メディア記事

中国の偵察気球、米本土の軍事施設対象か 対立の火種に

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 49件中 1~49件
日本の防衛省の青木健至報道官は3日の記者会見で「これまで気球による領空侵犯について確認して公表した事実はない」と述べた。気球であっても国際法上の航空機として捉え、領空侵犯があれば「個別具体的な状況に応じて対応する」と説明した。
あの米軍が気球一つに手も足も出ないなんてことありますかね?😅
領空侵害とか理由はなんとでも言えるでしょうし…
それで対立とか、自作自演を疑ってしまうけどなぁ…
それにしても稚拙すぎるか🤔謎
発見されやすそうな、こんな行為の理由を探すことはそれなりに重要だが(強硬派は忘れがち)、
このクローニンの、発見される前提での心理戦との解釈はどうなんだろう。分からなくはないが、、
偵察用の気球だというのは、やはりアメリカ国内政治の現状を鑑みると、弱腰と見られたくないためのハッタリなのではないかと思わなくもない。
(日経Think!にも少し長い書き込みを投稿しました)
衛星から狙う上空に気球を飛ばせば集点が合いやすいし、上空の気象状況での誤差修正も出来るかと。
米ハドソン研究所アジア太平洋安全保障部長のパトリック・クローニン氏は

中国が気球を使ったのは発見されることを前提にしており「かなりずうずうしい行為だ」と批判した。

中国の人工衛星は米軍のICBMの核戦力を監視しており、気球を米本土に送る意義は乏しかったと触れた
2020年の事だけど、我が国の東北地方でも飛来を目撃されてたみたいだね。
当国の政府は領空侵犯されても政治的に活用するネタにしなかったみたいだけど…
アメリカもさU-2やSR-71は良くて気球はダメってのもダブスタだよね。
(高度100km以上は で領有が認められていないので領空という概念が無いですから偵察衛星は国際法的に合法です)
明らかに偵察目的では?? 軍事施設の上空だ
〉佐藤丙午・拓殖大教授 は「気球を狙ったところにピンポイントに飛ばす制御は難しい。継続的に一定の地域にとどまって周辺の電波情報を収集しようとしたのではないか」と話す。
なぜその気球はモンタナ州に漂っていたか…🫥

抜粋↓

同州には大陸間弾道ミサイル(ICBM)を運用するマルムストロム米空軍基地があり、偵察対象になっていた可能性がある。
偵察衛星もある時代に気球の利点って何があるんだろ
個人的な考察…🇺🇸国内で🇨🇳の偵察気球が目撃されてることになぞらえて、このハンターと🎈の画像をアップしてるのだと思います🙄
観測気球
何年か前の福島県?の気球と同じだな。台湾有事が日本の有事とか言ってるが、韓国はどうなのか?軍事統制権は米軍にあるらしい。オーストラリアやフィリピンもあの辺の島はどう動くのだろう。
これ、日本にも謎の気球飛んでこなかった?
今思えば、中国の偵察だったのかな?
結論は正体不明だった様な…日本政府は特定できなかったってこと?🤔
過去に未公表の類似ケースがあったってこりゃやってんな
端から中国のものと断定したり脅威でないと言ったので、過去に捕獲済みなんでしょうね…
>国防総省高官は過去数年間で似た事案が数件あったと説明したが、米政権はこれまで公表を控えてきたとみられる。
今回の気球騒ぎに関連し、過去数年間、似た事案が数件あったらしい。
日本の上空を飛行していた謎の気球ももしかしたら中国のものだったのかも。日本政府もそう把握していたのかもしれない……

▶︎
>米ハドソン研究所アジア太平洋安全保障部長のパトリック・クローニン氏は中国が気球を使ったのは発見されることを前提にしており「かなりずうずうしい行為だ」と批判した。
!?>
中国の偵察気球、中国から太平洋を渡ってアメリカへ行ったということは、日本がそれに気付かなかったことが問題。
太平洋戦争で日本軍が仕掛けた風船爆弾の再来か!?

■高官はモンタナ州での気球の飛行を認め、「機密のある場所」の偵察を試みたと主張
■同州には大陸間弾道ミサイル(ICBM)を運用するマルムストロム米空軍基地があり、偵察対象になっていた可能性がある
中国の偵察気球
米本土の軍事施設対象か
対立の火種に
バイデン大統領は破片が地上に被害をもたらす危険性を考え撃墜しないようす
大丈夫かアメリカ
だから欧州間の偵察衛星経由でも
フレンシュロン動かしたんですよ😂

公表できませんけどね。
「米中対立が手に負えなくなる前に台湾支援やアジアでの軍事的関与を取り下げるべきだとのメッセージを送った」
と気球一個から読み取ったえらく複雑なメッセージは「こんにゃく問答」みたいな早合点で、実際は露天風呂のぞきの変態が飛ばした可能性とかはないのか。
"バイデン政権はブリンケン氏の訪中前に偵察気球の存在を把握していると公表し、中国に威圧的な行動を是正するよう圧力をかける狙いがあった可能性もある"
"気球は中国から米アラスカ州付近を通り、カナダ北西部を経由して西部モンタナ州に入った。(…)同州には大陸間弾道ミサイル(ICBM)を運用するマルムストロム米空軍基地があり、偵察対象になっていた可能性"
"国防総省高官は過去数年間で似た事案が数件あったと説明したが、米政権はこれまで公表を控えてきたとみられる 公表に踏み切った理由について過去の事例より米本土での飛行時間が長かったからだと説明"
大陸に到達する前に、その気球を撃墜し、正体を調べることはできた。旧日本軍の風船爆弾時代ならいざ知らず、UFもどきに放置したのは米側に魂胆がある証拠→
中国は偵察気球なんか使わなくてもスパイがゴロゴロいると思うのだが?
もともと人民解放軍は政府が完全に統制しているとは言い難い(そもそも政府の軍隊でもない)ので、中国政府が否定せずに「調べるから待て」という感じの反応をする時は大抵本当に
これ!やっぱ何年か前に仙台上空を飛んでて大騒ぎになった謎の物体にしか見えないんだが!?
🌈🔴🔵⚪2023/02/03

🔷  
《抜粋》
中国の「気球」が米本土の軍事施設偵察かの記事。「日本帝国陸軍」の「気球連隊」を思い出したわ。太平洋戦争中に米本土へ「風船爆弾」飛ばしたのは有名。日露戦争では芝浦製作所(=東芝)の軍用気球を飛ばしたよね。本件、日米兄弟の「日本」が自作自演で飛ばしてたらウケる。
こちらがソースとなります
😱😱😱😱
ここまで調子に乗ってきたかー。
🇺🇸ブリンケン国務長官🇨🇳習近平との会談要請👥双方過度な緊張の高まり歯止めへ⚠️
米国にこんな事したらどうなることか・・・。
確認して公表しなかった事実はあるという理解でOK?

防衛省の青木健至報道官は3日の記者会見で「これまで気球による領空侵犯について確認して公表した事実はない」と述べた。
これ確かな情報がほとんどないわけで。情報待ちするしかないですね
これ何か上手いこと撃ち落としたりできないのかなー↓
2020年7月の仙台上空で観測された「謎の気球」も中国のものだったのかな?

人工衛星以上の情報は得られないという見解だが、記事にあるように電波情報の取得が目的なのか。
空に目を奪われている間に米国側の動きを観測して軍の配備や体制を推察か、別働隊の目隠しか?
これ日本でも飛んでたじゃん?
誰1人中国の偵察気球なんて言わなかったよな?
朝鮮半島でも双方が偵察ドローンを飛ばしたような。
日本軍の風船爆弾を思い出した。
そんなバレバレな偵察気球飛ばすかね?
これはフェイクで、もっと高精度の小型の虫型偵察機器とか使ってても不思議ではない🤨
一応表向きには対立激化の火種として報道されてますが…🙄
人民中国って、明治以来の日本が歩んだ道をかなり踏襲してる気がしますの。

調子に乗ってると、そのうちアメリカ軍が本気になる気がしますの(・_・;)
タイトルとURLをコピーしました