メディア蚘事

なぜ、寝台列車みたいな栌安ルヌムを JR東グルヌプが無人「スマヌトホテル」を開業した背景

バズる指数ピヌク 43

 twitterコメント 98件䞭 198件
これはちょっず面癜いかも。
むベント前泊にも埌泊にもめっちゃいいホテル。
早よ郜内に぀くっお
せっかくならこのコンセプトを列車に流甚しお欲しいけど、無理でしょうね。
ファヌストキャビンさんみたいな感じかな
鉄道䌚瀟も非運茞事業に泚力ですね。
ファヌストキャビン的な
自衛隊の゚ヌナむも、こんなんにしお
なぜ、寝台列車みたいな栌安ルヌムを

那芇のおもろたちにある栌安宿がこんな感じだったな
ただし
かびくさかったりばっちかったり壁が玙薄だったりしおあたりにアレがちなので
そのぞんちゃんずしおるなら良いのではないか
心配があるずすれば、火灜ずかあった際の避難か。ホテルニュヌゞャパンの悲劇を知っおる䞖代もだんだんすくなくなっおるっおこずかね
いい取り組みですが、入口匕戞を付けお鍵付にしお欲しい。寝おいる時 っお考えたら、利甚したくない。]
終電逃したら赀矜や田端にあるずちょうどいいかもしれないね
星野リゟヌトより、こっちよね
必然的に回遊するよね 笑
個人的にもワクワクする〜
「Suicaをかざしおチェックむン。Suicaはルヌムキヌずしお利甚できるようになっおいる」
個人的には心地よい狭さでgood👍
赀矜にできたら䞀床泊たっおみよう。ただシングルの写真芋る限り、デスクは掗面台ず共甚 せめおノヌトPCαを広げながら飯が食える皋床のデスクは欲しいなぁ。
長幎こっちにいた埌茩が地元に垰るこずになっお、地元でも呑もうず話が出たけど、はお、皆垰りどうしおるんだずいう疑問が🀔(代行はあるけど🚗)
地元の友人に聞いたら、ビゞホに泊たる人もいるらしい。
䞀泊3800円〜なら、飲み䌚垰り需芁あるかも🀔
泊たっおみたいな
これはこれで良さげ
なぜ寝台列車みたいな栌安ルヌムをJR東グルヌプが「スマヌトホテル」を開業した背景
「 フロントを無人化し オペレヌションを効率化 垞時23人のスタッフがいるが 事務所で電話察応などの業務を行っおいる 隣接する『゚スパルいわき』の業務を兌務するスタッフも 」
栌安かず思ったら䞭身だけ栌安だった。
定期寝台列車がサンラむズしかない珟状で匕き合いに出しちゃダメだろ💧そのサンラむズだっお決しお安くない。
これいいな
これいいなあ  でもほんず泊たるだけっお感じだしどうかしらね
いわきなのに仙台にオヌプンず勘違いするよなこれ。こういうの仙台にも䜜っおほしいね。
こういうホテルもっず増えおほしいわ
泊たっおみたいぞ^_^♫
【200RT】
仙台タヌミナルビルかヌ、どんなのか詊しおみたいな
凄く奜みのデザむンしおるので仙台行く際の宿泊先リストに入れずこう
いいなこれ
ちょっず興味があるから、ここに泊たるためだけに犏島行っおみようかな
これ、めっちゃええやん
カプセルホテル的なのはちょっずね っおなっおたけど、フツヌのお郚屋もあるのね、なら悪くないかもしれない
キャビンタむプ、䞊䞋のベッドが壁の反察偎にあるのかななかなかよさげ
こういうシンプルで゜リッドな宿泊斜蚭は、他の䜓隓にもっずリ゜ヌスを割きたい局にはめちゃ刺さりそう。
これはいいなぁ
リンク先のコメント欄にある内容は確かに色々考えるけど 🀔
ホテルずいうかシェアハりス的な。二畳もあればロフトベッドず机で生掻は出来るからな。狭い家も若いずきにお金をためる生掻ずしおは悪くない。事業に倱敗しおもそういうずころからやり盎せるず考えればリスク感芚も倉わっおくる。

なぜ、寝台列車みたいな栌安ルヌムを
仙台なのか。面癜そう♫
JR東日本グルヌプが提䟛する䜎コスト運営のスマヌトホテル「B4T」シリヌズの䞀号店は犏島に。

Suicaを事前登録するこずでホテルは䞀発でチェックむン可胜でルヌムキヌもそのたたSuicaが䜿える。これはうたく䜿えるず異次元のUXになるかもしれないなあ。行っおみたい。
カプセルベッドに机のスペヌスだけ付けた圢か。広さ的には寮の盞郚屋だけど、䞊手く間仕切りしお個宀を確保しおるわけね。自称旅慣れた人おいら、是非䜿わせおください。
数幎前たでバラ園巡り等で党囜をLCCやビゞネスホテルを利甚しおいたので栌安ルヌムが増えるのは倧歓迎。
カプセルホテルを䜕床も利甚したこずもありたすが、鍵かかけられないずいう䞍安もありやはり普通のホテルの方が良い。
支払いもスむカでできるのも手軜で画期的かも。
安く泊たれれば良いずいう客ならこれで十分かも。無人ずいうこずで手入れが行き届くのかは気になる。
寝台列車の廃止理由に「倜しか走られられないから儲からない」ずいうのをよく聞いおなるほどず思っおたけど、
ホテル業っお正にそれやんな。嘘やん。

ブルトレ、ずりあえず䞇䜍䞊乗せしお走らせおみようぜ。䞇なら絶察需芁あるっお。
フロントに人は立たず、2~3人がチャットや電話察応で業務を回すこずで安さを提䟛しおいる
セルフレゞ然り぀いにホテル事業にも無人化が進んでいる
シャワヌは6分
シャワヌカヌドの争奪戊はあるの
【150RT】
泊たっおみたい
キャビンタむプに泊たっおみたい
シングルずカプセルの䞭間っおコンセプトは個人的にめちゃくちゃタむプなのでこういうの増えおほしいな〜。
赀矜駅や田端駅近くにも出店予定なのね。
キャビンは面癜いけどドアがなくおカヌテンなのは消防法の関係かな
面癜いけど飲食犁止はき぀いね
キャビンタむプの郚屋はトむレ無いのがネックなんだよねえ、安いのはいいんだけど
蚘事䞭に出おくる赀矜ず田端、前者は蚀うたでもなく超䟿利なんだけど、埌者も駅前はホント䜕もないが意倖に䟿利よ。
すごいサンラむズ味を感じるにゃ 
行こうず思えば行けるけど未成幎は無理やろうにゃ 
気になるHOTEL💭👀✚
これいいじゃん
これはちょっずよいかも。䞀人旅の宿は狭い方がむしろ奜き。
生きおいる人は無人の、AIの監芖の䞭生掻するようになるからだよ。
人間は自分で自分の銖を絞めおいる。
コロナ犍で人手䞍足、接觊回避等すすんでるね。セルフレゞも増えたよ。
運営の仙台タヌミナルビルは、蟲園事業もやっおいるJR-Eの関連䌚瀟。
このホテルですね
泊たっおみたい🥰
JR赀矜駅から埒歩1分の「ホテルB4T赀矜」東京郜北区、客宀数46宀や、JR田端駅から埒歩2分の「ホテルB4T田端」東京郜北区、客宀数99宀などの出店を予定しおいる。
チェックむンからチェックアりトたでの手続きがSuicaずスマヌトフォンで完結するようになっおいるのが特城
【100RT】
カプセルホテルずビゞネスホテルの䞭間なんだろうけど、枅朔だったら特に問題なさそう。犯眪に巻き蟌たれる等の䞍枬の事態起きなければだけれども  。
盛岡にも蚭けおほしい。
オッ ナむス地獄旅
これ知っおる郚屋の入口は2぀に別れおるけど抌し入れが䞊䞋で右の郚屋ず巊の郚屋でシェアしおベッドルヌムにしおるや぀、早皲田の月2䞇円の孊生向け激安アパヌトで芋たわ
なぜ寝台列車みたいな栌安ルヌムを JR東グルヌプが無人「スマヌトホテル」を開業した背景
フロントには誰もおりたせん。
䞀぀䞀぀は特に革新的ではないけど、組み合わせる事で無人化できる。
芳光・サヌビスもいずれは無人化の流れになっおいくのかな。
これ、過日ツむヌトで流れおたJREの特蚱の真盞みたいね。
廉䟡型の寝台列車ではなかった😔
駅前で食べられる店が少なすぎるから、玠泊たりはきっ぀い気がするけどなぁ
キャビンタむプでも構わないけれど、どうしお鍵がかかる郚屋にしなかったのかな

それだず法芏的に違うものになっお、高くなるのかな

◟
いわきか 
高いわ🫠
郜内に出来ればハムフェアの宿ずしお䞀床䜿っおみたいけど、、
昔のトレむンホステル北斗星が懐かしいっす。
䞀床話のタネに泊たりたいな
東北行ったら泊たりたい!!
こういうのっお人のモラルぞの信甚があるから成立するんだよな

寿叞舐めずか火炎攟射マンみたいなアルティメットバカを想定しおいない。
【50RT】
こんなホテルが増えおいくのかも。
---
おもろい取り組み。
確かに寝台特急っぜいけど、寝台特急でもっずも課題のある居䜏性だけピックアップされるず違和感あるな(笑)
キャビンいいなこれ。「゚スパルいわき」での業務も兌務っお面癜い -
Suicaでチェックむンし、そのたた郚屋にもSuicaで入れるホテル。このシステム、良さげでは〜〜〜
こういうの芋るずなんかずれおる気がしお。受付の省力化は賛成だけど、緊急連絡にこっちのスマホ必須ずか求めおないのよ
嘗おは毎幎蚪れおた同駅だが随分ず倉わったゎな おのはさおおき、箱ずシングルは今の開業蚘念料金で劥圓な気もするが、ツむンになるず郚屋も寝床も広くなり、なかなかのぉ代('A`)
JR東グルヌプが無人栌安「スマヌトホテル」開業

ホテルの無人😱
今どき危ないのでは❓

それに 
今時の若者は、芪から「垞識・瀌儀・道埳」を躟けられおいない。自己承認モンスタヌの連䞭に、迷惑動画を拡散されるのでは

今の子は、キチンず䜿っおくれないず思う。
これは良い。JRが本気出したら匷いなぁ。
私鉄各瀟は自前の駅を掻かす䟋があったかどうか(タヌミナル駅を陀く)。

いわき駅かぁ 
どうしおも平(たいら)っお蚀っおしたう。若い方は平駅を知らないだろうなぁ。
疲れおる時ずか、他人ず関わりたくない時に無人決枈っおええのよね。接客されるこずがストレスになる。僕の堎合はほが垞に無人が良い。
【30RT】
テヌブルの片付け係兌レゞ補助みたいな人はいたすけどね。たたにお客さんでたご぀く人は芋掛けたす。

しかし宿泊業界も無人化が増えおたすよね。HISもJRもやっおる。ただラブホテルだけを目の敵にするのはおかしい。
面癜い。

シェアオフィスを泊たれるようにした颚にも捉えられたすね。

無人で運営されおいるシェアオフィスの仕組みを、ホテルのサヌビスにも適甚した印象。
仙台戊で泊たりたい  
φ()。
JR東日本系列はいい倀段のホテルばかりだから、䜎䟡栌垯ホテルはたすかる
ええやん

“Suicaはルヌムキヌずしお利甚できるようになっおいる”
スマヌトホテル化したこずでの宿泊者偎のメリット、安い䟡栌で良い客局のホテルに泊たれるこず。安いのに治安がいい。
基本的にありだず思う。火灜発生時の察応は気になる。
タむトルずURLをコピヌしたした