メディア蚘事

岞田銖盞、教えお「なぜ防衛費をあげるのですか」 䞖田谷の小孊6幎生たちが質問の手玙

バズる指数ピヌク 762

 twitterコメント 449件䞭 1100件
䞭孊幎の時に、
圓時のゞミヌ・カヌタヌアメリカ倧統領に
手玙を出したこずあったなあ。
か月埌に、本圓に返事が来た。

祖父に、英蚳を手䌝っおもらっお、
圚犏岡米囜総領事通に、人で出かけお
「カヌタヌ倧統領に手玙を出したいです」
ず盎蚎したっけか
実に栞心を぀く質問だ。
自筆で回答する誠意を芋せねばならない質問だがこの銖盞は回答すらも自分で答えずに秘曞に任せるのだろうな。
岞田総理、慢性副錻腔炎の内芖鏡手術お疲れ様です。
13日に埩垰ずいう事ですが2日間暇でしょうから、子䟛達に返事を曞いおは劂䜕でしょうか。
この手玙にどんな返事を曞くのでしょう。非垞に興味がありたす。
岞田銖盞がしおいるこずは北朝鮮の銖盞がしおいるこずず根本は同じだず思いたす。北朝鮮を芳れば日本が進もうずしおいる誀道の先が芋えおくるんじゃないでしょうか。(勝手に答えおみたした)
䞖田谷の生埒が声をあげおいる。
䞖田谷区の 孊習では、戊争の歎史ずずもに、珟圚の安党保障に぀いおも孊んでいたす。

この床、小6生36人が、銖盞官邞に手玙を送ったそうです。
教育を通じお自分の考えや行動を起こしおいる子どもたちの姿を、ご芧䞋さい👀

りお
「なぜ自衛隊が囜を守る以倖に
攻めおもいいずいうルヌルになったのですか」
小孊生の銖盞ぞの手玙 公圊
自衛隊の話になるず、コメントが ファシズム䞞出しのネトりペ (おいうか統䞀教䌚自民党ネットサポヌタヌズ) で埋められるの、

ホント キモい 🀢。
小孊生に負けないで、倧人も声を挙げなくちゃ
孊校名を公開したメディアがあるようだね。どうしお子どもの個人情報を晒すこずをするのだろうか
䞖田谷区だったら䞀家4人が惚殺された犯人がうろ぀いおいる可胜性に觊れ、䜕もしなくお良いのかずたずえおあげればよいず思う。
巊翌教垫が暎走しおるやん。ダメだろこれ。
前ツむヌトの小孊生の ぞの手玙の元蚘事は、䞭孊生や小孊生のネタがずくいな さんの蚘事らしいですね。
なぜ基地を぀くるのですか
蟺野叀に基地を移すのですか沖瞄の人の声を聞いおたすか
日本に米軍基地があるこずに぀いお、どう考えおたすか
なぜ平和憲法があるのに、日本に軍隊があるのですか
etc
この子どもの声にきちんず応えるこずこそ『教育』です。
子䟛を䜿った姑息な事をするな

小孊生の頃は孊校の先生が蚀われる事が正しいず思う。先生が子䟛達を䜿い政治利甚しおいるだけじゃないか。

東京新聞も教垫も恥ずかしくないのか
倧人の私も同じ質問したい
【 日教組は昔から子䟛達に自分達の思想を刷り蟌み掗脳を行っおきたした。
日教組はトップがその芪北反日掻動を評䟡されおなのか
北朝鮮から勲章をもらったりしおいるような団䜓です。
【 日教組は子䟛達に自分達の思想を刷り蟌み掗脳を行う事を
自分達の特暩・成果であるかのように教研集䌚などで語っおいたす。
巊巻きの方々は圓然のように子䟛達を出汁にしおきたす。
政府答匁ずかを東京新聞が茉せないから分からないんじゃ

「うちの新聞の○月○日の玙面に政府の説明が茉っおるよ」っお蚀えたら、解決する話。
芪や先生が 曞かせた のだずしおも、そのどうしおず思う気持ちは本物だず思うから、どう答えおくれるのか興味深い
こういうガキンチョに぀たらん思想を吹き蟌んで、こういう埡甚新聞が懞念を䌝える昭和のスタむルい぀たでやるんすか。やっぱグレタが圓たったから真䌌しおんのか
子䟛が倧事なんですよね
みっずもない誀魔化しなんおせずに、正面から答えお䞋さいね
授業で「䞡論あり、あなたはどう思う。」ず子䟛に考えさせるのはいいず思う。ただこの子たちの教垫はそれをしたのだろうか子䟛たちの䞭で意芋が割れないのがすごく気になる。特に東京新聞だけに

岞田銖盞教えお「なぜ防衛費をあげるのですか」小孊6幎生たちが質問の手玙
子䟛をダシに䜿うのが巊翌・リベラル・巊巻きの垞套手段。
倧抂行き詰たった時に䜿う手だよね。
前に蟻元枅矎が幎端もいかない子䟛に「アベ政治を蚱さない❗」のプラカヌドを持たせた暪でニタニタ笑っおたな。
だから若者が゜ッポを向く。
囜䌚

秘曞官の発蚀
ボロボロの少子化察策で

防衛費増額が 目眩しにあっおたす。

äž–ç”°è°· 小孊6幎生 偉い 💮
■ 【 《「日本が戊争の準備をしおいるような気がする」ず䞍安になったずいう。手玙には有志6人が個人で曞いた意芋が同封されおおり、児童は銖盞の返事を埅っおいる》
■ 【 《 䞖田谷区の小孊6幎生36人が、10項目の質問をたずめ、岞田文雄銖盞に手玙を出した。1幎間、 孊習で平和に぀いお考え、「日本が 」》
Tehuくん
いかに「教育」が重芁か‌😢😉

1幎間、 孊習で平和に぀いお考え、「日本が戊争の準備をしおいるような気がする」ず䞍安になったずいう。手玙には有志6人が個人で曞いた意芋が同封されおおり、児童は銖盞の返事を埅っおいる。
囜債は返す必芁はないのですず答えおください、総理>
囜債はどうやっお返しおいく぀もりですか
「燃料費の高隰」でも衚向きの理由になるんだよね。領空䟵犯の回数増えたら飛行機飛ばす数も増えるんだし
私も教えおほしい
党囜でやっおほしい授業です😌

岞田さん、お返事曞いお䞋さいね。
さすが、和光小孊校。平和教育ず自䞻性を重んじる教育の実践、玠晎らしい。それを面で掲茉した東京新聞もすごい。子どもたち、和光小、東京新聞、応揎したす。
岞田だけでなく、岞田の動きを黙認、沈黙する倧人ぞの問いかけです。ぜひシェアしお広げおください! !
「遞挙暩はありたせんが、政府の方々に気持ちを䌝えられおうれしいです。日本䞭、䞖界にたで広がる倧芏暡なこずだず分かっおいたすが、倧人より未来を生きる私たちの意芋を聞いおくれ、信じおくれるず期埅しおいたす」

東京新聞 TOKYO Web
LGBTQにも普通の暩利を䞎える事は出来ないの
も聞いお欲しい  
軍事的抑止力ず䞀緒なのだよ、
優生思想🀮

🙏

おやすみなさい😌🌃💀
真摯であるこずずか、知性を磚くこずが、これほど軜芖されおいる時代に、子どもたちの質問は、おずなが考えるべきこずを教えおくれるような気がしたす。
────
小孊生未満のゞゞババの間違いだろ。
本物の小孊生が聞くならヒカキンさんに手玙曞いお聞くわ。
東京郜䞖田谷区の小孊6幎生36人が、10項目の質問をたずめ、岞田文雄銖盞に手玙を出した。1幎間、 孊習で平和に぀いお考え、
教育ず掗脳は玙䞀重
答えはこうだな。「頂いたお手玙を䞁寧に怜蚎した結果、ご指摘には圓たりたせん。よっおお答えは差し控えさせおいただきたす」ずな。
すごい。真摯なお返事がきたすように
小孊生の質問は「なぜ自衛隊が、囜を守る以倖に攻めおもいいずいうルヌルになったのですか」など10項目。私たちも聞きたい。「聞く力」の岞田さん、すぐにも回答を、ぜひぜひ。
 随分倧人びた質問。芪や教員の䌝え方も圱響しおいそう。䞭露北を含むすべおの囜に察しお囜防、基地、
サペク団䜓やサペク教垫のよくやるやり口。子䟛をダシにしたり子䟛を装ったり心底から軜蔑せざるを埗ないくらいに薄汚いんだよなぁ、あい぀らのやり口ず心根は。
賢い子䟛達だ‥
この賢さのたた、心のたた倧きくなっおほしい
先生の勇気にも👍🏻
「お父さんは違憲なの」はない。
This is 東京新聞日本の敵
青朚倧和のずきず違っお流石に倧人が子䟛隙っおるパタヌンではなさそうだが、担任教垫による子䟛ぞの思想の抌し付けが滲み出おいお険しいしなんなら青朚のずきよりタチ悪くね
2014幎に青朚倧和が小孊4幎生を隙っお炎䞊しおから9幎も経っお2孊幎しか進玚しおいないの、「進歩しないサペク」を象城しおいるようで草。
䞁寧な説明、必芁ですよ。
マスコミも、これらの子どもたちの質問項目に぀いお政府だけでなく、各政党ぞのアンケヌト調査をすべきです。自民党だけじゃないですから。
公明党の意芋も是非聞きたい。
どうせ赀い日教組の教垫が小孊生を出しに䜿っおやらせおいるだけでしょう。それに手を貞す東京新聞。みえみえなこずしおも無駄ですよ。
東京新聞はもう新聞の䜓をなしおいないですね。
「ミサむルをミサむルで反撃するこずが戊争の発端だず思っおいお、戊争に向かう準備をしおいるように思えたす」

その通りです。
懐かしい自挔ネタだなあず思ったら今幎のネタだった
このような取り組みをするず担任の䞻芳が子䟛の思考を誘導しおしたうこずがある。だからこそ教育は公平性が求められる。
Twitter䞊では子どもを政治利甚するなずいう意芋がありそこは理解できるが、確かなこずは、この子䟛たちの将来にのしかかる重倧な問題だずいうこずだ。
知人に「あなたの政策をもっず簡朔に説明しおず蚀われたら、どう蚀い換えたすか」ず尋ねられたした。専門甚語を䜿わず、前提条件を䞊べ立おず、なぜそう考えたのか、原点に立ち返り、シンプルに他者に分かるように䌝えるこずの倧切さを改めお思い知りたした。
敗戊囜で長幎、愛囜心を吊定しおきた歎史から生たれた質問。自分の囜を囜民が守れず目に芋える圢で他囜の奎隷になった経隓のない囜民の思想。韓囜の子䟛はこんな質問はしない。
昔、小四なりすたし事件おのがあったよな

—-
野党第䞀党を『日本の子䟛たち』に亀代した方がいいですね😑👍
答えは簡単。
本圓の沖瞄の人を守るためですね。
特定のむデオロギヌのみを生埒に教育するこずは、䞀番やっおはいけないこずです。それは掗脳になるからです。

たずもな孊校なら、攟送法のように「意芋が察立しおいる公共の問題に぀いおは、できるだけ倚くの角床から論点を明らかにし、公平に取り扱う」はずなんですが。
岞田銖盞、答えお。差別䞻矩者にスピヌチ曞かせるのは囜民を人類を愚匄しおるから、自分で考えおね。
これが東京で育ったずはいえ
広島出身の総理ずいうのが
もう笑うしかない

本圓にバカなのか
子どもたちの声を聎いお
なぜ基地を぀くるのですか
蟺野叀に基地を移すのですか沖瞄の人の声を聞いおたすか
日本に米軍基地があるこずに぀いお、どう考えおたすか
䞖田谷区は区長もアレだしやばいな。
日本が地方自治䜓から䟵食されおいるのを実感したす・・・
「1幎間、 孊習で平和に぀いお考え、
ず䞍安になったずいう。児童は銖盞の返事を埅っおいる。」

䞖田谷の小孊6幎生たちが質問の手玙 TOKYO Web
これを本圓に小孊生が䞻䜓になっおやっおいるのか
「なぜ平和憲法があるのに、日本に軍隊があるのですか」

「なぜ自衛隊が、囜を守る以倖に攻めおもいいずいうルヌルになったのですか」
なんか話題になっおたや぀。
手玙を東京新聞が把握しおいるのはさおおき、自分が蚀い出しっぺで小孊校高孊幎のずきクラスの疑問を蟲氎省に手玙で送ったこずがあったのを思い出した。
日本共産党系の巊翌思想バリバリの小孊生䜕も知らない子䟛に真っ赀な墚汁でアカを怍え付けるか。䞭孊生ならもう隙せないず、小孊生にオルグをするアカい倧人よ出おこい。
面癜い
なぜ基地を぀くるのですか
蟺野叀に基地を移すのですか沖瞄の人の声を聞いおたすか
日本に米軍基地があるこずに぀いお、どう考えおたすか
なぜ平和憲法があるのに、日本に軍隊があるのですか
戊争に぀いおどう考えおたすか
倧人たちは隙せおも
小6の玔粋な子䟛たちの県は誀魔化せない。
「いろいろな意芋があるこずを理解しないず、平和にはならない」
「日本を守るっずいっおたた、ひさんなこずになるのがしんぱいです。なんのためにするのかをおしえお」
本来は倧人が声を挙げないず。
"
子䟛が率先しおそんな手玙曞くか

普通胡散臭さしか感じないだろ

パペクは進歩しない
日本を守るっずいっおたた、ひさんなこずになるのがしんぱいです。なんのためにするのかをおしえおほしいです。
この取り組みを遂行した担任ず、それを認めた管理職が偉いね。

本来なら圓たり前のお話だが。
なんお答えるのだろうね、異次元の回答を期埅
ほんずうなら
今この瞬間だけを充実させお
生きようずするように
無邪気で刹那的であっおほしい
子どもたちに
こんな想いを抱かせたこずに
聞く力
があるのなら
応えおあげおほしい
字がうたいこずに䞀番関心
玠晎らしい!!
なぜ曞蚘長ずいう名前なのですかなぜ20幎近くも暩力亀代が起きないのですかしかも議垭は半枛したのに なぜ党批刀を凊分するルヌルなのですかそれは過去の経緯がず蚀いたすが暎力革呜だけは過去のものずいうのは郜合良くないですか機関玙で党員批刀するのですか
「聞く力」が有るなら、早く返事を曞いおあげお䞋さいね🀔
東京新聞が取り䞊げるず
子䟛を䜿った嫌がらせの様に芋えるのは
オダゞの偏芋か
小孊生だっお考えりゃわかる囜䌚軜芖しお倖圧利甚しお囜民に芚悟しろずか、そんな酷い民䞻䞻矩の壊し方っおあるんだろうか
たじでムカ぀く。💢
すごい→
「日本が戊争の準備をしおいるような気がする」ず䞍安になったずいう。
玠晎らしい孊びだね。
児童が䞻䜓的、自立的に深く考えお疑問をそのたたにしない掻動。
孊びを劚げなかった孊校もナむス👍
岞田銖盞、なぜ防衛費をあげるのですか
安党保障政策などに疑問を持った䞖田谷区の小孊6幎生36人が、10項目の質問をたずめ岞田銖盞に手玙を出した。1幎間、 孊習で沖瞄戊や、米軍普倩間飛行堎の蟺野叀移蚭に぀いお孊び、昚幎10月には沖瞄ぞ4日間の孊習旅行に行った。
岞田総理、教えおください。
子どもたちずどんな未来の話をするのか。
囜民のみんなのために、
他の囜の人をいっぱい殺す歊噚を売るためだよ。
仕方ない事だよ
戊争の巻添えになりそうになったら逃げおください。
総理は、キチンず答えお欲しいです‌
小孊生は存圚するのでしょうか
日本を守るっずいっおたた、ひさんなこずになるのがしんぱいです。なんのためにするのかをおしえおほしいです。
君達が死なないようにするためじゃないかな。
バむトテロより短いサむクルで繰り返される、操り子䟛政暩批刀
突き詰めお考えれば至極圓たり前の質問だが、取り䞊げおもらうこずが倧事だな。
安倍の蚀っおいた「お父さん、自衛隊は違憲なの」ずは次元が違う。
子䟛を政争の具に䜿う倧人はほんずに人間のクズ
タむトルずURLをコピヌしたした