メディア記事

卒業式でのマスク「家庭の判断」→「決めてない」 文科相が一転釈明

バズる指数ピーク 279

 twitterコメント 64件中 1~64件
決めていない
がしかし
撤回しないらしい
ーー
発言に責任を取らない政治家はいらない。この人だけじゃないけど。
31万人超感染者 し対策緩和

子供を使い を加速
「(卒業式でマスクを外してもいいと)決まってしまったかのような報道が出て、発言が誤解されているようなことがあった」

「誤解」ではなく、正しい理解です。明確な謝罪が必要です。閣僚としての発言は重大です。
元々、文科省が表(国民)に向かって発言するべきではない。
文科省と、厚労省間で、裏で議論し、厚労省案として発言するべき内容だと思うが。
このバーさん大丈夫?
なんで釈明会見を開いたのか聞かれて、言葉が詰まって、秘書官に耳打ちされてやっと答えてたのは、無能感が現れてたな……。
個人に任せるか否かは今回とは別の話。
別に反マスク集団のような思想の持ち主ではなくて、普通に今電車内でもマスクを仕方なくつけている。「マスクを外そう」とツイートしたりはしない。
(食事以外)マスクをつけた姿しかお互いに見れなかったんだから、卒業式記念写真撮影時にもマスク着用ってなったらアタオカ。
トップが千鳥足だと、現場は困りますよね🙂
マスクを外すことができないのは、
マスクに感染予防効果が無いのを発表しないから。
なんだよ、また失言かよ 家庭の判断に任せるって、自己責任かよ!とでも言われたのか?そんな趣旨ではありませんって。それがOKなら、何でも言えちゃうじゃん
中途半端だ。5月8日に2類に移行と決めたら、誰が何と言おうと、屋内マスクの解禁もこの日にすべきだ。小さな声に耳を貸しすぎだ。
子供は今すぐ解放してやるべき。
発言する時に、マスク外すような今のマスクの使い方してる大人に決められたくはないで。
自分が何言ってんだか理解も出来ないボケ老人を政治家にするの止めようよ。
根回しは大事
トップがこんな状態なんですから…。
学校現場(担任)は、マスク不要論とマスク必要論の板挟み状態に疲れ果ててます…。
ガイドラインでマスクを『推奨』という自治体。

過去には
集会でマスクをしていない生徒がいると、管理職や一部の教員から私に指摘が…。
わざわざ国会でこんなくだらないこと議論してないでさ。
教員の待遇改善とか、業務削減とかに時間使ってくれ。給料たくさんもらっているんでしょ?現場は薄給で休憩時間なく働いてますよ?もちろんトイレにも行けず、膀胱炎は職病病。

♯教師のバトン
♯卒業式
2023. 2. 2
テキトーすぎ。学校クラスター激増→5類引き下げプランに悪影響っていう悪知恵? そもそも「人の集まる室内でマスク外す」案の出発点が科学的でないし、子供のことを考えての方針ではない。個人の判断に委ねるって、要は家族や本人が弱者だったら排除しますって方針だからね
サイレント弱者の中年男性、そもそも弱者の若年層等はこのマスク正論によって多くの支配欲を満たしたい高齢者に「正論=正しい」で責められ続けている。
感染拡大当初から科学的根拠に基づかず雰囲気だけでやってるという点では一貫していますね>
永岡文科相は2日午前、「マスクを外すとご家庭で決められた方は、マスクを外しての参加になろうかと思う」と述べた。だが、午後になって「卒業式のマスクの取り扱いについて決めたという事実はない」
大人なんて喫煙所や飲食店、休憩室でベラベラ話しながら吸って飲んだり食べたりしてるんだから、ほぼ喋ることがない卒業式とか無問題と言えば良いと思うの🥱
資質がない奴が世襲だか相続だか知らんが政治の世界に入るとこうなる

#
そもそも空気感染の事実や若い人も後遺症のリスクがあること、感染状況の把握等々、政府が科学的客観的情報をきちんと出していたら、こんなアホな議論で揉めることもなかったのに🙁
法的根拠がない以上、今も昔も家庭の判断なのは変わらない。それよりなんとかマスク外したいワガママ大人が子どもや卒業式をダシにする方が問題。
名ばかり大臣
失礼だが、ご本人が一番分かってないまま答弁しているように思える。
!国民に丸投げしたのは誤解しようが無い事実では?🤔国民が判断するためのエビデンスも示さず『家庭(国民)の判断』と言ったのは違いない。
永岡さん、大丈夫かい、理解できないのかな❗️
批判殺到だったね。
31万人超感染者 し対策緩和

子供を使い を加速
もういい加減各自の判断に任せればいいのではないですか?国が、皆さんそれぞれの判断にお任せします。と、一言いえばOK.マスクを外したい人も沢山いますよ!!!
マスクをしていない人間はとても迷惑だが、マスクをしている人間が迷惑をかけることはない。

この一言に尽きる。
立憲は何故統一教会への質問権を取り上げないのか⁉️
この釈明の意味がわかりません。
責任を持てないことは、
言わないでいただきたい。
どれだけ学校現場が保護者対応に追われるか、ぐらい最低限考えてからご発言なさってください。
まあそうよね。蔓延状況でマスクを積極的に外すとか頭おかしいもんね。
馬鹿なのは知ってるから余計なことはしなくていいです。役立たずな議員は大幅削減でお願いします。
「なんでこれ報道せんのか言うてみいやクソ朝日…っ!」
(・`ω´・ )
永岡桂子文部科学相は本日午前の自身の発言が、「(卒業式でマスクを外してもいいと)決まってしまったかのような報道が出て、発言が誤解されているようだ」と釈明した
身勝手な大臣多すぎ…
立場わかってんのか…
もう「マスクはいらない!」でいいんですよ。同調圧力がひどいんだから。
頼むから仕事してくれ...
は?
ゴタゴタされると現場は振り回されるのだよ。
アウト👍 落選。
こんなBBAの言うことなんて聞かなくても問題ないでしょ🥱
卒業式くらいなくてもいい気もする。
一生に一度の節目だからね。

#
いつまでマスクマスク言うとりますねん
好きにしたらよろしい
今春に学校の状況が劇的に改善されるわけじゃない
空気清浄機等を買うのも間に合わないのにマスク緩和だけ先に進めれば、酷いことになるのは当たり前
しっかりしてよ文部「科学」大臣
人が書いた答弁をそのまま読んでるだけだから真意が伝えられないんじゃないのか
で、現場は振り回される。
ーー
基本的に確率論で決まる事を個々人の責任にする考え方は自由主義とは相容れないと俺は思う。感染症対策に対する個人的な考えはこれを基本にしてる。
わかった。わかったから、どっちでもいいから、教員の無賃残業の労基法給特法問題をなんとかしてくれ。
国会答弁でいい加減な事をなのか
勇み足の誤報だろうが、どこの記者だなのか
どっちなの?
はあ?
いったいどっちやねん!
現場がまるで分かってない。典型的事例。同じ様な事繰り返します。絶対。

#
お飾り・能無し💩ババァに
決められる筋合いは 一切無いわっ💢🖕
あなたが決めるんじゃない
国民が判断するだけやで
たかがマスクで何してんねん☺️
での 着用について、 文科相は午前の で「家庭の判断」と発言しましたが、午後に「取り扱いを決めた事実はない」と釈明しました。
永岡文科大臣が無能なこと以前に、国会答弁を議会の外で訂正すんなや。
「(卒業式でマスクを外してもいいと)決まってしまったかのような報道が出て、発言が誤解されているようなことがあった」
「マスクを外すとご家庭で決められた方は、マスクを外しての参加になろうかと思う」と述べた。だが、同日午後になって報道陣の取材に「卒業式のマスクの取り扱いについて決めたという事実はない」と釈明
同日午後になって報道陣の取材に「卒業式のマスクの取り扱いについて決めたという事実はない」と釈明。取り扱いを速やかに検討するとした。
タイトルとURLをコピーしました