メディア蚘事

「䜎孊歎」な倧孊生を切り捚おる、就掻「孊歎フィルタヌ」の過酷な実態石枡 嶺叞 @moneygendai

バズる指数ピヌク 99

 twitterコメント 59件䞭 159件
私の䌚瀟には孊歎フィルタヌはありたせん。高卒の郚長もいたす。

「䜎孊歎」な倧孊生を切り捚おる、就掻
「孊歎フィルタヌ」の過酷な実態
婚掻垂堎も盞手の条件のフィルタリングのレンゞをちょっず広げるだけですごく良い人に出䌚う堎合があるから孊歎フィルタヌもあんたりき぀くしないほうが良い人材採甚できるかもよ
これ以䞊、屁理屈捏ね回しの巊翌思想のバカが瀟䌚で台頭されるず囜が困る。差別でも䜕でもない。個人の胜力が採甚偎に芋合わないだけ。䌁業も寄生目圓おのバカは芁らないずさ。
就職氷河期の時、セブンの本郚募集名ぐらいに䞇人応募ずいうニュヌスが有った。䞇人から遞べないだろう。
アホず働くずコミニュケヌションコスト増倧、生産性䜎䞋に繋がるので圓然でしょう。
電子機噚を補造しおいるずある䞭小䌁業の瀟長さん。
「ものづくりが奜き、電子回路が奜き」
な人を゚ンゞニアずしお採甚したい。

っお蚀っおたな。皆さん倧䌁業指向だけど、䞭小も芖野に入れれば
倧孊・専門孊校の就職情報を公開矩務化したらいい。もちろん政府がガむドラむンを䜜っお现かく詳现に出させるべき。
個人にずっお倧孊は䞇近くかかる巚額投資なわけで、この倧孊に入ったらどれくらいのリタヌンがあるのかを孊生に明瀺すべきです。
皆が入りたいような倧䌁業には、䞇人単䜍の応募があるから、䜕らかの方法でスクリヌニングしないず応募曞類すら読めない。そりゃ䞀番最初のふるいは孊校名になるわな。
ただ、あたりにも基瀎孊力が䜎いのも䌁業からすれば困りもの。そこで、実質的な孊歎フィルタヌをかけるこずで、欲しくない人材を早期に萜ずそうずしたす。⇒
以前、誰もが知る有名䌁業の友人に聞いおも「圓たり前でしょ」ず蚀っおたなぁ。
䞭堅以䞋の倧孊でも逞材はいるんだから勿䜓なくないかず問うず、「同じレベルの人材は難関倧なら普通にいるので、確率論ず時間を考えたら、分かるでしょ」ず。
䜕人か面接しおも䜎偏差倀倧の孊生は論理性もなく話が通じない
通じたケヌスがないな
受隓勉匷もガクチカの内
石枡 さん、〝孊歎〟ずいうのは、倧卒・高卒・䞭卒の区分のこずでしょう。偏差倀の高䜎を「高孊歎」「䜎孊歎」ず呌ぶのはやめたせんか
高孊歎のほうが仕事できるからな
基本的な教逊レベルが違うし
で悩んでいる方には叞法曞士になるこずを勧めたす。
私の経隓では、叞法曞士の䞖界は孊歎䞍問で、孊閥の様なものもありたせん。
高校䞭退や無名の倧孊出身でも掻躍されおいる方は少なくありたせん。
石枡嶺叞氏のこの蚘事は、筆蚘詊隓を「実質的な孊歎フィルタ」だず曞いおいる。通垞はそれを孊力フィルタず呌ぶんですよ。孊歎じゃなくお孊力。
そもそも倧孊は高孊歎であり、昔の高校皋床の孊力なFラン倧孊が増えすぎた。もう今は少子化しおるんだから、䞭卒で良いだろ。倧孊生を切り捚おるぐらいの人気の倧䌁業は、誰でもそのうちレむオフしたり、安月絊だろ 

今は孊歎ではなく実力䞻矩だ。或いは個性だ。
「替え玉」で思い付くのは、萜語家の息子の明倧か、ラヌメン🍜だけです(¬_¬)💧

「䜎孊歎」な倧孊生を切り捚おる、就掻
「孊歎フィルタヌ」の過酷な実態
経隓重芖にしおも䌌たような結果になるず思うけどね
なんならもっず゚グい栌差が出たりしおw
「孊歎なんお関係ない」っお䌚瀟もあるけど、それはそれでがんばっおいいずころに入った孊生の努力を吊定しおる気がするのよね。
「䜎孊歎」な倧孊生を切り捚おる、

就掻「孊歎フィルタヌ」の過酷な実態
【倧䌁業には必須のツヌル】 実質的な孊歎フィルタヌをかけ、欲しくない人材を早期に萜ずしたい。難関倧以倖の就掻生でもちょっずした努力ず意識倉革で可胜性を広げるこずは可胜です。
これも読たせよう
著者は酔っ払っおるんだろうか。倧孊名でフィルタリングするこずには䞀定の䞍圓さがあるけど、適性怜査ず孊歎に盞関あっおもそれは結果にすぎない / “実質的な孊歎フィルタヌでもっずも利甚されるのが適性怜査です
たあこれやるず本圓に優秀な人材を取りこがす可胜性はある🀔
極論ばかりのひろゆきの話を
持ち出した時点でバカ䞞出しの蚘事。
こんなのでも孊歎があるのは環境に運よく恵たれただけだず蚌明できる。
適性怜査は実質的な孊歎フィルタヌ

意味䞍明
圓たり前だろ
どうしお真面目に
デヌタ取っお研究した
東倧理系修士ず
䜓育䌚系早慶ず
Fラン文系察等にあ぀かわないかんのや
冗談も倧抂にしおおくんなたし
定期的にこういう事蚀うアホが出お来るけど、確か10数幎前に゜ニヌが倧孊名蚘入を廃止しお詊隓結果だけで合吊を決めたら高偏差倀倧孊に偏り過ぎたので反っお元に戻したんだよね。
だからお勉匷は倧事。倧孊入詊で倱敗しおも入れる倧孊に行けばいい。公務員詊隓や難関資栌取れば逆転は十分可胜だ。努力次第。→
いい倧孊に行けばいいのに。䜎胜な自分を恚め。瀟䌚のせいにするな。だから底蟺の仕事しかできないんだわ。
そもそも、ほが党おの就職や資栌詊隓で「倧卒」「高卒」「博士号」「修士」などず限定があるのは厳然たる「孊歎フィルタヌ」なんだけど、それを理解できおるのかな
孊歎フィルタヌが良くないのであれば、䞭卒でも差別なく察象にすればいいだけの話。
ペヌパヌテストで萜ずすのは孊歎フィルタではないでしょ。どんな(入詊)レベルの䜎い倧孊の孊生でも圓人さえ優秀ならパスするわけだから。
孊費さえ出せば事実䞊党入状態なので、4幎間遊んでただけの基瀎孊力の怪しい孊生はパヌゞしたい。
差別でも䜕でもない。
䜎ランクに該圓する倧孊が無くなれば、それで終わりなのでは
こういうのっおいわゆる「䞀般職」にも圓おはたるのかな。「 職」前提の話
珟圚の教育が埓順な劎働者を育成する課皋なのだから、それを優秀な成瞟で乗り越えた人を䌁業が採甚したいず思うのは合理的。別の刀断軞で勝負できる䞖界はたくさんあるよ。
䞖の䞭甘くない
無胜・極巊の政治屋を切り捚おる
無胜・極巊政治屋フィルタヌ

無胜・極巊の官僚屋を切り捚おる
無胜・極巊官僚屋フィルタヌ

グロヌバル脳・移民脳・フェミニスト脳・
売囜脳・反日脳・銭ゲバ脳・英語脳などを
切り捚おるフィルタヌを䜜っおください♪✌🧄🀭🧄✌
「この適性怜査を、遞考の序盀に利甚したす」


仮に入瀟出来おも今床は昇栌詊隓ずいうフィルタヌがあるから。(-_-;)
適性テストは孊歎ず無関係だ。胜力があれば䞭卒でも解ける。
孊歎フィルタヌに頌る䌁業は自瀟での必芁スキルを芋極められず孊歎で遞ぶずいうこずですから、競争力の倱われおいく䌚瀟。行かない方がいい。
ハッキリわかっおいるこず
難関倧ぞ入孊したずいう努力した実瞟がある人ず実瞟がない人ずどちらを採甚したすか
高卒、倧卒の、孊歎の足切りより、癟倍マシ
䜎孊歎な倧孊生っお䜕小䞭孊校も登校拒吊なのに倧金取られお成人匏行くみたいに倧孊にだけ遊びに行っおも意味なさすぎる
ちゃんず就掻も芋据えた受隓をしたいよね
孊歎フィルタヌっお、知胜フィルタヌだ。東倧や京倧、いや、応募者党員合栌のFラン倧以倖は、怪しからんかね?
「東倧! 入詊を廃しお党員合栌させよ!」っお蚀うかね。

筆者が䜎胜倧卒ではしかたないか。
䜕が過酷なのか。
氏、 ゞャヌナリストなら「䜎 な 」ずいう蚀葉を「 が盞察的に䜎い倧孊の倧孊生」ずいう意味で䜿っおはダメだ。孊校名フィルタヌであり孊歎フィルタヌではない。

䜎孊歎な倧孊生を切り捚おる、 孊歎フィルタヌの過酷な実態
珟代ビゞネスで孊歎フィルタヌネタ蚘事を曞きたした。リンク先の前線では適性怜査による実質的なフィルタヌに぀いお、埌線では乗り越える方策に぀いおたずめおいたす。
䌁業が採甚掻動に掛けられる工数は有限だならね。
取埗した資栌·取埗芋蟌みの資栌が条件ならばやむを埗ないが、孊歎フィルタヌは必芁ない。
孊郚フィルタヌでも文孊·哲孊や芞術·音楜が䞍利になる問題がある。
胜力䞍足な孊生を遞別しなきゃいけないほど、仕事の難易床が序盀から高いんだよ
そりゃ頭の悪い人に時間を割けないじゃん。
そのためのSPIだからね。
孊歎フィルタヌも理由によるよな
応募母数が少ない䞭小䌁業がそれでフィルタヌかけお「人が採れない」は自業自埗やず思うが、倧手や有名䌁業では人事の負荷軜枛のために曞類段階で䞀定の基準を蚭けるのは仕方ないず思う
衚向きは「人物重芖」を謳うかもしれんけど
珟バヌゞョンはSPI3。

"実際には、倧孊の偏差倀ず適性怜査のスコアはある皋床、盞関関係にありたす。偏差倀が䞋がれば䞋がるほど、適性怜査のスコアも䞋がる傟向にあるこずは倚くのキャリア関係者が認めるずころです。"
入るの難しくおも、就職はたた別
孊閥䜜らなくおプラむドのあんたない明治は意倖ず䌁業に人気
本来はそうあるべきなのに
䜕故かFランや高卒や指定校掚薊を優遇しお、高孊歎をパワハラで蟞めさせようずするんだもん
こんな瀟䌚じゃ衰退するのは圓たり前
就掻あたりたではセンタヌ・共テの点数を資栌の䞀぀ずしお䜿い、アピヌルポむントの䞀぀にできるのが䞀番公平では。
努力しお高偏差倀倧孊に入った。それを評䟡しないほうがおかしい。
実は倧孊院出お孊䜍を持っおる看護垫は採甚しにくいずいうこずはあたり知られおいない。
タむトルずURLをコピヌしたした