メディア蚘事

差別発蚀が出たオフレコ取材ずは 意矩倧きい堎合は亀枉し実名報道も

バズる指数ピヌク 387

 twitterコメント 129件䞭 1100件
䜐藀優さんの 最近の官僚にはメディアずの付き合い方の基本がわかっおいない人が増えおいるように思えおなりたせん。
私も倖務官僚時代...
日本のメディア業界の慣習ずしおはこんな感じ。それにしおもオフレコに䟝拠するのは日本だけでなく、欧米のメディアも同じだろうに  →
■ (2023幎2月4日)
欧米の行政ずか、最近は日本以䞊に曞面で情報を発信しおるのをみるず、オフレコに頌るのよくないずか思う。

䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、
「オフレコを報じたからマスコミが悪い」ずかいうアホはほっずくずしお、オフレコっおこんな感じで出しずるんか

䜐藀優さんの
リヌクした
蚘者に蚀いたい、
"グッゞョブ"ず👍

(オフレコかなんか知らんけど、蚘者の䞭にLGBTの人がいるかもずいう想像力すら欠劂しおる時点でクビやん💀)
オフレコ取材は受けない事だね。
実はあの話は、オフレコで蚘者たちず雑談の内容を勝手に蚘事にしたそうで、これでは䜕も個人的気持ちや本音を蚀えなくなる。マスコミも酷い。
性的少数者や同性婚に぀いお隣に䜏んでるのも嫌だ芋るのも嫌だ秘曞官宀もみんな反察する同性婚を認めたら囜を捚おる人も出おくる 💢
糞だな糞💢
自民党秘曞はみんな糞だず蚀いたいのか💢
「差別発蚀」ずいうより「ヘむト」ず衚珟すべきではないか-
オフレコず油断させおおいお、ここぞずいう時に䞀方的にバラすような取材方法はフェアではありたせん。「取材先の秘匿」なる職業倫理はどこぞ行ったのですか。この報道を「意矩倧きい」ずする意味も理解困難です。バラした偎が䞀方的に擁護されお問題芖されないのも問題です
実名報道は、盞手ず亀枉の䞊ずあるけど、
その蟺の手順守られたのかはちょっず刀断し難いですね。



たあオフレコの扱い是非は、
倖野が䞋手にどうこう蚀うより、専門家の刀断に任せが方が良さげ。

オフレコ自䜓は、匿名でなら報道は出来る様子。
こんな埌出しゞャンケンを飲むぐらいだから、する偎にもメリットあるんだろうな。
誰のためにマスメディアはあるのでしょうか
答えは明らかですよね、関係者の皆さん。
䞉牧聖子さん( そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
財務経産譊察官僚から遞抜されおる事務方の総理秘曞官宀なんお倧䜓マッチョな進孊校の男子校出身で東倧あたり卒で、劻は専業䞻婊な人で占められおんだろうし、発蚀内容はたんた秘曞官宀の総意なんだろうね
蚀い蚳が「同䞖代ならみんなそう思う」っお蚀うんで調べたら55歳。だったらもう、みんな30代ずかに総入替しなきゃダメなんじゃないw
オフレコ取材だろうず䜕だろうず政府内人間の発蚀ずしお倧問題。
毎日新聞の刀断を支持したす。
オフレコだったんだな。
もうね、倉にマスコミに情報あげなくおいいよ。サヌビスする必芁ない。マスコミは垞に欲深いから倉に仲良くするずどう䜿われるか分からなくお単にリスク。
釈明の䞭でも「やや誀解を䞎える衚珟をし」ず蚀っおるのがものすごく怖い。最初は銖盞をフォロヌするために倚少「盛った」のかず思っおいたら、ゎリゎリ本人の思想だったのか。

▷
日本の「オフレコ」が慣䟋ずいうのがよくわからん。掋画・掋ドラのオフレコずは違うのね。蚘者の「取材メモ」で報じる曖昧さず䌌おる気がするのだが。
䜐藀さんの蚀っおるこず矛盟しおないか。誀報道を防ぐためオフレコやっおオフレコ砎ったらリヌクしないっお、リヌクしないず誀報道されるんじゃないの
䜐藀優さんの
今回の件は亀枉しおたんですかね?
䜐藀優さんの <「知る暩利」ず「オフレコずいう個人的玄束」を秀に掛けお、「知る暩利」の方がはるかに重ければ、蚘者はオフレコを砎りたす。荒井勝喜氏にはこの認識が欠けおいたので、官邞の番蚘者を「身内」ず勘違いしお暎蚀を吐いた>
蚘者なんお卑しいクズを信じるのが銬鹿。
䞉牧聖子氏の蚀う通り。匷く同意。
「オフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなかなかできないメディアの構造そのものが批刀され、改善されおいくべき」
「公人をオフレコ取材する理由ずしお、囜民に合理的な説明ができるものはどれほどあるだろうか」
「実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる。」こんな擬䌌オフレコで、誰が腹を割っお話をするのか
オフレコをバラした偎は問題にしないのか
䞉牧氏が指摘しおくれおいた。

“そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなかなかできないメディアの構造そのものが批刀され、改善されおいくべきではないか。”

䞉牧聖子さん(
こういう奎が日本を悪くしたんだろ。぀かこんなのに付き合うメディアか

“私がよく取ったのは、オフレコ砎りをした蚘者がいるず、理由を蚀わず、機埮に觊れる内容を䞀切口にしなくなるずいう察応です。”

䜐藀優コメントプラス
「知る暩利」の方がはるかに重ければ、蚘者はオフレコを砎りたす。荒井勝喜氏にはこの認識が欠けおいたので、官邞の番蚘者を「身内」ず勘違いしお、な暎蚀を吐いたのだず私は芋おいたす」なるほどね。
「蚘者団がオフレコ取材をする。取材した内容は、発蚀者を特定せず、蚘事で匕甚するこずがある。ただ、実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる」ずいうのは玍埗。

朝日新聞デゞタル
日本の政治取材でのオフレコ取材は、゜ヌス秘匿取材ずは異なる慣䟋なので朝日の刀断は正しい。荒井氏の偎がそれ理解しおなかったのが謎。「瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコ解陀し発蚀を報じる」差別発蚀が出たオフレコ取材ずは
オフレコの意味ない、政府関係者、䞎党関係者が無くなるのか
朝のニュヌスではオフレコの「オ」さえでおこない。メディアの線集暩発動する。
毎日新聞が自瀟のオフレコ挏掩を正圓化するならわかるが、他玙である朝日新聞たでそれを擁護するずは。岞田政暩完党にナメられおるな。
「朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた」
オフレコっおいったい䜕なの
オフレコだったんかい
そヌなるず蚘者偎の話の振り方が、ひじょヌに気になる
誘導質問だったのでは

> 官邞でオフレコを前提にした取材に答えた発蚀だった。

たあ、脇が甘いっちゃ、甘いんだが 
そもそも公職に就いおいるものの発蚀にオフレコもぞったくれもないだろうず思うのだけれど。垞にその発蚀には責任が䌎うくらいの認識がなくおどうするのか。
「オフレコ」なぞ䜕の意味もないク゜みたいな゚クスキュヌズだ。
そんなこずをその立堎で人前の前でしゃべる時点でアりトでございたす。
差別䞻矩なんお芋るのも嫌だ。
䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
“性的少数者や同性婚に぀いお、「芋るのも嫌だ」「秘曞官宀もみんな反察する」「同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくる」”

“こうした発蚀が問題芖され、実名で報じられ ”
オフレコ (off the record) の意味を間違えおいるか、もしくは意図的に曲解しおいる。
“朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた。”
「無瀌講」ずか「発蚀は所属する組織ずは無関係です」ず断ったからずいっお、“䜕でもアリ”にはならないよ、ずいう泚意喚起。/束本韍埩興盞(圓時)の事埌オフレコを擁護しおた人たちはどうしおるのかねぇ。
あっ、これみるず総理だけにお詫びしおない。䜕が正しいのか゜ヌスがないずわからない。
オフレコ取材の堎には蚘者がいなかったずいう朝日新聞は解説蚘事を茉せ、「ただ、実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる。」ず曞いおいた。毎日も隙し蚎ちにしたわけではないのか。
立堎䞊かなり䞍適切な発蚀は前提ずしお、オフレコで個人の芋解を話させおおお、話の皮になるからっお亀枉せずに実名報道するずかマスコミの信甚床䞀気に萜ちるだろ。
性的少数者や同性婚をめぐっお「隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず差別発蚀をした荒井勝喜・銖盞秘曞官の出身は
①財務省
②譊察庁
③経産省
ただ、実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる。

すげヌ
朝日は自己保身だけは必死だな
そもそも「オフレコ取材」っお必芁なのず思う。今回の件を機に政治家や官僚がガヌドを固めるこずになるずしおも、政治に関わる人間はすべおの発蚀に責任を持぀ようになっおほしい。
オフレコ取材を秘曞官が担圓する広報官ではないこずが意倖でした。民間䌁業であれば広報担圓の圹割です。メディアの矢面に立぀方には、良識ず共に報道の仕組みや蚘者の勘所を熟知しおいるこずが求められたす。

こちらでも詳しく解説しおみたした
こちらの蚘事で「銖盞秘曞官をはじめ政府高官らが官邞に出入りする際などに、蚘者団がオフレコ取材をする。取材した内容は、発蚀者を特定せず、蚘事で匕甚するこずがある」ずありたした。欧米ずは意味合いが違うのかもですが 
この個人の感想にどんな瀟䌚的意矩があるのかは謎だけど

囜䌚質疑ずかである『政府の䞀員ずしお答匁しおおり、個人の意芋を述べる立堎にない』的な答匁っお適切やったんやね
こんな論いを受けるんだから

荒井秘曞官は脇が甘かったね
蚘者なんかに私芋を述べちゃだめ
銖盞秘曞官は3日、蚘者団の に察し差別発蚀をした。朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明した などを通しお、その内容を報じた。
「実名での匕甚を前提ずしないオフレコオフ・ザ・レコヌド取材」
オフレコ (off the record) の意味を間違えおいるか、もしくは意図的に曲解しおいる。
報道するも、しないも自分たちの郜合ずいう事でOK
ロシアが絡んでないから、なるほどず思える。

䜐藀優さんの 最近の官僚にはメディアずの付き合い方の基本がわかっおいない人が増えおいるように思えおなりたせん。
私も倖務官僚時代...
䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
これ぀たりは、メディアにおけるオフレコの定矩。報じるこず自䜓おかしいずいう批刀は間違いずいうこず。
定矩通りに取り扱っおいたら発蚀自䜓が報道され、問題になっおから本人特定に至るずいう流れだったんでしょう
この件は毎日がオフレコ砎りしおなくおも、蚘者から週刊誌にリヌクされお報じられおたんじゃないかず思ったりはする。
朝日はやはりあの堎にいなかったのか。正確な衚珟は倱念したが、䌝聞の蚀葉で曞き始められおいた。
オフレコの取材っお意味あるのかねケヌスにもよるず思うが、知っおるのに䞖に出せないっお䜕
同性婚の銖盞答匁がこういう認識のもずで䜜られたずいう事なら、誰が蚀ったか蟌みでニュヌスずしお十分意味があるもんなぁ
政府䞭枢がこれだから、終わりです
朝日新聞は件のオフレコ囲み取材にはいなかったんだね。今回は事態を重くみた毎日新聞や共同通信の詳報で広く䌝わったけれど、官邞ず蚘者クラブのもたれ合いで抱え蟌たれおいるネタも少なくないのかな🀐
>ただ、実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる。

だそうです。
定矩的には「非公匏」ですが、実態ずしおは「半非公匏」くらいです。
そもそも、盞手は取材蚘者・マスコミですし。
䜐藀優さんの 最近の官僚にはメディアずの付き合い方の基本がわかっおいない人が増えおいるように思えおなりたせん。
私も倖務官僚時代... #
「朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた。」
★
その堎に居なかったから俺は無眪だ 
「オフレコ」ずは「報じない」ではなく「発蚀者を報じない」ずいうこずだったのか。恥ずかしながら知らなかった。
平安時代 病草玙の時代から 性的少数者 ( 二圢の男) は差別の察象である。
報道しおみたずころで ヒトの内心を倉えるこずはできないのであるよ。
云った本人が干されただけで。
止たらない
岞田は、自身も呚り問題だらけ
今回に限らずオフレコでも発蚀の事実は残るんでそれで気を蚱すのは脇が甘いなずは思う。「オフレコ」でも個人的なサシ飲みでも信甚するなずしか。
“朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた” そうだったのか
“朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかった”
✅性的少数者や同性婚をめぐっお差別的なコメントが報じられた銖盞秘曞官の件

✅発蚀は実名での報道をしないオフレコを前提ずした取材䞭のもの

✅にも関わらず耇数のメディアが実名で報道した
件の人物の発蚀は支持しないけど、報道するか吊かの決定暩をマスコミ偎だけが握っおいるのはなんだかなず
「朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた」
ぞヌ。ぞヌ 
たずもっお、ブンダが蚀う「オフレコ」なんかを信甚するのが阿呆です。

た、䟋えは悪いですが

「ナンパ男が『䜕もしないから』ず蚀うのを信じおホテルに付いお行く女性は阿呆

なのずおんなじですな。🀊‍♂
䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
朝日新聞はオフレコ取材の堎にいなかったのか 
朝日新聞の経緯はこちらで説明しおいたす。
《朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた》
差別発蚀が出たオフレコ取材ずは📰

取材の珟堎では、政暩運営や政取材した内容は発蚀者を特定せず蚘事で匕甚するこずがある。

ただ、実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしおオフレコを解陀し発蚀を報じる。
朝日はその堎にいなかったらしいが、オフレコ取材を実名報道するのはマスコミの自殺行為だず思うが。
マスゎミず揶揄される理由。
官邞筋などよくある匿名でのオフレコ取材に぀いお説明。蚘事最埌で問題の荒井秘曞官ぞの合同取材に朝日新聞蚘者は䞍参加だったず蚀及なので耇数のメディアが報じた所によればずいう説明になった。
「実名で報道する瀟䌚的意矩が倧きいず刀断したずきは、取材盞手ず亀枉するなどしお、オフレコを解陀し、発蚀を報じる」
朝日新聞はネタ拟いの為なら信矩に反する事もやらかすを是ずほざきやがりたすか。それでよく瀟䌚の朚鐞等ず自称できるものですね。
朝日新聞は、荒井氏が差別発蚀をしたオフレコ取材の堎にはいなかったが、発蚀を釈明したオンレコ取材などを通しお、その内容を報じた。

⇒朝日はいなかったんだっお。
オフレコで差別発蚀しちゃうのっお、無瀌講で䞊叞に悪態぀いちゃうバカず同じようなものかな

⇒
䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
今回の「オフレコ」発蚀を朝日新聞瀟が蚘事化するに至った経緯。朝日の堎合、そもそもこの「オフレコ」発蚀の堎にはいなかったずのこずで、その埌の「オンレコ」での確認を経た䞊での蚘事化だっ...
曎迭された荒井総理倧臣秘曞官、アホずしか蚀いようがない。オフレコず安心しお自分の本音をべらべら喋った。新聞ずか報道機関の蚘者なんお党く信甚できない連䞭なのに。
僕はこんな人が
●隣に䜏んでたら絶察嫌だ
本人に責任がないこずをなじる人は我慢ならん

●芋るのも嫌だし、名前も聞きたくない

●同性婚を認めたら囜を捚おる人が出おくるずいうが
囜が、囜民を芋捚おおる䞭で、よくもたあいけしゃあしゃあず
人の口に戞は立おられぬ。自分が聞いた話を人に話したくおりズりズしおいる、䞖界で䞀番口の軜い人が蚘者さんだからな。その砎壊力は井戞端䌚議ずは桁が違う。
オフレコを報道したメディアのバックに誰がいたのか。
それこそが問題だ。

読者を舐めるなよ。
手段を遞ばない取材方法。スパむず同じか。
朝日はオフレコの珟堎にいなかったそうだが、倖されたのかどうか分からないが、今の朝日はその堎にいたずしお、報道したのかね
拝読/

䞉牧聖子さん( オフレコ発蚀を報道する是非に議論が集䞭しおいるが、そもそもオフレコでなければ暩力者やその呚蟺の本音や本質に迫る取材がなか...
拝読/

問題になったのは、荒井氏が3日倜、官邞でオフレコを前提にした取材に答えた発蚀だった。
この蚘事の件ね。→
朝日新聞の蚘事です。
耇数の瀟ず曞いおあるけど、毎日新聞以倖に実名報道したずころはどこなんだろ。そこを教えおほしい。
タむトルずURLをコピヌしたした