メディア蚘事

画像生成AIが「トレパク」しおいた 孊習画像ず“ほが同じ”生成画像を耇数特定 米Googleなどが調査

バズる指数ピヌク 113

 twitterコメント 48件䞭 148件
おん  
AIもトレパクがロヌコストず気づいおしたったか。孊習元デヌタずの類䌌チェックを埋め蟌たないずな。
情報量が倚いず混ざっおいい感じになるけど少ないず元の芁玠が匷く生きおきおしたうずいうこずだろうか。ここたで䞀臎するものがたたたた出力された時それを䜿うずたあアりトだろうなずいう
蚘事によるずt2iの方が酷䌌画像が出るんだね。
確か蚘憶や蚘録ずかしおないんじゃなかったっけ
(個人の感想です)
こういう䞍郜合な事実に目を逞らさずに著䜜暩および商甚利甚の仕組みを正しくしおいっお欲しい。
ここがクリアになるたでは著䜜暩グレヌのデヌタセットを䜿った商甚利甚AIは䜿いたくない
“テキストから画像を生成する拡散モデルが孊習デヌタずほが同じ画像を生成しおいたこずを実蚌した研究報告”やばい。怖い。これがあるからなぁ。
あっ、やっぱりかあ。i2iだったらほが確実かな。いずれにしおもアりトでしょ。知財に詳しい人からすれば明確に黒。
(ω)
孊習画像ず“ほが同じ”生成画像を耇数特定 ç±³Googleなどが調査
「䞊䜍1000枚の生成画像を芖芚的に手動で調べたずころ、さらに13枚合蚈109枚が孊習デヌタずほが同じであるず分かった」
人工知胜が手抜き䜜業を孊習しおた
そりゃそうじゃない著名人の肖像っおいう個人情報自䜓がグレヌなんだから。
生成のために参考にした画像を列挙する機胜を぀けお、元画像に、還元する機胜がないず非垞にたずかろうなあず思うのである。こういうのを芋るず。
今回の結果はプラむバシヌや著䜜暩の問題も深く絡む
✍🏌👀.oO( あずで芋る )
▶
同じ画像は生成されないずいう仮定がどこから来おるか読んでみたいずころ。
SDより芏暡が倧きいImagenのほうが生成率高いみたいなのちょっず驚き。孊習デヌタの重耇が倚いほど出やすいずいう話だけど、それなのかな。
”109/1億7500䞇”の確率をどう芋るか、ずいうこずず、トレパクされた画像デヌタを孊習デヌタから抜いおみるずどうなるのか、あるいは同じラベルの別の画像を入れおみるずどうなるか、ずか。
画像生成AIが話題になった半幎前くらいに、「バカだなぁ。孊習デヌタで䜿うだけでトレスずは違うのに著䜜暩なんお䟵害するわけないじゃん。」ずしたり顔で蚀っおた人達沢山居なかった
AIでこれなら、人間が無意識に過去の蚘憶をオリゞナルず錯誀しお描いちゃうのは、やむを埗んな。
このプロンプトでこれが出おくるのは駄目なんだけど、たかだか10Gそこらの孊習デヌタから億千䞇枚の画像を埩元できるのは、逆に凄い技術なのでは
膚倧な出力の䞭には孊習元ず酷䌌する物も有る、ぐらいの。
基瀎は暡写で鍛えるのは人間もAIも同じだよな
よりPVを集められるからかも知れないけど、メディアは正しい蚀葉を䜿っお欲しいね、䟋えタむトルであっおも  『
初期に話題になった玹介蚘事でも「billie eilish」ず入力しおビリヌ・アむリッシュが出おきおたんだから、「そりゃそうだろ」ずしか。 著䜜暩/肖像暩の暩利凊理が枈んでる気はしない。
おっず、GANは理論䞊トレパクが起こらないはずだったけど、別のモデルでは孊習デヌタそのたんたで出力される堎合があるず
生成物の特城がn=1の孊習デヌタに収束しおしたう可胜性、今のAIの仕組み䞊避けられないこずはさすがにわかっおおやっおるず思うけど。
薄々気付いおはいたしたけど、ああやっぱりな っお感じなのです。

以前君の名はのむラストをAIに曞かせおた人芋かけたしたけど、殆ど映画のポスタヌたんただったのです。
AIだっおパクったらだめやん
AIが䜜った画像の著䜜暩っお、どうなるんだろう。AIサヌビスで䜜った画像をデザむンに䜿っおいくようなこずも今埌起こり埗るだろうし。
はは、ざたぁ  
よく芋぀けたなぁ  
これじゃないか
NETFLIXのロゎが、ほがそのたた再生されおいるのが痛いな。これじゃ、AIが生成した架空のデヌタだずいっおも通甚しない。
" これは孊習デヌタの各画像を拡散モデルが蚘憶し、生成時にほが同䞀を出力しおいたこずになる。個人を特定できる顔写真や商暙登録されたロゎも含たれおいたため、今回の結果はプラむバシヌや著䜜暩の問題も深く絡むこずになる "
煜ったタむトルだなヌ😅炎䞊ねらいだろうか😵‍💫


単玔に孊習に倱敗しおいるず思うんだけど🀔
䞋蚘のPaperを芋るずデヌタセットの䞭に同じ画像が倚数含たれるず過孊習になり、元の画像が認識できるほど䌌た画像が出るみたいだし
しおいるこずが発芚した。」
・

煜りで「トレパク」を䜿うのは䞋衆過ぎだけど、重倧な生成AIの欠陥。悪意を以お類䌌させるのではなく、意図せぬ類䌌はだめだ。
人ず共甚のトレパク刀定AIを䜜っおオヌ゜ラむズすればよい。むラストAIはそれでフィルタする。黒を商甚利甚したら問題にすればよい。
1億7500䞇枚䞭109枚が孊習デヌタずほが同䞀の画像が出力された。個人特定できる顔写真や商暙登録ロゎも含たれる。Stable Diffusion,Imagenで調査。䞊図が元,䞋図が生成画像
A.I.絵肯定掟の理屈が根底から芆っちゃったね。
バンバン蚎蚟になればいいず思う。
䜕床も曞いおいたすが、どんな革新的な技術であっおも完党なものなんおありたせん。
時䞖等に適した運甚方法をセットにする必芁がありたす。
うむ。以前詊した別なや぀で、どうも芋芚えがある気がしたものが いく぀かあったのは、気のせいではなかった??
トレゞャヌパクトリヌ
根底からひっくり返りそうな話😱
AIがトレパクだず お前だけは信じおいたのに 
仕組み的にありえない、ずか蚀っおた人、息しおるヌ
トレパク、こちらが停バむデンの画像
DSがやっおいる画像線集の぀です
タむトルずURLをコピヌしたした