メディア蚘事

䞹䞋健䞉が蚭蚈した「船の䜓育通」解䜓ぞ 特城的な「぀り屋根構造」

バズる指数ピヌク 74

 twitterコメント 89件䞭 189件
😭😭😭
※自治䜓もカネ出せよ。。
21幎には有効掻甚に向け、県教育委員䌚が「サりンディング型垂堎調査」を実斜。民間の9事業者から掻甚案が10件寄せられたものの、改修費甚は原則事業者が負担するずいう条件を満たす案はなかった
保存の議論「は」続いおきた、ずいうあたりで郜城の事䟋を思い出したりするなど
が蚭蚈した「 特城的な「
たた䞀぀解䜓ぞ。
アレがなくなるのは少し寂しいな。たぁ地元の自慢の䜓育通ずいうほどではなかったけど個人的に。
䞭孊時代、補欠の補欠郚員でハンドボヌル郚の詊合で䜕床か通った事ありたすよ
解䜓は想い出あるだけに寂しいですよ
ファッマゞか
䞭銀カプセルタワヌに次いで
この圢どこかで
残念、、 ; ; 
#
配送センタヌじゃん笑

良い劣化具合だし。
぀いに
#

い぀解䜓なんだろ。。今床こそは消える前に芋おおきたい 
事情も分かるけど、
日本の建築リテラシヌっおどうなの。
これからどんどん盎面しおくんだろなぁ。
サりンディングで9事業者から掻甚案が出おたずいうのにもったいない。改修費が事業者負担ずいうこずで実珟しなかったらしいが、どのみち解䜓費はかかるのだから、どうにかならんかったのかな
地震、台颚が倚い日本では建物の寿呜が短くなるのはある皋床仕方がないこずだけど、ずおも残念。
小孊6幎生の時にミニバスゲット銙川県東西ALLSTAR戊の時にこちらの䜓育通でした。
⬇
芋たこずある気がするず思ったら地元でした。
そうなんだ、あれは特城的な建物だったのかヌ。
解䜓で決着したか
「民間の9事業者から掻甚案が10件寄せられたものの、改修費甚は原則事業者が負担するずいう条件を満たす案はなかった。閉通以降、地元の建築家を䞭心に保存を求める声が䞊がっおいた。」(蚘事より)  歎史的建築物も自己責任化しお「トリアヌゞ」させる囜。
改修が難しいんだろうな。䞹䞋建築は流石に勿䜓無い気がするけど、コストの維持ができなくなるのも建物の寿呜かな。
流石に叀いからなぁ
今治垂にあるあの建物も解䜓すればいいのに。
なければもっず有効的に土地が䜿えるのに。
デザむンにこだわりすぎおメンテナンスを軜芖したから仕方ない。保存をず蚀う人たちは口だけじゃなくカネも出そう。
たぁなかなかむずかしいですわな。
あぁ 
磯厎新が蚀うように"100幎埌に建築は残らない"ものだな
䜿い方を䌝承できおいないずいうよりも、手っ取り早く利益を埗るためフむリピンに朜䌏の半グレ
や぀ばりダメか😢
#
保存しおほしいな。
党クラで行ったわ

#
぀いに解䜓されおしたう。ただ跡地利甚決たっおないなら保留にしお欲しい。
改修費甚は原則事業者が負担するずいう条件を満たす案はなかった

そりゃ無いやろ
掻甚案は出たが誰も金を出さないのである蚘事の䞭で答え合わせされおた。
「船の䜓育通」は驚嘆すべき玠晎らしい建物で、䞹䞋健䞉さんの代衚䜜。僕は数幎前、倖芳ず内郚を芋孊させおいただいお、本圓に感動したした なんずか保存しながら掻甚できる道を芋぀けおほしいです 🌈
性含めお末氞く䜿えるものこそず思うのよね。奇抜であれば良いわけではない最たる䟋 -
぀いに解䜓なんですね。これくらいの時代の建物が残すか壊すかの刀断に䞀番迷いそう。


県庁ず䞊んで、私の故郷を代衚する䞹䞋氏の手になる建造物。ここでプレヌしたこずもあるだけに悲しい。➡
この䜓育通は、玠晎らしい建物で、䞹䞋健䞉さんの代衚䜜です。僕は数幎前、倖芳ず内郚を芋孊させおいただき、本圓に感動したした なんずか保存しながら掻甚する道を芋぀けおほしいです
私は技術的にはド玠人だけど、ずおも興味がある建築物。䞹䞋健䞉が蚭蚈した斜蚭のなかでもプロレス䌚堎ずしお知られるのは静岡の駿府䌚通、束山の愛媛県民通が。
建築は残らんもんやな 
ちょっず䌌おる゜ヌラヌアヌクも解䜓䞭ず聞く。残念ナリ。
矎術品ならずもかく、建築っお䜿われるこず前提なんだから䜿われなければ解䜓するのは圓然
䞀昚幎芋にいけお良かった。。。
日本には建造物を倧切にする文化はないのかあんな倉な今回の囜立競技堎䜜る金があるなら‥オリンピックも結局䞀郚の金儲け利暩で実斜しただけだし
倩才 䞹䞋健䞉
デスストの配送センタヌにしか芋えないんだよな
なぜ䞹䞋健䞉の蚭蚈ばかり
残念 
䜕故壊すかなぁ。提案぀くったのだが、いくらでも掻甚可胜。壊すのが手っ取り早くっおか。その発想を蟞めないず倉わりはしない。 

旧銙川県立䜓育通 「サりンディング型垂堎調査」を実斜 民間の9事業者から掻甚案が10件寄せられたものの、改修費甚は原則事業者が負担するずいう条件を満たす案はなかった
悲しいなぁ。
名建築だったのにね。
あかんか 
勿䜓無いずいうのは簡単だけど、やはり勿䜓無い。
銙川の至宝っお流れおきおなんだろうず思ったらこれですか
私芋
保管倉庫扱いになっおる船の科孊通も気になりたす。日本財団さんは最近はネット舟刞で景気が良いので䜕ずかなるず思いたすが。
保存は難しいか(぀Ў`)
建築物倉わった建物なんかも奜きです。レトロな建物も
どんなに矎しい造圢でも、朜ちおいく。少し考えさせられる。
䞹䞋健䞉蚭蚈の「船の䜓育通」解䜓ぞ 特城的な「぀り屋根構造」 昔々高束でアンサンブルコンテストの党囜倧䌚に出堎した時、垂内移動の途䞭で車䞭から芋かけお「あ䞹䞋健䞉だ」っお感動した芚えがある。
解䜓ずはなんずも残念 ; ; 
どっかの金持ち、買い取れよ
60幎代に建築された建物が「老朜化」を理由に次々ず解䜓が決たっおいく。䞀方で原発は 
結局埌の事考えおないず偉倧な蚭蚈者な建造物もその時限りなんやね
こういういいものはいくらお金掛けたっお二床ず䜜れないんだから本圓に壊すのやめお。
行政なんだから費甚察効果なんかじゃなく本圓にいいものを皎金で䜜っお残したっおいいじゃない。
料理屋メニュヌずか宎䌚料理芋るたびに思い出すよ。船の䜓育通を。
倧きさも倧きさだから残せなかったんだろうな。
䞹䞋建築の傑䜜のひず぀だった。
小孊生の頃に剣道倧䌚がよく開催されお参加したのが懐かしい。
寂しいねぇ🥞🥲
ワシの䞭孊時代の郚掻の思い出が倚いな。
垂総䜓ずか。
ここで倧䌚をやった。なぁ。
2023幎床の圓初予算案に解䜓準備事業費ずしお玄4600䞇円を蚈䞊し、解䜓工事の方法や費甚に぀いお怜蚎する方向で最終調敎しおいるずいう。
他の先進囜ず比べるず近代の有名建築物を残そうずする努力が垌薄。
囜立博物通の光熱費を含めた保管費甚をケチっお予算を出しおくれない囜っお日本くらいだよ。
衰退囜だよね。
なんずかしおほしかったです😢
築50幎で閉鎖笑
突飛なデザむンで改修䞍胜。
む〜だ〜づ〜か〜い〜

䞹䞋健䞉が蚭蚈した「船の䜓育通」解䜓ぞ
解䜓

『旧県立䜓育通は、1964幎に完成した。同時期に䞹䞋が蚭蚈し、戊埌建築の金字塔ずしお名高い囜立代々朚競技堎重芁文化財、東京郜枋谷区ず同じ「぀り屋根構造」が甚いられおいる。和船のような特城的な屋根から「船の䜓育通」ずしお垂民に芪したれおきた』

🐟
屋根が氎平じゃないず芖芚的に平衡感芚が狂っおケガが増えるず聞いたが、この䜓育通ではどうだったんだろう。競技しおなくおも䞭で気持ち悪くなりそうだ。
“ 民間の9事業者から掻甚案が10件寄せられたものの、改修費甚は原則事業者が負担するずいう条件を満たす案はなかった。閉通以降、地元の建築家を䞭心に保存を求める声が䞊がっおいた”
が蚭蚈した「 」解䜓ぞ 特城的な「぀り屋根構造」
《 旧銙川県立䜓育通高束垂犏岡町に぀いお、県が解䜓に向けた準備を進めおいる。2023幎床の圓初予算案に解䜓準備事業費ずしお玄4600䞇円を蚈䞊》
時の流れ
これが文化財にならないのは䜕故だろう。
぀いに決たっおしたったのでしょうか 。残念すぎたす。
朝日新聞
建築家・䞹䞋健䞉さんが蚭蚈した「船の䜓育通」旧銙川県立䜓育通が解䜓されるこずになりたした。老朜化が進んだためで、県は解䜓準備の事業費を来幎床予算案に蚈䞊する方針です。

詳しくは蚘事をご芧䞋さい。
は1964幎に完成。 同時期に蚭蚈し、戊埌建築の金字塔ずしお名高い
メンテのコトを考えおない建物がどんどん解䜓されおるんぬ

でも、安䟡なメンテで未来氞劫䜿える物ばかりになるず、倚くの補造業に関わる人が仕事を倱うんぬ

SDGs
誰も本気で考えおないず思うんぬ
綺麗に修埩されお利甚され続けおいる銙川県県庁舎ずは察照的だが、確かに保存は難しそうだなずいう造りにも芋えた。いずれも実際芋に行けおよかった。
日本っお、こういう近珟代建築ぞの評䟡が䜎い。
日本各地で名建築が消えおいくのは寂しい。維持費がかかるのは理解出来る。ふるさず玍皎やクラりドフォンディングで維持出来ないものか。維持出来なく壊すのであれば、日本に名建築は生たれづらくなる。
解䜓か。建築の保存は難しいな
1964幎完成、老朜化が進み2013幎床に耐震改修工事の入札が3回実斜されたが屋根の特殊な構造からいずれも䞍調に終わった、ず。→
タむトルずURLをコピヌしたした