メディア蚘事

桶川ストヌカヌ殺人事件 民事蚎蚟の資料、さいたた地裁が廃棄

バズる指数ピヌク 219

 twitterコメント 90件䞭 190件
もしかしたら、特別保存ずいう制床に曖昧さがあるのではないだろうか。䟋えば、察象ずなる芁件が曖昧な堎合、芁件を満たすこずが難しくなっおしたう。あくたでも寝起きの想像でツむヌトしおいたす。
これで日本の叞法に察する䞍信感がたた増す事になる⇒
「県譊が捜査を怠ったために殺害された」事を隠蔜するために関連資料を砎棄した、ず思われおも仕方がない。叞法関係の過ちの隠蔜に他ならない。぀たり叞法関係者ずいえども「正矩の味方」ではなく、䞀介の公務員にすぎず、圓然ながら公暩力の䞀郚なのだ、ず理解される。
囜䌚がアレで、
叞法・行政がコレ。

䞉暩分立の䞉暩党滅しおるのね。この囜ったら。。

桶川ストヌカヌ殺人事件民事裁刀資料、さいたた地裁が砎棄
「瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいる」

䜕を残すかを個別に刀断しおそれ以倖は捚おる運甚に無理がある。
資料の䟡倀も倉化するし、コストをかけお党郚残すしかないず思うよ。
しおいたこずが刀明した。蚘録を氞久的に残す「特別保存」の察象ずしおおらず、地裁は「保存期間が満了したため」ず説明。刀決文は残されおいるずいう。
この事件の本読んだ。ごく普通の女子倧生に12人もの男が嫌がらせを行っおいた異垞な事件。颚俗店経営者の䞻犯は譊察の䞊局郚や政治家を知っおいるから俺にできないこずはないんだず豪語しおいたずいう。
法曹界も党く盎さない組織だな。
昚幎『酒鬌薔薇等の少幎事件』も廃棄しお問題になったのに‌
䜕でもアヌカむブの時代に挑戊する倧切なモノポむポむする裁刀所
残っおたら困るからだろうね。
»
ひゃあこれもか。
この事件に類する犯眪が次々起きおるのに䞀次資料ずすべきものを捚おだだず
なんで...なんで芋盎さなあかんかも知れないのに砎棄したのだ
»
03幎の地裁刀決は「捜査の怠慢があった」ずしお䞡芪の䞻匵を䞀郚認め、慰謝料など550䞇円の支払いを呜じた。
»
廃棄されたのは、県譊が捜査を怠ったために殺害されたずしお、䞡芪が県に玄1億1000䞇円の損害賠償を求めた民事裁刀の蚘録。
『法改正に぀ながった事件の公的資料が抹消されたこずに倧きな怖さ』
そもそも、公文曞で「砎棄」しなければならない理由なんおもう無いでしょ。最初からデゞタル化しおある堎合もスキャンした堎合もロヌカルストレヌゞやクラりド、又はブロックチェヌンであれ保存のコストなんおもう無芖出来るレベルなんだから「有るず困る」人の゚ゎだけ。
“瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいるが、地裁は察象ずしおいなかった。” ←地裁察象倖はこれ幞いず期限で真っ先に廃棄しおそう
デゞタル化もしないのかな。→
#

「法改正に぀ながった事件の公的資料が抹消された」第二次安倍政暩発足の数ヶ月前か。壺が暗躍しおそうだなあ
公文曞保存法ず公開法を䜜るべきだず思うのだけど、東京郜の䟋の件で過剰な黒塗り出お来お野党系支持者からもそれを是ずする蚀説が出るあたり、䞍可胜に近いのだろうなあ。
読たれおいたす

被害女性の父芪は「法改正に぀ながった事件の公的資料が抹消されたこずに倧きな怖さを感じる」ず話したした。䞀方、さいたた地裁は「保存期間が満了したため廃棄した」ずしおいたす。
ねぇねぇこんな倧切なものをどうしお廃棄が出来るの
廃棄するぐらいなら埡家族が望めば枡せば良いじゃん。
裁刀所もろくなもんじゃないな
「日本の䌝統を守りたい」ずいう連䞭がわんさかいるくせに、ホント我が囜は重芁資料を景気よく捚おるよな。
裁刀所公匏の刀䟋集に登茉しお公開した事件は党おデゞタル化しお保存しおもいいのでは実物は堎所取るだろうからやむを埗ないにしおも。それでも党事件の数%のはず。
"最高裁の通達や裁刀所の内芏では、瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいるが、地裁は察象ずしおいなかった。"
特別保存は誰が䜕をどう刀断しおいるのだろう
廃棄する際にも事務的にやっおしたっおいいのか
蚘録や資料はどう残しおいくべきか、
きちんず考えないず積み重なっお行かない。
桶川ストヌカヌ殺人事件
民事蚎蚟の資料
さいたた地裁が廃棄
最高裁の通達や裁刀所の内芏では、瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいるが、地裁は察象ずしおいなかった。
○ →瀟䌚的な関心を集めた事件・裁刀だったず思う
史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」に指定されるが、その指定基準が䞍透明
“瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存する” この基準が曖昧なんじゃない幎床ごずに察象リスト化しお、誰でも芋れるようにWeb掲瀺するずかした方がいいのでは
すげえな 
圓時、鳥越俊倪郎氏がキャスタヌを務めおいた「ザ・スクヌプ」が取材を進め、蚌拠を集めお、ストヌカヌ法ができた。

そんな事件の資料が氞久保存の察象でないなんお。
これは、埌玉県の、埌玉県県譊の萜ち床で起きたず蚀っおも過蚀ではない重倧事件なのに 。
女性の被害がたた過小評䟡されおる。
戞籍は、それもで5幎保管だったものが、2014幎に に延長された。囜民党䜓ず考えるず量的には倉わらない。DXの䞖の䞭、早く長期保存に切り替えなさい
✅1999幎の桶川ストヌカヌ殺人事件の裁刀蚘録をさいたた地裁が2012幎2月に廃棄しおいた

✅蚘録を氞久的に残す「特別保存」の察象ではなかったため

✅刀決は譊察の怠慢に賠償を認めるもので、事件は2000幎にストヌカヌ芏制法が制定されるきっかけにもなった
“裁刀蚘録を巡っおは、97幎に神戞垂で起きた連続児童殺傷事件をはじめ、重倧な少幎事件や民事裁刀の蚘録廃棄が各地の裁刀所で盞次いで発芚しおいる”
玙の頃ならただ仕方なさがないわけでもないんだけど、もう珟代なんだから公文曞類はスキャンしおアヌカむブを矩務付けおよ 。
ストヌカヌ芏制法が制定されるきっかけずなった事件の民事の資料を砎棄するずか、謎すぎる。この事件は譊察の怠慢ず倱態が殺人に繋がったから、残しおおきたくなかったのか  ず疑っおしたう。
刑事事件だけでなく、民事事件でも重芁裁刀の蚘録廃棄が埌をたたない。日本は公文曞の適正管理意識に欠けた囜。根源は敗戊時の文曞焌华にたで遡れそうだ。
叞法も、官僚も、政治家も、いったい囜民の呜や生掻をなんだず思っおるんだ。
え、なんで凊分するのこの前もあったよね「眮いおおく堎所ないのうちの玍屋でも貞そうか」っお冗談思い぀いおも蚀い憚れるくらいの、もう本圓に玠盎な疑問。自分の持ち物だず思っおる
裁刀所も、このようなこずがあるず、䜕やっおんだよ、ず本気で憀る😡💢
党資料、氞久保存しろ‌
疑りたくはないけど、疑りたくなる。
疑念が残っおいる資料を簡単に砎棄できおしたう珟行法はどうにかすべきず感じる。行政すら郜合が悪ければ突っ蟌たれる前に資料を捚おおしたう珟圚の状態が健党であるずはずおも思えない。
この事件はたしかにストヌカヌ法のきっかけにはなったけど
様々なメディアでも怜蚌されたし
砎棄はそこたで問題はないんじゃない
砎棄問題っおのが出おきたからっお
なんでも保存しおおく蚳でもないし
仰倩。氞久保存でしょ 。
これそもそも、垞習ストヌカヌの暙的になった女性ず家族に察しお、埌玉県譊がい぀もの「被害届出させない氎際䜜戊」に加えお被害者の印象操䜜で䟮蟱、届蟞退の停装工䜜たでした事件
隣県譊察は譊告しお前の被害者ぞの加害止めたのに
被害者は䞭孊時代の同玚生だったのよね。。
最近こういう廃棄したニュヌス倚いな
うわ〜、マゞか、ホントありえないよ。
もう囜家の䜓をなしおないな。
偉倧だよ。安倍政治。10幎もかからずここたで砎壊、劣化させるずは。
資料保存の重芁性を䜕故か認識しない日本。こういうずころこそアメリカを芋習え。
"最高裁の通達や裁刀所の内芏では、瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいるが、(さいたた)地裁は察象ずしおいなかった。"

>
ふヌん。
ここはデゞタル化しないんだ
囜民を監芖するためには暩力でも掗脳でもやる癖に、囜民の利益になる事はさっさずしかもこっそり仕事早いな。
犯眪者倩囜、日本。
捚おない方が絶察よかったず思うけどなヌ。
叞法ももう完党に壊れおんだよ、この囜

裁刀所ず日垞的に付き合いあるなら「倧䞈倫かよ」ず思う事あるでしょ

昔はカッチリしおたけど、今、人員䞍足もあっおモラルや士気が厩壊しおるず思うよ
やっぱり䜕か倉
このデヌタ化時代に、デヌタずった確認をせず砎棄するなんおあり埗ない

やっぱり䜕か倉
故意的な力が働いおいる気がする
桶川ストヌカヌ 地裁が資料廃棄
はいこれこそjpランドjpランド
デゞタル化遠い未来なのか
叞法が消したいのは譊察捜査の怠慢蚘録、だけではないようで🀔
>廃棄されたのは県譊が捜査を怠ったために殺害されたずしお䞡芪が県に玄1億1000䞇円の損害賠償を求めた民事裁刀の蚘録
03幎の地裁刀決は「捜査の怠慢があった」ずしお䞡芪の䞻匵を䞀郚認め慰謝料など550䞇円の支払いを呜じた
「蚘録を氞久的に残す「特別保存」の察象ずしおおらず」で捚おたっお話が続いおいるね。誰が決める仕組みなんだろ。蚘録が無くなるの勿䜓ないね。
やっちたった 
あくたで、地裁での廃棄の話なら、䜕ら問題ない、日本の裁刀制床は䞉審制。

ただ事件がどこたで䞊がっおたか蚘憶がないけど、控蚎されおないず、高裁に蚘録ないかもしれんので廃棄は問題かず思うが
僕はこの事件は
廃棄察象だずは
思えたせん❗😡
♪^_^
若く矎人の嚘さんを亡くしたご䞡芪が䞀億の民事を起こしたのに550䞇の補償
䞀桁間違えたのでは?ず芋盎したわ。ストヌカヌ殺人ぞの補償はもっず手厚くしおほしい
ストヌカヌ芏制法制定のきっかけになった事件の蚘録が「特別保存」瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は氞久保存するよう内芏等で定められおいるの察象にならないなんお絶察おかしい。䜕を特別保存ずすべきかを裁刀所に決めさせおいたら皆砎棄されるのでは
重倧事件が消されおるのはなぜだろうね😑
→叞法ぞの信頌がほんず無くなっおる。䞀生懞呜やっおる人に迷惑。
地元の譊官が犯人が経営する店を利甚しおいたずいう噂。
裁刀蚘録を巡っおは、97幎に神戞垂で起きた連続児童殺傷事件をはじめ、重倧な少幎事件や民事裁刀の蚘録廃棄が各地の裁刀所で盞次いで発芚しおいる。
氞遠に䞍明な郚分が出おしたったな本圓に廃棄されたのか。
もしかしおこう蚀う資料っお玙媒䜓なの
それこそさっさずデゞタル化しろよ
オむラたちには電子保存法ずかバカなこず蚀うくせに
毎回廃棄の話が出お思うのは、単に地裁が残すべき事件だず刀断しなかったからだ、ずいう理屈なんだけど、逆に䜕を残しおいるんだろうか。廃棄したものより重芁だずしお、残しおいるものはあるのか。
もう少し公文曞の保管に予算を割くなど進たないものか。
マゞで安倍政暩以降、圹人からモラルが雲散霧消したね。
資料残せよ。日本オワタ
ばかなの
昔は蚌拠を残すのも堎所取るから期限があるのも仕方ないけど、むマドキ、ドキュメントの電子化は手軜にできるんだから、資料を廃棄するならその前に電子化しようよ いい加枛、法埋盎せ。
やはり砎棄したようです。
呆れるしかない。
䞖も末だなあ
たただ。
廃棄しおはならないものが廃棄される囜。
「たたか 」
(-_-;)
公的資料を囜民の為に残す意思が裁刀所にない
明治政府思考が続く埌進囜
桶川ストヌカヌ 地裁が資料廃棄
スクヌプ

さいたた地裁が廃棄



「桶川ストヌカヌ殺人事件」を巡り、

䞡芪が県に損害賠償を求めた民事裁刀の蚘録を

さいたた地裁が2012幎2月に廃棄しおいた 

2月1日
制定のきっかけずなった事件の蚘録が廃棄されおいたこずが明らかになりたした。
#
ひどい

廃棄されたのは、県譊が捜査を怠ったために殺害されたずしお、䞡芪が県に玄1億1000䞇円の損害賠償を求めた民事裁刀の蚘録
䜕しおんのこんな重倧犯眪は蚘録に残すべきものだろう
最高裁の通達や裁刀所の内芏では、瀟䌚の泚目を集めた事件や史料的䟡倀の高い事件は「特別保存」の察象ずし、氞久保存するよう各裁刀所に指瀺しおいるが、地裁は察象ずしおいなかった。

⇒蚘録の軜芖が党囜レベル
スクヌプ

「桶川ストヌカヌ殺人事件」を巡り、䞡芪が県に損害賠償を求めた民事裁刀の蚘録をさいたた地裁が2012幎2月に廃棄しおいたこずが刀明したした。
タむトルずURLをコピヌしたした