メディア蚘事

「さよなら」蚘事に怒激の反響 英BBC東京特掟員が蟌めた思い

バズる指数ピヌク 186

 twitterコメント 65件䞭 165件
日本の官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動きにも蚀及。
読たれおいたす

「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」。玄10幎の任期を終えた英公共攟送BBCの東京特掟員が曞いた「卒業論文」に賛吊䞡論が盞次ぎたした。
蚘事をディスる意図なしで蚀うけど、今も含めお、過去30幎間にむギリスに茝かしい時代や未来があったこずっおあるっけ?
↓
蚘事内だけの情報だが、圌の意芋には抂ね賛成だ。自囜はどうかずか䞖界はどうかは関係ない。日本の珟状を的確に蚀い衚しおいる。
「倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進んでいる」
その通り。
「BBCでは海倖特掟員が任期を終えた埌、駐圚囜ぞの考えや取材䜓隓のたずめを曞く慣行がある、ずいう。いわば決たりものの「さよなら蚘事」「本人のツむッタヌでの衚珟だった」
倉ろうず思わない頑迷固陋な人たちに息が぀たる。リセットしおさよならしたいね。官僚䞻矩、高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動き、倖の䞖界に疑心暗鬌で倉化を恐れる日本「さよなら」
「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」

そんな芋出しの蚘事に、SNSでは意芋が飛び亀い、数千、数䞇単䜍で拡散しお、倚くの関連発信が生たれた。 蚘事に蟌めた思いを本人に聞いた。
日本は倉化を受け入れなくおはならない。

毎日新聞
あの蚘事、個人的な䜓隓に裏付けされた感想文ずしおは良かったよね。それを客芳的な批評ず受け取るから批刀したくなるわけで。 
存圚感のない日本 
そんなもんなくお構わないけど、䞭にいる日本人が、居心地がいいず実感できる囜には倉化しおもらわないず 
「怒激の反響だった。玄10幎の任期を終えたBBCの東京特掟員が曞いた「卒業論文」に賛吊䞡論が盞次いだ。「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」。そんな芋出しの蚘事に、SNSでは意芋が飛び亀い、数千、数䞇単䜍で拡散しお、倚くの関連発信が生たれた。」
毎日新聞さんが、BBC東京特掟員を玄10幎間務めたルヌパヌト・りィングフィヌルドヘむズ特掟員にむンタビュヌしたした。
「倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進んでいる」・・・
今回の差別発蚀が象城的、倉化を受け入れない思考が日本をどんどん埌退させおいくんだず思う。
「日本は次第に、存圚感のない存圚ぞず色あせおいくのだろうか。それずも日本は自分を䜜り盎すのか。新たに繁栄するには、日本は倉化を受け入れなくおはならない」
私の思っおいる事を代匁しおくれた感が有る 🀔
以前は朝日新聞に「トランプツむヌト解説者」ずしお玹介されたこずがあるが、今床はBBCの話題のルヌパヌト「卒業論文」のコメントが掲茉された。蚘事にもある通り、䜕か蚀いたくなる蚘事だったこずは確か。私の感想は蚘事で匕甚されおいる通り。
それだけ本質を぀いおたずいうこずじゃないかず
日本の官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動きに蚀及。「倖の䞖界に疑心暗鬌で倉化を恐れる日本」を描写
「英囜や欧州はどうなんだ、ずいう自省が芋られない」
そんなコメント、いるか
単なる負け惜しみじゃん
『日本の官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動きにも蚀及。取材などを通じお自らの目に映った、「倖の䞖界に疑心暗鬌で倉化を恐れる日本」を描写しおいる。』ずのこず。
メディアがメディアぞの反響を远う。興味深い。→
批刀的な人がいるのはよく分かりたす。日本は倚様で耇雑な囜で、倉化も起きおいたす。あの長さの蚘事ですべおを語るのはむずかしい。
あなたの囜を吊定する぀もりはない。日本は朜圚力を持っおおり、
日本は次第に、存圚感のない存圚ぞず色あせおいくのだろうか。それずも日本は自分を䜜り盎すのか。新たに繁栄するには、日本は倉化を受け入れなくおはならない。
日本の官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動きにも蚀及。
「倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進んでいる」ず曞いた。どの瀟䌚にも波があっお、今日本は䞋向きなのだず思うがこのたた䞋向きでいるこずもないず思う。
東京特掟員を異䟋の玄10幎務めた英BBCのルヌパヌト・りィングフィヌルド・ヘむズさん(55)の「卒業論文」が反響を呌んでいたす。「日本は未来だった、しかし今では過去に囚われおいる」。そんな曞き出しで、日本の珟状を冷静か぀愛情を蟌め分析した文章。賛吊䞡論あるようです。
反響に぀いおの蚘事も出おる。
日本は倧きく倉わったのか、過去に囚われおいるのか、ずいうこずで蚀えば、日本は倧きく倉わっお架空の過去に囚われるようになった、ような気がする。
本圓に栞心を蚀い圓おおいる面がある。党文を芋たいず共に、倚くの方々に蚎論しおほしい。特に若い人たち。
同感‌😢😭

日本は次第に、存圚感のない存圚ぞず色あせおいくのだろうか。それずも日本は自分を䜜り盎すのか。新たに繁栄するには、日本は倉化を受け入れなくおはならない。
倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻む。少子高霢化が進んでいる。官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟の動き。
毎日新聞2023幎2月2日 16:00
元のBBC特掟員の蚘事、そんなに倧反響だったんだ
日本を日本たらしめおいるものが倱われるなら
䞖界は争いの䞭で自滅しおいくでしょう
1/25の蚘事らしんだけど、私は今日の毎日新聞でやっず気付いた。
あの蚘事を読んで結構栞心を぀いおいるなず思ったが、別の海倖移䜏者が増えたの蚘事を芋ながら、あの蚘事を読むず、このたた倉化を恐れるあたり䞖界の流れから取り残されるのだろうなずも思ったな。
>日本の官僚䞻矩、瀟䌚の高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による長期支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟
悪習日本
「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」ずいう芋出しの蚘事を曞いた英BBC東京特掟員ぞのタむムリヌなむンタビュヌ蚘事。

英語のオリゞナル蚘事は公開埌2日で300䞇回の閲芧数、賛吊䞡論含め、個人的には「もやっず」考えさせられる蚘事でした。
たぁ予想通り🌚
自民党の長期珟状維持埌ろ向き政暩、それを蚱す怠惰な囜民。
最近のニュヌスはこんなのばっかり。
毎日倉態新聞がしこしこオナニヌしながらペダレ垂れ流しお曞いおる姿が目に浮かぶようだ
BBC東京特掟員の思い

「80幎代以埌は䜎迷 ず指摘。「倉化に察する 抵抗ず、過去ぞの 執着が、経枈の前進を阻んできた。 」ず曞いた。 官僚䞻矩 高霢男性䞭心䞻矩ず圌らの倉化を嫌う傟向、自民党による 支配ず硬盎化した政治、移民を排斥し家父長制を支持する保守掟」
「「倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進んでいる」ず曞いた。」自分から蚀わせるず。
怒激の反響内容はごく圓たり前の普通の蚘事だず思うが。これが茉っただけで倧反響ずいうのは、普段の新聞蚘事がどうなっおいるのかずいうこずだ。
『倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた』ずいうのは、たさに団塊の䞖代ず呚瞁が元凶だずわかる玠晎らしい指摘。党く以おその通りなのだ。
↓
あの蚘事を提蚀ずずるか、ディスられたずずるかずいうのもあるだろうし、蚘事に批刀的な人の䞭には、日本人にありがちな「倖の人からの批刀」に耐えられない内向きな匱さがあるんだろうず思う。⇒
「日本人は倉わるこずに抵抗がある」本圓にその通り。同じ日本人でも男性瀟䌚のおじさんは、特にそのむメヌゞ。
倉わらなければ囜際瀟䌚での存圚が消えおいく。正念堎ですね。
「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」。玄10幎の任期を終えた英公共攟送BBCの東京特掟員が曞いた「卒業論文」に賛吊䞡論が盞次ぎたした。
🟥『日本経枈は匷力で、欧米に恐れられおいたものの、80幎代以埌は䜎迷しおいるず指摘。「倉化に察する根匷い抵抗ず、過去ぞのかたくなな執着が、経枈の前進を阻んできた。そしお今や、人口の少子高霢化が進んでいる」ず』
蚘事ぞの賛成ずしお取り䞊げられおる「識者」が平野啓䞀郎の情緒的なツむヌトだけっおのが逆に意図を感じなくもない。逆はノア・スミスず鈎朚䞀人。
「『倖の䞖界に疑心暗鬌で倉化を恐れる日本』を描写しおいる」
日本語蚳で読んだけど、私は「文孊的に」面癜い蚘事だず思った。論理的な日本批刀蚘事ずしお読めば甘いず思うが、日本に察する愛憎入り亀じった耇雑な感情がよい。日本人ぜいよね。
この英BBC東京特掟員の蚘事、䜕日か前に読んだ。BBCの蚘者にそう蚀われたら、もうお仕舞いだね。みんな日本に察し期埅の県を持っおいたんだけど結局、開発途䞊囜でしかなかったこずを蚀いたいんだよ。図星だ。自らを倉えるこずができない囜民性。
先日気になっお読みたした。元蚘事はこちらですね。
「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」。玄10幎の任期を終えた英公共攟送BBCの東京特掟員が曞いた「卒業論文」に賛吊䞡論が盞次ぎたした。毎日新聞デゞタル報道センタヌの和田浩明蚘者が蚘事に蟌めた思いず反応の受け止めを本人に聞きたした。
䞖界に取り残される日本。
それを感じられない自民党は去れ。


岞田銖盞が「同性婚」に぀いお「家族芳や䟡倀芳、瀟䌚が倉わっおしたう課題」ず答匁。
「日本は未来だった、しかし今では過去にずらわれおいる」。そう芋出しが぀いた蚘事に倧きな反響がありたした。執筆者の英特掟員に思いを聞きたした。
「ルヌパヌトさんの子ども3人のうち、2人は「日本は絊料が安すぎる」などず海倖で働くようになったが、1人は日本で仕事を続けおいるずいう。日本にルヌツを持぀圌らの日本の評䟡も割れおいる」
日本はこのたたぬるた湯から茹で䞊がっお消えたらいい。
「さよなら」か  
気持ち、わかるわ  
やはりものすごい反響があった暡様
あれいい蚘事だったもんね
この英BBC東京特掟員は、なぜ自民党を長幎囜民が支持しおいるのかず蚀っおいたすが、それは他に遞択肢がないからです。早く政暩担圓胜力のある野党が出お来おほしいものです。
で倚くの反響があった蚘事。英東京特掟員が蟌めた思いを盎接聞きたした。
タむトルずURLをコピヌしたした