メディア記事

卒業式「マスクなし」政府検討 月内に結論目指す

バズる指数ピーク 190

 twitterコメント 53件中 1~53件
「関係者によると、卒業式や入学式の最中に児童生徒同士の会話はほとんどなく、感染リスクは高くない」
校歌斉唱とか合唱とかするんじゃないの?しないならまあいいのかもしれませんが…?
木河さん、おはようございます
仕事中に忖度マスクを付ける事がほとんど無くなりました♪

政府が
マスク着用は個人の判断に委ねる方針を決めた
このご時世
マスクの着用をお願いする必要なんてありませんよね♬
専門家にもう聞かなくていいよ。もう自分らの肌感覚と世間の声で判断したらいいやん。
その専門家の意見聞いて、感染抑えられてたの?出来てないやん。ならその専門家は無能やで。
なんでそんな人らに何回も聞くん?情報更新しろよ。あほちゃうかほんま。
卒業式に全員マスクなしで合唱までするなら、中には感染して入学式に出れない子も出るかも。卒業式や入学式に無事に出席する事より、マスク外す方が大事なの?だったら全員検査して、リスク排除して開催すればいい。出席したいなら、今は感染しないようマスクをした方がいい。
政府がマスクの着用を推奨しようがしまいが、付ける付けないは1人1人が自分で決める事だよね
(=゚ω゚)ノ♬
強制的に外させるのは違う。まだコロナは終わってない。こんなこと政府の検討事案なのかな
20代の一人としてこれ見た時衝撃を受けました。自分の首を絞めてることに気がついてないんですよね。アホすぎて情けない限りですわ。ただ一応最新の調査だと反転してます。まだ48.3%も不安な人がいるのかよって感じですが。
マスクに感染予防効果は認められていません。もう、いつでもどこでも本人の自由で行きましょう>
もう一体何してんの 各自の判断 それだけだろう
こんなんでアンケート世代ごとにする意味はない
なぜなら感染対策は多数決ではないから

マスクに感染予防効果はなし→だからマスクは不要
これだけ
〈政府が今春の小中高校などの卒業式や入学式では「着用を推奨しない」として外すことを可能とする案を検討〉
政府は、「脱マスク」の雰囲気をつくるために学校の卒業式を利用しようとしている。
卒業式はともかく。記事中の世論調査見ると、マスク外す人が増えたら「不安で出歩かない」中高年層が出てきそう。経済にマイナスでは?
「エアロゾル」という言葉が日本で全く普及してないあたり、日本の感染症対策は敗北してると思う。
やめろ
要らぬ忖度を生むばかりで、良いことなんて一つもない
ちゃうやん。
どう感じるかじゃなくて、科学的根拠は???
今の子は在学中ずっとマスク着用だったので、
逆にマスク無しだと誰だか判らなかったりして、
これさぁ、やってほしいのは卒業式入学式「だけ」じゃないんだけど大丈夫かな?普段の学校生活も自由にしてほしいんだけど。
コロナ対策やめさせようとする政財界の偉い人たち、去年のうちに子供へのワクチン接種を大々的に広めてればワンチャンあったかもしれないけど、やることやらずに結果だけ寄越せなんて我儘にウイルスが忖度するわけ無いだろ下請けいじめとは訳が違うんだよ今まで狭い世界で字数
「マスク着用を推奨しない」を、力ずくでも遂行するのかが理解出来ず「乗り越えた雰囲気が欲しい」って急ぐ理由って何が根拠なのか、わからない。陽性になっても良い寛容な社会作りが、今の必須課題であり実行して欲しい。
参加するのが子供だけだとでも思ってるのかな?
「卒業式では」じゃダメ。「学校では」「子どもたちは」だ。いやそれでもまだ譲ってんだよ、「どこでも」 人はひとりじゃ生きていけない。その「社会」の中でマスクに感染予防効果はない
また半端な物言いしてるw
そして普段の授業中だって そんな喋らないだろ。。。同じ扱いにしろよ
政府からの指針がないと、マスクを外せないのか??

マスクについても卒業しなさいよ
ほっんと馬鹿馬鹿しい。コメント欄は素晴らしいですー😭✨✨
(若年層は高年層・中年層と同居してないのですかね?)
卒業式というのは来賓や保護者のためにやっているとずっと感じていた。マスクが無い方が見栄えが良いという考えが無いのか勘ぐりたくもなる。生徒本意の内容になる日が来るだろうか。
>卒業式や入学式では「着用を推奨しない」

これは言い過ぎだと思う。
マスク無しで出席する事は止めはしないけど、必死に外させる必要も無いと思う。
「はい、まだまだ殺し足りんそうですよー」
(*´・ω・`)b
確かに「しゃべらなければ感染リスクは高くない」と私も教わった。ただ換気や物理的距離など、具体的な対策ができているところとそうではないところがあるので、文科省から改めて具体的な指示をしていただけるとありがたい。
ねえちょっと!
高校の卒業式は3月1日なんだけど!
国がマスクかっぱがすってことでおけ?(冗談じゃねえ💢)
「卒業式や入学式の最中に児童生徒同士の会話はほとんどなく、感染リスクは高くないため、マスクを着用しないことは可能とみている」ではなくて、マスクに感染予防効果ないんだって。何を今頃?ならなぜマスクしてる日本は感染者数最多になるのよ!メタアナリシスでも出てる。
マスクのことはマスクに聞け
取り扱い説明書を読め❗️
使用上の注意を読め❗️
マスクは感染症対策に向かない
マスク不着用不安をあおるな❗️
呼吸行動制限を解除せよ‼️
咳エチケットを教育せよ‼️
卒業式・学生など場面や属性関係なく、全面的にマスクは不要にせよ!
早く決定しろー!他にも緩和したり撤廃しないといけないことが山ほどある。いつまでマスク一つに時間かけてるんだよ💢
2/3金
このタイトル最悪ですね。明らかに一律で外させようという意図が見える。全員着用は公衆衛生の点から意味があるが、全員外す「奪マスク」などマイナスでしかない
若者が半数以上「不安を感じない」って言ってるんでしょ⁉️誰のための卒業式だよ⁉️
>マスク着用は屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針

これにいちゃもん付けてる人は、2019年までどうやって生きてたんだろう。
コレができるなら普段の学校生活を最優先でノーマルに戻せ。「症状無いなら無条件でマスクは不要、推奨しない」ぐらいの強いメッセージを出せ。散々着けろ着けろと強要し続けてきた責任はしっかり取れよ。
あとは決断するだけなのに、1ヶ月もなにを話すの?そんなに政府は暇なの?

そして1ヶ月かけるからにはなんの問題もない計画が発表できるわけ?
月内じゃ遅いって!3/1卒業式とかあるやろ?外す練習期間とらんと無理やって。「推奨しない」というのは評価するけど外せる環境整えてあげて。
今すぐ出せるでしょう👎👎👎👎👎…
月内ってまだ2月始まったばっかりやで笑
今すぐ結論出せるやろ笑
「マスクは個人の判断です」の一言でいい。
月内じゃ遅すぎ〜🐠💢💢💢
こんなことを決めるだけなのに「月内」ですか?
高校の卒業式にも間に合うように、急いで‼️
>政府が今春の小中高校などの卒業式や入学式では「着用を推奨しない」として外すことを可能とする案を検討していることが3日、関係者への取材で分かった。
今日決めれば?
カタール見たろ?それで終わりだよアホ共め。ここまで思考停止集団と驚くよ。
高齢者程不安に感じている。コロナ感染すれば後遺症が残ると私自身も考えている。東日本と西日本に分けて
結果をみたい、妄想話だが。
【政府は新型コロナの感染症法上の位置付けを5月8日に「5類」へ移行するのに伴い、マスク着用は屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決め、効果的な着用の場面を示すとしている。】
何で誰かの指示を待ってるんだろう。政府が推奨しようがしまいが自分の知識・意思で決定することでしょ。
私は3年前からずっと政府がマスク非推奨って言ってたとしても付けてた。だからこれからも変わらない。ただ吸込みリスクが上がるね。
お上が決めるべきことでない事をひと月かけて検討する政府にも、それを求める「声」にも、検討するらしい「専門家」にも、それを鹿爪らしく報道するマスコミにも、嫌悪感を覚えてしまう。
卒業式「マスクなし」検討
そもそも、義務でもないのになぜ政府の指示を仰ぐわけ?

卒業式「 政府、月内に結論目指す
タイトルとURLをコピーしました