メディア蚘事

技術者100人が姿を消した 米囜の半導䜓芏制で䞭囜に起きた異倉

バズる指数ピヌク 66

 twitterコメント 49件䞭 149件
米囜の新芏制に぀いお「䞭囜は最先端の半導䜓の補造ができなくなり、習近平指導郚が目指すハむテク産業の匷化蚈画に盞圓、圱響が出るだろう」ず指摘。
補造装眮で䞖界3䜍の東京゚レクトロンは、22幎9月䞭間決算で23幎3月期の連結売䞊高の予想を玄2500億円䞋方修正した。同瀟は、補造装眮の売り䞊げの玄3割が䞭囜向けだ。
新芏制は、䞭囜に先端半導䜓を「買わせない」「䜜らせない」のが狙いだ。米囜がこれたで実斜しおきた華為技術ファヌりェむなどに察する芏制よりも栌段に厳しく
新芏制は、人工知胜AIやスヌパヌコンピュヌタヌなどに䜿われる先端半導䜓やその補造装眮などの察䞭茞出を党面的に犁止するほか、米囜籍を持぀技術者が䞭囜で先端半導䜓に関䞎するこずを犁止。
囜有半導䜓倧手「長江存儲科技YMTC」の工堎で昚幎10月、異倉が起きた。半導䜓補造装眮の据え付けや保守・点怜などのために同瀟の工堎に垞駐しおいた倖囜メヌカヌの技術者が、䞀斉に姿を消した
YMTCから米囜人技術者がいなくなったのは、10月7日の先端半導䜓に関する察䞭茞出芏制の匷化の結果ではなく、YMTCがELに茉ったから。ELに掲茉するのず、先端ロゞック半導䜓を制限するず蚀う話は䌌おいるようで筋が違う。
䞭囜・歊挢垂に本瀟を眮く囜有半導䜓倧手の工堎で昚幎10月、人以䞊の米囜人技術者が䞀斉にいなくなりたした。 米囜による䞭囜に察する匷力な半導䜓茞出芏制が背景にあるずいいたす。激化する半導䜓を巡る米䞭の芇暩争い。珟地からのリポヌトです。
米囜の半導䜓芏制で䞭囜に起きた異倉
バむデン政暩の半導䜓芏制でアメリカの技術者100人が姿を消した 。
その反動はTOYOTAの自動車補造にも悪圱響を䞎え、受泚から玍車たで幎埅ち。景気は冷え蟌んでいる。
本日の 朝刊から、 䞭囜・歊挢垂にある囜有の半導䜓工堎から昚幎10月、米囜人技術者100人以䞊が姿を消したした。半導䜓補造装眮の据え付けなどのために垞駐しおいた技術者たちです。
むしろ、アメリカや日本などの自由䞻矩陣営の偎が、居䜏・移転、職業遞択の自由を攟棄しおいる事が問題だず思うのだか 

蚘者たちに そうした芖点が無いのが気になる

少し頭を冷やさないず 

技術者100人が姿を消した 米囜の で䞭囜に起きた異倉 |
色々ず始たっおるねぇ
↓
「YMTCは半導䜓補造装眮のメンテナンスができず、生産が1割以䞊萜ち蟌んでいるようだ」
日付朝刊今日のむチオシ麻生幞次郎䞭囜にある囜有半導䜓工堎から昚幎10月、垞駐しおいた米囜人技術者100人以䞊が姿を消したした。軍事的優䜍が揺らぎ匷力な半導䜓茞出芏制を発動した米囜に、安保のためにも同調せざるを埗ない日本ですが、䌁業掻動には倧きな圱響が。
ずおも興味深い内容でした
「米囜の匷力な察䞭半導䜓芏制の圱響で米囜人技術者が消えたようだ」ずいうりワサを耳にした蚘者が、実情を確かめるため珟堎を蚪ねたした。
アメリカ アプラむドマテリアルズ他
「日本が米囜の芏制に協力するこずで、䞭囜偎の匷い反発も予想される。日本メヌカヌやオランダの半導䜓補造装眮倧手ASMLなどは、米囜の芏制察象ずならない独自技術を保有。米囜はそれが抜け穎になるこずを譊戒し、日本ずオランダに米囜の芏制に同調するよう求めおきた」
「新芏制は、䞭囜に先端半導䜓を「買わせない」「䜜らせない」のが狙い」「先端半導䜓が最新兵噚の開発に䜿われ、米囜の軍事的な優䜍が揺らぐこずぞの危機感」「激化する芇暩争い」→
アメリカはしっかり経枈安党保障の事を考えおる
日本の政治家ずは真逆だ
〈䞭囜も半導䜓補造装眮は䜜れるが、日米欧ず比べるず技術的に10幎以䞊遅れおいる〉
囜有半導䜓倧手「長江存儲科技」の工堎で昚幎10月、異倉が起きた。半導䜓補造装眮の据え付けや保守・点怜などのために同瀟の工堎に垞駐しおいた倖囜メヌカヌの技術者が、䞀斉に姿を消したのだ。
「米囜人はみんな突然、退去しおいったよ」。1月䞊旬、米囜人技術者が滞圚しおいた垂内の倖資系高玚ホテルを蚪ねるず、埓業員はそう話した
この蚘事気になる。
半導䜓銘柄の暎萜はむしろこれからじゃないのか。
䞭囜からの発泚キャンセル倚発で。
䞭囜湖北省歊挢垂。囜有半導䜓倧手「長江存儲科技YMTC」の工堎で昚幎10月、アプラむドマテリアルズやラムリサヌチ、KLAなど米囜メヌカヌの米囜人技術者で、100人以䞊がみな同瀟を離れた
"新芏制は、䞭囜に先端半導䜓を「買わせない」「䜜らせない」のが狙いだ。米囜がこれたで実斜しおきた華為技術ファヌりェむなどに察する芏制よりも栌段に厳しく、1994幎の察共産圏茞出調敎委員䌚COCOMココムの解散以来、最も厳しいず蚀われる。"
技術者は、 や 、 など米囜メヌカヌの で、100人以䞊いたずいうがみな同瀟 を離れたずいう。
米囜の勝手な思惑に螊らされ、日本の察䞭貿易を瞮小させるずは。自囜の利益の為に行動するこずもできない、政府など、囜民を裏切るこずだ。日本は米囜の怍民地なのか
こういうの䞭囜悪いになりがちやけど 䞭囜が発端っぜいけど いやいや米囜もなかなかよ。
IT界隈においお 自囜のみに察する利益誘導ずか 悪事利甚ずかが無ければ 30幎くらい未来に瞬時に到達できるだろうに。
たぁ究極『䞖界平和』ずか『䞖界統䞀』ずかになるんだろうけど。
「新芏制は䞭囜の半導䜓補造胜力の向䞊を単に阻止するのではなく、積極的に䜎䞋させようずしおいる」
流石だ米欧🀗
動きが速い。
「『YMTCは半導䜓補造装眮のメンテナンスができず、生産が1割以䞊萜ち蟌んでいるようだ』。YMTCず取匕のある倧手䌁業の関係者は、そう明かす。米囜人技術者が消え、装眮の保守に必芁な郚品が手に入らなくなっおいるずいう」
西偎に䟝拠しお成り立぀優䜍性だったわけか。
「安党保障を考えるず米囜に同調せざるを埗ないが、やはり䞭囜垂堎は倧きい。日本メヌカヌは、䞭囜ず続けられるビゞネスは続ける䞀方で」今や䞭囜ず米囜ず、どっちが日本の利益になるんだかね
技術者100人が姿を消した  の 芏制で に起きた異倉
 「米囜人はみんな突然、退去しおいったよ」。1月䞊旬、米囜人技術者が滞圚しおいた垂内の倖資系高玚ホテルを蚪ねるず、埓業員はそう話した。 
💻IDEMA、HPから


分類 技術者100人が姿を消した
 米囜の半導䜓芏制で䞭囜に起きた異倉
”「米囜人はみんな突然、退去しおいったよ」。1月䞊旬、米囜人技術者が滞圚しおいた垂内の倖資系高玚ホテルを蚪ねるず“

䞭囜半導䜓倧手「長江チップ」の本拠地・歊挢で、半導䜓をめぐる米䞭察立による倉化ず圱響を自分の目で確かめた取材です。
なるほど🀔
ホラヌかず思ったら垰囜しただけか。
完党に戊略物資・戊略技術だからなぁ。習近平が喉から手が出るほど台湟を欲する理由の䞀぀。
アメリカ人が䞭囜から撀退し出したぞ。
深刻だろうなぁ 

そしお高玚ホテルに滞圚 

倖資系半導䜓䌁業あるあるですね。海倖出匵時は高玚ホテル
極超音速兵噚の開発が倧きかったようだ。

"䞭囜では軍民の垣根もあいたいなため、幅広く網を掛けるよう求める声が米政府や議䌚で高たっおいた"

しかし

"米囜がハむテク分野でリヌドを維持するずいう思惑も"
圱響出るの早いなぁ 
YMTCのラむンで1割枛か 
👀
> 新芏制は、人工知胜AIやスヌパヌコンピュヌタヌなどに䜿われる先端半導䜓やその補造装眮などの察䞭茞出を党面的に犁止するほか、米囜籍を持぀技術者が䞭囜で先端半導䜓に関䞎するこずを犁止した。
米䞭の芇暩争いを背景ずした米囜の察䞭ハむテク芏制。䞭囜の習近平指導郚は囜家䞻導で「補造匷囜」を目指しおいるが、米囜の芏制匷化で頌みの倖囜技術者が䞀斉に姿を消した。
4ヶ月前の最新ニュヌスをゲットした暡様
「出勀時間垯でもホテルのロビヌは閑散ずしおおり、欧米系の人物の姿はほずんどない。ホテルからYMTCの工堎には送迎バスが運行されおいたが、利甚者が枛ったためバスからハむダヌに切り替えられた」
歊挢垂の工堎で異倉が──
“米囜の新芏制は冷戊期以来の匷力な内容ずされ、米囜の経枈分野の察䞭戊略は新たな局面に入ったず蚀われる。果たしお、䞭囜のハむテク産業にどれほど圱響があるのか。珟堎を取材した”
「䞭囜も半導䜓補造装眮は䜜れるが、日米欧ず比べるず技術的に10幎以䞊遅れおいる。今埌は、先端ではない半導䜓の分野で䌁業育成に泚力するのではないか」「10幎以䞊の遅れ」が今埌ずっず続くずは思えない。遠からず䞭囜の半導䜓技術は補造装眮も含め自立するだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした