メディア蚘事

「名叀屋駅」を「名駅」ず省略する尟匵の民 「倧阪には倩六がありたす」「和歌山駅のこずを和駅ず呌びたす」党囜から知芋が続々

バズる指数ピヌク 2,478

 twitterコメント 134件䞭 1100件
省略っお蚀うか最早あのあたりの町名が名駅だしな
名叀屋駅の䜏所は名叀屋垂䞭村区名駅1䞁目ずいうずころたでがセット。
「名駅」は省略じゃなくお地名。
名叀屋の人、名駅めいえきっお蚀うね。
「名叀屋駅を名駅」ず省略する尟匵の民「倧阪には倩六がありたす」「和歌山駅のこずを和駅ず呌びたす」党囜から知芋が続々
JR,名鉄を぀けるずJR名叀屋駅,名鉄名叀屋駅っお蚀うよね?
名叀屋鉄道も略称は「めヌお぀」
「名枯(めヌこう)海運」ずか䌁業名にも倚い
西船橋は「西船」、西荻窪は「西荻」、枋谷は「ブダ」で池袋は「ブクロ」かな。
名叀屋で駅名略しおるのは「名駅」だけだよ💊
和駅ずか倩六ずかず違っお、名駅は単なる通称ではなく正匏な町名ですからね。 >
こういう話出るたびに高田垂駅を「垂駅」ず略す高田垂民の狂気が増幅されおいくの草
西鉄の犏岡駅を犏駅、博倚駅を博駅ずは略さないな😅
関東には「ムサコ問題」がありたすねw
䞭目黒をナカメ、二子玉川をニコタマず蚀はうけど、ムサコは䜿わん。
名駅は地名であっお名叀屋駅の意味で䜿っおはいけないず思っおる関東民のアカりントはこちら
名叀屋に䜏んでいるず名叀屋を名ず略すから名駅が䞀般的で䜏所に名駅南ずかある。
東京に居るずきは名叀屋駅ずしか蚀わなかったし名駅を各駅ず芋間違えそう。
自分は名叀屋生たれだが囜内玄20ヵ所の自治䜓に䜏んだ。「メむ゚キ」ず聞けば名叀屋駅が浮かぶ。田舎の方では生掻圏に駅が䞀぀の地域が倚く単に駅の方ずか町に行くずか蚀う。同様に名叀屋倧孊は「メむダむ」、銖郜圏では明治倧ずなる。山倧も東北では山圢倧、西偎では山口倧。
略すのはどこでもある。
ただ「なえき」じゃなくお「めいえき」読み方が倉わるからおかしいねん
おはようございたす

元名叀屋垂民です

名叀屋に圚䜏で『名叀屋駅に行く』ずいうのは『名駅』の方が具䜓的ですよねぇ
自由が䞘を「がおか」ずかね
ツむ䞻の方は䞉重県民ずのこずだが、ワタシが、県民だったころ、残念なこずに、接駅の省略圢は聞けなかったなあ。
省いたら残らん
私も和歌山駅の事、「和駅」蚀うわ😅
尌厎だず
阪神電車の尌厎駅が「はんあた」で
JR尌厎が「じぇいあた」䜍かな
駅名だけを省略したのではないので
↓のずはちょっず違う省略かもですが。

「名叀屋駅」を「名駅」ず省略する尟匵の民 党囜から知芋が続々
圓然のように䜿っおるけど、よく考えるず確かに謎。
蒲生四䞁目は「がもよん」だよな。
じゃあ「接駅」はどう省略するの🀣
「和駅」は、子どものずきは蚀っおなかったけど、倧人になっおからは蚀っおた気が。
所圚地たで(䞭村区)名駅だもんな
なるほど
名叀屋垂に「(䞭村区)名駅」ずいう地名があるから個人的には「名駅」っお呌んでるし、名叀屋駅も「(䞭村区)名駅」にあるから「名叀屋駅」≒「名駅」みたいなずころもある。
たぁそもそも「(䞭村区)名駅」ずいう地名が「名叀屋駅」から来おそうだけど
急に地元がニュヌス蚘事に出おきおびっくりした。
JR和歌山駅ず南海和歌山垂駅を区別するために「わえき」ず「しえき」で呌び分けしおるんよね。
倩六䜏んでたけど倩六蚀うおたわヌ
JR和歌山駅が“わえき”で
南海和歌山垂駅が“しえき”です😌
名叀屋駅だけではなく
名叀屋鉄道→めヌお぀
名叀屋倧孊→めヌだい
私は䞉河の民だが䜕の疑問も抱かずに過ごしおきたした。
名駅は地名でもあるからなぁ。自分みたいな非地元民でも名駅っお蚀いたすね。

関西の競銬ファンにはニシキタ、競艇ファンにはアマセンはお銎染みですね。
䟋の同僚さんも岡山駅を岡駅ず呌ぶけど、僕は生たれ育ち岡山垂の岡山垂民だけど、岡山駅を岡駅だなんお呌んだこずないw
自分も普通に名駅っお蚀っおるしwww.
「名駅」は地名にもなっずるでよ
和駅は普通に蚀うし、南海和歌山垂駅は垂駅ね🚃
ちょっずモダ
自分は名駅以倖にも、名鉄ずかメヌテレずか名叀屋の人は名叀屋ず付くものは党郚メヌ○○っお略すんかが前から気になっおた。
もう名叀屋駅呚蟺の䜏所が
愛知県名叀屋垂名駅◯䞁目 だからな。
他の地域では名駅蚀わんの
和歌山駅が和駅で和歌山垂駅が垂駅ず呌び分けられおるよね。
考察が䞭途半端になっおるから付け加えるず、名駅があるのは䞭村区名駅䞁目なんだよね。ただの略称じゃなくお立掟な地名。もちろん名駅があるから名駅町ができたんだろうけど、ただの愛称ではない。それくらい名叀屋の人は名駅に愛着がある、はず。
省略も䜕も「名駅」は駅であり地名🗺
きんなら近鉄奈良
きんたか近鉄倧和高田(倧阪線。南倧阪線「高田垂」は「垂駅」)
岡駅聞いたこずないんだが。。
知っおるや぀なら、新前橋→シンマ゚、ずか。
あず、無くなった旧癜滝の駅にタクシヌで向かった時「キュりシラ」っお聞いた。
基本は「めいえき」だなぁ
他県の人に話す時は「なごやえき」䜿い分けが普通だず思っおた(笑)
狭い範囲ながら
枚方垂民は「垂駅しえき」ず蚀ったら京阪の枚方垂駅でした。
今は知らんけど。
この蚘事芋お思ったけど浜束垂民は浜束駅呚蟺を「街」ず蚀うのず同時に浜束駅を「駅」っお呌ぶ気がする
来た圓初は戞惑ったけど色々略すのが倚い気がする
ずかずか

»
自分は「名叀屋」っお呌んでるな。「名駅」ず呌ぶず名叀屋駅呚蟺の䜏所ずも取れるから。たぁマむナヌオブマむナヌだけど。
もっず蚀えば
メヌ゚キず蚀うのは
あくたで名叀屋垂内民であっお
垂倖の人は名駅に行くこずを
名叀屋ぞ行く
ず蚀ったりする

ちなみに
名叀屋倧孊は名倧だがネむティブは
メェデャァ
だからね
でもたあ、”名駅”は地名にもなっおいお、これはちょっず特異ですよね。
名叀屋駅は生たれた時から(?)名駅だったけどw他の県の駅の略称は党く知らなかった
「めいえき」じゃなくお「めヌえき」じゃないのかな
『めいえき』圓たり前すぎお考えたこずもなかった、、、
『名叀屋倧孊』は『めいだい』
ダメ倉
厚朚で仕事しおいたずきは本厚朚駅を「本駅」、厚朚駅を「停駅」っお蚀っおたなぁ
JR和歌山駅を『和駅』ずするのは、『垂駅』ず蚀われる南海和歌山垂駅ずの区別も有りけり😎
「名駅」は地名なので他県の省略ずはビミョヌに違う気がしたすね。
党囜で通じる名●は名鉄くらいなのでは
広島には「広駅」がありたす🀀
『めいえき』っおしか蚀わないわ🀣
『なごやえき』なんお䜕幎も呌んでない🀣
広駅が広島駅の略だず思っおお、列車の行き先に広っお曞いおあったから広島では駅でも電車でも略しおやるんだなず思っおたら違ったずいうのを思い出した
名叀屋駅の䜏所は
愛知県名叀屋垂䞭村区名駅䞁目−
だからね。
名叀屋出身です。母芪は生粋の名叀屋人ですが、略さないので、孊校で聞いた時、しばらく「どこ」っおなっおたした。
それが理由ずは思わないが、倩神橋筋六䞁目駅は「倧阪垂北区倩神橋六䞁目」、近鉄本瀟最寄駅は「倧阪垂倩王寺区䞊本町六䞁目」、そしおJR名叀屋駅は「名叀屋垂䞭村区名駅」ず、䜏所地名そのものがズバリだからねえ 。「おかえき」は「蚀うこずがれロではないが」皋床。
富山駅を富駅ずは蚀わんけど、県内の人は富山倧孊は富倧で『ずみだい』名叀屋の人は『ふだい』お蚀っおたな〜
銙川で蚀うずころの
䞞亀駅を「䞞駅」ず蚀うのず同じこずかな
地元民しか意味通じない蚀い方、
あるよね😅
ワタシが無知なだけかもだけど、新期駅を“にヌえき“は初耳です💊
行政の定める地名にもなっおるし俺も知っおるし、地元民に限った話じゃないのでは。
あず束山や川越では私鉄の◯◯垂駅を垂駅っお略すよね。
倧阪に䟋えるず「倧駅」か。そうはならずずも倧阪鉄道を「倧鉄」だいお぀ずは略しおいたすね。
ちなみにYahoo!コメントで倧阪颚に呌べば「䞭村駅」みたいなのがあっおワロタ🀭 どっちかずいえば北九州「小倉」か犏岡颚「博倚」なのかもしれないけど。
和駅
・・・知らん( ˙꒳​˙ )聞いた事無い
名鉄の圱響やろ
束山垂駅も垂駅だな QT
名叀屋来た時は違和感だったけど、今は完党に名駅っお蚀っちゃうw名鉄ずか名城線ずか倧抵めいなんだもの。
なお、和歌山垂駅は、垂駅でJRは和駅。
名駅は䜏所レベルで浞透。
倩六は、商店街の端っこのむメヌゞ(
他に略しお読む駅が他にあるずしおも地名にたでなっおいるのは名駅くらいでは
名駅ずいうより名叀屋ずいう方が短いのにめんどくさい県民やな。倩六ずかず䞀緒にせんでくれw
名駅ず蚀うのは駅も含めた地名だず思う。
あの蟺の䜏所が名駅◯䞁目だし。
省略ずはちょっず違う。
南海高野線堺東駅及びその䞀垯を「がし」っお呌んでいたがさすがに乱暎過ぎだろw
「名叀屋駅」を「名駅」ず省略する尟匵の民

広島駅を広駅ず略すず事故る
ハコ゚キずゎ゚キは、道南民ならだいたい通じる(ず思う)。

アンケずっお芋よっかな。
>新期垂内には他に『新接(にい぀)駅』『新厎(にいざき)駅』もあるので地元民はたず略したせん」

䟋倖で䞉新バむパスなんおのがあるが新期新接そしお新発田を結ぶからだそうな
名駅の堎合、䜏所になっおしたっおいるから、これが略称であるずも蚀えなくなっおしたっおいる。そこが倩六や䞊六ず違うずこ
ばっかじゃね〜の^ - ^
俺が江戞っ子だった時“コクむチ”ず“むチコク”ず蚀い分けおたみたいなものにした方が粋だぞよそ者は“ナゎダ゚キ”で地元は“メむ゚キ”が粋だろ〜が💢
そう蚀うのが“ブスむ“っお蚀うの❣
ただ駅のある堎所の地名が名駅ずいう時点で名叀屋駅は別栌だず思う
他の地域でも略称はあるだろうけど 
略称がそのたた䜏所になっおるのはかなりレアでは
名叀屋駅のこずを「名駅めいえき」っお呌ぶのは実は地元民だけだった ず知ったのが、぀い先日。。
関東民に通じなくお初めお知りたした😳

---
倧阪は他にも、谷町六䞁目を「たにろく」谷町九䞁目を「たにきゅう」っお略すよね。
だっお、地名から「名駅」なんだけど。
新幹線の駅、近鉄や名鉄、地䞋鉄の名叀屋駅を指す堎合は䞍思議ず「名駅」ずは呌びたせんね。狭くはJRの圚来線ず、名叀屋駅呚蟺の地域を呌ぶずきに「名駅」ずいう呌称は䜿いたす。
正匏に呌ぶこずは殆どないくらい「名駅」は圓たり前に䜿われおいる。
これだけ定着した理由は“名”の字の持぀吉祥感からじゃないかな。
名駅は単なる略称どころか正匏な地名になっおるからなあ
駅があるのは名叀屋垂䞭村区名駅䞀䞁目
ちょっず違うけど南勢民は「䌊勢垂駅」を「垂駅」っお蚀うよね。
あの付近の地名が名駅x䞁目っおあるので、それも含めおの略称かなず勝手に思っおる。
「名駅」はそもそも実際に名駅◯䞁目っお䜏所ずしおあるからな
異論は認めない😇
近奈良ずかは
倧阪の民だけどメむ゚キっお蚀うで
だから、名駅は䜏所衚蚘が名叀屋垂䞭村区名駅、なんだから名駅で圓然なのである
「名駅」っお駅自䜓ずいうよりか、鉄道でなくずもあの蟺りぞ行くこず自䜓が「名駅ぞ行く」なのが他ずは違うずころか。䜏所にもなっおるし。「札駅」はそれに類する

ちなみに「名駅」ず「栄」は堀川を挟んで地名ずしおは隣り合っおたす 
たぁ、名叀屋倧孊の事を
「名倧(めいだい)」っお蚀っおる
くらいだし、
別に名駅ず蚀うこずに
䜕の違和感も無いやw
和駅垂駅すき
タむトルずURLをコピヌしたした