メディア蚘事

性犯眪芋盎し 法制審郚䌚が刑法改正芁綱案 「暎行・脅迫」以倖も察象

バズる指数ピヌク 587

 twitterコメント 84件䞭 184件
法務省法制審議䌚刑事法郚䌚は日、性犯眪による暎力被害察応匷化のための刑法改正などの芁綱案を取りたずめたした。犯眪に察する芁件を具䜓化し裁刀などでの立蚌がしやすくなりたす。法案は今囜䌚に提出の予定です。
「䞍同意」「瀟䌚的地䜍の利甚」の芁件が入る。
「ただただ被害者に寄り添った実態調査が少ないず感じる。政府が『女性の掻躍』ずキラキラした蚀葉を掲げおも、女性の暩利を守り、暎力を犁止できなかったら掻躍なんおできない」

そう思いたす
「暎行・脅迫」のほか、「アルコヌル・薬物の摂取」「経枈的、瀟䌚的関係䞊の地䜍に基づく圱響力による䞍利益の憂慮」――など8項目を列挙。
匷制性亀
山本和奈さん『ただただ被害者に寄り添った実態調査が少ないず感じる。政府が『女性の掻躍』ずキラキラした蚀葉を掲げおも、女性の暩利を守り、暎力を犁止できなかったら掻躍なんおできない』
今の刑法では、加害者偎の「暎行脅迫」がないず性犯眪が成立したせん。これでは被害の実態に合わないず、法制審議䌚の郚䌚が成立芁件に「アルコヌル薬物摂取」「経枈的瀟䌚的地䜍による圱響力」などを加える法改正案をたずめたした。政府は今囜䌚に提出する方針です。
改善されるのはいいこずだけど、もっずじゃない
性犯眪の耇雑さの䞀斑を窺い知るこずができる😅
前進しおよかった 
少しず぀改善されおるな
8項目の䞭の「地䜍の利甚」もう少し詳现に明瀺できないのかな
プロスポヌツ遞手や地䞋アむドルずいったファンずの関係を利甚しお盞手を傷぀ける行為もある意味性犯眪なのでは
着々ずアップデヌトされおいる

「性的行為に同意しない意思を圢成、衚明、党うするこずが困難な状態にさせたり、そうした状態に乗じたりしお、性的行為をした堎合は眰する」
芁綱案では、加害者の行為や被害者の状態に぀いお「暎行・脅迫」のほか、「アルコヌル・薬物の摂取」「経枈的、瀟䌚的関係䞊の地䜍に基づく圱響力による䞍利益の憂慮」――など8項目を列挙。
私はもっず厳しくおも良いず思いたすし少幎法の法改正も行うべきですよ。
未成幎の犯眪は芪の監督矩務の責任もありたすしね。『刑事眰も必芁だ』
かなり危なっかしい話が含たれおいるず感じるけど、具䜓的な議論は構成芁件条文の文蚀が提瀺されおからだな。
早急にお願いしたす
【被害の申告が遅れやすい18歳未満に぀いおは、18歳に達するたでの期間を公蚎時効に加算する仕組みも盛り蟌んだ】
これじゃ足りないだろ
単に遅れるんじゃなくお若いずきほどトラりマを抱えやすいからだろうに、なぜ未成幎に察する加害の堎合に時効なしにしないのか
ダフコメ民のフェミニスト率やチン階士率ダバそう。
性犯眪の芁件緩和には倧賛成自分は被害者のためにも䞍同意性向を芁件にすべきだず思うけど、それは倚分珟実的に難しいので、せめおこの改正案を早く法制化しお欲しい
性衝動を抑えるためにも去勢する、ではダメなのかねぇ。ずりあえず性犯眪者の遺䌝子を残さないためにも去勢でいいよ。
「暎行・脅迫」のほか「アルコヌル・薬物の摂取」「経枈的、瀟䌚的関係䞊の地䜍に基づく圱響力による䞍利益の憂慮」など8項目を列挙。性的行為に同意しない意思を圢成、衚明、党うするこずが困難な状態にさせたり、そうした状態に乗じたりしお、性的行為をした堎合は眰する
昚幎から刑法性犯眪芏定の芋盎しが法制審で行われお来たしたが、本日、芁綱案がたずめられたした。改正案は、今囜䌚に提出される方針です。

関連ニュヌスが぀づいおいたす。
その前に解散だ

早くやろうぜ

なにモタモタしおんだよ
性亀同意幎霢は倉えなくおいい

倉えるなら凊眰の察象に陀倖は認めるな

それができないなら倉えなくおいい

っおかもう倉えなくおいいよ

倉えおもメリットが感じられない
遅い 

䞊の人達昭和だからなァ 
ずにかく、加害者有利な瀟䌚を創り倉えおほしいわ。
旭川で起きた“いじめ”ずたずめた事件も、自慰行為を匷芁したのに犯眪じゃなくお“いじめ”で解決させちゃうもんな 
お酒や薬物を飲たせお性行為に及ぶこず、䞊䞋関係(教垫ず生埒など)を利甚しお性行為に及ぶこずは犯眪ずなる。
「性的行為に同意しない意思を圢成、衚明、党うするこずが困難な状態にさせたり、そうした状態に乗じたりしお、性的行為をした堎合は眰する」
事実䞊AV犁止法になる可胜性がある「撮圱眪」に぀いお蚘事にしないのは、埌に の匕き金ずなる「困難女性支揎法」「AV新法」のような法埋が䜜られる事に繋がるので、囜の審議䌚には監芖の目が必芁。

性犯眪芋盎し 法制審郚䌚が刑法改正芁綱案
男性の生涯未婚率が今埌どのように掚移しおいくのか、そしおそれが瀟䌚にどういう圱響をあたえおくるのか、泚芖したいずころですね。
ほれ、フェミニズム刑法が成立しおいたうぞ。→
悪質なものには殺人ず同皋床の厳眰化ず再犯防止策を蚭けるべき。
時効は5幎。
リスクを取っおたでやり逃げしたすか早朝にむンタヌホン鳎る事になるかもしれたせんよ。
おじさんをキモいず叩く女性人暩屋や昚今の性的な内容を含む法埋が十分に議論されおいるずは考えられず、性犯眪の嫌悪感を盟にした独善的停善的で危険な動きだ
蚘事呌んだ限りでは、ちょっずただもんにょる郚分もあるが、ずにかく被害者子どもを守る方向でお願いしたす
「同意」「䞍同意」の差を明確にしお欲しい
酔った女性に誘われおやっちゃっお、次の日「そんな぀もりじゃなかった」で蚎えられたりしたらキツむでしょ
しゃくれ野郎を完党アりトにするため、芁項案に「3幎遡っお適甚」ず1項目入れお早期法改正しおくれ
幎霢や時効もそうだが、最倧で殺人ず同じレベルの刑を䞎えなければダメ。それでも犯人は10幎20幎で自由になれる。被害者は䞀生傷を負っお生きおいかなければならなく、堎合によっおは普通の生掻を送れなくなるこずもありたす。性犯眪者はたずアメリカの刑務所に入れたしょう。
「䞍同意性亀眪」には色々ず議論のあるずころなので、珟行法の改正に向けた芁綱案ずしおは劥圓な線なのではないでしょうか。この線で法改正しお実運甚しおみおやはり䞍十分なようなら、曎なる改正を議論をすればいいず思いたす。
同時に痎挢蚀ったもん勝ちの珟状みおもリヌガルハラスメントに察する眰則も盛り蟌たないず
や宝塚96期蚎蚟芋おも匁護士凊眰されないのおかしいし
法曹界は凊眰も身内に甘い事するから瞛れ

性犯眪芋盎し 法制審郚䌚が刑法改正芁綱案 暎行・脅迫以倖も察象
もっず重くしろよ(ꐊ°᷄Ў°᷅)
これで誰かさんは絶察に蚀い蚳ができないこずに
おう片っ端から死刑にしおくれや
ツむフェミやHRNのいうなりに厳眰化を䌁んでいたす 「性亀同意幎霢」は13歳から16歳に匕き䞊げた。凊眰されるのは、加害者が被害者より「5歳以䞊」幎䞊になる堎合に限定
もちろんこれも重芁。あずは、厳眰化。本圓にお願いしたす。
刑期も倧幅に長くしろ‌😡
亀通事故以倖の事件には心神耗匱以倖党お起蚎、瀺談撀廃すべき🙋
colaboが関わった法案成立
幎霢にかかわらず性的同意がない党おレむプず考えるならば、「加害者が被害者より5歳以䞊幎䞊になる堎合に限定」の具䜓的根拠を瀺しおほしい。
疑問でしかない。
ここにもフェミが参加しお、利暩を䜜ろうずしおいる、、、、ずかは、ないよね

どこにでも、 のタックスむヌタヌが蠢いおいる様に思える。
“「性亀同意幎霢」は13歳から16歳に匕き䞊げた。ただ、13歳以䞊16歳未満ずの性的行為が凊眰されるのは、加害者が被害者より「5歳以䞊」幎䞊になる堎合に限定し、同幎代同士の行為は陀倖した。”
撮圱眪早く
あず、性犯眪の前科犯はICチップを匷制的に埋め蟌みも盛り蟌んで欲しかった。
怪しいナニカグルヌプず繋がっおそう
おプチ゚ンゞェル事件か
倉な倖囜人ばっかり入囜させおるからだよ。
どんどん少子化を掚進しおるなぁ 。
内容よりも写真にある六法などが神であるこずに驚いた。アレ重いじゃん。
甚意した人達お぀かれさヌん。
玠人目線でみるず少しはよくなったのかな。。でももっず性犯眪自䜓の厳眰化を望むよ。再犯率の高さ、職暩・地䜍の乱甚もっずもっず枛らしお無くしお欲しい。
来たしたね
撮圱眪に觊れおないのはワザずかな毎日新聞だし。
この囜は、性犯眪に激甘だ。だから再犯率も高い。被害者の芖点にたった刑法に倉えるべき。
総論賛成だけど 
あず矩務教育䞭の最䜎限の性教育もですね 包括的ずかいうのはいらない
懲圹の幎数も長くすべき
"加害者の行為や被害者の状態に぀いお「暎行・脅迫」のほか、「アルコヌル・薬物の摂取」「経枈的、瀟䌚的関係䞊の地䜍に基づく 」"

これから飲みに行った埌に関係を持ったら、性犯眪ず芋做されるかもしれないずいうこずね。
デヌトでその埌を期埅する人は気を぀けおね〜
「性亀同意幎霢」はそんなややこしい運甚するくらいなら無理に匕き䞊げなくおもいいんじゃないかね
時効幎延長じゃ短過ぎる。撀廃が望たしい。
撮圱眪だず
党員死刑で良くない
なんだ、凡䟋に則り芪子間の匷姊は無眪にするんじやないのか(^o^)
刑法改正の動きです。今通垞囜䌚に改正案を提出する方針ずのこず。
わかりやすくたずたっおいたす
匷姊は、死刑あるのみ。
痎挢も無期ずかにすべき、逆に痎挢でっち䞊げした者たちには損害賠償請求ず無期刑のコンボを。
特殊詐欺ず匷盗も䞀埋死刑にするように早く法改正しろよ。
性犯眪者の再犯確率の高さを考慮しお、培底した刑の執行をお願いしたす。
確かにお眠りになられたら抵抗出来ないしね😥 お眠り倜這は犯眪です
いろいろ議論すべき点はあるのでしょうが䞀点性亀同意幎霢が16歳は高すぎるでしょう。5歳差以䞊で凊眰だず倧孊生ず高校生が亀際しお性行為をしたら匷制性亀眪になるこずもあり埗おしたう。仮に眰する堎合も同意があったずきずない時で法定刑は倉えるべきでしょう。
🙂声を䞊げた人、その声を囜に届ける運動をした人たちがいお法が改正される。䞍公正に黙らない人達が政治を動かす。🍀
最䜎20幎の懲圹も远加しおくれや
いろいろ議論すべき点はあるのでしょうが䞀点性亀同意幎霢が16歳は高すぎるでしょう。5歳差以䞊で凊眰だず倧孊生ず高校生が亀際しお性行為をしたら匷制性亀眪になる。仮に眰する堎合も同意があったずきずない時で法定刑は倉えるべきでしょう。
党クラスタの方々に䞀応アナりンスしずきたすね

ちょっず詳しく芋おないけど、準匷姊眪の心神喪倱・抗拒䞍胜の条文にアルコヌルず明蚘されそうな感じする
十分でなくずも、よいのでは
残念なこずにひどい性犯眪がありたすからね。芋盎ししお盞手の人生に圱響を䞎えるようなこずは眰をあたえるしかないですよね
性犯眪芋盎し 法制審郚䌚が刑法改正芁綱案


芁綱案では、加害者の行為や被害者の状態に぀いお「暎行・脅迫」のほか8項目を列挙したした。
タむトルずURLをコピヌしたした