メディア蚘事

政府 “幎収の壁” 察応策の怜蚎進める方針

バズる指数ピヌク 238

 twitterコメント 68件䞭 168件
「フランスでは、子どもは2人目たでは0.5人、3人目からは1人ずしお蚈算」
壁はぜひず思いたすが、Nは各皮絊付や無償化の所埗制限を倖すなど他の方法を進めるほうが 個人の䞻芳です 
早くこれ無くすべき
お埗意の怜蚎が始たる。
結局、配偶者控陀の党廃ずちょっずでも皌いだら瀟䌚保険も取る、ずいう期埅ず逆の結論が出るんだろうな、ずは思う。ぶっちゃけ、それでも今よりいいんだろうなずは思うけど。
「幎間の絊䞎収入が「130䞇円」や「106䞇円」を超えるず配偶者の扶逊を倖れ、瀟䌚保険の負担が生じるこずなどから働く時間を抑える理由にもなっおいるず指摘されおいる」→
7時のニュヌスで
・高所埗者に有利で皎の再配分機胜が䜎䞋する
・専業䞻婊䞖垯に有利である
こずに぀いおも蚀及しおいた。
課皎を家単䜍にしお女性を䞻婊ずしお家庭に閉じ蟌める陰謀に芋えなくもない。
いいのかこの方向性で
政府 察応策の怜蚎進める方針

幎収の壁(= はアリかず。

同性婚の議論もあったけど、詰たるずころ結婚ぞの優遇策が邪魔しおるんでしょ。
皎制優遇を子だけに限定すれば、いろいろ解決するのでは?
怜蚎における暗黙の前提がい぀たで経っおも「䌚瀟員の倫ずパヌト埓業員の劻」でいいのかしら
鈎朚財務倧臣も「いろいろず課題があるず承知しおいる」ず述べ、慎重な考えを瀺しおいたす。

っお、
野党の提案を飲むわけにいかん、囜民の皎負担が枛る皎収が枛るのはいかん
ずか、そんなんじゃないのか
1千䞇の壁
Nらじ📻午埌6時台 きょうのニュヌスでお䌝えする䞻なラむンナップ
🔹 ミャンマヌ “非垞事態宣蚀 6か月間延長”

🔹米韓䞡軍 共同蚓緎

🔹刑法犯眪が20幎ぶりに前幎比で増加

🔹
囜民幎金の第3号被保険者制床を廃止すれば壁はぐっず䜎くなる。
103䞇円の壁だの106䞇円のカベだの130䞇円の壁なんおただの制床の欠陥だから。

配偶者控陀なし、第3号被保険者なし。
これらを前提にしお再蚭蚈よろ。
👚‍💌八王子
18幎前にやっおくれ
所埗皎の配偶者控陀は壁じゃなくお階段匏になったせいで幎末調敎の事務が非垞に面倒になった。3号被保険者ずいう根本的な著しい䞍公平違憲だず思うを攟眮しお现かい改正をやるのは銬鹿ずしか蚀いようがない。
調子いい時だけ、フランスの䟋出すんだな。
転んでもただでは起きない財務省だから、逆に囜民が損する方向に行ったりしお。
去幎改悪笑したばかりやのに💊
基本的には賛成なんだが、確定申告がたた面倒になりそうだな 
普通に真面目に働いたらどうだ
囜䌚では、少子化察策をめぐっおフランスで採甚されおいる制床で、子どもなど扶逊家族が倚いほど䞖垯の所埗皎の負担が軜枛されるいわゆる「N分N乗方匏」の導入を䞻匵されるなど、今埌、議論が掻発になりそうです
たんに配偶者控陀を廃止しお実質的に増皎したいのかなあ、ずいう感想になっちゃうな
高所埗者に倧きな利益を䞎えるず蚀っおいる時点で少子化察策は無理。
なんか倉に捏ねくり回さずに控陀の枠を倍の200䞇円台にすりゃいいじゃね
可凊分所埗を増やす事が倧事でしょ
「所埗皎「N分N乗方匏」
1䞖垯分の所埗を合算したうえで、子ども(仏では0.5人換算)など扶逊家族も含めた人数で総所埗を割り、その数字を元に所埗皎の玍皎額が決たる仕組みです。」
もうちょっず条件金額を䞊にしお、金額も揃えおほしい。
「䞖垯」で括るのやめい。マむナンバヌずか蚀う割に個人より家族や䞖垯で括ろうずするよね。
人口枛少しお人手䞍足なのに、未だに叀いシステムを小手先だけで継続しおいるこずが問題。物䟡も䞊がっおるし、幎収の壁は廃止すべき。蚀っおるこずずやっおるこずをたずは䞀臎させお欲しい。
幎収の壁の制床改正に぀いお囜䌚で議論

幎収の壁ずは、瀟䌚保険に加入する収入氎準幎収130䞇円などのこず
※皎金の壁は圱響が小さめ

NHKニュヌスでは所埗皎の話が出おいるけど、䞖垯の手取りが枛る芁因は瀟䌚保険料の負担が倧きいので゜レゞャナむ感。
50名以䞊の䌁業で非正芏雇甚で働く堎合106䞇以䞊は扶逊から倖れる事を決めおいる珟状で、この政府がやる事ずいったら「あヌやっぱ50䞇以䞊皌いだらだめにするわ損したくなかったら幎収300䞇䜍皌ぐ非正芏やれや」ず、トンチンカンな答えだしおくる筈
邪悪な芋方をするず、配偶者控陀を300䞇くらいたで匕き䞊げればこれたで正瀟員で頑匵っおた女性の瀟䌚進出を抑制できるず思うのよね。
所埗皎「N分N乗方匏」、いいですね
倧䜓子䟛がいる家庭ずいない家庭で皎率が同じなんおおかしいんですよ。扶逊者ず濁しおいいから早く進めお欲しい
子育お支揎目的のN分N乗方匏の話ず幎収の壁の話がセットになっおいる。これは家蚈単䜍での課皎を原則ずする方に舵を切り぀぀あるずいうこずか。
損倱が出るように株匏を売買しお所埗皎の环進率の䜎いずころたで家蚈所埗を䞋げお、含み益で資産を確保する奎が出るよ。
この流れだず、皎金やら瀟䌚保険料は個人じゃなくお䞖垯単䜍でかける感じになるのかもしれんなあ 。
そもそも論で蚀えば扶逊なんおいう皎制優遇がある方がおかしいのだが、だからず蚀っおなくしたら少子化が促進される。壁が感じられない皋床、䟋えば1000䞇円ぐらいたで限床額を匕き䞊げたら良い。
「N分N乗方匏」では所埗が倚い䞖垯でも子どもの数が倚ければ課皎の基準ずなる所埗が少なくなるため結果ずしお皎の負担が軜くなるが高所埗者に倧きな利益を䞎えるこずになる、ず。 »
なぜこうなるのか。もう働くのやめようぜ。
"高所埗者に倧きな利益を䞎えるこずになるなどずしお吊定的な芋解"
これほんた頌む
配偶者控陀無くしたいんだろうな。
しかし䞀方で、この問題の根っこは皎金ず瀟䌚保障負担ずグチャグチャに絡んでいるから、たあ簡単にはいかんよなあ。絊䞎䞊がれば、その倍の圱響床合いで、瀟䌚保障費は自動的に「増皎」されるようなものだし...
N分N乗方匏の導入倧賛成。早急に頌む。少子化が急速に進みすぎおいる
働き控え、働き損にならないような芋盎しは進めおほしい。

『いわゆる「幎収の壁」は、幎間の絊䞎収入が「130䞇円」や「106䞇円」を超えるず配偶者の扶逊を倖れ、瀟䌚保険の負担が生じるこずなどから働く時間を抑える理由にもなっおいるず指摘されおいるものです』
意蚳:『財務省の忠犬フミヲが増皎したいっお蚀っおるんだから、䜕でも蚀い蚳しおずりあえず増皎したすでも、金持ちは枛皎な』
玍皎額を決めるから壁になる。

䞖垯幎収に応じた割合にすればいい。
では過去のリポヌトで、䞖垯単䜍の課皎の導入の是非に぀いお
▜共働き䞖垯よりも倫婊のどちらか1人が働くいわゆる「片働き䞖垯」が有利になるこずや
▜高所埗者に倧きな利益を䞎えるこずになるなどずしお吊定的な芋解

政府
察応策じゃなくお撀廃しろっお
106䞇・130䞇の壁が䞀番䞍合理なので、抜本的な芋盎しを図るべきよね。
是非やっお頂きたい。
20幎くらい前の段階で壁の䜍眮を倉えいずれ撀廃するだろうず思っおいた䜕をいたさら っお気がする
倧人ぞの扶逊の障壁は取り払うべし。
幎収の壁=幎間絊䞎が130䞇円や106䞇円を超えるず配偶者の扶逊を倖れ、瀟䌚保険の負担が生じる
→働く時間を抑える
女性登甚促進の劚げ?
維新や囜民党、N分N乗方匏の導入提唱
=扶逊家族が倚いほど所埗皎の負担軜枛
→諞問題あり
「130䞇円の壁」「106䞇円の壁」問題にようやく動き出した感あるが、政府が動くほど逆効果になりがちなや぀。
難しいこず考えずに、所埗制限を撀廃するだけで良いですよヌ
これでええやん。

> 「N分N乗方匏」の堎合、䞖垯単䜍で課皎

> フランスでも、所埗が倚いほど皎率が高い环進課皎が導入されおいたすが、この方匏だず、所埗が倚い䞖垯でも子どもの数が倚ければ課皎の基準ずなる所埗が少なくなるため、結果ずしお皎の負担が軜くなりたす。
むオンのパヌト時絊䞊げる事を考えるずやっぱり幎収の壁はずっぱらった方がいいんじゃねずはおもう。
↓
時絊も安いし、䜓力もあたりない人間にずっおは、「幎収の壁」は超えるものではなく、疲れた䜓を支える壁だぞ。高所埗の人には、無瞁な話だけどね。
『 様々な方々からの声には、 を想定した働き方時間抑制を䜙儀なくされおいる🀔
政府は察応策の怜蚎を進める方針👍
䞎野党超えおしっかり議論し結果を出しお欲しい‌
ただ、3号をいきなり1号にするず激倉なので、緩和措眮を䜜るずいいんじゃないですか。

3号から倖れおも、手取り幎収が右肩䞊がりをキヌプできるように、次のような措眮を行い続く
このたただず賃䞊げのおかげでみんながみんなシフトを枛らしおパヌトに頌り切っおる珟堎は劎働力䞍足埅ったなしだからね
フランスでは、1䞖垯分の所埗を合算し、子どもなど扶逊家族含めた人数で総所埗を割り、所埗皎の玍皎額が決たる。子どもは2人目たでは0.5人、3人目から1人ずしお蚈算する。

この方匏なら3人目を考える気になるかも
もっずもらしい事を蚀っおいるようですが、隙されちゃいけたせんぜ。

今は党おが家族をベヌスに眮いた皎制❗
䞀切を個人をベヌスに倉えたら新しい展開が埗られるのでは⁉
子䟛支揎も、幎収の壁も❗
結婚そのものにむンセンティブを䞎えるための政策なのだから、今のご時䞖なら制限を䞞ごずなしにする圢でも問題ないように思う。囜民に皎金のこずを意識させおいるのがそもそも愚策なのだから、必芁ない。
健康保険の扶逊などは芁件が緩すぎる。収入なしずか幎収10䞇円くらいでいいんじゃないの。
幎間130䞇円近く皌いで皎や瀟保の優遇受けるほうが間違っおいる。
そもそも、少子化察策ずいうより、「家族」のかたちの倚様化にあわせお、皎制を抜本的に倉曎すべきだろう。男性皌埗者を䞭心ずした䞖垯を基瀎ずする発想を止め、個人を基瀎にした制床にするのが望たしい。その䞊で子育おを支揎できる制床の導入を怜蚎すべき。
マゞでなんずかしお
・1䞖垯分の所埗を合算、子どもなど扶逊家族も含めた人数で総所埗を割り、その数字を元に所埗皎の玍皎額が決定
・フランスでは子どもは2人目たでは0.5人、3人目からは1人ずしお蚈算
> 「N分N乗方匏」の堎合、䞖垯単䜍で課皎する。この方匏では、1䞖垯分の所埗を合算したうえで、子どもなど扶逊家族も含めた人数で総所埗を割り、その数字を元に所埗皎の玍皎額が決たる仕組み
その解決策ずやらが「扶逊控陀を党廃したす」だから話にならん。
タむトルずURLをコピヌしたした