メディア記事

“コタツもどき”で暖…年金生活者 節約のリアル 2000万円で不足?最新“老後資金”

バズる指数ピーク 53

 twitterコメント 40件中 1~40件
2人住まいで光熱費2万、家賃4万だと残り12万も使ってる。かなり無駄遣いしてるなあ。
寒い時は暖房なるべく細く、長袖下着とハクキンカイロにすると暖かいし暖房費節約できます。
受給額が減ったと不満を言う高齢者が出てくるが、彼らは自分が払ったより多く貰っていること、今の現役は逆になることを知っているだろうか。
好い気になってる現役世代が高齢者を追い詰めることは、自分の未来を潰すこと。集団自決支持派の連中は潔く死ぬから関係ないか。お前らだけ勝手に死ね(笑)。
老後は2800万円必要との事😂 何も考えずに若い頃からお金を使って働かないで怠けてると老後は酷い目に合いそうですね🤔
1000円以下で全部揃うコーデ食事も節約楽しみましょうな生活して、知らずうちにスラム街出来てそこに住んでる自分容易に想像できるな
まぁ、現在も生きにくい世の中なのに、更に老後も生きにくい世の中になってるだろうな。
老後2800万の貯蓄かー。
政治家の年収なら1年間で貯めれるよな。
そもそも何でいい歳してんのに家賃払っとんの?って感じ 普通マンションなり戸建てなり持ってなきゃダメじゃない?
日本人はお給料上がらないまま税金と物価は上がり続けて、貧しい暮らし
"中国を始め、東南アジア、アフリカ諸国も次々に経済的に豊かになって消費が拡大する。エネルギーとか食料の奪い合いになる可能性は高くて"
もっと悲惨な話かと思ったら。節約生活をしてる若い人もこんなもんでしょ。自分も昔はこんな感じだった。普通普通。
90オーバーの親をそこそこ良レベルの老人ホームに入れ100までに必要な資金は3000万以上。彼は財産があったから良いけど、私は無理。
長生きはお金持ちの特権になる。
そう言う年金生活者からも岸田文雄と言うバカ総理は

子育て支援〜少子化対策〜

とばかり巻き上げようとしてるんだから。
とにかく更なる負担増を強いてロクな事しない日本はもう終わってる!
わたしの知る限りスーパーで、パック寿司や和牛を買っていくの、高齢者ばっかだぞ?年金が足りない??舐めてんのか?
梅が咲き、桜の時期にも至れば暖房代はだんだん解消に向かい、寒ささえされば気持ちも上向きになるかと思うが、前途は厳しくなりそうだ。
年額230万の年金もらって生活苦しいって月18万4500円の支出内訳見せて欲しいわ。
老後2000万円は不足?
エアコンレス生活…
年金生活者「節約のリアル」
室温16℃なんてねぇよ
大多数は、こういう年金生活者。
自民党が配慮すべきはこういう人。
こんな生活している人からピンハネするつもりなのか。
う〜む。。。😞🌀
節約せねばならぬ。

これから医療費も介護保険利用料も増えますね。安易に社会保障費を減らすと、現役世代をも圧迫することになります。
ビデオはこちら
「家計簿つけても収入が無い事には
どうにもならない!机上の空論」
宮沢賢治が「雨ニモマケズ」の中で…

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

と言っていますが、その時代が到来しそうです。一汁一菜。明治時代まで逆行です。
日本はもう貧しい国家なんです。全部安倍・菅・岸田が政治的に作り出しました。
将来、アジア圏内で食糧の奪い合いになるのか?
💧💧💧
切実。人生100年って言われてる今どう生きる?😭

年金受給者 月約10万円
「医療費も生活費に含めるから10万円以上いっちゃう切り詰めても。家賃だけでも年金を上回っている」

「(Q.貯金を取り崩しながら生活?)そうそう。縮めてもらいたい寿命を

(テレビ朝日系 )
なんか、泣けてきた(T_T)
この国って・・・
年金支給月控除前19万円で家賃4万円でくるしいだと。
俺の住んでる地域は現役世代でもそんなにもらってない。どーいう生活すれば苦しいか詳細もとむ。
長生きするなってことですね
年寄りの悲惨さとかどうでもいいよ。
あと10年も生きないのだから。

それより現役世代の老後の方が
よっっっぽどやばい。
バブルを生きてきた現、高齢者でさえこの状況。
国が氷河期世代数千万人のリタイヤを想像したくないはずだ。
驚くべき事に政治は氷河期世代の高齢化対策に全く手を付けてはいない。
かす?
現役世代も大変ですが、一億総玉砕政策によって皆が貧困になりました。外国には気前良くて自国民に冷たい国家。北朝鮮いかかもしれませんね。
年金受給額19万で家賃4万なら楽勝だと思うが。

わてらは年金払って15万で先月過ごしたぞ。家賃もうちのほうが高いしなぁ。

老後資金煽り記事だなこれ。
節約、節約。
小遣い、小遣い。
副業、副業。

何のために生きてる。
税金納めて、なんで色々我慢しないとイケない。
この先、この高齢者夫婦の様に質素倹約を国民に強いて、政治家は高級料亭で…っていう国を政治家は作っていくんだろうなぁ。
払ってなかった第3号被保険者達はボロ儲けと言うべき、文句言うな。
🇯🇵≪
抜粋:物価上昇が続くなか、話題を呼んだ「老後2000万円問題」。改めて専門家が再試算すると“2800万円”必要という結果に…。見直すべき節約ポイントについても専門家が解説。
価値の落ちていく円、2000万で済むはずがない。
円の下落リスクをどう解消するか?
健康増進も兼ねてUberやったらいいのに。

行動できるかどうかで、余生の質が大きく変わる。

年金生活者 節約のリアル 最新“老後資金”
1カ月19万円の年金収入・・・。 はい解散
エアコンなし、スマホもなし…キムチを食べ、“暖”を取るなど、涙ぐましい節約術。
岸田に殺される。
タイトルとURLをコピーしました