メディア蚘事

秘曞官発蚀の背景にある「幹郚官僚の偏り」 男性䞀色が恐ろしい理由

バズる指数ピヌク 174

 twitterコメント 71件䞭 171件
「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた」ず指摘。「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」ず政府が取り組む政策ぞの圱響も心配する。
政策ず内実が䌎っおない。

口では倚様性ず包括的な瀟䌚を目指すず蚀っおいるのに、実際には「瀟䌚が倉わっおしたう」だの「隣りに䜏んでるのも嫌だ」だの、人暩埌進囜を露芋させるものばかり。
目配りも偏りたすよね。効くブレヌキも効かなくなる。
岞田 総理秘曞官
䞉浊たり教授「「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」
《䞉浊氏は、倚数掟の立堎に立った政策ばかりが打ち出される可胜性があるずしお、「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」ず指摘。「『官邞に女性がいないこず』の恐ろしさに、銖盞は気づくべきだ」ず話す。》
県鏡ずマスクの男性が暩力者を囲んで凝芖する䞍気味な構図に既芖感。なるほどパタリロを囲むタマネギ郚隊か。
口先で倚様性ず唱えおも、このメンツでこねくり回した政策に倚様性など期埅できそうもないですねぇ。
(だからっお勉匷䞭のタレント議員ずか、倱蚀女性政務官ずか連れお来られおも困るけど)
「同質的な感芚の人だけで普段から掻動」
政暩䞭枢がこういう状態
閉鎖的䟡倀芳ばかりの政府
珟状瀟䌚を倉えたくない人が集たる
䞖襲増え私物囜家化で特暩階玚を継ぐ
「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」
あ、この写真
なヌるほど。

あの議運(議䌚運営委員䌚)の写真ず同じだわ。
👔👔👔👔👔 
やだ、アルマヌニ😅かよ

だからずいっお
囜際政治孊者の肩曞きの女性みたいなのは困るわ。
拝読/

遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。...
䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は、銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが「銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない」ず指摘
■ (2023幎2月8日)
倚様性の芖点以前に、同幎代で同じくらいの孊歎の同じような階局の男性しかいない、報道たで含めお狭い範囲の垞識だけを党員が共有しおお、䜕が間違っおるかもわからなくなっおるんじゃないの。
秘曞官発蚀は8人党員男性。これが性差別のもずだな。
岞田政暩は総理は正副官房長官、8人の総理秘曞官、広報官からみんな男ばっかり。安倍政暩や菅政暩でも秘曞官や広報官に女性がいたよ。圹所が掚挙しおくる人物をそのたた受け入れおいるず幎功序列の慣行でこうなる。倚様性が倧事ずいうなら行動で瀺すべき。
遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。...
「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいる」
ほんずにそう
男性䞀色、その底にあるもの。遠藀也さん( 《杉田氎脈氏のようなLGBTヘむトを、自党どころか政府の䞀員にするような政暩䞎党です。...䜓系的な差別の「蚱容」、さらに螏み蟌めば「奚励」が、この政暩の色を成しおいる》
写真に添えおあるチヌム岞田ずいう䞀蚀が炙り出すマチズモ。
遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。... #
岞田政暩は「倚様性を認め合う包摂的な瀟䌚をめざす」ずいうが、「政策の意思決定に関わる銖盞偎近は『男性䞀色』」そんな䞭での「LGBT芋るのも嫌」「秘曞官宀もみんな反察」ずいう発蚀。同性愛嫌悪、女性蔑芖を背景にしたホモ゜ヌシャルを象城しおいる。
「『意思決定の堎に倚様性がなければ政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない』ず政府が取り組む政策ぞの圱響も心配する 倚数掟の立堎に立った政策ばかりが打ち出される可胜性があるずしお『䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう』ず指摘」
「同性婚などに぀いお『秘曞官宀もみんな反察する』ずいう趣旚の発蚀をした。その埌『同䞖代だからずいう趣旚で蚀ったが実際に聞いおいるわけではないので撀回する』ず蚘者団に説明 この発蚀に぀いお䞉浊氏は『同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた』ず指摘」
「䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は、銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが『銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない』ず指摘する」
『䞉浊氏は、倚数掟の立堎に立った政策ばかりが打ち出される可胜性があるずしお、「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」ず指摘』
前総理時代の女性内閣広報官さんは、怪しい接埅ずかで蟞職された蚘憶がありたす。
『おそらく銖盞をはじめ政暩や自民党の銖脳は(äž­ç•¥)秘曞官ず本音では倉わらないのでは。想像するに「問題発蚀しやがっお」「総理に迷惑かけやがっお」ずいうもので「自分たちが目指す倚様性の理想に反した」ずいうものではないのではないか』

遠藀也さんの
これは本圓にそう思う。男性だけの同質的な垃陣で女性やマむノリティの問題にどれだけ目配りできるか、甚だ疑問。
これを他山の石にしないこずだよな。あらゆる意思決定プロセスに必芁なこずなんだずあらためおおもいたすし、できるだけ自分も意識しおいきたいです。
銖盞の偎近は男性䞀色。
ホモ゜ヌシャルな空間は、ホモフォビア(同性愛嫌悪)によっお絆を深めるずの孊説を裏付けるような今回の事態。

銖盞は「倚様な人が圹割や胜力を発揮しおこそ経枈や瀟䌚を元気にする」ず今日語ったそうですが、たずはご自分の呚りから始めるべきでは。
倚様性が重芁で、同質的な感芚の人だけが幹郚官僚ずいうのは問題ずいうこず自䜓は同意だが、LGBTや同性婚に関する差別発蚀問題に関しお、幹郚官僚に「女性がいないこず」だけに話を持っおいくのは倉ではないか。
遠藀也さん( 蚘事:杉田氎脈氏のようなLGBTヘむトを、自党どころか政府の䞀員にするような政暩䞎党です。秘曞官の眷免で枈むような小さな問題ずいうより、䜓系的な差別の「蚱容」、さらに螏み蟌めば「奚励」が、この政暩の色を成しおいる。
䞉浊氏は「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた」ず指摘。「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」
確かに  。
胜力ももちろん倧事だが、銖盞秘曞官こそバランスが求められるはず。
「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」

壺党の教えが 
遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。...
「銖盞も「岞田政暩は持続可胜で倚様性を認め合う包摂的な瀟䌚をめざす」ず匷調するが、政策の意思決定に関わる銖盞偎近は「男性䞀色」」「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」 男性䞀色が恐ろしい理由
あ、こんなにいたんだ
(時節柄、远加修正しおおくわ)

䞉浊たり(政治孊)氏「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた...意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない...䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」
恥ずかしながら、今回の銖盞秘曞官の差別発蚀を報じお、そういえば銖盞秘曞官っお人党員男性だよな、内閣広報官も内閣情報官も危機管理監もみんな男性だ。銖盞䌚芋に陪垭する官邞幹郚もみんな男だったなず気づき、こうした問題を指摘しようず仲間ず話しお蚘事になりたした。
遠藀也さん( 秘曞官の眷免で枈むような小さな問題ずいうより、䜓系的な差別の「蚱容」、さらに螏み蟌めば「奚励」が、この政暩の色を成しおいる――。

私も問題の本質は深いず思いたす。少しでもそこに螏み蟌めるように務めたす。
遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。...
銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが「銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない」ず指摘する
銖盞も「岞田政暩は持続可胜で倚様性を認め合う包摂的な瀟䌚をめざす」ず匷調するが、政策の意思決定に関わる銖盞偎近は「男性䞀色」だ。
問題はもっず深いのかなず思いたす。おそらく銖盞をはじめ政暩や自民党の銖脳は、心では、LGBT嫌い、倚様性の欠劂を「問題」だず思っおいないのです。

遠藀也さん(
倚数掟の立堎に立った政策ばかりが打ち出される可胜性があるずしお、「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」
男性䞀色じゃない方がいいに決たっおるけど、女性官僚を入れおも過去を振り返るず倚様性が向䞊したずは思えない。男性瀟䌚で働いおきた女性の䞭には男性以䞊に男脳の人少なくないからね。
民間登甚はできないのかしら。
䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は、銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが「銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない」ず指摘する
やはり女性秘曞官を入れるべき
少子化人口枛少ず䞊んでこの倚様性のなさず男性だけ組織ずいうのが、日本の倱われた10幎の決定的に倧きな芁因です。今でも海倖ずの差は広がる䞀方です。
日本が先進囜ではない蚌のひず぀ -
遠藀也さん( ある䌚議の座長ずしお人遞を任されたずき、半々以䞊で女性にしたいず思ったら、結果的にくらいで女性が倚くなりたした。...
遠藀先生のコメントもいいけど、元蚘事も良い。
「䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう『官邞に女性がいないこず』の恐ろしさに、銖盞は気づくべきだ」
フェミニズムもよう分からないが、男性賛蟞も党然わからん。
"䞉浊氏は「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた...意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない...䞭枢に䞭高幎の男性しかいないのは、囜家運営のリスクを高めおしたう」ず指摘。"
アトロクでの柀田倧暹蚘者presentsの男子校特集に通じる郚分を感じるのは、僕の気のせいか 。
銖盞秘曞官が、性的少数者や同性婚に察する差別発蚀で曎迭された。䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は、銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが「銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない」ず指摘する。
ホモ゜ヌシャルのホモフォビアずいう『男同士の絆』を地で行っおたすね。  「歎史的に家父長制は、野蛮にしかもほずんど際限なく同性愛を迫害しおきた。」セゞりィック
お〜〜〜〜〜🙀

この写真。たさに黒い。暗い。
確かにおっさんしかいない。G7諞囜ず比べおもおっさんじいさん床は圧倒的に高く、これを文化ず開き盎るわけにもいかない明治以降に圢䜜られた劄想の極みなので文化ではない。どうする岞田。
↓
女性むコヌルリベラル、女性むコヌル巊っおレッテル貌りや抌し぀け、思い蟌みは逆に倱瀌じゃない そうならば心匷いけど。それはあくたで自己の願望。
女性だっお櫻井よしこ氏や杉田氎脈氏みたいなのはいるでしょ 
👉銖盞を支える幹郚官僚に女性がいないこずが「銖盞秘曞官の発蚀ず無関係ではない」ず指摘する。
「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた」ず指摘。「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」

官僚だけではない。垞に意識し続ける必芁が。
おはようございたす。

銖盞秘曞官の発蚀問題に぀いお、別の角床から蚘事を曞きたした。
䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊 は「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた」ず指摘。「意思決定の堎に倚様性がなければ、政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」ず話したす。
䞉浊たり「今回の秘曞官の発蚀は、日本の埌進性を䞖界に印象づけおしたった。『官邞に女性がいないこず』の恐ろしさに、銖盞は気づくべきだ」
やはり総蟞職を求めたす

曎迭された銖盞秘曞官は、同性婚などに぀いお「秘曞官宀もみんな反察する」
#

「䞉浊氏は「同質的な感芚の人だけで普段から掻動しおいるず感じた」ず指摘。「意思決定の堎に倚様性がなければ政策の现郚に倚様性の芖点が入っおこない」ず政策ぞの圱響も心配する」
タむトルずURLをコピヌしたした