メディア蚘事

぀いえた「日の䞞ゞェット」 露呈したノりハり䞍足

バズる指数ピヌク 788

 twitterコメント 218件䞭 1100件
開発いったん䞭止からの断念。䞉菱だけでなく、郚品を䜜る䌚瀟もあるだろうから、厳しい刀断だろう。さお囜の支揎金もあったプロゞェクトが䞭止ずなり、どうなるのだろう。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
ノりハりではなく、囜が絡んだからだよ。
民䞻党政暩が蚀い出しっぺだったから。
色々な情報を芋おきたけど、組織的な問題が原因だず思った。
颚通しが良く倖郚からの意芋をしっかりず聞く組織だったら結果は違っおいただろう。
ホンダの方は順調なんやろ(Ž・ω・)
芏暡がちがうんか。。。(Ž・ω・)
ホンダは実珟できお、䞉菱重工が実珟できなかったのは型匏蚌明を倖郚(米囜)に頌らなかったからではないかなず思えたす。あるいは「なんでも自前でできる」ずいうおごりの有無かも...。 >
囜偎の本機型匏蚌明に関わった知人の意芋
・欧米の型匏蚌明経隓者の雇甚を初期の段階でしなかった
・自衛隊での利甚を想定しお囜からのより倚くの支揎を仰がなかった
ブラゞル・゚ンブラ゚ルずの違いは䞊の぀だそうだ。
ショックやわ、
実際飛ぶものは䜜れたわけで、アホなのはマネヌゞメント偎ですわ
実態はよく芋えおないですけど、ダフコメの専門家のコメントみるず結局日本のガラパゎス化っおこずですかね。残念。
実珟出来なかったのは本圓に残念。
ホンダゞェットは小型ずはいえすごいんやな。
残念ですね。"日の䞞"ずか"玔囜産"に拘りすぎたのか欧米䌁業に遅れをずっおいるのは明らかなのだから、ホンダの様に"米子䌚瀟"から始めおノりハりを蓄積する道の方が良かったのでは
足掛け15幎6回以䞊の延期たでしおこの蚀い蚳はキツむなぁ
そもそもここたで匕っ匵れる䌚瀟も普通じゃ無い
日本はボトムアップ型の゚ンゞニアしか育っおいないからこんなこずになる。
政府が䞻導で航空機産業をあきらめるな
車の様に新幹線の様に日本人にはその胜力はあるはずだ戊闘機共同開発の片隅でいいのであきらめるな
HONDAはプラむベヌトゞェット機垂堎で䞀時䞖界䞀、䜜れないはずない。米の干枉か、若しくは囜産戊闘機補造ぞのステップで予定通りの終了、どっちかだろ。
䌁業颚土
色々あるが、そもそも構造やスペック的にラむバルの゚ンブラ゚ルのほうが魅力的。
䞖界に売るのではなく、囜内゚アラむン向けにほが囜費で開発しおノりハり付けおから䞖界に打っお出る、ずいう段取りもアリだったのではず。
䞉菱重工さん、戊艊歊蔵぀くっおいた長厎の造船所では客船䜜るのを蟞め、れロ戊䜜っおいた名叀屋の事業所では旅客機を䜜るのを蟞め 。

こういうのは旧日本軍奜きオタクにずっお蟛い話ですよね。
型匏承認を取る為の基準が曖昧な所あるから、「倧囜の思惑」で通す事も通さない事も出来るからね。
この経隓は無駄ではないはず。
が囜産小型ゞェット旅客機 から撀退✈

ワクチンずか半導䜓ずか、最近囜産化を目指す話題よく聞くけど、「技術が有れば䜜れる」「良い物を䜜れば売れる」だけに留たらない問題が色々朜んでいる事を、たざたざず芋せ぀けられた印象だなぁ 。
䞀䌁業の問題ではない。これたで投じた䞀兆円の費甚のうち、500億は囜からの補助金、぀たり皎金だ。普段増皎に反察する人達はもっず怒りの声を䞊げるべきだ。
たた囜の責任も远求すべき。このたた終われば、い぀たで経っおも囜産の飛行機は飛ばないだろう。
飛行機も自動車も家電も補造業はだめだめだな⁈
぀いに日本の航空産業は終わった。日本の補造業はここ20幎でスカスカなんだが、偉い人にはそれがわからんのかな
こんなおもちゃ䜜っおんじゃねぇよ!囜民に謝眪し、皎金返せ!
結局凍結から正匏に開発䞭止ずなっおしたったか 。
いや、みんな期埅はしおたかもしれないけど、途絶えるのは遅かれ早かれだなず思っおる人が倧倚数じゃないかな。
ザ やるやる詐欺
「運航に必芁な型匏蚌明の取埗手続きに関する理解や経隓が䞍足」具䜓的なこずはいただに明らかではない
「囜策」ずしお、民間䌁業のゞェット開発事業に
億円も出資する

完党に瀟䌚䞻矩囜家じゃないか
そんなこずしおいるから、囜政競争力が䜎䞋
いたや日本は技術埌進囜だ

政府のやるべきこずは、癒着䌁業に皎金を投入するこずではない
無駄な歳出を抑えれば、枛皎さえ可胜
ノりハりの問題もあるずしおも
たずは囜からの支揎(特に予算)が足りない事も倧きな芁因。
残念です...。
そりゃあ囜が䞭途半端な考え方だからでしょ
うたく行ったら自分たちの手柄にしようっおなもの
敗因は、アメリカの壁ず䞉菱重工の奢りずスパむかな


”日本はか぀お零匏艊䞊戊闘機れロ戊に代衚される䞖界最高氎準の航空技術を誇っおいた”

この戊闘機ね、乗員保護を最倧限削枛しお軜量化したから身軜だったのよ

぀たり、䞖界最高氎準だったのは乗員の安党軜芖だったのだ
開発倱敗の怜蚌は今埌も行われるず思うが、F-2開発で埗たカヌボン翌のノりハりの旅客機ぞの適甚は難しかったのだろうか 。F-3開発に生かしお欲しいものです。
ここたでやったのに勿䜓無い。
囜で支揎しおやればいいのに。
YAMAHAずは芏暡が違うしな。
䞭囜や韓囜のリクルヌトだけは気を぀けお欲しい。
䜕故囜で支揎しないの
型匏の取埗ずは、日本の法埋の壁を乗り越えられなかったの
官民連携すればできたのでは
日本の未来を日本の法埋が぀ぶしたずしたら倉なはなしだ。
り゜ばっかりの提灯蚘事。
ならなんでホンダゞェットは䞊手くいっおんの
単に䞉菱重工が技術力もないくせにプラむドばっかり高いボンクラ䌁業だったずいうだけのこず。
遺産残しおも䜿う胜力ないんだから、サッサず補助金返せよな。
関わった技術者が海倖に匕き抜かれないよう。
ロヌテクの自転車をGIANT台湟に䞖界制芇された誀謬、倱敗に今だに気づかない。EVでも然り。
悲しい、かなしい、、、、、
い぀かのりたかったのに、、、
ちゃんず申請先の法埋にのっずった曞類䜜成ができなかった事務方の責任でしょ
いくら技術屋さんがしっかりした航空機を぀くったずしおも
事務方がダメダメではね・・・
泚ぎ蟌んだ公金は、囜民が汗氎流しお皌ぎ、玍めたお金です。
自芚は有りたすか
実際はアメリカからダメっお蚀われたんじゃねヌの
プヌチンず同じ間違い偎近のむ゚スマンを信じた。をしたのでは
×露呈した
○最初から䞞出し
今でもパナ゜ニックも東芝も゜ニヌも䞖界䞭ずの販売競争に負け続けおいる䜓たらくのならず者囜家小日本垝囜の経枈状況。第二次䞖界倧戊敗戊埌どんな理由あっおも長らくボヌむングずかの旅客機賌入で甘んじおるわけで、最初から出来るずは思えず、圓然の垰結である。
個人レベルでは「自己責任」ず「自助努力」ず「チャレンゞは䞀床切り」を匷芁するのに、兆円単䜍の囜家プロゞェクトが、それがどれだけいい加枛なものであっおも、誰も責任を取らされないし、詳现も発衚されない。

狂っおる。
他にも现々ずありたすが、䟋えこのリンク先蚘事に曞かれおいる課題を次は乗り越えたずしおも経隓があったずしおも、果たしお次うたくいくだろうかず。
結局は先ほどのこず(芪ツむヌト)に垰結するず感じおいるからです。
「航空機は100䞇点もの郚品を䜿うため産業の裟野が広く、経枈ぞの波及効果も倧きい」

こういう蚀い方、もうやめた方がいい。
特殊で高䟡で生産量も少ないラむンを抱えるのはリスクでもある。
1兆円溶かしたずの情報もありたしたね^^;
政府ももっず支揎しろよ。囜策だったんでしょ
経緯倚々あれど 
単に日本が力がなくなった蚌拠だず思ふ🀔
民間医療の䞖界でも、金回り悪くなった途端に某囜の蚀いなりだし(笑)
今幎の僕の5倧ガッカリにノミネヌト決定😣
囜産ゞェット旅客機✈楜しみにしおたのにな・・
期埅しおたのになヌ、残念。
I had high hopes for this...it's so sorry.
残念だなぁヌ😢😓💊
日本はあくたで敗戊囜。
圓然の結果だな
できるはずがない

露呈したノりハり䞍足(時事通信)
䞉菱重でムリなら無理やな。
䌁業文化がトペタやホンダだったらこうならなかっただろうな。
た、ボヌむング(米囜)に朰されたのだろうがな💢
そこそこ囜産ゞェット機楜しみしおたんだけどなぁ
最初から、航空機の蚱認可暩限のあるアメリカでの開発を行わなかったからですよ。日本の官庁を䜿っおしたったこずが党おの原因かず。もっずも、キックバックが埗られたせんが。
正盎こういうのは囜を挙げおやっおほしいずいう気持ちだなぁ。
自前で朜氎艊䜜るのず䞀緒よ。
損埗なしでやった結果将来商売になればいいしならんでも䜕かしら残るでしょ。
技術は蓄積ず継承。䞀床途絶えれば埩掻は至難。パ゜コンすら無い時代に戊艊倧和を造った技術力は日本にもうない。
倧䌁業のみならず、町工堎レベルで日本のものづくりの火が日々消えおいっおいる。
飛行機 䞉菱重工 䞉菱航空機
もうMRJ(スペヌスゞェット)叩きはやれ尜くしたからそれは眮いずくずしお、なんでブラゞル(゚ンブラ゚ル)が、より倧手の圧力の匷くなるこれより倧きいクラスの旅客機を補造しお商業化が成功できたのかが気になる。日本そんなに負けおる やっぱり政治力
ノりハり䞍足ずいうよりも、足りないノりハりをどうにかするためのノりハり䞍足ずいったほうが正しい気がするし、こっちのほうがより深刻では
ノりハり䞍足を理由にしおいおは新芏事業を䜕もできない
玠朎な疑問ずしお、戊闘機が䜜れるのに䜕幎かけおも旅客機が䜜れないずいうのはよくわからない。
ノりハり䞍足ずいうより䞖界の自動車産業を日本䌁業に垭巻された米囜が日本の航空産業埩掻を恐れた結果ではないの承認するもしないも米囜の䞀存で決たる。

【぀いえた「日の䞞ゞェット 露呈したノりハり䞍足時事通信】
これが日本の『技術力』 ですw
日本が再び『䟵略』可胜な囜になろうずしおいる今、航空機補造は必ず軍甚機にも技術転甚しおくるはず。それを未然に防いだ欧米の刀断に拍手を送りたい。
次䞖代の技術者育成したいなら、
珟存の機䜓を分解組み立おの緎習甚に䜿えばええのに。ハヌドを觊った方がええよね。
技術面の問題ではなく、型匏取埗に䌎う手続きず出費の問題ずいうのが悲しすぎる。電気自動車ず同様に日本排陀の謀略があるのではないだろうか

_
䞉菱重工業の泉沢瀟長は7日の蚘者䌚芋で、反省点ずしお①高床化した民間航空機の型匏認蚌TCプロセスぞの理解䞍足、②長期にわたる開発を継続するリ゜ヌス䞍足を挙げたした。
コメント欄より
こうゆう技術は継続しおいかないず消えおしたう。
囜がバックアップするべきじゃないか
囜防考える䞊で自囜に技術が無いのはダメでしょ。
やはり技術的に䜕か足りなったんだろう。
成功するず思っおた方がびっくりだわ
これ本圓に残念 政府はもっず協力出来なかったのか 
芋た目も良かったし本圓に残念。
今の日本は航空機を䜜れる技術力ず䜓力がもうないんだね。(ŽД)
芋苊しい蚀い蚳
単に技術力がなかっただけ
「『技術』を『事業』にするずころの十分な準備や知芋が足りなかった」。䞉菱重工の泉沢枅次瀟長
䞭囜の劚害
䞉菱の倱敗だけではなく
日本瀟䌚ぞの粟神的打撃は倧きい🇯🇵
技術的な問題だけではなさそうだな。
開発技術はあったが「型匏蚌明」取埗手続の理解䞍足で断念っお吃驚。
こういう手続論的なものは日本人的官僚組織の最埗意ずする分野だったんじゃないの
航空産業ずかいう郚分の話ではなく日本党䜓の氎準が萜ちおる気がする。
ほんずに難解な手続きなのかもしれんけど。
驕りがあったからだ戊車も高いレオパルドより2割も高い
囜防産業正に囜が守っおいる䌁業
開発に成功し、䞖界䞭で倧人気なホンダゞェットは無かったこずに
YS-11以来の囜産機(ゞェット)を期埅しおたけど、残念🥺🥺
泚ぎ蟌たれた500億円近い公的資金
誰が責任取るのか
問題は「型匏蚌明の取埗手続きに関する理解や経隓が䞍足」
取埗手続きテスト飛行をする床にハヌドルをあ䞊げおくる、アメリカが、䜕故か日本にゞェット機を補造させないため。
それこそれロ戊のトラりマ。
自衛隊が原朜を持おないのも同じくアメリカの圧力。
航空機は粟密さを集䞭させるこずより確床の高いパヌツをいかに組み䞊げるかが問われる。英文資料を日本語に蚳さないず理解できないような連䞭には端から無理な話だった。 
蚈画が甘かったのず“官民”ずいう方向転換困難な組み合わせでチキンレヌスで萜ちおった感
ホンダを芋習え‌
䞉菱の甘えの䜓質が露呈さしたんだよ‌ アメリカに子䌚瀟を、アメリカの資本も入れお開発すりゃ可胜だったんだよ‌バブル期のロックフェラヌビル買収売华で、煮湯飲たされたのを忘れたからさ。バカ瀟
ホンダの成功ずはえらい違い
航空機の技術の囜産化、囜産戊闘機に繋がる開発を支揎する気が党く政府にない。

政府が支揎(キヌストロヌク)すれば良いだけで党くもっお緊瞮脳杉おアホ💩
䞉菱重工じゃなくお他瀟だったら成功する可胜性はあったかも内郚も問題のような気がする。
ノりハり䞍足残念です

聞いた話では開発スピヌドで他瀟に負けおいたずも

技術力はあるのに予算䞍足で進たないのはバカらしいですね

日本の景気底䞊げを図り経枈を奜転させなければ
蚀い蚳は色々あろうかず思うが、䞭囜は立掟に囜産旅客機の運行・販売をしおいる。この差はやはり囜策か吊かじゃないのかね日本政府には䌁業を儲けさせ皎収増やすずいう発想が足りないず思う。
技術的問題ではなく、ただ単に良くある日本の芋切り発車プロゞェクトが案の定こけただけなんだよね。䞋町ボブスレヌず䌌たようなもん。単䜓では確かな技術があっおもそれを取りたずめおコントロヌルする胜力がない。
>技術面での成果があったこずも匷調。しかし、
>運航に必芁な型匏蚌明の取埗手続きに関する
>理解や経隓が䞍足

>新芏参入の䞉菱重工は航空事業の芏暡が小さい。
>海倖䌁業から装備品を調達する際の亀枉力が匱く

 察し💧
タむトルずURLをコピヌしたした