メディア記事

魚じゃないのにサカナ?? いま広がる新食材 | ビジネス特集

バズる指数ピーク 28

 twitterコメント 44件中 1~44件
これは本当におかしい。日本は海に囲まれ海産物に恵まれた土地だ。ちゃんと漁業を守れば、ずっと魚は食べれるはず。なぜ中国や海外で魚が沢山食べられる様になったから、日本が魚食べられなくなるの?食べられなくなった時の準備なんかせずに、漁業を守る方頑張りましょうよ。
Nらじセレクト「魚じゃないのにサカナ?広がる代替シーフード」
今夜は いま開発が進んでいるという について!代替マグロや代替サーモン 代替ツナも!味は?価格は?今後、わたしたちの食卓にあたりまえに並ぶ日が来るのか?あなたはどう考えますか?
寿司は「鮨」とも書いて「魚が旨い」!
「魚じゃない」ネタを握ったら「鮨」と言えるのでしょうか?
どこかの省庁が「鮨」と表記するための条件を課す時代が来るのかも知れませんね。
この手の代替食品はねえ… 確かに魚は使ってないがその代わり死ぬほど環境負荷高かったりしかねねえのがなあ…
Nらじ📻 午後7時40分頃「魚じゃないのにサカナ?広がる代替シーフード」
いま開発が進んでいるという 🐟 代替マグロや代替サーモン 代替ツナも!味は?価格は?今後、わたしたちの食卓にあたりまえに並ぶ日が来るのか?皆さんはどのように捉えますか?
“魚みたいだけど魚じゃない”

大豆など植物由来の原材料を使い、食感や風味を魚介類に近づけた「 」🐟

いま、続々と登場しています。
そのワケを探りました👀📝
肉もどきや魚もどきがボクらの主食になる日も近い、、?
2/4放送の内容が記事になってました。
コレ(マグロ?)うちの商品です✨✨
代替肉はスーパーでも見かけるようになったけど、代替シーフードはまだ食べたことないなあ。|
どうも代替食品てのはピンと来ない。食事の主目的は必要な栄養素の摂取で味や食感はおまけに過ぎないと思っているので、栄養価が同等でないものを代替品とすることに抵抗がある。
"
【代替シーフード】
原材料に○○グラフェンとかmR○Aとか入れても分からないですね。

詳しい製法は特許申請中で
主な原材料は大豆やこんにゃくなど
魚の風味は海藻のエキスなどを使って再現
NHK「サタデーウォッチ9」での 特集が記事にもなってます!

伊勢丹新宿店で販売中のメニューについても触れてくださってます🌱🐟
『開発や販売が広がる背景には、水産資源の保護など社会的な課題がある/代替シーフードを広げようと動き出す企業や人々の前向きな力を強く感じました』
スシローさんやくらさんは魚以外も豊富ですよね。
コレが早く実用化すると良いですね😹
代替シーフード、日本ハムが開発してたり、伊勢丹新宿店で期間限定で売り場ができたりしてるのかー。代替肉もだけど、楽しいのでみんな頑張ってほしいしそのうち本物を超えてほしい。 ▶
【 トピックス 】🐡(・_・;)
代替シーフード

勘弁してください
魚ぐらいは、まもともなものを食べたいです
コオロギは食べたくないですね
当たり前に食卓に並ぶ魚が消えるかもしれない

その危機を前に代替シーフードがいま注目されています

進化する新食材を取材しました
カニカマのことかな?
と思ったが違った🐟
マグロサーモンの見た目は美しいな🐟
普通の魚を美味しく食べたいんですが…
“伊勢丹新宿店」では、去年秋、地下1階の特設売り場で代替シーフードの関連商品を販売しました。ことし1月末からは常設の総菜売り場の出展者に協力してもらい、新たな商品づくりに挑戦”
代替シーフードは未来ありそう
刺身や寿司は厳しいようだけど、食材として面白い上に価格競争力あるなら広まるかもしれない
日本ハム 長田昌之マーケティング推進部長
「漁業資源の枯渇が地球的な課題だと言われています。漁獲量の減少、さらに乱獲などによって、魚介類の値段も高騰しています。こうした問題に代替肉で
続く
👨‍💼八王子
代替シーフード主な原材料は大豆やこんにゃくなど。
日本ハムが作成ねぇ…😬
その大豆どうやって作成したものかねぇ。

多方面から食糧危機を煽ってるけど、人間が余計なことせんかったらえぇだけやん。
地球の包容力を信用せんかいっ!
「代替」と言う接頭語必要なのかと・・🤔
代替と言うから、自分の中にある肉・シーフードの味や触感などと比較してしまう。新しい食材として広めていけばいいのでは・・🤔
代替シーフードイベントが新宿伊勢丹で2/14までとな?メモ。
命のやり取りがない栄養って、別に食感じゃなく、ゼリーで良くないか?何でも似せるのが良いのか?素直に罪深く受け入れるのがせめて人間らしい行いじゃないのかな?
自然が大事なら楽するなって🤲🤧😭
こう言う製品はどんどん広がってほしい
⭕今は、カニカマだけじゃなマグロ🐟やサーモンに至るまで「代替えシーフード」の開発が進んでいるらしい😅🐈
カスミを食べて生き延びる😑
美味しくて、健康にも良くて、そのうえ安いのだとしたら食べてみたい!
ほう
興味津々
カニカマみたいな感じになるんだろうな。
「伊勢丹新宿店」では、去年秋、地下1階の特設売り場で代替シーフードの関連商品を販売。1月末からは常設の総菜売り場の出展者に協力してもらい、新たな商品づくりに挑戦。
代替シーフードは知らなかったな。
代替される方の大豆等の生産は(将来の計画的に)大丈夫なんだろうか?
デストピアSFでお馴染みのセカイが日本から始まってる💦
ブレードランナーも日本リスペクトだったよなぁ。ある意味いつも最先端💦>
日本が金なくなって魚を中国や米国に買い負けするようになってきた上、ロシアからカニとかも入らなくなったからね。貧乏〜
速報ビジネス情報です。
原材料がこんにゃくとか死ぬ。
魚ぐらいほんまもんの魚食べさせてほしい。
そんなまサカナ
まさかこんなの

「遺伝子組み換えハンターイ

な人が絶賛してないでしょうな?🙄
魚じゃないのにサカナ??

代替シーフードと呼ばれる新食材がいまひそかに広がりつつあります

どんな味なの?本物そっくりなの?

実際に試食した記者がお答えします
> 世界全体で食べられる年間1人あたりの魚介類の量は、1961年から2019年までの50年あまりで、およそ2倍に増えている。特に顕著なのが新興国での消費の増加。例えば、中国は50年ほど前のおよそ8倍に。インドネシアや韓国ではおよそ4倍に
タイトルとURLをコピーしました