メディア記事

統一教会以外の宗教団体名を伏せる大手メディア

バズる指数ピーク 135

 twitterコメント 77件中 1~77件
オウム事件以降続く「空白の30年」の罪深さ
金主に忖度
"メディア側の「宗教を敵に回すと面倒くさいことになる」という意識は、複数の宗教団体による激しい反論や行動によって植え付けられたものだろう。
空白の30年が生じた大きな理由は、→
日本のもうひとつの失われた30年。
くだらん芸のない芸能人やどうでもいい不倫ネタは競って報道するがな
既存メディアは要らない。
最近のニュースは「エホバの証人」の名前がはっきり出ているものが多くて毎回びっくりする。
被害拡大を防ぐのに良い傾向。
記事はこちら
空白の30年
ほんと不思議なんだよね。
抗議がきて面倒くさい記事なんて、他にもありそうなものなのに。
宗教関連はそんなに別格で面倒なの?
日本の「お勉強」できる人達、宗教わからんのだもん
メディア人がそれじゃあ困るんだけど、日本人は本当に宗教がわからんし、わかってるはずの人達も微妙だし
2023年4月の統一地方選挙が近づいてきました。ツイートを続けましょう!
この記事に大手メディの問題が露呈している。最近、社会的の問題提起に際して、「日本記者クラブ」での会見ではなく「日本外国特派員協会」での会見が多くなった事を知っていますか。これこそがその問題点の答えなのだが。
オウム事件以降、大手マスコミでオウム以外のカルト宗教の問題が語られなくなった気がする
また既存の仏教・キリスト教の沈黙も問題だと思う
統一協会(統一教会)=国際勝共連合問題の本丸は彼らより先に権力を持っていた大日本帝国から続く右派・保守の緩やかな相互扶助的ネットワークと類推するのが妥当だと思う。
メディアは視聴率ありき。
安倍元総理暗殺事件とその容疑者が旧統一教会と繋がりがあった事や仮名女子など、センセーショナルな出来事だったし。
野党が騒げば更に鬼に金棒だ。
「安倍元首相への銃撃事件を受け、盛んに報道されるようになった統一教会の2世問題。しかし大手メディアは統一教会以外の宗教団体に関する報道には消極的。宗教2世問題を追い続けてきた筆者がオウム事件以降の宗教報道を振り返る」
それなー。
そういうところがほんとマスコミの気持ち悪いところ。

パナウェーブ懐かし(笑)
色んなカルト教団のSLAPP訴訟と「街宣車戦法」問題
伏せるとか伏せて無いですよ。
学会は。
コロナウィルスが世界を、世界に寄付したのは学会だけですよ。
それと宗教法人への助成金いならいとなったのは学会だけですよ。
日蓮正宗へ
安倍氏殺害事件で統一教会の名前は出すようになったものの,エホバの証人などの深刻な二世問題には逃げ腰で触れない。かつて腰の引けた対応でオウム事件を招いたメディアの罪を思い起こさせる指摘。
本当それね🙄

オールドメディアは悪意ありありだし創価学会とは営利関係あるしね🤔
新聞や週刊誌の広告欄見ても、宗教系雑誌もしくは宗教そのもののPR広告絶えず乗ってるし、テレビやラジオも宗教団体がスポンサーついてるしな。
大手メディアこそ、面倒なトラブルを頬張らなくてどうする🤷‍♀️

オウム事件以降続く「空白の30年」の罪深さ
2023/02/04 5:40
藤倉 善郎 : ジャーナリスト
宗教団体のパワーに圧倒されてしまう個人や零細メディアならまだしも、対抗できる大手メディアが情報をマスクしてしまうという憂い。
この問題については、単純なメディア批判はできないと思う。→
エホバの証人・ものみの塔はときどき話題になるけど、ヤマギシ会とか今どうなってるんだろう。あと政治関係でいうとキリストの幕屋ですね。警戒が必要な宗教団体はいろいろあります。/
記事を全部読みました。
K会の言葉の暴力は酷い
日本のメディアが海外メディアのように、政府に忖度せず、政府から圧力がかかっても政権批判をしていれば、日本は、こんなに酷い国にはならなかったでしょうね🥺
記者会見をしているにも関わらず報道をしないのだから、その理由を各メディアは明らかにすべきだ。
「幸福の科学」はめんどくさい
完全に同意する
オウム然り統一教会然り
世の中のカルト宗教全般に根深く巣くう問題からメディアは目を背けないでほしい

政治に深く関与する宗教政党に忖度しているならば、それは絶対に間違っている
創価学会は?…🤔
( ´-ω-)y‐┛~~ヤレヤレ
…に象徴される日本の政治崩壊
カルト宗教を規制しないから
すごい!→
なぜこんな害虫が蔓延るのかな。
そして、駆除するなら一気に叩くべきなのに、何故メディアは義憤に駆られもしないのかな。
この問題は別の見解がある、つまり宗教弾圧を繰り返しているのは共産主義者の思想
左翼弁護士連絡会!勝共思想を潰しにかかってるからだ!
メディア側にある、「宗教を敵に回すと面倒くさいことになる」という意識は、複数の宗教団体による激しい反論や行動によって植え付けられたものだろう。
意図的に伏せてきたのだから事実上の犯罪加担メディア =>
有田芳生がキャッチコピーのごとく繰り返している「空白の30年」というワード。オウム事件(95年)のせいで統一教会問題が隠れてしまったと単純化する有田の歴史観がいかに浅薄かわかる記事を書きました。
全部潰そうぜ。
最近、宗教団体て悪の巣窟みたいに思われてないか?
の関連で 問題も注目されていますが、新聞・テレビといった大手メディアでは、統一教会以外の団体の問題について名指しで問題提起するケースは今も多くありません。そんな大手メディアの歴史と状況を、書きました。後編も近日掲載です。
藤倉善郎氏の寄稿。宗教2世問題。エホバの証人(ものみの塔)。ほかに創価学会の名も。メディアが報道を避ける理由に宗教団体からの攻撃や激しい訴訟などがと。オウム、ワールドメイト、幸福の科学等々。
ほんこれ
藤倉さんの記事。宗教と報道について。
後半、芸能絡みやほかの団体の事件一覧もあってわかりやすいです。
ToshlのHOH、懐かしいなぁ( ꒪꒫꒪)
あれも腹立たしい話だった。
この件に限った問題ではないと思う。
結果、新聞もニュースもいらなくなるね。
昨今のマスゴミの状況を見ていると、団体名を伏せる理由を考えた時に『団体側からの抗議を恐れて』や『「公正さ」への意識』よりも、「政権叩き」が先に思い浮かんでしまう。
宗教絡みのトラブルは抗議や訴訟を恐れてほぼ報じないマスメディア。統一教会の他にもエホバの証人(ものみの塔)、創価学会、幸福の科学、等々。
東洋経済オンライン新聞
〈「カルト問題」をめぐるメディアの空白は、まだ終わっていないのだ。このままでは今の「統一教会を論ずる(報じる)ブーム」が過ぎた後に、再び、空白が訪れるのではないか。〉
のような政権与党に近く、SLAPPを多用する反マスコミ宗教を恐れるならともかく、 は教義として政治権力からも遠く、輸血拒否を除けば濫訴で圧力かけてくる訳でもない。恐れる理由がないのに
被害相談数が大きな宗教団体の名前が出て来ない不思議。

引用:
伏せてるんじゃない、言わないだけです。恣意的に。
何気なく読んでたら自分のことが出てきてビビる朝でした。まさか藤倉さんの目に留まっていたとは。エホバの証人の名前が大々的に報じられるよう、頑張っていきます。
>団体側の抗議と訴訟の歴史

>度重なる訴訟に大手メディアによる批判は散発的に
ボクが意見交換させていただいた方達の中には、旧統一教会の他にもエホバや眞光、創価学会などなど他の宗教団体の名前も上がりました

エホバ以降は直接関係者からも話を聞かなくては明確に問題提起はできないれけど、事実関係を明らかにするために話を聞かせてもらいたい
〇 →もう一歩踏み込んでほしい
公明党の支持母体は有名すぎるから、
エホバの証人は選挙に行かないから、ギリギリ報道できる
すべての宗教団体が悪者とは限らないんですが…
「カルト問題」をめぐるメディアの空白は、まだ終わっていない・・

カルト被害の根絶へ政治が本気で立ち向かうべき!
この記事てはエホバ、創価学会、幸福の科学の名前をあげている。
チキラボの調査では圧倒的に創価2世の件数が多い。
なぜ大手メディアは宗教団体を実名で報道することに消極的なのでしょうか。メディア側の「宗教を敵に回すと面倒くさいことになる」という意識は、複数の宗教団体による激しい反論や行動によって植え付けられました。
統一教会以外の
宗教団体名を伏せる
大手メディア
online
★統一協会は他の団体と比べて別格。
米国CIAつまりグローバリストの手下として28年前の事件もプロデュースした位。
しかし学会も退場を迫られた。
青天の霹靂ともいえる遠山議員送検(公庫の金は俺達の金?)に、学会はその意味を…
「なぜメディアは統一教会問題しか報じないのか」。その根底には区切りをつけるのが苦手な日本的思考、多様性をかたにとり、曖昧さをさらに深める。政教分離の曖昧さ、三権分立の曖昧さ。
※エホバの証人(ものみの塔)、創価学会、幸福の科学、ワールドメイトなど。訴訟や嫌がらせを恐れて、報道しない。
> 1980~90年代、統一教会がメディア相手に訴訟を乱発した形跡はない。しかし批判的な報道後にメディアに無言電話などの嫌がらせがあったという話は伝え聞く。それが統一教会によるものと断定はできないが、仮にそうだとしても、オウムや幸福の科学に比べればまだマイルド
エホバの証人 創価学会 天理教 幸福の科学 生長の家 立正佼成会 霊友会 阿含宗etc どれも似たり寄ったり。もっと報道すべき。
宗教の保護を盾に問題を起こす自称宗教団体、持ちつ持たれつの関係の政治家が被害を拡大させた。このところ強盗殺人事件ですっかり報道しなくなったメディアの姿勢に憤る。
この際、宗教の名の下で行われている実態を全て公にするときだと思います。信教の自由と人権蹂躪を許す事は全く違う事では無いでしょうか?メディアの奮闘を期待したいです。
新興宗教の問題は統一教会に限らない。

宗教団体には政治参画への自由が保障されるが、信者に対して団体側が投票の自由を侵すことはできない。

また、子供への宗教強制は虐待にあたる。2023年も考え続けたい社会問題。

ジャーナリスト藤倉 善郎さんによる記事です。
信仰心は個人の中に秘めておくもので群れるとろくなものにならない。古今東西。
エホバも幸福も大手メディアにはあまり取り上げられることはないけど、創価学会なんかは完全にタブーだもんな。まあこれには、関係者がメディアの奥深くまで入り込んでしまっているってのもあるのだろうけどね。
なぜマスコミが30年 などの記事を書かなかったのか。その理由はこの記事自身に書いてある。正に30年前の話だから。
*マスごみ
ここ30年間、メディアは統一教会に限らず、カルト全般を記事にせず、空白の期間が続いていた。藤倉善郎さんのコラム。 メディアの側に、面倒なこと、トラブルを避ける雰囲気が醸成されていった。
投稿時間:2023-02-04 06:19:28
タイトルとURLをコピーしました