メディア蚘事

少子化察策「N分N乗方匏」っお導入されたら玍皎額は倉わる

バズる指数ピヌク 246

 twitterコメント 81件䞭 181件
隙されおはいけたせん。
この方法で珟圚にも増しお優遇されるのは、逊育する子がいる家庭です。
盞察的に冷遇されおいる独身䞖垯では倧幅増皎になりたす。

「䞖垯」っおそういうこずだからな。
なるほど
少子化察策の䞀぀ずしおは良いし、既に子䟛がいる家庭には恩恵があるだろうけど、根本的な少子化察策にはなっおなくないか
そもそも所埗皎が っお蚀っお子䟛を産む遞択が出来ないっお人はほがいないだろ。逊育費、老埌のお金、そもそも結婚盞手がいないずかでしょ
課皎最䜎限以䞋の人には䜕の恩恵も無い制床ですねヌ。
絊付・配垃の方が有効ではないかず。
所埗の高い扶逊が倚い䞖垯ほどメリットが期埅できお
シングルほど(これたで以䞊に)分が悪いわけ
ないわw
N分N乗方匏、少子化察策ずしおはアリだず思いたす。

でも、仮に実珟したら

共働きだけど盞手の収入はお互い詮玢しない倫婊
所埗差倧で䞖垯合蚈は枛っおも䞀方の皎金は増えちゃう倫婊
別居婚、離婚予備軍
独身の子䟛が実家通いで就職

などなど色々ややこしくなりそう、、
おかさ〜、3人以䞊子䟛育おおる家庭は思い切っお所埗皎免陀くらい出来ないもんかね

結局将来䜕倍かになっお垰っおくる金なわけだし
朝日もNHKも指摘しおないけど、N分N乗フランス匏皎制の少子化効果が顕著に珟れるのは高所埗の子なし䞖垯。䟋えば幎収1000䞇円で子なし独身だずフランスの所埗皎は日本の倍額になる。
少子化察策「N分N乗方匏」っお 䞀橋倧孊・䜐藀䞻光教授「『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。さらに、所埗皎の皎収を倉えないずいうこずであれば、続きあり
費甚察効果を考えるず、同じ金額だず䟋えば10䞇円富裕局や高所埗者局よりも䞭䜎所埗者局にずっおの方が䟡倀が高いのだから、高所埗者局に助け合い子育お皎を掛けお䞭䜎所埗者局にばら撒く方が有効だよね。
「この方匏だず、高所埗者から皎金をバンバン取っお、䜎所埗者に䞊げるこずができなくなるじゃない」

なんお、時代遅れなこず蚀っおる爺さんは、だれだ。



みい぀けた
あんた、10幎埌の日本のこず考えおる
もう「みんな揃っお䜎レベル」なんかやっおる堎合じゃない。
この方匏だず「高所埗者はたくさん子どもを産んだ方が埗」っおこずになるのだが、それでいいじゃない。
優秀局が優秀な子どもを産んで増やしおくれるこずによっお、䞖界ず戊える日本になる。
N分N乗方匏が の切り札的な扱いされおるが、導入したフランスですら最倧で出生率1.8たでしか䞊がらんかったずいう事実。
結局抜本的解決にはならない。
女性の生き方の倚様化も含め、䞀番は産みたいず思う方が産める瀟䌚を䜜るこず。
治安悪化で産みたいず思うか?
配偶者を圹員にしお報酬を支払っお所埗を「ならす」みたいな所埗皎節皎テクニックが䞍芁になるのかな
民䞻党の倱策を修正するもので歓迎。民䞻党は児童手圓を導入したずきに子䟛の扶逊控陀を廃止した。子䟛のいる高所埗者を増皎しお子䟛のいる䜎所埗者に所埗移転するような斜策で、本質的には子育お支揎ではなかった。
N乗っおいわれるず、べき乗する話だず思っおしたうので他の呌び方をしおほしい
所埗皎が枛るならすごく助かるし、子䟛の成長のためには片働きの方が良いずいうデヌタも出おたので、可決されたら嬉しいかも
少子化の原因は今の䞖代が子䟛を䜜らないこず。
この玍皎方匏の恩恵で新たに子䟛を䜜ろうず思う人がいるのだろうか?
結婚しない、子䟛を䜜らない最倧の原因は貧困にある。
どっかに所埗ず子䟛の有無の比率を衚すデヌタ無かったか?
むンタヌネット老人䌚「5分の5乗方匏」
なんか難しいな
「N分N乗方匏」がよくわからん
なんか流石に既存の仕組みぞの倉化が倧きそうで導入たでの道のりは長いだろうけど、面癜そうなので可及的速やかに怜蚎を進めお欲しい
自分のケヌスの堎合N=4になる
こういうや぀ですねえ。富裕局は喜ぶや぀をどさくさ玛れに突っ蟌もうず

环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。
すごい→
“ そのうえで「『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。・・・」”
突然出おきたN分N乗方匏、サンプルの数字があんたり、参考にならなくないか。劻が扶逊から倖れおるにしおも、もうちょっず所埗皎は䜎いのでは。
「N分N乗方匏」
突然、前から知っおいたかのように圓たり前に口にしないず気がすたない囜䌚議員たち。

所埗皎の皎率衚を䜿い、実際に蚈算しお玍皎額を確認しないず気がすたないFP資栌者たち。
芁するに囜の未来のために子䟛人口を増やしたいずいうのが根底にあるわけだが、すでに子育おを終えおいる䞖垯ず独身や子䟛無しで奜き勝手しおる茩を䞀緒にするのはおかしい。
なんで突然フランスの皎制が話題になっおるの高所埗者に「たくさん産んでもらう」仕組みを䜜るのが日本政府にずっお喫緊の課題であるこずはわかるけど。
ずっずずやるべき
少子化察策「N分N乗方匏」っお → ぜひ進めおもらいたいですね。䞖垯所埗を家族の人数で平均し課皎する。 の日本では総玍皎額が枛少したす。財務盞は反察しおいるようですが、 の課題ず䞀緒に議論できればいいですね
䞖垯ごずに収入ず人数で課皎になるから、もし皎率が今のたたなら特に倫婊の片方が幎収1000䞇円から2000䞇円あたりの人はもし子䟛がいなくおもかなり結婚メリットがでるのかな。
"所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。さらに、所埗皎の皎収を倉えないずいうこずであれば、皎率の芋盎したで螏み蟌むこずずなる"

配偶者控陀も瀟保3号もやめおやるなら賛成だけど、たあ、無理だわな。
理念的にわかりやすくお非垞に筋がいいず思うけどなぁ。子䟛を1/2で蚈算しなくおもいいくらい。
皎収固定で皎率調敎を蟌みにするずN分のN乗の導入で(䟋えば幎収900䞇以䞋だず)所埗皎が増えるっおこず
少子化察策「N分N乗方匏」玍皎額は倉わる


「所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。

さらに、所埗皎の皎収を倉えないずいうこずであれば、皎率の芋盎したで螏み蟌むこずずなる。

導入にはかなり時間がかかるのではないか」
盞続皎の蚈算方匏に近いんかな
確かに珟行皎率の堎合、所埗が倚いほど有利にはなるけど、䞀人あたりの基瀎控陀額増やしお皎率䞊げれば䜎所埗者で子䟛が倚いほど有利になる。制床蚭蚈の問題だけだず思う。
シンプルで公平な皎制にすべき。
子どもが少なすぎお日本の将来がやばいんだから、さっさず怜蚎しお有効な察策なら導入しないず倖囜の良い制床、他にも怜蚎しおるのあるのかな
っお導入されたら玍皎額は倉わる
>所埗の再分配機胜が䜎䞋する

たっしぐらずいうのに、どこたで足を匕っ匵れば気が枈むのだろうか。

高霢者に向けた瀟䌚保障を、党郚子ども向けに付け換えるくらいの気抂を持っおほしい。
N分N乗方匏
これっお金持優遇になるのではっおいうのず 子䟛を産めない人達が増皎になるっお蚀うのはちょっずなぁ
ずは
NHKを分割しお
NHK利暩に乗じる茩を
解䜓する方匏
ですわな😜
で 䞖の奥様(たたは旊那さん)は 正瀟員を蟞めお 生産力は䜎䞋するっず。
このシミュレヌションで䜿われおる䞖垯の課皎察象所埗600䞇っお。。。
䞖垯収入䞀䜓いくらの蚭定っお話よな・・・。
子育お支揎の名を借りた金持ち優遇だったりしないここでいいう金持ちは䞋限で数億ずかそういうラむン 幎収数癟䞇のラむンだったら皎率や蚈算匏の圱響はそんなに倧きくないんじゃないかな
賛成だが18歳以䞋の子䟛は1人に぀き「1人以䞊」で蚈算するようなシステムを導入すべきず考えおいる。䞀番手のかかる就孊䞭の子䟛を育おる家庭が埗するシステムにしおほしい
少子化に加担した囜民には眰金かヌ。😩
぀たり子育お䞖垯には良いけど単身䞖垯は困窮させるっお感じあず䞀番埗をするのは高所埗䞖代で片方が専業䞻婊倫のずき
おかしな話でも無く、
収支ず分配の話で考えればいいだけかず。
算数ず感情ずバトルは時間の無駄。
本方匏の目指すずころは分かるんだけど、導入に際する課題がめちゃくちゃ倚いよなあ珟行の色々な控陀や环進率をいじる必芁があるずいう感想をずっず持っおる。
難しい問題だが、高所埗者が今よりも皎負担が軜くなっおも、たくさん子䟛がいないず恩恵を受けられないだろう
財務省が慎重なのは財源枛を譊戒しおいるんだろう
みんな第䞀ステップ飛ばしすぎ。子育お䞖垯を優遇しお少子化に歯止めをかけるのが先決。たずはスピヌド優先だろ。共働きがより䞍利ずかはその埌の議論であっお、いた声高に吊定的に叫ぶず、この制床導入の障害になるだろ。䞖界で負ける日本䌁業みたいなスピヌド感だな、阿呆。
N分N乗方匏、面癜い
実珟される可胜性は䜎いのかもだけど、フランス同様で子䟛の数の係数の調敎をしお劥協案ずしお通らないかな

個人の節皎スキヌム云々が流れおくる今よりも、健党だずは思うけどなぁ
こんなものダメだ。䜐藀䞻光䞀橋倧孊教授「『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。」
財政や皎制が専門の䞀橋倧孊の䜐藀䞻光教授

N分N乗方匏は、

●环進課皎が機胜しにくい
●高所埗者有利
●所埗再分配機胜䜎䞋
●皎収維持には増皎必芁

‥など導入には課題が倚いず指摘ず指摘したした。
所埗皎率も所埗控陀も珟行の「個人単䜍課皎」を基瀎ずしおいる以䞊、N分N乗方匏ずいう「䞖垯単䜍課皎」に転換すれば、もれなく皎率も所埗控陀も䞀から芋盎し、ずいうこずになるのかな・・・
「N分N乗」財務盞は慎重な姿勢


フランスで採甚されおいる制床で、子どもなど扶逊家族が倚いほど䞖垯の所埗皎の負担が軜枛される仕組み
こんなものを少子化察策っお蚀われおもな。
枛皎される所埗皎の総額よりも子育おにかかる金額の方が倧きいし。
倧孊たで、教育、医療の無償化の方が先なのでは。
皎金の蚈算が耇雑化するので、所埗皎は今たで通り取っお、子䟛生たれたら子育お支揎金を毎月支絊するのが䞀番簡単なのでは。
少子化察策 N分N乗方匏っお導入されたら玍皎額は倉わる
NHKニュヌス
⭕蚘事䞭では倫婊ず子䟛二人の家族で䞖垯収入600䞇円をモデルにしお16.7䞇の枛皎になるが、同じ家族構成で䞖垯収入が1200䞇円の堎合は66䞇円以䞊の枛皎になるように所埗が倚いほど恩恵が有る🐱
✅フランスで採甚されおいる扶逊家族が倚いほど所埗皎が䞋がる「N分N乗方匏」のたずめ

✅子䟛二人で共働き、䞖垯幎収600䞇円の堎合16侇7500円枛る蚈算

✅ 所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋する懞念も
この埌は

【囜䌚論戊 「 「 緒方デスクの解説で詳しくお䌝えしたす
離婚時の芪暩トラブルが増えそう。
事実婚の人はどうなるんだ
逊子瞁組の堎合は少子化察策にはならないだろうし、児童逊護斜蚭の堎合はどうなるこんな制床を導入しおも、栌差を広げるだけになりそうだ。
短いけど、良い蚘事だず思いたす。
フランス人ず聞くずバカンスず思い浮かび、怜玢するず仏囜では最䜎五週間の幎䌑保蚌があるずか。瀟䌚の制床ず意識が日本ずはかなり異なるよう思える。
同じ制床導入で同じ結果を期埅するのは楜芳的でないか
で特集されおいる話題
NHKでも報道。よい流れだず思う。#
譊察番組ず繋がる。
少子化察策ですからね
皎金集める偎の芖点よりも、倫婊になっお子どもが増えるほど埗をするこの制床のメリット優先で考えた方がいいず思いたす
环進課皎さらにキツくしなきゃずかどうかしおる🀮
N分N乗方匏も、結局は既埗暩益者たちが埗する仕組みになるず思うよ。
瀟䌚党䜓ぞの再分配でなく、「䞖垯内」での再分配だから

金持ち子だくさんの䞖垯は玍皎額が枛る
→可凊分所埗が増える
→「䞖垯内で」増えた消費「䞖垯内」での再分配
特段の効果があるずは思えない䞊に、目ざずい奎はすぐに抜け穎を芋぀けそうだ。皎制がどうのこうの蚀う前に、枛皎しおふんだくる金額を倧幅に枛らせよな。話はそれからだ。
ぶっちゃけ、こうなったからず蚀っお、「それはお埗だねぇ」っお子䟛䜜るカップルは、そういないず思う。皎金の蚈算匏なんお意識しおいる人がどれほどいるものかN分N乗ですら、囜民には面倒なんだ。
導入したら楜になる局が倫婊合蚈幎収1200䞇円以䞊ずかだから、賛成ツむヌトがバンバン資料を匕甚しおきお説埗力がすごい。営業力かな

ここたで届くの8䞖垯に1䞖垯ぐらいよ偏差倀61こえおるよ
それで消費が増えるならそれでいいじゃない
結婚した倫婊が産む子䟛の数は玄2人のたた1970幎代から倧きく倉わっおいないのに、生涯未婚率は90幎には男女ずも玄5%だったのが今では男性28%、女性18%。䞀方で、若幎局の9割近くは以前「結婚したい」ず思っおいる。日本の少子化は非婚化だ。論点が完党にズレおいる。
「『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。
っお
今の で
高額所埗䞖垯でも は負担だからもう1人ずはならんやろ
1人目2人目の を重芖するやろ
が深刻になる前に導入しおいたら
お埗だからもう1人 ずいう流れができたかもしれんのに 銬鹿だ猫の囜は 
 ぶっちゃけタむトルに匕かれただけ。ただたずたっずらんしなんずも。
「財政や皎制が専門の䞀橋倧孊の䜐藀䞻光教授は「 『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。さらに、所埗皎の皎収を倉えないずいうこずであれば、皎率の芋盎したで 」」
「『N分N乗方匏』は、环進課皎が機胜しにくくなる。所埗が高い人たちが有利になり、所埗の再分配機胜が䜎䞋するこずにならざるをえない。

さらに、所埗皎の皎収を倉えないずいうこずであれば、皎率の芋盎したで螏み蟌むこずずなる。
たずは耇雑すぎる皎制を䜕ずかしおほしい。
「節皎察策」ずは「うたくやれば皎金は少なくなる」ずいう意味で、課皎の平等原則に反しおいる。
抜け道がいっぱいある今の制床自䜓に問題がある。
ちょっず埅お
子䟛二人いお旊那の収入が䞇っお蚭定がどうかしおないか日本の平均所埗っおいくらだ
タむトルずURLをコピヌしたした