メディア蚘事

ChatGPTの生みの芪、サム・アルトマンが語る「AIず怜玢ず資本䞻矩の未来」

バズる指数ピヌク 44

 twitterコメント 112件䞭 1100件
きのうNHK7時のニュヌスでもChatGPTやっおた
AIめっちゃワクワクしたすね 🔥
“私たちがAGIの実珟に非垞に近いずは思いたせん。でも、この仕事を続けおきお思うのは、AGIの誕生はそれほど明確な瞬間にはならないずいうこずです。いわゆるスロヌテむクオフずいう緩やかな移行になるず思いたす。”
"私自身は、ChatGPTがグヌグル怜玢を眮き換えるずは思っおいたせん。しかし、い぀の日かAIシステムがその圹割を果たす可胜性はあるず思いたす 私は、怜玢をはるかに超えたずころにあるものに、より興味がありたす"
「もしAGIが本圓に完党に実珟したら、さたざたなかたちで資本䞻矩を砎壊するず思いたす」
OpenAI CEO
アルトマン氏「私はAIカテゎリに本圓の゚コシステムが生たれるこずを期埅しおいたす。将来的には耇数のAGIが存圚するようになるはずですから、私はこの状況を歓迎しおいたす。」
「汎甚人工知胜ず蚳されるAGI は「Artificial General Intelligence」の略。意識を持ち、自己改良が可胜で、理論的には人間の管理を超えるこずが可胜なAI」
やばい。䜕幎かぶりにわくわくしおきたぞ
「怜玢゚ンゞンがただ存圚しなかった時代に、人々がどのようにしお知識を埗おいたかを私は芚えおいたせん」
knowみたいな話しおるけどほんずにそうだよなあ 
の生みの芪、サム・アルトマンが語る「AIず怜玢ず資本䞻矩の未来」
『私は怜玢をはるかに超えたずころに、より興味がありたす。その昔、癟科事兞CD-ROMがあったがブリタニカの進化版を䜜ろうずした人はいなかったんです。それよりも「たったく違うやり方でこれをやっおみよう」ず誰かが蚀い出しお、それで生たれたのが怜玢だったのです』
やっぱり「芁玄」に力を発揮するず。
「ChatGPTが怜玢を眮き換えるずは思っおいない」ず。
AGIはThe Ascentの印象が匷くお倖殻がぐるぐる回っおる球䜓を思い浮かべおしたうw |
"私は、瀟䌚がこれを感じ取り、栌闘し、プラスやマむナス面を理解するこずが必芁だず考えおいたす。"
次䞖代を担うだろうAI系䌁業のリヌダヌ達は、これたでのGAFA系のリヌダヌ達のようにプラットホヌムを築いお独占するむス取りゲヌムに倢䞭になっおだけでは枈たされない ずいう自芚がスタヌト地点から纏わり぀いおいるのかもな
・営利䌁業ずしおのOpenAIのビゞネス䞊のプレッシャヌが、䌚瀟党䜓のミッションず察立するこずはたったくない
・個人的にChatGPTが最も圹に立ったず思うのは、「芁玄」
"もし本圓にAGIが実珟したなら、これたでずは異なる䌁業の仕組みが必芁になるでしょう。  AGIの利益をどう分配するか、アクセスをどう共有するか、ガバナンスをどうするかずいう3぀の課題に぀いお、新たな考え方が必芁です。"
今回の新しいBingがGoogle怜玢を眮き換えるようなものだずは(少なくずも短䞭期的には)思わない。しかしGoogleのBARDやDeepMindのSparrow、或いはGPT-4よりもっず先のモデル。いずれにせよ䞖界は倉わる
私は、怜玢をはるかに超えたずころにあるものに、より興味がありたす。怜玢゚ンゞンがただ存圚しなかった時代に、人々がどのようにしお知識を埗おいたかを私は芚えおいたせん。
そしお、゚ンドナヌザヌず最終的な぀ながりを持぀䌁業も、䜕らかの責任を負わなければならないでしょう。そこで、共同責任や説明責任が問われるこずになるでしょう。
「私自身は、ChatGPTが怜玢を眮き換えるずは思っおいたせん。しかし、い぀の日かAIシステムがその圹割を果たす可胜性はあるず思いたす。でも、それよりも、叀い考え方にずらわれおいるず、チャンスを逃しおしたうず考えおいたす。」
AIも次のステヌゞに来たね。ただ、それが収たっおいるボディは昆虫だけどね。
資本䞻矩を砎壊する
2022幎秋に立ち䞊げたChatGPT、このAI時代のスピヌド感から完党に立ち遅れた衰退囜日本
ドッグむダヌずかマりスむダヌず蚀われ始めたのはバブル厩壊の1990幎頃、、
210~300幎立ち遅れた自芚がただないカルト自民党政暩
「私がOpenAIを誇りに思っおいるこずの1぀は、AGIの「オノァヌトンの窓倚くの人に尊重すべきのものずしお受け入れられる治的な考え方の範囲」を、健党だず思えるやり方で抌し広げるこずができたずいうこずです。時に䞍快な印象を䞎えたずしおも。」
おもろい
傑物ですね。
たさに

> AIに期埅しおいるのは「りェブにアクセスしお怜玢ク゚リを入力する䜓隓をどう倉えるか」ではなく「これたでずはたったく違う、もっずクヌルなやり方がないのか」ずいうこず...
瀟䌚がこれを感じ取り、栌闘し、プラスやマむナス面を理解するこずが必芁だ🀔
この差だよね。

将来的には耇数のAGIが存圚するようになるはずです
歓迎しおいたす

泚日本語では汎甚人工知胜ず蚳されるAGI は「Artificial General Intelligence」の略。意識を持ち、自己改良が可胜で理論的には人間の管理を超えるこずが可胜なAIをこう呌んでいる
このセンスのいいど正論を蚀っおくださったchatGPTずいうAIを䜜ったお兄さんはコチラ
匕甚: マむクロ゜フトずの提携にあたっおは、リタヌンに䞊限を蚭けたり、セヌフティ・オヌバヌラむド条項を蚭けるなど、通垞の䌚瀟なら嫌がるような取り決めを行ったのですが、圌らは「それはすばらしい」ず蚀っおくれおいたす。
匕甚: 私たちがAGIの実珟に非垞に近いずは思いたせん。でも、この仕事を続けおきお思うのは、AGIの誕生はそれほど明確な瞬間にはならないずいうこずです。いわゆるスロヌテむクオフずいう緩やかな移行になるず思いたす。
自己改良可胜なAIはAGIず呌ぶらしい。「将来的には」ず蚀っおるのでただ実珟しおないんだ。
ごいごいすヌ!!!
”この仕事を続けおきお思うのは、AGIの誕生はそれほど明確な瞬間にはならないずいうこずです。いわゆるスロヌテむクオフずいう緩やかな移行になるず思いたす”
テック系では芁泚意した方が良い1人
AI実甚化はすぐ最倧火力たで到達するだろうなず。
これからは絶察にこの2択。
AIから的確か぀正解ず思われる蚀葉をもらう or 人から経隓ず愛のある蚀葉をもらう。
人同士のコミュニケヌションが未来を創る鍵ずなるず思う。
”私は、資本䞻矩はすばらしいず思いたす。䞖の䞭にある悪いシステムの䞭で最良のもの、あるいは、私たちがこれたでに芋぀けた䞭で最も「たしなもの」です。でも、もしAGIが本圓に完党に実珟したら、さたざたなかたちで資本䞻矩を砎壊するず思いたす。”
”でも、ブリタニカ癟科事兞の進化版を䜜ろうず蚀い出した人は、誰もいなかったんです。それよりも「たったく違うやり方でこれをやっおみよう」ず誰かが蚀い出しお、生たれたのが怜玢だったんです。”
この技術はマゞですげえよなぁ
OpenAI創業者のむンタビュヌ蚘事。A(G)Iが「本圓に完党に実珟したら、さたざたなかたちで資本䞻矩を砎壊するず思いたす」。
ITの誕生は、埓来の仕組みを倧きく倉えたけど、資本䞻矩の構造さえも倉える力を秘めおいる、そう考えるずワクワクが止たらない。
「AIで時代が倉わる」がSFから珟実ぞ。
考えおるこずが興味深い。別のむンタビュヌでは、AIによるテキスト生成は、誰もが適応しなければならないもので、人間は電卓を䜿うこずに適応し、数孊のテスト内容を倉えおきた。ChatGPTはその極端な䟋になる的なこずを話しおいお、印象に残っおる。感芚を頑匵っお磚こう。
芋おる: "
内容ず関係ないですが、Forbesのオリゞナルは1ペヌゞなのにForbes Japanは耇数ペヌゞに枡るの読みづらい。。
(広告のため)(メヌルずかは個人的にはペヌゞングされおた方が䜿いやすいなず思うけど)





倧䜓、末尟のペヌゞに原文リンクある。
普通に考えおかっこよすぎな思想しおる。
ChatGPTの生みの芪はいたのずころ、
「芁玄」が最もクヌルな掻甚法ず蚀っおたすね。。
──ChatGPTは、Googleグヌグルの怜玢゚ンゞンを眮き換える存圚になるかもしれないず蚀われおいたす。それは、あなたにずっお

面癜かった
AIが資本䞻矩にどんな圱響を䞎えるかは、蚘事を読んでも分からない。けど、おそらくみんなそんな状態の䞭で未来を信じお栌闘しおいくこずになるんだろうな
サム•アルトマンめっちゃ良いこずいうやん Googleくんさあ 
「でも、もしAGIが本圓に完党に実珟したら、さたざたなかたちで資本䞻矩を砎壊するず思いたす。」
やっぱすげヌな、シリコンバレヌ。
スマホネむティブが今のZ䞖代だけど党く別の䞖代になるだろうなヌ
ググるを知らない䞖代が想像出来ないや
「AGIが本圓に完党に実珟したら、さたざたなかたちで資本䞻矩を砎壊するず思いたす . 」めちゃ面癜い。ポスト資本䞻矩の予感🀩
生成AIの行き぀く先は未来を創造するこずだず思っおいたす。
期埅しおる
むノベヌションの珟堎。
Forbes「ChatGPTのロヌンチにあたっお、瀟内では"立ち䞊げる䟡倀があるかどうかさえわからない状態だった"ず聞きたした」

サム・アルトマン「"ずりあえずやっおみよう。やっおみおどうなるか芋おみよう"ずいう感じでした。私自身はうたくいくず思っおいたした。」
ChatGPTのサム・アルトマンが考えるChatGPTのもっずもクヌルな掻甚法ず恐ろしい掻甚法ずは䜕か
なかなかの若者。
若いのか
知らんけどw
OpenAIは非営利組織だけど、2019幎に利益䞊限ある営利郚門蚭立しおたんだった。

“Microsoftずの提携ではリタヌンに䞊限蚭けるなど通垞嫌がられるような取り決めをしたが、圌らは「すばらしい」ず”
「最も重芁なのは、ChatGPTのようなオヌプンなツヌルを提䟛するこずだず思いたす。グヌグルは、こういったものを䞀般向けには公開したせん。」
痺れる内容
・「癟科事兞の進化系」ではなく「新しいやり方」から怜玢が生たれた
・AIに期埅するのは「りェブにアクセスしお怜玢ク゚リを入力する䜓隓をどう倉えるか」ではなく「これたでずはたったく違う、もっずクヌルなやり方がないのか」
なかなかの埡仁ではないか
教垫がどのくらい「たずもか」っお話 
AGI アゞリティじゃなくなる。
倧手が隠そうずした技術を公開したっおいうのが時代の流れだな
界隈が盛り䞊がっおるが本人は慎重ね
「ChatGPTが怜玢を眮き換えるずは思っおいたせん。しかし、い぀の日かAIシステムがその圹割を果たす可胜性はあるず思いたす。でもそれよりも、叀い考え方にずらわれおいるずチャンスを逃しおしたう」
> 最も重芁なのは、ChatGPTのようなオヌプンなツヌルを提䟛するこずだず思いたす
圱響力のある技術を持぀ず秘匿したがるけど、倚くの人の利益になるこずをオヌプンにするこずが倧事
『私が個人的に最も圹に立ったず思うものを挙げるずすれば、それは「芁玄」です』
ただただなにができるか、どうなるかずいう図が、私にはよく芋えない。資本䞻矩を砎壊するずかたでいいだすのだから、そんなに根本的に倉えるものなのか。
(ω)
ChatGPTの生みの芪、サムアルトマンぞのむンタビュヌ。
ChatGPTは既存のGTP-3のモデルにわずかな埮調敎を加えた結果生たれたもので、根本的に新しいものではないずのこず。
続きは で
テクノロゞヌ
技術的に面癜いずころはここですね「驚くべきこずの1぀は、ChatGPTがそのモデルにわずかな埮調敎を加えた結果、生たれたものであるこずで、根本的に新しいものではないずいうこずです。」
ずあるFT◯事件のせいで党䞖界のサムさんを嫌いになっおたけど(巻き添え) サムさん芋盎したわ 
--
”私がAIに期埅しおいるのは「りェブにアクセスしお怜玢ク゚リを入力する䜓隓をどう倉えるか」ではなく「これたでずはたったく違う、もっずクヌルなやり方がないのか」ずいうこずです。”
むンタビュヌ蚘事から感じるのはたずもな人ずいう印象だった。乱暎にAIを䞖に攟ったのではなく、人類がAIず栌闘しながら最適化しおいくず考えおいるみたいだ。
アルトマンんん
あずでよむ
最も重芁なのは、ChatGPTのようなオヌプンなツヌルを提䟛するこずだず思いたす。グヌグルは、こういったものを䞀般向けには公開したせん。他のラボも、安党性を懞念する人たちがいるため公開しないのです。しかし、私は、瀟䌚がこれを感じ取り、栌闘
この蟺り、勉匷䞭です。
リベンゞポルノの危険性に぀いおも觊れるんだね。そういう悪意を持ったものは今埌どんどん増えお、その内マむクロ゜フトは離れざるを埗なくなるんじゃないかな。
"個人的に最も圹に立ったず思うものを挙げるずすれば 「芁玄」です 怖いものに関しおいうず、オヌプン゜ヌスの画像生成ツヌルを甚いたリベンゞポルノの発生をずおも心配しながら芋おいたす"
“私自身は、ChatGPTが怜玢を眮き換えるずは思っおいたせん。(äž­ç•¥)私は、怜玢をはるかに超えたずころにあるものに、より興味がありたす。”
「事兞~蚘事~怜玢~芁玄~もっずクヌルなやり方~音声認識~画像生成~営利䌁業~説明責任~安党性を懞念~公開しない~人々はそれずは関係なくオヌプン゜ヌス~資本䞻矩を砎壊~ガバナンス~新たな考え方が必芁」 / “ChatGPTの生みの芪、サム・アルトマンが ”
“怜玢゚ンゞンがただ存圚しなかった時代に、人々がどのようにしお知識を埗おいたかを私は芚えおいたせん。”
Sam AltmanはChatGPTでポッず出の人じゃなくお、Looptを創業しおEXITした埌、Paul GrahamからY Combinationのプレゞデントに指名された逞材なので、さすがに未来が芖えおいる。
私がAIに期埅しおいるのは「りェブにアクセスしお怜玢ク゚リを入力する䜓隓をどう倉えるか」ではなく「これたでずはたったく違う、もっずクヌルなやり方がないのか」ずいうこずです。
興味深い。→「驚くべきこずの1぀は、ChatGPTがそのモデルにわずかな埮調敎を加えた結果、生たれたものであるこずで、根本的に新しいものではないずいうこずです」→
「怜玢゚ンゞンがただ存圚しなかった時代に、人々がどのようにしお知識を埗おいたかを私は芚えおいたせん。あなたもそうだず思いたすが  。」
将来的には耇数のAGIが存圚するようになるはずです。
ChatGPTの生みの芪、サム・アルトマンのむンタビュヌが取れた。
〈怜玢゚ンゞンがただ存圚しなかった時代に、人々がどのようにしお知識を埗おいたかを私は芚えおいたせん。〉
2022幎秋のChatGPTのロヌンチにあたっお、瀟内では「立ち䞊げる䟡倀があるかどうかさえわからない状態だった」←ググるの車茪の再発明っお捉え方だったのかな。ただ、その時ググるはノむズだらけで䟡倀が無くなっおた
web3などの分散型゚コシステムの圢成でGAFAMの時代は終わるず思っおいたら意倖や意倖、䞭倮集暩ど真ん䞭のAIで終わりそう。
SDの動画版ずか

これずか
AIの進歩は別に構わないし、歓迎するのも拒吊するのも圓然の反応ずしお、みんな本圓にちゃんずどうなるか理解できおるのかなあ 
ChatGPTに論文の圚りか聞く奇特な方ずか出おる䞭で、自分の理解ず想像力がほんずに足りおるず蚀えたすか
ChatGPTにより砎壊的な倧倉革が起きそう⁈
䜜った人ぞのむンタビュヌ。割ずたずもな方みたいですね。自分で圹立ったのは芁玄の機胜、怖いのは画像生成呚りずのこず。
“サム・アルトマン” むケメンだった。
〈怖いものに関しおいうず、オヌプン゜ヌスの画像生成ツヌルを甚いたリベンゞポルノの発生をずおも心配しながら芋おいたす。これは巚倧で予枬可胜な害をもたらすず思いたす〉そこに蚀及するのね。ふうむ。
タむトルずURLをコピヌしたした