メディア記事

『∀ガンダム』実は「ヒゲ」じゃなかった? ファンの「誤解」も多い、異色デザイン秘話

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 45件中 1~45件
ヒゲの生えた最初のガンダムはおそらく、『Gガンダム』のゼウスガンダム(笑)🤭
唯一無二の個性がなければ「同じじゃん?」と切り捨てられるのがデザインというもので…
ソレに関しては

シド·ミード様が最初にデザインしたのを
富野監督が「こんなにお相撲さんみたいなのは
さすがにガンダムじゃない」って
スモーに成って…

村上克司様に相談した所
「私もこんなロボをデザインした」
ってゴッドシグマを見せられて
∀に成ったと言う話も在るw
だけどアレはヒゲ
デザインは秀逸なのは間違いない
バンディットのプラモはいつ発売されますか。
ガンエボでひげだと思っておりましたw
頭部のパーツがシンプルなのはそういうことなのか
(゜▿゜)
成るほど、
股間にそそり立つコックピットは
けっして、チンコではないと?
なぜ急におひげの記事を!?
めっちゃ名策なので食わず嫌いの方はぜひ
ターンXのXが元は少し偏ってたって初めて知った
ターンエーのビジュアルは衝撃だった
第一報で「髭が付いてるんですよ」と言ったシドじいさんがだいたい悪い
ユニバース‼️(劇場版)
【ガンダムニュース】
今回もまた、色々な真相が(^_^)。
(続き)『∀ガンダム』は「富野由悠季監督が直々に手掛ける」以外の事前情報が殆ど無くて、放送開始一カ月前に最初に発表されたのがシド・ミードによる「ヒゲのガンダム」のイラストで仰天した。ネットが普及した今では大炎上だったろうなぁ。
衝撃!!

∀ガンダムのアレはヒゲでは無かった!!

当時、斬新なガンダムだなぁと思いながら観ていたのを思い出した。
風間洋(河原よしえ)さんによる『∀ガンダム』の裏話。世界的な工業デザイナーであるシド・ミードがデザインを手掛けただけでも話題性充分だけど、モチーフに「兜の吹き返し」「刀傷」「伊勢エビ」を取り入れていたのも興味深いぜ。
むしろスモーをスタイリッシュにする過程で、日本的なヒーロー性を加味した結果だと解釈している。
顔を取り沙汰してケチつける輩が多いが、立ち姿が美しいのは歴代でもコレだけ。
本編でも髭と言うのだからホワイトドールのあれは髭だと思ってる
せやかて工藤、ディアナ様も「おひげのガンダム」ってゆーとらんかったか?
でも、作中でディアナ様ですら
『ガンダムにおヒゲはありますか!?ありません!』て言い切ってるしなぁ
だとしてもね〜
一般が認知出来るモノとデザイナーの意図は
=じゃない。
と、同時に日本では武者ガンダムがデザインされてるから
なおの事結び付き難いよね。
他にもターンAは両肩と胸のラインが繋がってるのが綺麗なのよ。あれを完全に無視したシンは許さん。
最後の最後で「え?」と思ったら意外な人がライターでびっくり
まあでも、通称はヒゲだし
当時誰かがヒゲと言いだした
ネットも希薄の時代に
そもそも∀ガンダムってこれガンダム?から始まったから
機動武闘伝Gガンダムも好きだけどガンダム物語からすると
「そのポイントは、デザイナーの創造性から生まれるものです。」

髭もそうだけど左右に伸びる髭とのバランスをとるようにある頭部の飾りもうまい仕事だなとおもいます。
最初はスモウがガンダムとしてデザインされてきたので、スタッフがシド・ミードにガンダムとはこういうデザインと説明したって話が抜けている。
そうだったのか…。つまりシャイニングガンダムのマスク開いた状態の発展なのか( * ' ꒳ ' )💡
つい最近白ひげみたいなガンダムって知ったのに半月もせず髭じゃないって知った衝撃

ま、どのガンダムさんも見たことないのですがね
見たら終わりがなさそうじゃん沼的な
よだれ?かな?
タイムリー(でもない)
これは、知らなかったな。
作中でお髭があるのよって言ってたじゃん。ファンどころか製作陣だろ。
【ガンダムニュース】
決してヒゲではなく、日本の戦国武士の兜の両頬にある「吹き返し」のオマージュだったと言っています。
無くならないと思うけど、スマホ(ケータイ)もアンテナ無くなって内蔵になったから、技術が進んでる未来なら あの角なくてもいいんだろうな。
素晴らしいデザイン👏👏👏👍😻
デザイン最高よね…
台詞回しや雰囲気が「世界名作劇場」的な印象なんだけど、宇宙世紀から大破壊を経たはるか未来の話というから納得。
バンデッド=伊勢海老?
ファーッwww
確か最初にデザインしたのはスモーじゃなかったっけ?
「吹き返し」のオマージュだとしても、なんでソコよーーー(笑)
「ヒゲ」の意匠など異色なモビルスーツデザインで話題を集めた『∀ガンダム』。シド・ミード氏によるデザインの裏話をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました