メディア記事

強盗殺人よりも「回転寿司テロ」が気になってしまう私たち

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 74件中 1~74件
1981年生まれの西谷さんは、かい人21面相や前後の模倣犯・類似犯等は知らないようですね ■ ネット上には「毒物を盛ることも可能」「アレルギー反応が起きるかも」などと大袈裟なことを言う人もいるが、……
このくらいの記事で問題ないのなら、私も記事書くくらいだったら副業でできるんじゃないかくらいのレベルの文章でお粗末過ぎるんだが…。
強盗殺人よりも寿司テロのほうが身近だからね。生まれてこの方、強盗とかあったこと無い。交通事故も一回だけ。でも寿司テロなら知らなかっただけで何回もあってるかも。だから気になるんよ。
ウクライナ情勢よりも日本の回転寿司が気になってしまうニューズウィーク
「妄言多謝」の看板にたがわぬアホな記事やなしかし。

きっとこのライターさん、生活のため甘んじてこんな浅学菲才な記事を書くように仰せ使ったんやろねw
完全に「自分には何の被害も無いので大した事では無い」と言う他人事だから言える内容でしかない…
と言うか記者本人も「バレなきゃ何やっても良い」系の思考の持ち主なんでしょうねこれ
で、自分に直接的な被害が出る場合は烈火のごとく怒るタイプ
“怒っているようで、実はわれわれは彼の起こした騒動を、心のどこかで面白がっているのかもしれない”

なんだろうな。この「実はお前ら感じてたんだろ」と宣うゲス極野郎に通じる下劣さは
元祖って言ってる元禄寿司が昭和33年らしいけど家族で行く回転寿司が出てきたのって昭和の終わりの方でしょう?
それも中学生や高校生だけでいくようなとこじゃなかったし。
まだ、個人経営の寿司屋や小僧寿しのようなチェーンが主流だったと思うけど。
ご本人がおっしゃる通り、まさに妄言そのもの。
下らない妄想で記事を書くことを恥じるべき。
昭和27年生まれの私からすれば、昭和のモラルは今よりずっと立派なものだった。
現代でも多くの日本人が持つ『食の感謝の気持ち』への侮辱。

>昭和時代は、おそらく<略>はず

想像でしかないが、もし昭和にSNSあればバカは今より悲惨な事になったかもな。

そもそも、マナー悪い=故意の迷惑行為をする、ではない。
許すよりも、雀を大砲で撃てば二度と起こらない。
>昭和時代は、おそらく湯呑みペロペロよりもっと酷い行為がイタズラと称して横行していたはず。ただ、バレなかったというだけだ。

「おそらく~はず(憶測)」からの「いうだけだ(断言)」

「講釈師、見てきたような嘘をつき」てな言葉があるが、講釈師というより詐欺師?
なんで許してやれって勝手なこと言うんだろ
自分も似たようなことしてたんじゃないのって勘ぐってしまうよ
これで記者??

強盗殺人がSNSで共有されたら回転寿司テロよりも気になるだろ。
はい論破
昭和の時代は可視化って難しいから、ご本人が目撃されたか実践されてたかのどっちかのような気もしないでも無い。
あらゆる点において雑でマナーが悪かった昭和時代は、おそらく湯呑みペロペロよりもっと酷い行為がイタズラと称して横行していたはず
アホかよ。戦争の飢餓期を体験した親のレベルが全然違うわ。殺人事件?それを言ったらロシアとウクライナは戦争してて毎日戦死者だろうが。
「あらゆる点において雑でマナーが悪かった昭和時代は、おそらく湯呑みペロペロよりもっと酷い行為がイタズラと称して横行していたはず」
すごいね、エビデンスゼロの憶測記事。
ライターの質がわかるわ。
・当事者でも何でもないわれわれは、「馬鹿な若者がいるね」で終わらせれば済む話
・今の中高年や高齢者たちも、若い時分にはきっと似たような逸脱を繰り返してきた
そうですね。
公金絡みのコラボ問題とかしっかり取材してください
「許してやればいいのだ」

なるほど。じゃあこいつは自分の家の前に空き缶や吸い殻や犬の糞が散乱してたり、表札に「バカ」ってペンキで書かれてたとしても「許してやればいいのだ」っていう感じなのかしらね。聖人君子か。
まるですべての回転ずしが昔からprprされていて不衛生だったのだから今更騒ぐな愚民共と上から目線で暴言を並べ立てているようにしか受け取れないなあ。
昭和の考えで止まったままの方は口を慎んだほうが身のためだろうなぁ
黙っていれば、好きなこと言うね。
首都圏のマスコミ。
『われわれはなぜか、強盗殺人よりも回転寿司テロのほうを憎んでしまう。なんという小市民ぶりだろう。』
”マッチ&ポンプ“と揶揄されるメディア
強奪される金など家に無い。
黙っていれば、好きなこと言うね。
『われわれはなぜか、強盗殺人よりも回転寿司テロのほうを憎んでしまう。なんという小市民ぶりだろう。』
マスコミは
”マッチ&ポンプ“と揶揄される。
公共の器と言うよりも、商売の器だろう。
回転寿司「ベロベロ」テロが大きなニュースになっているが、この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうか。はっきり言って騒ぎすぎだ
あいつを許して、このテのイタズラが一般化して、隣の席の奴がレーンのスシに自分のツバをつけたのを目の当たりにしても、こいつは笑って見過ごしてやれるのかね?
強盗殺人その時の動画がSNSに流出してたら寿司ペロは吹き飛んでたんじゃない?
「許してやろうではないか。今の中高年や高齢者たちも、若い時分にはきっと似たような逸脱を繰り返してきたのだから。」

お前はやってたのかも知れんが普通やらん。
同感です。
は?
じゃあ見逃せと?謝罪で済ませと?
罪の重さは違っても犯罪には変わりない。強盗殺人だって万引きだって等しく腹立たしいし許せんが?
善人ぶるのもいい加減にしろ
良い悪くに関係無く話題になる事は企業にとっては宣伝になりそれ以外にも負の利益が生まれる。

そこまで考える奴はこんな滑稽な事はしない。
回転寿司「ベロベロ」テロが大きなニュースになっているが、この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうか。はっきり言って騒ぎすぎだ
新聞を開けば卑劣非道なニュースがいくらでもあるのに、私たちの関心はそちらには向かわない。面白くないからだ。われわれはなぜか、強盗殺人よりも回転寿司テロのほうを憎んでしまう。なんという小市民ぶりだろう
「怒っているようで、実はわれわれは彼の起こした騒動を、心のどこかで面白がっているのかもしれない」…それはそうかもしれないが、結論は断じて違う。時代が変わったのだ。新しいモラルを。→

おっしゃる通り。
怪我をしても直接傷口を見るまでは大丈夫だったのに、結構深刻な怪我でヤバイと脳が認識した途端に痛みが増す事ってありますよね。知っちゃったら駄目なのですよ。もう戻れないんですよ。気持ちわるいと感じてしまったら終わりなんですよ。この記者のように鈍感にはなれない。
僕は魚アレルギーで良かったニャ〜。

昔からあったから許せ!?
個人的には共感できるが、記事にするほどの内容か?と思って元記事 を見に行ったところ
「取材記者の妄言多謝」というシリーズ(?)のひとつだったようだ
まさにおっしゃる通りで、自分も同じ事を考えていたけど、解決策に「許してしまえばいい」は出てこなかった。この記者の懐が深い😌
確かにそう言われれば優先順位が違うとは思うけど…。
回転寿司「ベロベロ」テロが大きなニュースになっているが、この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうか。はっきり言って騒ぎすぎだ
は?
仰っている意味がわかりません…
コロナ終息宣言か
誰かの唾液のついた湯呑みを使っているのかもしれないが、それでも元気に暮らしている
メモ→世の中にもっと憎むべき悪が無数にある。理不尽な犯罪、税金をくすねる小役人、凄惨な児童虐待、地位を利用した性加害など、新聞を開けば卑劣非道なニュースがいくらでもあるのに、なぜか、強盗殺人よりも回転寿司テロのほうを憎んでしまう。なんという小市民ぶりだろう
何を発言するのも勝手だが、こういう文章を平気で載せるメディアが「許される」かどうかは別問題。
回転寿司「ベロベロ」テロが大きなニュースになっているが、この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうか。はっきり言って騒ぎすぎだ
すごいまともな考えだと思う。
このライターはアホすぎる
こんなのが得意顔で記事書いてるとか
俺は明日回らない寿司食べに行くからもうどうでもいいけど
そうではなくて、これはセカンドレイプのときに説明された心理と似たようなことが発生するからでは。
つまり、まともに受け止めるには重すぎる事件のとき、まともに受け止めることから逃げる心理が働くということ。
寿司テロはもっと気軽に憤れるというだけ。
強盗殺人よりも「 ネットで拡散することで
何かを得ようとしている点で
寿司テロ犯と同類だからな…
見てる人間の神経を
逆撫でする点でも…
貶めてやろう…と思いたくもなる。
「許してやろうではないか。今の中高年や高齢者たちも、若い時分にはきっと似たような逸脱を繰り返してきたのだから」だそうだが、それはしつけ(建前)を真に受けて真面目にお行儀よく生きてきた人間を虚しい気分にさせる、自分の生き方を否定させられるような結論ではある。
Z世代〜!SNSで蛮勇の体で呆れ笑いを狙う承認欲求が溢れそうなZ世代〜!
このおじさんの会社なら舐め放題みたいだぞー!
社屋の前で集団でウンコ座りしたり社員を家まで尾行したり書店の死角で洗ってない陰茎を開いた雑誌に擦り付ける動画なんかで束の間人気者になれよー!
〉世の中にはもっと憎むべき悪が、無数にある。理不尽な犯罪、税金をくすねる小役人、凄惨な児童虐待、地位を利用した性加害などなど、

↑では、これらも許せばいいのか?
“最後に、世の中で言われている方法とは逆方向の解決策を提案してみたい。まったくコストがかからず、直ちに解決できる方法がある。

許してやればいいのだ。”
それが我々庶民の悲しさ。半径5mの不快感が他人の不幸より勝ってしまう…自戒を込めて◆
あなたは人が口やつばつけたものでも平気で使えるかもしれないけどさ私は無理。このコロナ禍で、よけいに無理。
一面的で安易な紋切り型のネット社会批判だな

①店での行動
②ネットに動画UP

①がたいした事なくても
②の「増幅性」が危険な訳で
そこで「犯人を非難する人間を批判するだけ」では安易にすぎる
②の行為が寧ろ重いのだ
『テロ』とは言い過ぎですよね。
『回転寿司テロ』だと、叫びたいのは、、。
子供?が沢山釣り上げられて、
絶滅危惧種に指定されそうな、お魚さんでしょう。
ギョ、ギョ。
なんだかしたり顔で書いているが、大多数の人はそんなことわかってるんじゃない?ツイッターとかネットの一部がお祭りしてるだけでは。
いや、日本人の「食」に対するパッションの表れだよ…
そのとおり!

知らないだけだ!

幼児がコロッケつついてるところと落とした惣菜を戻して去った人を見たことがある!

ミスドはお金触ってそのまま紙ナプキンに触れてた!
うんうん
同じようなことを言っている人がいた。許すべきとは思わないが。
「許してやろうではないか。今の中高年や高齢者たちも、若い時分にはきっと似たような逸脱を繰り返してきたのだから」
昭和時代は、おそらく湯呑みペロペロよりもっと酷い行為がイタズラと称して横行していたはず

「はず」ここ重要。この記者は見たこともないことを想像や憶測で書いてるの?
「私はやはりこうも思うのだ。湯呑みを舐めた『だけ』だろう、と」と執筆したライター氏もニューズウィークも大丈夫だろうか(大丈夫じゃないと思う)
回転寿司「ベロベロ」テロが大きなニュースになっているが、この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうか。はっきり言って騒ぎすぎだ
強盗殺人は全国規模で起きてないけど回転寿司店は全国津々浦々にあるというだけですが。ちなみに回転寿司がちっとも身近じゃない地域では大して話題になっていません/外野がオーバーキルという話なら同意するんだけ
自分で投稿して可視化するからじゃないですかね?
あと相当な抑止力にはなるから。

タバコも飲酒も昔はゆるゆるだったけど、今は相当な批判がある、のように社会が規律重視に触れてるのだから仕方ない。

まぁ、自分は今、子供や若者でなくて良かった、とは思ってるけど
時代が違う。そもそも日本は甘すぎた。欧米なら数百億の賠償(だから誰もやらない)。こんな人の記事は今後も読みたくないな。
【 強盗殺人は気をつけようがないが、寿司屋には行かなければ自己防衛できるし、「世の中にはもっと憎むべき悪」に目を向けないのは面白くないから、という意味不明な理屈をこねているが理解できない。
そうだねえ
無意味な敵意を抱いて嫌がらせをする赤池みたいなのはいるわけだよ
十年以上もね
犯人の言い分には実におかしな点が山ほどあるだろうよ
寧ろそれしかない
許せないという敵意でストーカー
結果株価が下がり多額の損害を被っている以上「唯の悪戯」で済まされない、可視化されていなかったことを免罪符にし続けた結果クレーマー増殖度合いが深刻になるのがオチだ。道徳の存在意義を忘れてはいけないと思う
いやよく分からないな。気持ち悪いものは気持ち悪いし、企業はイメージダウンだと思う。おまけに、強盗や他の巨悪を軽んじているわけでは無い
【回転寿司テロ】はっきり言って騒ぎすぎ。この程度のイタズラは昭和の昔から起きていた。今との違いはスマホとSNSで可視化されるかどうかだけーーライター西谷格氏の最新コラムです。
タイトルとURLをコピーしました