メディア記事

消えゆく「義理チョコ」 女性の8割が職場で「あげたくない」

バズる指数ピーク 3,987

 twitterコメント 1,095件中 1~100件
「チョコを渡す→相手の時間を奪う」という図式が打ち消せないまま14日を終えたが、この記事の後段を読んで、何もしなくてよかったんだと思うことにした。
投げ付けられて終了でしたわw
あげるのも面倒だし、お返しも面倒。

悪習だったから、なくなってスッキリした😊
職場女性「義理あげたくない!!!」
職場男性「別に、無くてもいいよ」

こんなもんだぞ
終始一貫して無縁だった自分が言うのもなんだが、『飲みュニケーション』文化の衰退と似たようなものかもしれない。変な『コミュ力』が評価される世界よりは、よほどまともな方向に進んでいると思う。
<注目の記事>義理チョコ、どう思う?調査結果は…


今日はバレンタインデー。みなさんは「義理チョコ」のやりとりはありましたか?

1月に行われた調査では、職場の「義理チョコ」が消えつつあることが浮かび上がりました。
職場でいくつかいただきましたが素直にうれしかったです😊
義理チョコあげてもいいって人が2割いることの方が驚き。そんな優しい心根の持ち主になれない。
謎風習だ/だわよねぇ〜(*uou)> <義理チョコ
バレンタインデーいらないとは思うけど、ハロウィンや恵方巻とか後発のイベントはもついらない。
そりゃ女性ばかり何で?な文化ですし
男ももらったどうののか何か余計なお世話ですわと🥺食べたきゃ自分で買えと
ガキのおままごとを誰が職場に持ち込んだ?
当人さんたちも面倒くさくなったとよ
チロルチョコ配るくらいがちょうどいい。生保やら証券の営業の義理とか中途半端な知り合いからの数合わせの義理は本当にいやだった。
職場でもらいました。2割の方はイベントに参加されてるようです。
お返しが大変ですよね。
※キルフェボンは静岡県が発祥で本店は静岡市です。
僻むのではなく心の底から欲しくもない。
見事に菓子メーカーの戦略にハマったバレンタインデー 。やや下火になってきたのかな?私が若かったころは一般的な行事では無かった。
恵方巻とかクリスマスとかハロウィンとか、全部商売のために国民から金を出すためのもの。メディア報道で強要をあおり、ソフトな恐喝みたいなものだ。内心の自由の侵害だよ
要らんよ(笑)
倍返し以上になるし、センスも問われる。
面倒じゃなくなり、お互いに楽じゃない?
まあ今の時代はお返しも含めてお互いめんどくさい!ってのが本音やろね。営業のお姉さんたちから貰うやつはお返しも要らないから楽だったけど、たくさん貰うと食べきれないからオフィスの共用のお菓子箱にみんなで放り込んでたわ。まあコロナ前の世界。
そういう会社で働いたことないだけだけど、義理チョコってあげたことない。
異性には全部本命か、同性の友達には友チョコだな。
あと手作り品は自分が嫌だから渡さない。
要らん。
消えゆく「義理チョコ」


今日はバレンタインデー。調査会社が行った意識調査では、「義理チョコ」について、女性の8割が「あげたくない」、男性も6割が「うれしくない」という結果も。社会の変化とともに、職場における「義理チョコ」文化は消えつつあるようです。
「もらいたくない男性」が61%

まるこ的にはその日のおやつできて嬉しいが、実態はお返しがめんどいらしい。

義理チョコメインになってるが、いつの間にバレンタインデーは義理チョコが主流になったんだ?
きょうはバレンタインデー。民間会社のネット調査によると、職場で「義理チョコを渡す」という女性は8.2%。8割の女性が「あげたくない」、男性も6割は「もらっても嬉しくない」と考えていました。義理チョコは古い時代の遺物になりつつあるようです。
やりたいようにやればいいじゃん
って思うけど、やらなかった人への当たりがキツイのか、同性から抜け駆けとか言われる文化があるのか…
問題の本質にバレンタインは関係ない気がする。多分その職場の問題や
せやな…
バレンタイン否定派だった。
なぜなら自分で食べたいから🤣
友チョコを知って試してみた。
普段のお仕事のお礼で老若男女問わず見返り無しのチョコ好きと笑顔で食べた。
嬉しかった🤣

バレンタイン否定派に無理やり参加は求めないけど、老若男女問わずチョコ好きと楽しみたい
職場での義理チョコとか、面倒くさいだけでくだらないからとっとと禁止するがよし。:
6割の方ですか?☺
私の職場でも5年ほど前から消滅しました。
明日は職場にチョコあげません
もうめんどい笑
これみて余計にいいやって思ったw
だって男側も嬉しくないんだもの、お返しとか…
クリスマスより先にバレンタインデー・ホワイトデーが消えることになるかも。
これ 一体 誰が始めたのかな?

それこそ 「流行しています!!😆」 ってメディアの言葉に操られて‥
“あ じゃ 私も‥”
が最初だったりして‥

因みに私は 渡したことが無いのです😂✨
好きでも無いのに面倒だもん😊🌸
消えてよし!〉
いいことだ
<今週読まれた記事>
・ 消えゆく「義理チョコ」 女性の8割「あげたくない」男性6割「うれしくない」


・カメに「変身」した官僚 恥を捨てて訴えたかった命のはなし

→ メイク中…本気モードの局長
同調圧力うざい
やめようぜ。
無くなっていい😆
バレンタインの義理チョコ
「あげたくない」
と答えた女性が8割
「もらってもうれしくない」
と答えた男性が6割ですって!
じゃあ義理チョコ文化無くせばいいのにね🙄?

…俺は単純にチョコが食べれて嬉しいですけどもッ🤤🍫!
<読まれています>

一方、男性が義理チョコを「もらってうれしくない」という回答は……。20代では「もらってうれしい」が過半数でした。
もう何年も義理すら貰えていないので、嬉しい嬉しくないの感情は無いですね〜😂

MAXの若い店長さん達に、チョコ🍫あげたら喜ばれるかもしれませんよ🤭
結局義理チョコすら買ってない…
この土日もワンオペだし、息子連れてチョコの祭典でもいこうかなー
おやすみなさい💤
たかがチョコで義理と本命分けるって
冷静に考えたら、よく分からん

チョコと気持ちは別やろ笑
私もチョコレートはあげるより、自分が食べたいw
これ女性はめんどくさいってのは分かるけど、男で6割ってホンマ?
この歳になったら嫁くらいしかチョコくれへんので貰えるの嬉しいんやけど。うちの職場でもだんだんなくなってきたので寂しさあるんやけどなぁ。
一方で「友チョコ」「自分チョコ」の
売り上げは伸びてそう
私もこの時期は「おいしいチョコが食べられる♪」
気持ちになります(*´ω`*)
男側の1つの意見としてですか、

マジでいらねぇっすwww
義理チョコのせいでバレンタインが嫌いだった(..)でもあげないと‥みたいな雰囲気があってさ。義理チョコってなんか時代に合ってないような気がする
やはり本命か❣️🍫
最近こういうニュースも見たのでZeroPlusの方々がチョコ欲しいって言ってるのは普通にネタなのでは?と思っている。そう思いたい。少なくとも個人に渡すの恥ずかしいので。
非モテ非リア充限界ヲタク孤独死まっしぐらな人生だけど、義理チョコは別にいらん。そもそも人から何か貰うことにいまだに慣れないのよ。
引用:
そもそも出社機会が減ったことによりやめる理由ができたりしたことがあるとみられる
<男性でも、義理チョコを「もらってうれしくない」という回答が全体で61・4%と過半数だった。40代の比率が最も高く、7割以上が「うれしくない」と答えた>
ホワイトデーが面倒になるだけだもの
在日欧米人に、(キリスト教文化史も聖ヴァレンティヌスの祝日の詳細も知らないのに)これを「古くから伝わるキリスト教文化を尊重しない習慣だから消えゆく」と解釈する人がどんだけいるでしょうか😅
年賀状さえ出さんのに、チョコなんかあげる訳ねーでしょうよ。🤷‍♂️
<話題の記事>

男性でも、義理チョコを「もらってうれしくない」という回答が全体で61.4%と過半数でした。ただ、20代男性に限っては「もらってうれしい」という回答が過半数でした。
なんか男女共にいろんな面で偉そうなやつ増えたな
どうせ本命なんか貰えないんだから義理チョコでもありがたく思えよ
返す方も面倒だしお互い無駄なお金だからいらないと思う。
毎回面倒でたまらない。
妻からだけ貰えたら満足。
私にとっては、いつもお世話になっている方々にあらためてお礼を伝える良い機会。
更に、有名ショコラティエが地元デパートに来てくれるし、嬉しいイベント😊
毎年言うてますが、もぉやめてもらっていいですか😅
いらないです。
嬉しくないです。
お返しを考えると、頂いた瞬間悲しくなります。
職場では義理チョコならぬ義務チョコだろうな‼️欲しくなければリモートで出社しなければ良いだけの話だろ🤣
会社員時代は女性が少ない職場だったので、女性皆で出し合って「欲しい人は持ってって」というスタイル。
そのくせ一人一人にお返しをしてたので男性社員は大赤字だった。
まず、政府・政治家などが海外に行って、閣僚に土産を買ってくるとかいう「虚礼」の廃止を率先すべき
義理チョコを渡す女性はそもそも8.2%。時代が変わった。不思議なのは、40代男性の7割以上が義理チョコはうれしくないと答えるのに、20代男性は過半数がうれしいというギャップ。今の中年が変わっているのかも。
やっぱり女性からプレゼントもらえば嬉しいもんです
気遣うし来月何かしたほうがいいのかなってなるからまじで要らない
特に仲良くもない職場のおばさんから強制的に統一金額徴収されたのがめっちゃウザかった
わたしももらう側だけど、正直、消費するのに難儀する。
あまりにも形式的になり過ぎてた感もありましたし、横並び意識というか、なんなら同調圧力気味にもw。ただ、いろんな余裕が無くなってる側面もあるとすれば、ちょっと寂しさも。もっと気楽に……。(。・o・。)
どうせ誰からも貰えないし、自分で買うからいい。
そりゃそうだろ。
義理でも嬉しい私はオジサン?😂
こんな記事も出ていて、悲喜こもごものバレンタインになりそうです🍫
職場での義理チョコを女性の8割があげたくない男性の6割がうれしくないってほんと実情だよな もはや義理超えて義務みたいになってる
来年からはご遠慮しますと言おう
だって、ただの食品業界の拡販計画だろ!
メディアを使って擦り込み、買わせる!
いい加減にしろって思う!笑
ソースはこれ
義理チョコ、ハッキリ言って迷惑習慣なんだゾっと
仕掛けた業界は反省して収拾つけて欲しいし
こんなやり方に頼ってる時点でもっと淘汰されればいいのに
こんなお互い罰ゲームみたいなイベントは正直さっさと消え去ってほしい。
【義理チョコ】
女性の8割、男性の6割🤔辞めれば?
俺も義理なんてもらってもうれしくない。
小中学時代、そっと渡されるかわいいやつだけ残ればいいよ。

俺本命🍫も、いらんよ、いらんよ
(押すなよ、押すなよ)🤣

No.358
もらえたら嬉しいけどね~
8割があげたくなくて、6割がもらっても嬉しくないならやる意味ないよね
正直、お返しも面倒だからもらいたくない。けど、こういう文化が廃れると困る業界がいるんだろうなぁ。
性別関係なくおやつを贈りあうなんて楽しいじゃん!と思うのですが(謎のポジティブ)、甘いものが苦手‥。

女性同士はコミュニケーションとしての贈与をふだんから頻繁にしていることとの対比とか、ジェンダー、贈与など、バレンタインから思索できることは多いなと思います
('Д')モロゾフとかゴンチャロフとか神戸のお菓子業界が死ぬやん。
意外だな〜


私、チョコ渡すの好きなのだけど笑

チョコ作るの楽しいのにね〜
なんで続いてるのか分からなかったから消えて結構:
不要だとは思うけど、明治とかロッテとか結構困るんだろうなぁとは思います。
消えてしまえ…(笑)😂
うちの近くのコンビニでも全くこれ関連のもの置かれてなかった、消えゆく文化なのかもね(笑)
▶︎悪き慣習は廃れる
男も買いやすい雰囲気にしてくれるとありがたいね
美味しいチョコ食べたいやん
そもそもバレンタインデーという文化をなくした方がいい。好きなチョコを好きな時に買って食べるから。
チョコの販売者のためのイベントかも
義理チョコあげたくない女性80%
義理チョコもらいたくない男性60%
義理とかホワイトデーのお返しとかも、日本人らしいと言えば日本人らしい。お歳暮とかと同じような感じでしょ。
バレンタインは色々な美味しいチョコが簡単に買えるので良いなと思うけど、義理チョコ友チョコは不要かなと思う…
無い方が良いね。
以下理由が知りたい。→
> 男性でも、義理チョコを「もらってうれしくない」という回答が全体で61・4%と過半数だった。40代の比率が最も高く、7割以上が「うれしくない」と答えた。
うんうん…
【FP群馬 最新ニュース】
タイトルとURLをコピーしました