メディア記事

「なぜ廃止しないの?」 いまも残る「職場のバレンタイン」文化に女性社員たちから不満の声

バズる指数ピーク 171

 twitterコメント 74件中 1~74件
廃止しろって言わなきゃ廃止にならないって。これからの時代、空気読めは通用しないと心得るべき
これネタじゃないよね…?未だにこんな風習残してる職場あるんか…
普段から新作の美味いお菓子とかあれば皆で買って来て食べたら良いのに。
ウチの会社はそうかも。
2月だけ過敏になる職場キモいな。
もう令和なんだが。
つーか、いち男性の立場で言うと、大して欲しくもないチョコ等の菓子を貰って、お返しまで考える必要がある儀礼的なやりとりがクソ煩わしい。いらねえっつうの。
これは本当に嫌。
毎年わざと休んでたわ。
出勤してたとしてもチョコ配って媚び売りにおねりしてるやつ見て仕事しろよって思ってたよ。
うちの職場もやってたけど、やめてくれってお願いして廃止してもらった。業務に関係ない事に自分の時間と金を費やすのが本当に嫌。
わかる。
夜勤の時にいまだにお菓子を皆で持ってくる習慣があるもの。
私はもらうけど返さないけどね。
お返しを求められるなら受け取らない。
バレンタインもクリスマスも年賀状もお歳暮も全部廃止でいい。
日本はイベントが多すぎる。
廃止というか、無くて良い。
制度でも強制でもない。
自分のために今年はもう3回買って食べました(笑)小さいサイズの美味しそうなチョコ✨
幸せ〜(*^^*)自分で買お?
はっきり"義理"なのに喜ぶ男性もどうかね?😑
女子社員が配ってるとこを見た事ないからなんだが、本当にその文化あるの?
何となくわかる!私の職場も女性の方が少ないから、女性陣でまとめて一律で義理チョコだけど、上司がやると言うし、男性から事前にいらないとか言われルわけでもないしね。。
これはバブル期の悪しき慣例
もう廃止すべきですね!
個人が自分の意思とタイミングで愛情や感謝の印として何かを贈るのは問題ない。
そうではなくて、季節とか人生の節目とか日常の特定のタイミングで、一方の性別が風習として何かを贈るみたいのは廃止がいい。半強制になりがち。
バレンタイン、デートの奢り、婚約指輪など。
たしかに要らない。返すのも面倒だから廃止でいいよね。
え?廃止すればいいじゃん何言ってるの。
必ずやらなきゃならないことじゃないんだからさ、四の五の言わずやめちまえばいいんだよ。
【職場バレンタイン】
あなたの気持ちは??
自分は
「無~く~な~れ~」
職場に心理的安全性がないからでしょ。
配りたい女性がいるからだし、お返しホワイトデーは男性の方がお金かかってるよね。そーいうところも含めようよ〉〉〉
【職場バレンタイン】
あなたはどう思いますか?

自分は「反対」派。
義務でもなんでもないし、
やりたくなきゃ
やらなきゃいいだけ。
憂鬱に感じる人もいるっぽいが、
感じなくていいと思う。
無理やりやらされる方が
おかしいと思う🤔
何故に職場で?
個人的なイベントと思ってました。
プロの仕事をしないといけない場で、公私混同では?

外地では女性に花を贈りますが、職場で一斉に、など見た事がない。
あくまで個人の話なので。

楽しんでいる人がいても、強要されるのは迷惑ですな。
ストレスイベントか
「告げ口気質」「他人任せ」なのが非常に良く表れている記事。

こういう所が、数少ない「日本に帰ってきて本当に嫌だ」と思う点の一つ。
チョコ、いらない、興味無い、虫歯になるだけ、悪害、そもそも好きでもない女から義理チョコ、わけがわからないよ。
ワイ男やけど職場の義理チョコ配りやめよ。毎年ホワイトデーにお返し配る役なんだけど、すでに仕事の一部と化している。休みの日にいろんな店を駆け巡ったり、色々大変なのよ😅
これほんま害悪。
渡されたら「いらん」と言う訳にもいかず、かと言って男性側も女性側も、事前に「もう止めましょう」と言い出しにくい空気がある。
結局うちの職場では、あげたくもないものをあげ、嫌々お返しをするという、誰も得をしない儀式になってる。
廃止しても↓のような人はいる

”本当に面倒なのは50代の先輩です『こういうときぐらいしか感謝を伝えられない人もいるから』『なんだかんだ言って男性は内心欲しがっている』という言い分で部署をまたいで同じフロアにいる人全員にチョコを配るんですよ。女性も含めてです”
マスクと一緒でクソ笑う
うちなんか在宅勤務が導入されて完全になくなったな。全員揃う日がないから。むしろバレンタインは自分のためにこの時しか来ないチョコを買う。→
一斉蜂起で廃止しようとしたら裏切り者が出て部長からクッソ嫌味言われたことがありましたねえ
ほんまそれ...人数多いのに無理。てか配りたがる人がいるから終わらないってあったけど、ほんまそれなんよ...まぁ私はしませんけど。14日休むしw
こんな事をいまだにしている所があるんだね。
義理チョコを欲しがっている男がいるの???
これほんと、迷惑なんだよな〜
学年の男性教員に女性教員(お局が率先w)がお金を集めチョコ渡してた

ある年「賛同する有志だけでやって🎶」と断固拒否ったのに、お返しだけいただくことになっちゃって、却って悶々とするハメに😂

ねぇみんなーー、 NO‼️と言える日本人になろーよー
社会人になりたての頃は他部署に男性職員が折半してお返ししてたな。もちろん買い出しは下っ端の自分。今思えば本当クソ。
えぐいな
言うは安しながら、辞めたら良いやん?もう、職場で義理チョコなんて二十年以上貰って無い。
遥か前にうちの部署は廃止してる。バレンタインとかイベントを皆、意識してないけど、この風土が残ってる会社は嫌やな…
ウチの職場にはそんな風習ないから、義理チョコ文化がある会社の女子は大変だわなぁ→
私の部も、数年前まで女性でお金出し合って男性社員に渡してた。ある年に「今年はどうする?」となって、私が「もうやめませんか?」と言ったら、他の女性たちは「私はどっちでもいい」と。本当はみんなやめたかったくせに😑どっちでもいいなら個々人でやれば?と思った。
まだそんなとこあるの?弊社はとっくの昔に廃止してます。因みに社員間の年賀状も廃止してます。
この女性社員が被害者のごとき記事にはめちゃくちゃ違和感がある
男性社員もはっきり言っていらないけどそれとなくやんわりと気を使わないでと言っても勝手に頑張る女性社員には困ってる
本当にね…やらなきゃない!という呪いがかかっている女性側も、そろそろ目を覚ませ…廃止打診すると、呪いが掛かっている女性から、有志でやろうってなるのよ…
昔は、三千円のチョコで、一万円のお返しをさせていた女が、いたな〜あ🤬
「なんだかんだで男性は欲しがっている」?!
いやいや勝手に決めつけるのは止めてくれないかな?こちらこそとっととそんな制度廃止にして欲しいと思ってるんだから。慣例的に仕方なく送られたチョコレートはこちらも仕方なく食べて仕方なく金を払ってお返しをしているのです
今年も貰いたくない人から義理チョコを貰う季節が近づいてきたw張り切ってるから迷惑w空気読んでくれw
これも分断させるための印象操作やろ😮‍💨
義理チョコが諸悪の根源って聞いた事ないぞ🤷‍♂️
廃止もなにも任意の筈だけど❗
差し上げなくても気にしないメンタルを身につけた
雑用、秘書、事務など担ってたので、逆に貰いたかったな💓
古臭いといえば古臭いよねぇ😏🍫
やりたくない人に強制するのはおかしいし、やりたい人にやるなというのも変だし😏🍫
職場の女性にチョコを持っていく日として、10年以上おれの中では定着していますけど(´・ω・`) ホワイトデイももちろん持っていきますが、なにか?
いまも残る「職場のバレンタイン」文化に女性社員たちから不満の声
帰国して就いた職場で、女性職員がまだ義理チョコ配ってて驚いたんだよね。翌年、男が自分一人になったこともあり、事前にお断りした。
あげなきゃいいだけじゃないの?
50代同僚は「もう止めようね」となった後も一人であげてる。
ご勝手に😑が正直な所だけどホワイトデーが「お世話になってるから」とこっちにも来るので困る…
昔の職場いい雰囲気のバレンタイン。500円徴収で安いチョコ買いに行く。ホワイトデーはかわいいブランドハンカチとかお返し。楽しい行事だった…
『女性の中で、あげる人とあげない人が出てくると、『あげない人は気が利かない』みたいな空気になるので、“女性から一律徴収”という制度ができた』

なぜ そこで 禁止にしようってならないのかな 😅
気が利かない?
好きな人だけにあげたいわ 😂

「なぜ廃止しないの?」
まだこんな職場あるんだw
そもそも男が好きでもないチョコレート貰う気持ちを考える女子はいないのかな?
キモすぎる奇習がここにも。
もう若い子ほど男の人にあげるって風習は無いですよね。変化していってますよね。
数年前に、お局様的存在の人が、やめようと言ってくれたので、なくなった。オジサン達は、欲しそうだけどね。お返しはくれないのに😃
前の会社は何年か前に人事部かどっかから禁止の通達が来たね。
禁止になる前は男性陣からのお返しもしてた。
勝手にやめちゃだめなの?クビにでもなるの?
私はバレンタインを絶対禁止にしてる。女性側負担がひとり当たり500円なのに、お返しは男性5000円になり、見事な錬金術になっていたからだ。
知らねーよ
ここ数年間、感謝チョコとして同じ部署の同僚や関係する他の部署の人たちに渡していたけど、今年からやめることにした!
理由は、物価高。シンプルにそれだけ。色んなものが値上げしすぎて、チョコなんか買ってられない。
いやいや、好きじゃない人にチョコもらっても返したくないから、義理チョコ文化いらない( ´-`)そんな男性もいる
こういうのこそ、フェミニスト界隈が根絶に向けた活動でもすれば良いのに、と思うw

毎年1月とかに
●ギリチョコ反対デモ
とかしたら、喝采を浴びるだろう。
嫌なら、止めれば?
お菓子メーカーに乗せられて無駄なもの買わされてるのに未だに気づかないのはオバさん達だろ。若い子は自分のために買ってる
会社員時代、皆でデータ集めてお返しの率がいい人ランキング作って、高配当の人に義理チョコ集中させて、この文化をぶっ潰した事があります🤣
いい仕事したなと思います。

なぜ廃止しないの?いまも残る「職場の」文化に女性社員たちから不満の声
いつまでやってるんだ
そんなの自分が嫌だといえばいいだろう
買わんかったら済む話。女も買わない・あげない。男もほざかない・貰わない・お返しもしない。クリスマスや誕生日とかもね。
双方プライベートでやっとけば良い
これ、前の職場でもらっていたが、別にうれしくもないしお返ししないといけないし、男の立場でもいい迷惑だった。
俺も、頂いた〜お返しが〜、は金も時間も勿体無いと感じている。こういうやり取りは無くていいと思う。決して「もてない男のひがみ」ではないぞwww
あげなければいいだけじゃない?
タイトルとURLをコピーしました