メディア記事

米上空を飛行の中国の気球、米軍が領海上で撃墜 バイデン氏が承認

バズる指数ピーク 3,265

 twitterコメント 569件中 301~400件
日本は指くわえて見てるだけ…だったっけ
米サウスカロライナ州の上空の気球を、米軍が撃ち落とした。中国が監視用に飛ばした「スパイバルーン」とみられる。

米国は気球の回収作業を進めていると。どんな結果が出るか。中国はこの対応にどんな反応を示すのか。今後も「民間用」「科学研究用」で乗り切るのか。
日本もこれぐらいのことやれよ!
中国が気象観測と主張する気球を米軍が撃墜した。トランプや共和党が「チャンスはあったのになぜ撃ち落とさない。弱腰だ」と批判し、大統領に相応しくないとの批判に堪えたんだろう。何を収集しているかは、これからの広報に期待。
日本にも飛来しているが政府はだんまりだ。
これで良い。日本政府も見習うべし。
航空機でやったんか、艦船からやると思ってた。 撃墜は難しいつってた専門家は息しとるか?
中国が文句言ったところで領土内に偵察機飛ばしてる方が悪いと言われるだけだな。
誰が考えたんだろう。この無様なスパイ気球作戦。いかにも習近平らしい発想。北朝鮮が思いついてやりそうなことだ。西朝鮮だ。AI研究論文数で世界一の科学技術大国がやることじゃない。
当たり前の事を、ボーッとせず、ちゃんとやってる‼️
(💢'ω')何をされても「遺憾」しか言えない、どっかの腰抜けとはガッツが違う‼️
当たり前です。国際法に則っています。ちなみに日本も尖閣諸島の中国船、竹島に攻撃しても国際法上は全く問題ありません。
» おー撃墜できたのか
アメリカすげー。2020年に山形、宮城、福島上空にこれに酷似したものが浮いて騒ぎになった時には「北朝鮮のもの?」と噂あったけど中国か。てか日本何もしないね
いいね。
機器の解析を。
お見事
しっかりと国防の機能が、直ちに動くって素晴らしい。
どこぞの国は、検討師による遺憾砲という意味不明な呪文しか使えないから困ったもんだよ。
あったりまえだよ
この記事はどんな意図があったんだろう・・・

中国の「偵察気球」は撃墜困難 米専門家
もっと早く撃墜なり捕獲すべきてはなかったかな。
中国が遺憾を表してからでは遅い。
これ、気象観測氣球じゃなかったの…?
おお!?
朝日の記事は短いなぁ

2/5(日) 5:42
WW3の布石にならなければいいが…
出所がはっきりしてUFOではなくなりましたね…。にしても撃墜とは。さすがアメリカ。
領空侵犯しておいて中国は「米国が中国を責め立て中傷することに断固反対する」なんて言ってる。要するに意図せずに米国空域に行っちゃったと。都合よく軍事施設上空を飛んじゃったのね~。浮気の現場に踏み込まれても「やってない」と言い張るオヤジみたい。
容赦ないな

日本も見習うべきでは?
さすがに遺憾の意で終わらせるどこかの国とは違うな。
数年前に仙台で目撃された時とは対応がまるで違いますね。あの時会見を開いたのは気象庁でしたっけ?
これで空域閉鎖になっていたのね…
三年前も仙台湾で落としとくべきだったろうな
普通な対応ですよね。岸田さんはこれができるかな…。
流石すぎるw
誤)中国の気球
正)中国のスパイ気球
間違えちゃだめだろうに。
日本で以前、報道された気球だったということになるね

まさかって思ったけど日本帝国軍時代にも米国本土攻撃に風船爆弾を飛ばしてたのは、今の時代も有効だと言うのが改めて証明されたということになりますね
米北方軍の戦闘機が米南東部サウスカロライナ州沖の上空で気球を撃墜したと発表
今日のダジャレ

世界平和を希求します
あれ?これ去年あたりに宮城県上空にいたやつだよね
→ この気球は経路を考えると日本上空も通っていた
日本の安全保障はどうなってるの?
このスパイ気球は、わが国の上空を通り1月28日に米アラスカ州・アリューシャン列島付近の米国の防空識別圏に進入し、同30日にカナダの領空に入り、31日に再びアイダホ州から米領空に進入。BBCが地図で示しているが、浸透された日の本メディアは、中国に忖度し決して報道しない
何だったのか早く知りたい■
当然だよね。
本当に民間だったら、適切に申請すべき。でなければ、単なるスパイ気球。
我が国で飛来した時はボケーっと見てただけなのが、恥ずかしいわ
安全を確保出来る領海上で、撃墜した模様です。後は回収の上、速やかに能力等を分析するのでしょう。日本とは対応が違いますね。
日本にはできないよなあ
ニュース読んだ感想
「中国って断定していいんだな」
アメリカが何も調査せず中国とは言わないと思うが、他の国という可能性や民間人がやった可能性も無いのかな?
気球に「何が仕込まれているか分からない」から撃墜は当然だろう。
クソ共産主義チョンコどもはこの世から葬り去る必要がある。
この気球がどんな機能を持ってるかで、世の中がかなり変わる可能性がある

移動とか監視の機能だけでも、大問題になる
そうなー地上に落ちると危ないから海の上でならいいね。さっさと撃墜しちゃれと思ってたから安心したよ。中国はイチャモン付けてくるかもしれないけどふざけるな!!と一蹴したれ。
ぐわっ。朝起きたら撃墜してた!
撃墜からの回収
鬼が出るか蛇が出るか
芳ばしいのを超えてきな臭くなってまいりました
【これが“本気”ってやつよ🤭日本はそんな度胸ないもんな⤵⤵】
日本にも数年前にあったね。アメリカでは外交問題だね。日本は…恥ずかしいね親中媚中国会議員のバカがいるからな
日本だったら遺憾砲で終わっとるんじゃろうな🙄
いや、飛んどる事を報道しとらんかもな😓
これが主権国家の姿!日本なら出来ないね!国会議員に主権なんて意識はないし、買収されてますからね!日本にここまでしてスパイしなくても堂々と土地を購入出来る!
・勿論、その前に分析・精査し、泳がせて・・・ネ!!
2年前位、日本の東北の上空にもこういうもの浮かんでましたよね。でも日本は何もしなかったですね😬

何をやっても抵抗しない日本。そりゃなめられるわ😩
中国の考え理解できない
問題は、以前日本にも同じような物が現れた時、日本はなにもできなかったこと。
よくやったアメリカ。日本に来たときも撃ち落としてしまえばよかったのに
おいおい😨
。。。φ(_ _ )…さすが。

日本と違うなあ…
情報収集&分析力の差か?
何積んでるか分かんねっし…
遂にやったか。
中華共に好き放題やらせてたまるか!
撃ち墜とせぇ!
って気持ちは分かるが、詰めが甘いな
戦闘力がなくれば無傷に接触・回収し、作動状態のデータを抜き取るなり、敢えて自爆装置起動させて人的被害を出してやり返す口実を作るべきだな
飛行の中国の気球
ヘタレの日本政府に破壊措置の判断できるのかね・・・
えっ🧐ここで それに、これに似た気球は日本でも目撃されていて、それでも は一切無視してたのに。
当たり前だよね。
さすがアメリカや!!
日本にもまた飛来してきたら撃墜すれば良い
面白すぎる。
きなくさい
まぁ普通はそうなるわな。
流石アメリカです日本も見習って欲しいものです
国の危機管理という点で撃墜は当然の選択であったと思うよ
これが国家としての普通の対応
。無人の何かが他国から侵入してきたら、毅然とした対応をするべきなのに、こちらから手を出さなければ平和を築けると勘違いしている。
米上空を飛行の中国の気球、
米軍が領海上で撃墜
バイデン氏が承認
朝日新聞

撃墜、回収は当然ですが、
さて、目的や数はどうなのか。

また米中間で調整など
色々あったのかも。
中国🤔😡
これが主権国家の姿
主権国家なら日本も見習わないとな!
これって、過去に日本でも目撃されていた類でしょうね。
日本も是非やろう。
レーダーで探知出来ないから制御不可になった気象観測と言ってるけどそもそも制御機能なんて無いし
いつものどれくらいで探知できるかとどうやって撃破するかの武力偵察でしょ
中国が遺憾砲で逆ギレしたのほんと頭オカシイ
米軍は、気球の大きさや高度などから、陸上を飛んでいる間はリスクが大きいと判断し、米国の領海上で撃墜することを選んだという。
これが日本だったら、政府は中国に忖度して何も言わないか、言ったとしても中国から「日本のくせに生意気な事言うな」とジャイアン口調で言われるだけだね。
Googleの気球技術とTSMCの半導体が使われてるからバイデンは地上に落とせな今と言う深田氏の説を裏付ける結末だね
習○平がバッドバアロンでも送り込んだのかと
バイデン政権。気球撃墜とは思い切ったことをやったな。問題は中国側がどう出てくるかだ。

今まで中国メディアの報道は後ろめたさがあったのかいくらか抑え気味だったけど、ひょっとしたらこれを機にメディアで大々的に反米キャンペーンを張るかもね。
この「気球」と言う古典的な手法の騒ぎはプロレスか?

そもそも「スパイ衛星」なるものが存在する中、なぜ気球なのか?
さすがアメリカ
日本だったら撃墜までしないだろうな
黙って見てるだけだよね
地上は危ないって言うけど、アメリカなんてバカデカい(広い)から、人のいない地域なら、すぐ撃ち落とせそうだけどな🤔
まぁでも危険物質積んでる可能性もあるか。
やらせかな・・しかも気球って
日本も尖閣にくる中国の船をバンバン撃てよ。
日本だったら…
これじゃないですか?
日本のどっかにも前に飛んでたよね?似てるのか?同じものなのか?
映像を見た瞬間「ああ、気象観測用のヤツじゃん」って思ったんだけど、アメリカのお偉いさんは誰もそうとは知らなかったのかね。
それを装った探査機の可能性も否めないけど。気球でやるか?今の時代。
独立国家として、至極当然。これを毅然とした態度でやってのける国家でなければ!
空であろうが海であろうが島であろうが。
当然の対応だよね。
スカッとした~😆
回収トライはしなかったのか不明。
自爆付いてるかもだけどね。
無事に撃墜したんですね
日本も「遺憾」だけでなく撃墜出来るのか❓
いつぞや宮城や鹿児島上空に現れたやつはなぜ撃墜できなかったんだろう・・・
タイトルとURLをコピーしました