね。
Comprehensive up-to-date news coverage, aggregated from sources all over the world by Google News․…
面倒な事するより現行通りで良かっろーもん☝️( ・᷄ὢ・᷅ )デジタル化は無駄な浪費ではないかな?
いや,マイナンバーカード取得させろよwww
続報だろうけど「具体案を取りまとめた」という報道が具体的でないのは、「具体案が具体的でない」「記者は具体案を見ていてない」「具体案の具体的内容に興味がない」のいずれだろうか?
それは保険証では?
>来年秋に保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるよう、保険証の情報が記載された「資格確認書」を提供する方向で調整しています。
"保険証の情報が記載された「資格確認書」を提供する方向で調整しています"
それ保険証なんじゃないの
なまっちょろいコトすんな!!

「マイナンバーカードを作らねえ奴は保険診療受けられませーーーん!!!」でええんや!!!!!
「マイナンバー:
今じゅうぶん上手に機能している健康保険証制度をわざわざ壊して複雑にするって、お金と労力の無駄遣いにしか思えない。役所や病院の現場の方々の負担増がすごそう。
資格確認書の偽造ビジネスが蔓延るだけだな。
「保険証が廃止されたあとも保険診療を受けられるようにする「資格確認書」を提供する」

保険証と何が違うんや...
タイトルとURLをコピーしました