メディア記事

N分N乗方式 財務相“高額所得者恩恵大きい 慎重に検討すべき”

バズる指数ピーク 285

 twitterコメント 46件中 1~46件
このしとだいじょうぶ?おフランスに憧れてるタイプみたいだけど

北欧型とか欧米型とか言う政治家は全員アウト
高所得世帯や片働き世帯に有利な税制のほうが、むしろ少子化対策として有効なのでは?
反対。そもそも現在の個人単位の課税を、世帯単位の課税に改めることなんてできるんですかね。そういえば私、パートナーの年収知らないけど、分かるようになるのかな
ニュースランキング 5位
普段は高額所得者恩恵ばっかりやってるのに、子供のこととなると嫌なんですね
N分N乗方式 財務相“慎重に検討すべき”

「異次元の少子化対策」と豪語したにも関わらず、具体策は明らかにせず、全部、統一地方選後に先送り。それで野党の提案にはことごとく否定的。岸田総理も財務大臣も、どこがどう異次元の少子化対策なのか、いい加減説明したらどうか?
確かに低所得層にメリットはほぼ無いけど、そこは児童手当を手厚くするなど全体のパッケージとして考えれば良いと思う。何で点でしか見ないかな…
#
選挙対策として、児童手当ての所得制限撤廃・拡充や金持ち優遇策やら子育て世代に媚びて甘い言葉ばかり羅列している。
そのツケは誰が払うんでしょうか?
統一地方選前に財源を示してくださいよ。
ホント盗ることばかりは知恵が回るし浄水器のカートリッジ並だね(´Д` )
> 所得が少なくて税金を払っていない人には恩恵がないという問題があり
払ってない人の場合は関係がないだけで別に問題ではないのでは…?
そもそも恩恵あって何が悪い??
たまたま年収高いわけでも何でもなく、寝る間も惜しんで休みもなく色々犠牲にして、頑張ってきてるんだよ…
報われたっていいじゃん!!
こんな孫もすでに児童手当の対象じゃなさそうなほど高齢のおじいちゃんが財務大臣…
発言聞く限り子育て世帯の苦しさもわからないし日本の未来も興味ないと思う。少子化対策を進めるためには閣僚の若返りも急務だと思います
外国での成功事例を検討することは悪い事ではない
N分N乗方式以外にも優れた取り組みは他にもある
物真似ではない日本に合った制度を
前例のない事に挑戦すべき時
N分N乗方式


子どもなど扶養家族が多いほど、世帯の所得税が軽減される。

財務大臣
「共働き世帯に比べて片働き世帯が有利になる」
「所得が少なくて税金を払っていない人には恩恵がないという問題があり、女性が働く上でプラスになるのかという疑問点も提起されている」
財務官僚はとうぜん渋い顔、この話の裏側には「財源の確保=増税」が見え
日本とフランスの税制は全然違うのでN分N乗は確かに高めの釣り球的な側面もあるのだけど、少なくとも結婚したり子どもをつくったりすることが有利に働くような税制に転換していくことは不可欠なんじゃないか。
例えばN分のN乗方式を原則としつつ、現行の累進課税の性質は残す制度を付け加えればいいのでは?

出来ない理由を並べるよりも、こうやると上手くいくかもしれないというアイデアを真剣に考え抜く姿勢が欲しい。

少子化対策はラストチャンス。本気になったと感じさせてよ!
素晴らしい案なのに、何でもかんでも低所得層に合わせて国がダメになってくると、高所得層は日本から逃げてくよ。
その通りですね。
N分N乗方式は格差拡大が考えますので、よく検討する必要がありますね。
財務相「高額所得者への恩恵が大きい」
ソコだけフランス真似ても効果なし
どこまでも高額所得者優遇の
日本人居なくなれば高額所得者も居なくなる。やる気あんのか。。
高額所得者への恩恵が大きい
例えばN分N乗方式と個人課税方式の両立はできないものなのか。どっちか片方だけを拾う議論ばっか続けても仕方ないと思うんだよね。
鈴木財務大臣
「N分N乗方式」の「N乗」部分。理系の頭を持つ私は「べき乗」かと思った。「乗」は加減乗除の乗、かけ算、だからそうなったのかもしれないが、N乗がこんな風に使われるのは初めて見た。
「N分N倍方式」の方がよいのでは?
何があかんねん
児童手当の所得制限撤廃もN分N乗方式も、岸田政権の少子化対策は富裕層優遇ばかり。でも財源はどうせ庶民叩きの消費税増税。自公政権の富裕層優遇はウンザリ。
この措置で減った税収はどこで取り替えそうとするのだろう?
“高額所得者恩恵大きい 慎重に検討すべき”
から の制度設計を始めた だから出来たことで
の流れが決定した今の に導入しても何にもならんよ
にこの議論ができていれば違った日本があったろうに…
ハシシタがヤケに熱心に推してたけど、なるほどね〜(笑)
「N分N乗方式」は、フランスで採用されている税の制度で、子どもなど扶養家族が多いほど世帯の所得税の負担が軽減される。
やはり財務省は否定的ですね。高額所得者の恩恵の話にうまくすり替えてる😅
高所得者層の恩恵が大きいことの何が問題なのかわからない
むしろ現状、そういう本来リソースのある層を税金や社会保険料でガチガチに縛って絞ってるから、子どもを持つことに積極的になれないのではないか
NHKさん、なんで立憲共産党の意見だけ載せるの?
いやそもそも、日本には高額所得者がほとんど残ってないでしょう。どういう想定なの?中流が豊かな昭和を想定してない?数人のために全員が損することにならない?
> 世帯に比べて 世帯が有利になることや、 に大きな利益を与えることになるなど、さまざまな課題がある
#
財務大臣のコメント載せるのはわかる。
なんで立憲と共産のコメント載せて言い出しっぺの国民民主を載せないの?

今夜や明日朝のニュース解説でしっかり正しいメリット出してほしい
ケチケチ財務省は否定的なようです。
自民党やら公明党にいっぱいカネを払えば税金が安くなる仕組みかな?
少子化対策は、所得制限を廃止、高額所得者の所得税を上げるべきです。/
バカなんじゃないか。

国家が出生率を上昇させようという枠組みで議論しているのに、上位数%の公平性などどうでもいい。

💬鈴木財務大臣
・・共働き世帯に比べて片働き世帯が有利になることや、高額所得者に大きな利益を与えることになるなど、さまざまな課題・・
所得制限撤廃にしても、教育格差を拡げる政策は合っていないと思う。収入の差は教育の差に直結する。貧困世帯は食べるのに困っているのに。
簡単な数学しか必要ないと言っていた前財務相の麻生太郎に聞きたいよ。N分N乗と言われた時点でもう訳が分からないからね。意外と難しい数学も実際は必要とされているわけだよ。
変な言葉。
a/n, a^n かと思った。
高額所得者は別枠で徴収。片働き有利やけど子供増えるるんやろ、悪くないやん。最終国益で語れや

共働き世帯に比べて片働き世帯が有利になることや、高額所得者に大きな利益を与えることになるなど
様々な事情があって子どもを迎えられない人とかもいるし、多様性を否定するようなオハナシだと思う・・・
タイトルとURLをコピーしました