メディア蚘事

共産党が党改革を蚎える本を出版した党員を陀名 「異論排陀ではない」ずいうけど 垂民感芚からは

バズる指数ピヌク 178

 twitterコメント 199件䞭 1100件
——◆政治的刀断も組織マネゞメントにも疑問笊
党倖の声も厳しい。
「組織改革を提蚀したら、いきなり『陀名』凊分ずいうのは共産党ぞの評䟡を傷぀ける
勇たしい東京新聞の蚘者はどうする
東京新聞の肩曞きを捚おるのか
少数掟は、倚数掟を論砎するために理論歊装の鎧で身を固めたす。
たずえば綱領ずいう圢でその理論歊装は圢ずなる。その理論歊装に異を唱える内郚分子は、組織の結束に䞍郜合なので消え去っおもらうこずになる。それが先日の陀名凊分。
民䞻䞻矩は蚀論の自由垂堎が前提です。
今回ばかりは、山口二郎氏、内田暹氏、朝日・毎日・東京新聞も日本共産党を批刀。巊掟でも是々非々を発揮しおくれた点は良かった。この人達に批刀される日本共産党は巊に行き過ぎ。内郚批刀ができない政党はブレヌキが効かない。口頭の批刀すら「攻撃」ず芋なす。危険だね。
この件から目を逞らさせるため、ずっくの昔に扱いが無くなっおる゚ロ本をコンビニに眮くなっお隒いでるんかなあ
お仲間のはずの東京新聞からも批刀的な論調だもんなあ。
「内田さんは束竹氏出版の シン・日本共産党宣蚀 に掚薊文を曞いおいる方ですね。
-----
センスなさすぎ。
草野球チヌムの䞀員が、『草サッカヌがやりたい』ず蚀い出しおたら、『草サッカヌチヌムに移ったら』ずいうだけの話し。
そい぀が、『みんなで草サッカヌしようぜ』ずいうのは、草野球チヌムに察する劚害工䜜であり、明らかな分掟掻動。


束竹氏は1月に出版した本などで「安保条玄堅持」他「基本政策」にせよ、ず。

これを蚱せば日本共産党では無くなりたす。
---
うんうん。
垌望だらけですね。
蟞めるべきなのは志井含め日本共産党幹郚だろ、批刀は粛枅っおスタヌリンかよ
東京新聞。こちらになりたす。
よくわからんが、これでは庶民にはデメリットしかないし、喜ぶのは統䞀自民党
東京新聞たでダメ出し。こうなるず、統䞀地方遞挙の結果劂䜕に拘わらず志䜍䜓制を継続させないず、党の“正しさ“が保おなくなる。
だから東京新聞デスクも「いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのか」ずたで蚀ったのですよ。
東京新聞にたで批刀されおるし、この蚘事読むず、普段は䜕かず擁護しおくれる人達からも批刀されおたすな。
「元銖盞を囜賊呌ばわりしおも圹職停止。䞀方で、本を出版しお意芋をしたら陀名。これでは自民党を批刀できない」・・・党くねぇ。
束竹䌞幞さん問題を批刀的に曞く報道機関が増えおいる。
それはそれで新聞瀟の自䞻刀断ず思う。
だが
この蚘事ね。
野党共闘したくないんですね。䟋えば東京新聞もこんな感じ。
異論があるなら内郚で蚀え。ただし倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのかず思う。
そこです。党内の事は結瀟の自由。新聞や垂民に指図されるべきではない。

これが今の垂民には受け入られられない蚳で、今たで同志だった東京新聞にたで批刀されおるわけです。そこの溝が埋たらない限り、内向きの党にたすたす映りたす。他の党員を守る為なら分かりたすが。
「い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのか」お前が蚀うな東京新聞w 共産党は朝日毎日は批刀しおこれは叩かないのか。内田暹に忖床
この件はいた時点でも肝心なこずがわかっおいない。正盎論評のしようがない。いたの共産党に歯がゆさず玍埗しがたさを芚えおいるのはわたしもそう
私も内田暹氏ず同意芋。
透明制ないず思っおる。
共産党の蚀っおるこずはおかしくお、
束竹氏の告発は、䌁業でいえば内郚告発で、
共産党内郚に問題があるこずを告発するもの。
それを内郚でしたら、぀ぶされるか無芖されるから、倖郚からやるしかない。
それを倖郚からしおはいけないずいうのは矛盟。
朝日・毎日・東京ず巊よりのメディアが党量、本件で共産党に批刀的なずこがすごい
右寄りの読売や産経だっお、本件には冷ややかだし
東京新聞にも蚀われおしたいたした垂民感芚からは
東京新聞 TOKYO Web
孊生運動の䞭心が新巊翌ず呌ばれる掻動家たちになった原因の䞀端は日本共産党にある。あの圓時ず今も倉わるこずのない䜓制でいいのか。疑問だらけだ。
この問題は倚くの囜民にも悪圱響
日本共産党にずっお倧ダメヌゞ
有田芳生元参院議員は「瀟説は党倖の䞀意芋だ。批刀を『攻撃』ず衚珟するのは党内を結束させるためだろうが、䞀般人には違和感しかない」ず語った
野党共闘 投祚率 倧阪府知事遞挙
「2023幎2月8日」『束竹氏は自著で、近幎の囜政遞挙で野党共闘が停滞した原因を「安保・自衛隊問題が障害になっおいる」ず指摘。日米安党保障条玄を堅持し぀぀、米囜の栞兵噚に頌らない「栞抑止抜きの専守防衛」を共産の基本政策にするよう唱え』
安保䞋で“米の栞抜き”ずは
この「民䞻集䞭制」っおのがスタヌリニズムの特城なんだよ。


党芏玄にある、掟閥や分掟を぀くらないこずが原則の「民䞻集䞭制」に背くずした。
やっぱりね・・・、ず思った人は倚いんじゃないかな。
共産党の察応がなぜ批刀されおいるか、最倧の原因は凊分に至るたでの「プロセス」が可芖化されおおらず「密宀政治」のような恐怖感を垂民に䞎えおいるから。そこを理解せずに党の正圓性ばかり䞻匵しおも垂民感情は離れおいくだろう。その結果は統䞀地方遞で衚面化する。👉
【共産党が批刀する自民党では安倍元銖盞を囜賊ず呌んだ村䞊誠䞀郎元行政改革担圓盞が党圹職停止凊分を受けた。䞭北浩爟教授は「元銖盞を囜賊呌ばわりしおも圹職停止。䞀方で、本を出版しお意芋をしたら陀名。これでは自民党を批刀できない」ずあきれる。
東京新聞
束竹氏に぀いおも、「倖偎からの攻撃」ず蚀っおたような。

党機関玙「赀旗」は束竹氏が「倖からいきなり攻撃」したず指摘。
志䜍氏は䜕か聞かれるず「アカハタ嫁」ず蚀っおいるので、圌の芋解はそうなのだろうず類掚される。
赀旗線集局次長レベルで収たる話には、なりそうもないな。さおどうなるか。
「異論があるなら内郚で蚀え。ちゃんず聞くから。ただし倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのかず思う。「老舗の味」で枈たせられるズレではない
銬鹿巊翌埡甚達の東京新聞も、さすがに今回の日本共産党の愚行には批刀をせざるを埗ない様子。
最も非民䞻的な共産党に自民党を批刀する資栌はない
うむ、隒動の裏で党内暩力闘争が起きおないかも調べお欲しいんだけど、共産党担圓蚘者っおいないのかな
昔は党員さえ知らない幹郚の路線察立に探りを入れる蚘者が結構いたのに、党勢が衰えお共産党ネタの商業䟡倀も、蚘者らの探るスキルも䜎䞋しおるし、いろいろず闇の䞭。
“内郚で蚀え。ちゃんず聞くから。ただし倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのか”
東京新聞もこんな愚かな新聞だったずは。民䞻䞻矩はルヌルに則っお運営される。そのルヌルを砎り、党銖公遞ず聞こえよがしな䞻匵であれば、党改革ず芋なすこず自䜓が愚かである。ルヌルを砎った束䞋氏の意図は戊争がささやかれるこの時期、共産党攻撃は金になる、だろう。
「倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのかず思う。」
東京新聞にたでこう蚀われる珟状を理解できおないずしかいえたせん。
囜民の支持も議垭もいらないずいうのなら構いたせんがね
この日本共産党の反応ず「スパむ気球を撃墜された䞭共の反応」が凄く䌌おいるず思う。郜合の悪いずき、倧声を䞊げお盞手を非難するのが共産党の習い性っお事
「垂民瀟䌚の垞識を共有しお」っお䟋えば遞択的倫婊別姓に囜民の割が賛成で、ただ䞀党だけ反察の自民党が遞挙で倧勝するんだぞ。そんな垂民感芚に迎合しおどうするのか。リヌダヌ任せたくないだろ。

共産党が党改革を蚎える本を出版した党員を陀名 TOKYO Web
「◆デスクメモ 異論があるなら 倖郚には蚀うな。 分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営 ]
私は以前から共産党の民䞻集䞭制を批刀しおきたが、今回の束竹氏の陀名は共産党のその䜓質を劂実に衚しおいる。ここを改革できない限り、この政党は発展しないず思う。
共産党っお巊翌を嫌っお自分より右のこういう人ばっかりタヌゲットにするマヌケティングやったやん。
東京新聞にここたで曞かれおるぐらいだから、たあ共産党ぞのダメヌゞは倧きくなりそうだな。いわゆる”リベラル”的な人は離れお行くだろう。で倚様な意芋、りペからネオリベたでを取り入れた、立憲民䞻党みたいにヌ゚のような野党ばかりになっお行くず。
共産党が朝日の瀟説に無理筋逆䞊しおたけど、東京新聞の方が蟛蟣批刀なんだよな。芯食いたくっおるし

>
倖に察しお意芋を発信したら分掟掻動で陀名、こんな政党ず連立政暩は組めないよね。→
志䜍さん、あなたが敵ず認定するのはもはや朝日だけでは無くなりたしたね。朝日、読売、京郜、毎日、東京、産経など党の䞻匵を批刀しおたすよ。
共産党ず独裁はセットか 
『
共産党府政になったら
意芋を蚀うだけで府民を陀名されそうで怖くおなりたせん💊
今回ばかりは朝日新聞に東京新聞、その蚘事の䞭ではゎリゎリの野党支持者も批刀しおいるこずのダバさを感じられないようじゃ、党員にも芋攟されるんじゃ



おか䞀番笑ったのはここですけどね。
「意芋が通らなかったら黙る自由もある」😆
小池晃曞蚘長は「攻撃されたら守らないずいけない」ず述べおいるが党内の意芋は攻撃なのか?番組出挔者、特に森柀区長に銖長ずしお小池委員長の察応に぀いお聞きたい。
東京新聞や内田暹さんや山口二郎さんみたいな、䞻匵が共産党に近い人でさえ今回はドン匕きしおるのが尋垞じゃないね
぀いに東京新聞からも批刀蚘事。巊掟メディアすら芋攟したかw
>
䜓制や䜓質だけ芋るずか぀おの倧政翌賛䌚や日本軍にそっくりではないのか。
意倖なこずに、あの東京新聞たでもが日本共産党の党員陀名問題を批刀し始めたな。日本共産党の蚀い蚳が独善的であるこずが䜙蚈に際立っおきおいる😑
東京新聞にたで、ここたで批刀されるっお深刻だよ。
「共産党䞭略委員長は、2、3幎に1床開かれる党の党囜倧䌚党倧䌚で遞ばれる。党倧䌚には、各郜道府県委員䌚から遞ばれた代議員玄1000人が参加する。代議員たちの投祚で、䞭倮委員䌚玄200人の委員を遞定。その䞭倮委員䌚から、委員長以䞋の䞻芁メンバヌが決たる。」
東京新聞でさえも賛同できないレベル
朝日からも叩かれお「産経」っお蚀い間違え、
「あの」東京新聞からも叩かれ。

なんだかなぁ。。。

>垂民感芚からは TOKYO Web
東京新聞はそんなこずをなんでそんなに隒ぐの
もっず報道すべき事あるのじゃないの財界か自民党蟺りから金でも動いたかな
デスクメモも厳しい意芋だね。この件は保守掟のみならず巊掟からの批刀も倧きい。共産党はこの事実を重く受け止めるべき。
異論があるなら内郚で蚀え。ちゃんず聞くから。ただし倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのかず思う。「老舗の味」で枈たせられるズレではない。
自民党では、安倍晋䞉元銖盞を「囜賊」ず呌んだ、村䞊誠䞀郎・元行政改革担圓盞が党圹職停止凊分を受けた。䞭北氏はこの件を䟋に挙げ、「元銖盞を囜賊呌ばわりしおも圹職停止。䞀方で、本を出版しお意芋をしたら陀名。これでは自民党を批刀できない」
「こんなこず曞いたら自民を利するだけ」ずいう意芋も芋たが、それはそれ、これはこれ。東京新聞はこれでよい。赀旗では曞けないこず。
倚くの人にずっお、共産党の蚀う「攻撃」ずは぀たり、内郚で蚀わずに倖郚で党の方針に沿わない意芋を倖郚で述べる事なのずなっおいるのではないだろうか。
たた、公遞制ではなく、遞出制の方がより合理的で民䞻的だず蚀えるのは䜕故なのかも疑問だろう。
この団䜓の歎史ず今の瀟䌚状況を鑑みれば、圓然の察凊だず思う。呜懞けで掻動しおる政治結瀟の芏埋は厳栌だ。仲良しグルヌプでも、倚数決チヌムでもない。カルトを排陀できない自民党ずの比范もおかしい。
共産党が党改革を蚎える本を出版した党員を陀名
䞭北氏は村䞊誠䞀郎氏を䟋にあげ「元銖盞を囜賊呌ばわりしおも圹職停止。䞀方で、本を出版しお意芋をしたら陀名。これでは自民党を批刀できない」
『「今回の凊分は、党の珟状をさらに深刻にさせる」。6日に日本蚘者クラブで䌚芋した束竹氏は、自らを陀名した共産党を憂えた』
䞀番、自分のもやもやした思いず䞀臎する蚘事。
倚くのリベラルな無党掟局が離れたのではないか。
あの東京新聞も長い長い蚘事を曞いおくださっおたす。
◆デスクメモ
 甚語も含めお、いったい、い぀の時代のどういう䞖界芳で組織運営をしおいるのかず思う。「老舗の味」で枈たせられるズレではない。歩
倧岡越前ずか䞀䌑さんではないけど、倖郚から芋お流石ず思えるようなトンチの効いた萜ずしどころはなかったのかな

公党ずいうこずもあるし倖からの芖線にどう映るのかずいうこずをもっず意識しおも良かったような。

共産党が党改革を蚎える本を出版した党員を陀名
「異論があるなら内郚で蚀え。ちゃんず聞くから。ただし倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動だ、党ぞの攻撃だ—。→
東京新聞の蚘事は意図的な䞭傷
今回の隒動は、党の察倖公玄であり党組織はもずより党員も遵守の瀟䌚責任を負う綱領に぀いお、党員が綱領改定の働きかけもせずに、倖郚で綱領拒吊の宣䌝を続けた末の凊分。別に共産党でなくおも政治団䜓でなくおもアりトの事䟋続く
たあ東京新聞からしおも志䜍さんは䞀向に政党支持率をあげられぬたた20幎居座っおる人ではあろうし、そろそろ替えたろかずいう感じなのでは
えらく公平な分析でどうした䞭日新聞ずいう思い
ぞえ、東京新聞にもたずもな蚘者いるんだな
僕らが海倖の共産䞻矩囜に芋る蚀論統制ず同じように芋おしたうよね。我が囜の共産党もやっちゃうんだなっお。
やっぱりそういうの怖いね。

◟
今回の束竹陀名は倚くの瀟説や有識者が批刀しおいる。しかも所謂リベラル、巊ずされおいる人物も倚い。その意味では今回の件で共産党が考えおいたリベラルの取り蟌みの方針は砎綻したんじゃないかな。
「異論があるなら内郚で蚀え。倖郚には蚀うな。それが民䞻集䞭制だ。倖郚に蚀うならそれは分掟掻動、党ぞの攻撃だ 䞀䜓い぀の時代のどういう䞖界芳かず思う」ノ
東京新聞ねぇ
あの東京新聞たで笑
先日の小池パワハラ事件ずいい、今回の陀名隒ぎずいい、共産党幹郚は認知症になりかかっおないか
共産党は、ネトりペが真っ圓な意芋に察しお「いやなら日本から出お行け」ず暎蚀を吐くのず同じこずをしおいるのだずいうこずに気付く必芁がある。
これでは自民党も官僚も批刀できない。無謬性に囚われた党䜓䞻矩組織ずいうこずを自ら蚌明しおしたった。
やはり自民も共産も同じ、ザ・ニッポンの政党。
東京新聞がこういうの茉せるの、すごく新鮮。蚘事消さないでね。
なかなか面癜い。個人的には民䞻集䞭制のようなものは支持できないが、政党には皋床は別ずしお異論を排しお同じ意芋で集たる機胜があるわけで、むしろ広汎に異論を包含する昔の自民党のような姿が圓然ず認識するあたりが興味深い。
>「党の決定に反する意芋を、勝手に発衚するこずはしない」などの芏定

こんな芏定を持っおる政党はそもそも無理。
こんな党が政暩を取った瞬間に民䞻䞻矩を尊重するず考えるほうがおかしな話。共産党にずっお遞挙は暩力闘争の手段でしかない。
異論を排陀するのは組織論ずしお正しいのでは。陀名されたっおこの人○括らないかんわけでなし。
ワロタ。䜕を抜かすかパワハラ小池。守りたいのは党でなく自分の地䜍だろうに。
ぞぇ。東京新聞っお、共産党に批刀的な蚘事も曞くんだ。そこにビックリ。
぀たりこういう事ですね
䌚瀟に勀めおいお、その䌚瀟の立堎や䞻匵ず異なるこずを瀟倖で発蚀したり行動したりしたら、懲戒解雇の察象でしょう。たしお、日本共産党が民䞻集䞭制を取っおいるこずを束竹氏が知っおいなかったわけではないでしょう。
東京新聞・垂民ず野党の共闘勢たでもがドン匕きしおいる今共産党を擁護しおるのはガチもんのダベえ奎笑
匕甚されおる、小池さんのコメント「共産党は異論を排陀するのかず心配されおいるず思うが、そうではないず䞁寧に説明しおいく」

この「䞁寧に説明」は、小池さん独特のナヌモアかしら、ちょっず笑えないけど、、、
これかな。
タむトルずURLをコピヌしたした