メディア記事

「親の所得、子に影響」 保護者有志ら、児童手当の所得制限撤廃訴え

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 46件中 1~46件
「身体障害のある11歳の娘を育てる女性は、車椅子を購入する際の補助を受けられない」「購入や修理に268万円かかったが、所得制限がなければ32万円で済んだと試算」→
シングルマザーでも所得制限で何にも貰えなかった。子育ての苦労は皆同じ。頑張る人が損をしない社会に変えて行かないと、頑張ろうって思えなくなる!!やっと声を上げてくれる社会になってきた。嬉しい😍
そうなんですよ。
子ども支援拡充の会の記者会見でも年少扶養控除の事を話していますが、中々報道していただけません。
財務省ストップか、扶養控除を知らないのかのどちらかですね。
子ども、障害者には
所得制限は不要
「障害のある子を持つ家族は、寿命が短く、心筋梗塞などで健康が害されがちだという研究データがある」

なんでこういうこと言わせるのかな。言う方先生も聞く保護者もどれだけ辛いだろ...
障害児をもつ親の所得制限問題、初めて知りました。すぐにでも撤廃されるべき
低所得者への補助を高所得者への制限と言い換える低民度仕草。所得制限にゴネられない分を加味して累進上げるしかない。
夫婦で1200万円以上の収入がある人にとっては切実ですね。

・働く時間を制限したり
・逆に無理に増やしたり

おかしな圧力になっちゃっている
税金おさめてるんだしおかしい
親の所得は子の教育度等と相関関係がある。それはいい。「因果関係」とまで言えるのか。
クローズアップされてる人の事例は児童手当と言うより障害者への控除等が足りてないだけじゃないかね?
一応、枠に入れなかった人はそれなりに収入があるわけで
上と比べればキリがないのでは?
親の所得が低かったらたくさんの習い事を習わせてもらえず中学受験せず公立🙄大学用の予備校に通えず🙄大学生になれない可能性が高い🙄
<読まれています>

身体障害のある11歳の娘に「大きくなってごめんね。車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった」と打ち明けられ、女性は打ちのめされました。
【身体障害のある11歳の娘を育てる女性は、車椅子を購入する際の補助を受けられないことに「(車椅子は)娘にとって足代わり。人生を歩むのに必要なもの」と声を上げた。これまでに車椅子の購入や修理に268万円かかったが、所得制限がなければ32万円で済んだと試算する。】
とにかく、とにかく、税金の使い方を正してくれ、岸田さんよ。
うわべだけで判断が多いし、同じ環境でも上限日数など曖昧だとかんじることあるし、批判あるかもだけど子供は宝なんだからどんな環境の子供にも手をさしのべるようにしてほしい。続く
所得制限撤廃の話もいいけど、増額の話も出てくれると嬉しいわね。
所得制限撤廃が必要なのは児童手当だけではありません。特に、障害児福祉の所得制限撤廃は急ぐべきです。国民民主党は先日、障害児福祉の所得制限撤廃のための法案を提出しました。昨年12月には、小倉少子化担当大臣を当事者の皆さんとともに訪ね、現状を直に伝えています。
こういうのって前から声を上げられていたのだろうか?
ここにきて急に声を上げるのと上げてたけど何も国は変えてこなかったのかではだいぶ違うよね。
でもこれはいい訴えだよね!
一定以上の所得があり、児童手当の対象から外れている保護者からは「子育てを自己責任とみなさないで」と平等な支給を求める声が挙がっています。障害のある11歳の娘を育てる母親は、車椅子購入の補助も受けらず、子どもが苦しい思いをしている現状を訴えました。
ふらいと先生に甘えてばかりではいけない
小児科医全員立ちあがろうぜ!
おかしい奴らと言われても
頑張って所得が増えたが、税金や社会保障費が上がり、しかし、恩恵が無いというのが今の少しばかり所得が高い子育て世帯。どうにかしてあげて欲しい。
> 障害のある子を持つ家族は、寿命が短く、心筋梗塞(こうそく)などで健康が害されがちだという研究データがある
「子育てを自己責任とみなす風潮を変えたい
子育ての経済的・心理的な負担を子育て罰として取りあげた日大教授」

親がどうしようもない人間なら、子供に悪影響あるだろ?

子育てには親の責任が伴うの当たり前。

それがいやなら、親から子供を取り上げて公が育てるの?
親のネガティブ発言を何処かで耳にして忖度か。とはいえ、過度に特別視することか?/ ある保護者は、娘より「車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった」
片働き1200万は制限あって共働き1200万はなしってのも理不尽な話。記事のように障害児ケアや介護、持病で働けない人だっているのに!
しかも障害児福祉にまで制限かけるなんて鬼の所業😡
胸がえぐられるような辛さ、、
子を持つ親として涙がでました。
所得制限がなければ32万円で済む車椅子が268万円
『大きくなってごめんね。車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった』なんて子供に言わせちゃダメでしょ😨
すごい…いつもTwitterで拝見していた内容が毎日新聞に取り上げられている…
マスコミを通しての本当に効果的な発信ですばらしいなと思うし、ここにこぎつける人脈とノウハウをお持ちであることをまた尊敬してしまう…
児童手当だけじゃなく
児童扶養手当も 所得制限撤廃してくれ〜ぃ
(。⊿°」∠)モッモッ
所得制限のせいで 医療費も学費も大変なんじゃ〜.ᐟ.ᐟ.ᐟ
「そんな当たり前の理屈に行き着くまでに今までかかったんかボンクラども」
(・ε・)
記事にもあるように、今日14時から記者会見に同席し小児科医として意見を述べました。子どもが障害を持ってお金がかかるのに所得制限がかかるのは流石に無慈悲。子どもアドボケイトとして、今後も障害児家庭の所得制限撤廃を求める会の活動を支えたいと思います
障害児福祉の所得制限が色々ある所得制限の中でも特に酷いと思います。年収でボーダーライン超えたら負担が8倍や全額負担等。早く所得制限撤廃されてほしいです。
有志のほうが動きやすくて保護者の不作為を免れる/
こんな制度作っておいて、子育て支援とかよく言えると思う。
【娘に「大きくなってごめんね。車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった」と打ち明けられ、打ちのめされた。】

読んでいるこちらも打ちのめされる。
正当な理由のない『子どもの連れ去り/実子誘拐』親子断絶、1~2月に1回の親子交流は子どもの健全な発達に悪影響ではないのか?
金以外の重要なこともしっかり報道すべきだろ。
低レベル
> 所得によって児童手当や高校無償化、障害児支援の対象から外れ、教育費など子育てにかかる負担が重くなっているとして所得制限の撤廃を求めた。産み控えや所得による世帯間の分断を招きかねないとの懸念も示した。
記事はこちら。会見してくださった先生方、ご尽力くださった皆さま、誠にありがとうございます。
本当に困る人に金は与えれば良い!!
障害持ちの家族や真面目に働いてきたが働けなくなった人やお年寄りを大切に!!
ただ貧乏ってだけで金を配るな!
いやいや、無償化の撤廃は逆進性産む。格差が生まれる。おかしい。有志の人たちは自分都合の主張。

上限の引き上げを訴えるならわかる。

異次元なら、子供一人に付き18歳まで年300万円支給だよ。

産み控えなんて減るぞ。子供間の格差も小さくなる。
「大きくなってごめんね。車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった」。身体障害のある娘に打ち明けられた女性は、打ちのめされたといいます。
本当にお困りの方へという言葉だけで、
本当にお困りの方が見えていないのはあなたです
保護者有志ら、児童手当の所得制限撤廃訴え

娘の身長が伸び、車椅子を買い替えようとしたところ、娘に「大きくなってごめんね。車椅子が小さくなって座りにくかったけど、お金がかかるから言えなかった」と打ち明けられた時は打ちのめされた。

生きやすい環境を政治の力で
子育て支援拡充の会の皆様、素晴らしい内容の記者会見でした!
本日、記者会見にお招きいただきコメントしました
子育ての経済的・心理的な負担を「子育て罰」として取りあげたことで知られる末冨日大教授が同席「親の所得なのに影響は子どもたちに及んでいる」と指摘
子育て支援拡充を目指す会 のことが記事になってます!!
タイトルとURLをコピーしました