メディア記事

健康保険資格確認書に有料案 マイナカード未取得者、自民異論

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 37件中 1~37件
マイナカードを持ちたくない人が「資格確認書」なら持つの?その「資格確認書」のシステム構築や発行にかかる費用はカード保有者も負担するの?「資格確認書」って本人確認とか貸借り防止は出来るの?
そりゃ異論も出ますよ。要は「マイナンバーカード作らない人への罰金」ですもん。
資格書すらくれてやらなくて良いと思う。これだけ言ってもマイナンバーカードも持ってない奴は全額自費で払え!「懲罰的」?言う事聞かないから当然だろ。罪だよ!
乳幼児から5歳までも、マイナカード…狂ってる

>政府は部会で、乳幼児の申請を出生届の提出と同時にできるようにするとの案も提示。1歳未満は顔写真なしで発行し、5歳まで有効とする
確認書は無料のほうがええと思う。

診療が必要なときに手元になかったら困るもの。

代わりに窓口負担をあげたらええ。
マイナカードを作らない理由は人によっていろいろあって、政府は作るか作らないかは任意だと言ってきてる。
なのにマイナカードなかったら、保険料払ってるのに資格証明書が必要で、しかも窓口負担上げるって、なんの懲罰?
理不尽すぎるでしょ。
は、スピン
これ以上黙ってちゃいけない!
リツイートの嵐を
【3月上旬】
新たなマイナンバー利用拡大法案でる
【デモ告知】
3月10日Twitterデモ
マイナ保険証がない人は保険証でいいじゃない!
国は正直に、親切丁寧に説明してとっとと義務化すべき。コストが大幅に削減できそれを国民に還元するとコミットすれば反対の声は一気に減る
いろんな事に強引さが目立ってきた気がする・・・
考え方か強制しかないという、最低さ。
全員くたばればいいのに
こいつら何でもありやな。
何でまっとうに保険料払ってるのに有料で保健所かわなあかんねん?
通名廃止のためにも、出生届と同時に無料配布すれば良いのになぁ🤔
確かに懲罰的な案ですね。マイナンバーカードは義務ですか?
マイナを作成しないとペナルティ!!
酷い国だ!!
脅しに近い。
それでなくても高額な保険料払わされているのに、気が狂っている
なんだかんだ理由を付けお金をふんだくる金の亡者、糞自公政権‼
色々条件付けて作らせようとしている。
情報が流失しても責任は負わない。無責任。
有料案て。金で釣ってマイナカード作らせる作戦も姑息だけどますます姑息。
取得しない人や紛失した人らに、書面や電子データで資格確認書を発行する方針を説明。議員の一人は取材に「未取得者だからと懲罰的にお金を取るのはおかしい」と述べた。
マイナンバーカードは国家的な詐欺政策。たとえば、国保なら年間100万円近く保険料払っている人もいる。それなのに、カード取得しないだけで懲罰的に金むしり取るとかあり得ないだろ。これは詐欺師や独裁国家のやり方であり、まともな民主主義国家の政策ではない。
発行手数料はともかく、それ以外の事由での有料は懲罰的。セコいね〜( ๑º言º)
もう今の政府はナチス並みに横暴。いい加減自民党の撲滅に立たないと、売国奴の好き放題。
手始めに統一教会に関わりのある議員は与野党問わず国も地方も全て失脚させましょう。
国会議員の「JR無料パス」、「無料航空券」の廃止は?
政府・NHK,一蓮托生?
強引に作らせようとしてる。

なぜ❓

それは国民にとって不都合だから。

まだわからない❓
陰謀論とかそういうレベルではありません。

現実を知るべき。
自民党員頭狂ってる
行政機能を失って来たぞ。
まじで「世襲と馬鹿が権力を持つと、こうなる」と言う見本が今の自民党。
紙か電子なのか。。。
高齢者は紙だな。
代理申請時の必要書類はなんなのかとか、いろいろ気になる。
資格確認書を有料にするなら、マイナカード取得を義務化にすればいいとかなりそう(手続き間に合えば)
意味不明・・
もうめちゃくちゃ。マイナーカード,取得「したくない」じゃなく「できない」人,たくさんいるでしょ。こんなんするなら「任意」→「強制」にして,役所に出向けない人には伺うぐらいしろと。
に 政治の機能不全、健康保険資格確認書が有料発行なら高齢者の方々、お金払ってまで取得しないと考える
岸田政権の暴走を止めないと、日本はどんどん悪い方に進む。
説明責任を果たさないで、マイナンバーカード強要とは実にけしからん。
まずは、岸田を排除するしかない。
現行の資格確認証明書をもっと簡素化して取得しやすくすればいいのに。
なんで新しいやつを作りたがるのか。
マイナカード取得者にはポイントをばらまいて
見取得者には資格確認書を有料で配布するなど
差別です😤
もはや政府はたかり屋ですな。

マイナカードを取得しない人や紛失した人らに、書面や電子データで資格確認書を発行する方針
行政サービスの効率化が目的のマイナンバーカードを使わない申請は手間がかかるのだから、手数料を取ることを懲罰的とは思わないが。
保険証を没収して保険証の代わりに発行する証書を渡すのに金を取る
クソ政治家どめ
タイトルとURLをコピーしました