メディア記事

岸田首相「私自身もNYでマイノリティーだった」 秘書官更迭を陳謝

バズる指数ピーク 1,678

 twitterコメント 567件中 1~100件
朝日★ 日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある...
後段、H.R.W土井香苗氏の独立した人権機関設置の必要性の訴えを語る。
深く同意👏
「不当な差別」とか「性自認を元にする」など、そもそも差別自体を禁止すべきな事を理解しなければ、国としては変わらない
だからこそ閣僚からの失言も止まらないのかな?
三牧聖子さん( 日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある...
朝日の記事をソースに岸田総理に「何言ってんだ」と言うなら保守速報は保守を名乗るなよ。
三牧聖子さん( 日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある... #
>岸田「私もN.Y.で小学校時代マイノリティーとして過ごした」
それ単にコミュ障って事だろ。
コミュ障とLGBTは同レベルなのか?
ただ「マイノリティー」って言いたいだけだろ。

というか、そんな奴に総理大臣させちゃダメだろ。
コイツ、珍次郎とは違うヤバさを持ってるな。
この体験談で、かなり問題を矮小化、かつ個人的な問題にしちゃうんだよね。

日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある...
三牧聖子さん( 日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある...
LGBTsを理解していない発言。
岸田文雄さん貴方のマイノリティーの感覚とは全く違ったものです。
いつまでピントがズレた総理を続けるのですか?
同性婚法制化反対の マイノリティーの人権無視は理解できず

誰でも国籍が違えばマイノリティーになるのに
差別されたつもり?

内閣方針通りの同性婚反対岸田発言を弁護した はトカゲの尻尾切りだけ

差別禁止の最短距離は
「だから何?」というだけである。
岸田首相と同時代に、NYの同じ小学校に通っていた知人によると、彼(知人)のクラスは半分がアフリカ系、1/4がヒスパニック系、残りが白人と東洋人だったそうな。なのでまあマイノリマイノリティーだけど。でもマイノリティーって感覚は全然なかったって言ってた。
三牧聖子さん( 「差別はたいてい悪意のない人がする」といわれる。日本でも翻訳され、多くの人々に読まれているキム・ジヘ氏の著作のタイトルだ
三牧聖子さん( 日本で差別禁止の法整備が進まないことの理由の1つは、差別の問題をいまだに「個人の心の持ち方」に負わせすぎていることにある...
😺差別主義者の「私にも黒人の友人がいる」論法ですな。
既にカルト規制対象だったのか🤔
育児大変発言に引き続き、笑かしてくれるなぁ
馬鹿?NYでマイノリティだったというのは、米国の中で日本人だったというだけだ。LGBTQや同性婚の話と一緒にするな。

本当にずれてんな。
呆れた。もう本当に軽々しい見せかけの寄り添いだな。
それならはやく法整備を。
聞く力も想像力も行動力も全然発揮できてないぞ。
NYで人種マイノリティーだった話を引合にして何を言いたいのか…
性的マイノリティーに対する 「社会が変わってしまう」発言はそんな事で誤魔化せる訳がない。
平然と言い放つこの人は、世間を馬鹿にしているのか、◯呆なのか…
そのうち総理大臣は日本に1人しかいないからマイノリティ、とか言い出すんじゃ無いかな。
総理…アチャー
「NYでマイノリティーだった」...この岸田氏の発言が不適切であることを、例えば「自分は差別がどういうものかわかってる、だから他人を差別することはない」などの含意として、示されていると朝日のコメント欄で三牧氏は明晰します。
そのマイノリティと性的マイノリティってかなり違わない?

そろそろ無謬性の原則に胡座をかくのを止めない?

色々と失策は失策なんだから。
国民だけじゃなくアメリカも敵に回す方針でよろしいでしょうか?
NY生活を満喫する富裕層としてのマイノリティ?
NYで差別された日本人としてのマイノリティ?
どちらもダメ
そんな叩かれるべき発言か?これ
ソースが糞朝日…シェアニュースジャパンもそれを好んで引用する似非愛国者城之内も実は朝日好きなのでは。上海電力云々も9年前のテレ朝報道が元だし。
元ネタが朝日新聞。シェアニュースジャパンは保守派気取りつつ朝日の岸田総理叩き記事を引用とは偽装保守だな。
「黒人の友人を持つ私は、人種差別主義者ではない」「それは、我々全員に女性の親友や家族がいるから性差別は存在しないと言っているようなものだ」

@kishida230
NYの話。岸田氏はマイノリティ≒少数派だとでも考えているのだろうか。この人の認識はいつでも頓珍漢だ。社会的弱者の視点が完全に欠落しているのはいかにも岸田氏らしい。
最高権力者の座にいる人間から、今さらとってつけたように「私もマイノリティ」と弁解されても鼻白むだけだ。この人、つくづく言葉のセンスがない。というよりもスピーチライターがアカンのか。あ、この間クビになった荒井というバカな秘書官もスピーチライターの一人だったか
米国滞在時の疎外経験は理解できる。その上で、現在の岸田首相は公表の限り日本国籍、男性、成功者、シスジェンダー、障碍なし、あらゆる面でマジョリティ。自身のマイノリティとしての経験を政策に生かしているかは甚だ疑問。
NYでマイノリティだったんならアメリカの連邦政府や州の差別禁止法制で守られていたんですよね。日本にそれはありますか?という話。
「マイノリティの気持ちがわかる」んならなおのこと同性婚と選択的夫婦別姓の法整備早よ。
自分も〇〇だった
だから何?
親族でない秘書官は更迭して息子は擁護することと
何か関係あるのか😠
「私の3人の子を育てた」とか「私もマイノリティだった」とか、テキトーに寄り添ってる感を出すのやめてほしいな気持ち悪い。

どうせ嘘だろ。
ならば、例えばアジア人というだけで虐められ、ヘイトも放置で「とりま周囲の理解を」と言われ続けたら?いまLGBTQが置かれている困難も想像いただけますかね
この発言を無批判で垂れ流す時点で、朝日新聞が全然ダメなことはわかりきってる。「私の友人にも黒人がいる」とどう違うのか。
言ってることがよくわからん。
お金持ちになった気分ですね
まだまだ続くのか!!
岸田首相は昨日の衆院予算委員会で秘書官の発言を陳謝し更迭理由を説明した。
差別は許されないが、「ホモ・ゲイ・レズは嫌だ」という気持を否定することは多様性に反するのは明らかだ。もちろん、ホモ・ゲイ・レズの人も居ていいし自由に活躍すれば良い。
この発言がなぜ神経を逆撫でするのか考えた。帰国生をダシに使うな、と彼らは現地で苦労多いけど結構日本に帰国してから孤独感ある場合があって、それこそ自民党がやってる異質を排除する姿勢が原因では。
一回くたばれ?????
「私自身もニューヨークで小学校時代、マイノリティーとして過ごした。」
👆
これって、「NYに居た時はLGBTQとして過ごしてきました」と言う意味でしか使えない文脈だと思うんだけど。

そうじゃ無いなら、マイノリティを軽視した発言に聞こえるなぁ。
「社会が変わってしまう。」の火消し発言が「私自身もニューヨークで小学校時代、マイノリティーとして過ごした。…」
(ÔꚇÔ*)ヘー それで?
So what?としか
イヤイヤあなたが日本のマイノリティー🇯🇵
「私自身もNYでマイノリティーだった」

秘書を切り捨てる閣下に敬礼(政治の世界怖い
基本的人権なので論ずるまでもないこと。経験しているのに理解できない岸田。明治時代の思考を引きずっているカルト団体らに頼りっぱなしだがらG7で日本だけ30年間衰退し続けているわけ。
それでは今すぐ行動してください。差別が起きないように、同性婚ができるように法整備を進めてください。言ってることとやってることが、ことごとく反対です。空っぽの寄り添いは要りません。安心して自分らしく生きられる社会をつくってください。
びっくりしたー突然のカミングアウトかと思ったーw
マイノリティー差別を受けたから、差別はなくそうと考えるのが普通だけど、差別された腹いせに、自分が多数派になったら少数派差別を始める良くない了見の奴もいるってことだ。
だから何だよ?
「自分がマイノリティだった」?外国のどこでも日本人は少数で、私もジャップと呼ばれて差別を受けた経験もあるけど、自分がマイノリティだったとわざわざ言わないし、その捉え方もなかった。何を言ってんの?
この人はいったい何を言っているんだろう?と思ってゆっくり、言葉を拾うように読み直してみた。
……
この人は何を言っているんだろう?
金持ちが金使って出かけた観光先でシカトされたのを根に持って地元で同じムーブをかましました、と白状した様に見せてるが。
付き合いのあるカルトのいう事聞いただけ
神経を逆撫でするのがうまい
脳みそ腐ってるん?w
《「多様な個性を持った人が活力を持って、それぞれの役割や能力を発揮することこそが、経済や社会を元気にしていく」と語った。》

…なんかやっぱり、「生産性」とかを物差しにしてる人の発言に感じるんだよな。違和感。
社会的優位性・特権を自覚すると言いながら自覚できていないように見える人を見ると、自覚するとはどういう状態を指すかの解像度を上げることが大事なのかなぁと考えていたら…その経験は理解するし大事な経験と思いますがやはり特権を自覚できる仕組みが大事なのかなぁ。。
法律による制約があったのか、ぜひ聞きたい。それともアメリカに喧嘩でも売ってるの?
それより、子供を増やしたければ減税と経済成長が重要だろう。
経済的余裕があれば、家族の形はどうあれ、微増することは間違いないと思う。
この人は何が言いたいんだろう。
かわいそうに、「マジョリティ」は居心地悪いですよねぇ〜
「私自身もニューヨークで小学校時代、マイノリティーとして過ごした。」

マイノリティーだった時代が小学生の時だけで良かったですねー
それで一生マイノリティーの人の気持ちを分かった気なんですねー

アホなの?
自分の肥やしを増やすのに必死になって税金とか増やしてるくせに何がマイノリティーだったとか
胸くそ
「それがどうした?なんの免罪符にもならん。黙ってやるべきことをやれ」の一言で終わりですね。
だから今は、超絶マジョリティーとしての責任を200%果たします、と。そういう話の流れですね?
「これまでお会いした『女性だから』とか『高齢者だから』『LGBTだから』という理由で能力を十分に発揮できなかった方々の思いが土台になっている」
何言ってんだこいつ。
だ か ら な ん だ ! !
子育て話もそうだけどいちいち自分のエピソード捻り出してこなくていいし、マイノリティっていっても超期間限定だったからもうその時の気持ちは忘れちゃったんだね。
「私自身もニューヨークで小学校時代、マイノリティーだった」って、歯の浮くような言葉を都合よく使い回すのはやめてほしいよね。
どっちかっていうと、「国のトップとして能無しという意味では、世界的にマイノリティだ」と正直に言った方が可愛げがあるぞ。
一人ひとりに違いがあって当然だよねってことをまずはみんなで認めていこうとしているのに、「私もマイノリティでした。その人たちと同じでした。」って、もうわからないのだと思う。
は?🤔
多分嘘なので誰か検証
お願いします
ん?
だから何? その経験を活かし、理解しているなら、起用してはいけない人材を要職につけないはずだが。
宮下先生でした
NYで日本人だからマイノリティだったってこと?
何かこの人の言葉はいつも全然響かない
岸田首相、進学校で東大目指すも2浪して早稲田というのも、マイノリティとか言い出しそうだな。
それはお気の毒でしたね。
私は祖国で未だにマイノリティーです。
小学校時代をアメリカで過ごしたのに
これなん?!
日本人同士でしかつるんでなかったんか…
何このwhite lives matter感。本当にセンスないよね。こんなに人望がないのも逆に凄いな。どうせ日本人学校に通って周辺との交流もたいしてなかったんじゃないの?
>『LGBTだから』という理由で能力を十分に発揮できなかった方々の思いが土台になっている」

マイノリティでもLGBのような性指向は能力発揮と無関係だと思う。
流石に 何言ってんだコイツ って気持ちで怒りしか湧いてこない。マジでなんなんだ
それで法律や行政に差別されたの?ならばそれからNYはどう変わったか変わってないかを議論すればいい。
けど、NYでの子供時代に「アジア人のせいで社会が変わってしまう」とか言われた経験はなかったのですかね。経験してないと想像もできんってこと?
:
政治生命を賭けて国民を笑わせにかかってるって解釈でおk?
G7で唯一同性婚を認めない国の首相だね。弱者に寄り添う社会を作るのが政治。人権において日本をマイノリティにしてるのは自民党だ。
それは単に「少数だった」だけでは。白い目で見られたわけでもあるまいに。
寝言にしか聞こえないんだけど。
■ (2023年2月8日)

"衆院予算委員会の集中審議が8日開かれ、性的少数者や同性婚に対する荒井勝喜・前首相秘書官の差別発言をめぐり論戦"

< >
岸田政権の1年3か月を評価せず74%


--- 岸田首相「私自身もマイノリティーだった」
≫これまでお会いした『女性だから』とか『高齢者だから』『LGBTだから』という理由で能力を十分に発揮できなかった方々の思いが土台になっている」
いやー、、、ピンボケだなこいつ。
人種的マイノリティと
性認識、性的嗜好のマイノリティとは全く違いますよ。
究極を言うと、マイノリティーをマイノリティーだと認識した、させた時点で差別が始まるわけだが、わかんないだろうな〜
同志社大学の三牧聖子さん( で『差別はたいてい悪意がない人がする』を!ありがとうございます☺️

「『差別はたいてい悪意のない人がする』といわれる。日本でも翻訳され、多くの人々に読まれているキム・ジヘ氏の著作のタイトルだ」(続)
岸田首相、説得力無いっすねー。過去こんなふうな活動をしてきたって言えないと。思ってるだけだったら誰でも言えるし就活ではアウトです。
アメリカで迫害されたのか。
過去のことだが、今後起きないようにバイデンにクレームを当然入れるんだよな?
マイノリティーの気持ちがわかる という意味の発言なら
同性婚成立を早急に

それでも同性婚に反対するなら、米にも差別があるから日本に差別あるのは当たり前との意味となる
じゃあなんで少数者の為に動かないの??
あんたは何を見てきたの??
タイトルとURLをコピーしました