メディア記事

初めて増えた日本人の睡眠時間 最も長いのはどこ?

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 50件中 1~50件
1番寿命が短いのに1番長く寝てるのか青森県民
都道府県別睡眠時間。最長は青森県、最短は神奈川県。
総務省の社会生活基本調査によると10歳以上の男女平均の睡眠時間は7時間42分とのこと。あなたの睡眠は平均以上?以下?無料の睡眠アプリ「熟睡アラーム」
はい、ご主人様

コロナ化で睡眠時間が伸びたのは働く現役世代。
QOL生活の質が上がったのなら喜ばしいことなのですが。
帰るのが遅いせいで寝不足で会議中にうたた寝しても誰も何も言わないのはどうかと思う
ヤクルト1000効果おそるべし
高知県民の平均睡眠時間、全国2位。ただ私が県民平均ほど眠った日が年にどればぁあるろうか。◆
青森県民よく寝てるらしく
もしこのランキングデータサンプルに自分入ったら、東京都か北海道の数値めちゃくちゃ下げそうw(深夜かなり遅くのアニメまで実況民オタク並みの感想)
日本経済新聞より
日々睡眠削って通勤頑張る神奈川県民🙄
都市部の人はみんな深夜アニメを視てるから寝不足になる

2021年の平日の睡眠時間は10歳以上男女の全国平均で1日462分(7時間42分)と前回の16年調査より13分増えました。都道府県別にみると、青森県が480分(8時間)と最も長い睡眠をとっています。
信じがたい。当然、6時間くらいが普通だと思っていた・・・・
睡眠は大事です
分で表示されているから60で割り算して驚愕してしまったよ(´・ω・`)
良く眠るとアルツハイマー病の原因のタンパク質が排出されやすくなるそうよ^^
ぐっすりと480分💤東北6県上位☃️最下位は?
やっぱ8時間は寝ないとw
コロナ禍の2021年、平日の睡眠時間が1976年の調査開始以来初めて増えたことが総務省の社会生活基本調査で分かりました。

どの地域が1番眠っているのか、など地域差と変化の背景を探りました。
睡眠時間が長い県ほど平均寿命が短い傾向にあるの面白い!

睡眠時間が長いと、ついつい寝すぎて永眠する傾向にあることが明らかになりました

---
日経の睡眠時間の記事がまぁまぁ衝撃なんだけど。みんなそんなに寝てんの?!
こんなに寝てんの?
日本人の都道県別の平日の睡眠時間。長いのは青森、高知、秋田、鹿児島、山形、短いのは神奈川、東京、静岡、兵庫。トップの青森と最下位の神奈川の差は1日に26分もあります。
1位青森8時間、ビリ神奈川7時間半。そんなに寝てるか?20~30代に限定すれば顕著になりそう
2021年の平日の睡眠時間は10歳以上男女の全国平均で1日462分(7時間42分)と前回の16年調査より13分増えました。都道府県別にみると、青森県が480分(8時間)と最も長い睡眠をとっています。
総務省の調査によると、2021年の平日の睡眠時間が1976年の調査開始以来初めて増加。コロナ下の在宅勤務普及も要因とみられ、大阪府は12分長い459分に。増加が続けば生産性の改善につながる可能性があります。
「テレワークが急速に普及し、通勤・通学の時間が減って少し長めに眠れるようになったとみられる」
人間にとって睡眠はとても大切です。
7時間42分。自分は目覚まし無しでもほぼ7時間で目が醒めちゃうな。昼間に疲れるほど仕事をしていないからか。
-
日本の生産性向上のために、どんどん昼から寝ましょう🐸
いい事ですね!
神奈川県民もっと寝て!!!
眠れる日本..
最近4時台に一回目覚めてしまう。老化?
平均的には7.5時間以上も寝るのか!2/3やわ。。
※年齢構成変化影響は排除しているのかな?
/年齢層別に睡眠時間の増加幅をみると、未成年や高齢者よりも現役世代で大きく延びている。
単に店に飲みに行かなかったからかな?
ーー
2021年の平日の睡眠時間は10歳以上男女の全国平均で1日462分(7時間42分)と前回の16年調査より13分増えた。
高知2位
ぐっすり眠ろう
睡眠時間が長いなぁ😊

低所得者層は多分かなり短いんじゃ?
朝早く
夜遅いが家族がいれば分担するからまだまし?😄

電化製品の力かなぁ
何もかも全自動時代😊
日本人は、まず、寝ることから始めた方がいいよ
えっ最下位の神奈川県民でさえ平均7時間半も寝てんの
まじか、青森移住あるでこれ(眠い)
自殺自殺率トップ、平均寿命ワーストに続いて青森がトップ!
睡眠時間6時間未満が常態化すると突然死のリスクが増加するらしいしな…。

>加盟国平均の8時間24分より1時間ほど短い
私は21時に寝て、5時30分に起きますので8時間30分の睡眠時間です。寝る子は育つ??78歳なので無理か。
上位は農業県で、職住近接で暮らす人が多く、通勤・通学時間が短いのが特徴。一方、下位には長時間の通勤・通学が当たり前の大都市圏が目立つ。👈まぁ当たり前?全体的に増えたのはコロナ禍のテレワーク等が寄与?
良く寝た次の日は、仕事がはかどる。相対時間が減っても寝た方が良いと感じる今日この頃です。
兵庫県、睡眠時間短い。。
これ、Apple Watchのデータでもおなじなんやろか?
青森県が480分(8時間)でトップ。ついで高知、秋田、鹿児島、最下位が神奈川の454分。日本人の平均は442分でOECD加盟国平均の504分より短い。コロナ禍でテレワークが普及し、通勤・通学の時間が減ったため→
睡眠大切。
やはり東京、神奈川が最下位ですよね。私の回りでも、通勤60分未満はほぼいない。一番多いのは90分くらいかな。そりゃ寝れない。
タイトルとURLをコピーしました