メディア記事

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」

バズる指数ピーク 4,069

 twitterコメント 3,424件中 1~100件
どうしても「(せっかく旧統一教会的な家族観を植え付けてきたのに)社会が変わってしまう」と読めてしまう。
なんでこうも「おっさん感覚」なのかねえ。
別に同性婚を強制してるわけじゃないのにな
岸田さんが一貫して何か大事な価値観を守る仕事をしてきたのだろうか。
社会は変わった方がいいに決まってるだろ。
今の日本は「死にたくなる日本」だよ。
頭の体操中〜
そりゃまあ社会変革の一つの潮流だからなあ(笑)
誤解していませんし
岸田首相の発言は

「同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調」

「誤解を生じさせたことは遺憾」
変わらないから若者はこの国に失望してるんです☺️
変わんないから国民は困ってんだよ☺️
そーいや昔こんなキャラおったな
とふと思い出した
また出た!岸田総理の常套句「検討」!!
恋愛の在り方に固定概念植え付けるほうがおかしいし、それで反発する層がいるならそれらに対して「愛の形は自由だ」と逆に訴えなさいよ!
戦後日本の政権の大半を担ってきた自民党が作った社会は、同性婚を認めるくらいで変わってしまうほどやわな社会なのか
今日野党の皆様が退席したことはとても重要だと思います。
差別社会にNOを。

でもさ、、、でもさあああああ…!
同性婚を認めても「社会が変わるとは思えない」が、

防衛費増額し、敵基地攻撃能力を得れば「社会が変わるのは確実」だ。

一方は議論にも載せず、一方は独断で決定する。

腐ってる。
悪役を部下に押し付けて切り捨て、逃げるズルく汚い 岸田文雄
G7を日本で開催するにあたって、一番恥ずかしいのは岸田首相のこの認識ではないか。コロナ対策がうまくいっていないから、マスクが外せないのが恥ずかしいから、日を限ってマスクの義務を撤廃なんて、ピントの外れたことを考えてもいる「恥ずかしい」総理大臣だ。
国会議員は法律を作ったり改正したりするのが仕事だけど、それはすべて「社会を変える」ことに直結しています。「社会が変わること」を恐れる政治家など、国会には必要ありません。
やっぱり、韓国カルト教団と一体化している自民党の答弁‼️
基本的人権を削除し、家族を基礎単位として家族に責任を課す改憲草案は、統一教会の教義です‼️
社会が変わってしまうことが問題ではなく

同性婚を認めると

社会が悪く変わってしまう

と考えている岸田が問題なのだ。
それぞれの引用元
これが首相とその秘書官の本音なんだろう。これでも自民党内で岸田おろしが始まらないなら政治不信がさらに加速するだけ。荒れ狂う大海原にいるというのに日本は舵を失った船と同然だ。/
一つの見識だと思うよ。
個人の自由ではあるだろうけど。

運命学的には特殊ではなかろうか。
国家が国民の生き方を制限するな。公共の福祉に反しない限り、国民が自由な意思で自由に行動できるようにすることが国家の仕事だ(日本国憲法第13条)。誰かの不快感や過去の価値観は公共の福祉ではない。
岸田くんの秘書ってバカなの?アホなの?
同性婚を否定したいんだったら
LGBに対しては養子縁組で
Tに対しては戸籍性変更の上 婚姻できますので
日本において同性婚(あくまで制度)は必要ない
⬆️って言ったら良いのに 波風たてるの上手だね
(´・ω・`)ヤメチマエヨ
法VS人間~国家VS性愛~ …
全部がださい。
同性婚を「誰にも迷惑をかけないし、本人の自由だから」で認めるのは間違い
同性による婚姻に便益を与えないと社会が分断されるし、十分に社会的コンセンサスも得られているから認めていくんだよ
「当事者の自由意志だからOK」なら一夫多妻も17歳との婚姻もOKになってしまう
超絶意訳します。
「だからロミオとジュリエットは名作」
恥ずかしくないのか、こんなこと言って。
に否定的な考え
「社会が変わってしまう」


新登場
村瀬歩
七瀬彩夏


「総理!プリキュアが変わってしまいます!」
私さ、この首相の発言も言ってる事はさほど変わらないと思ってる。だって言ってる事を言い換えたら
「お前らを認める社会に変わることは認めねぇからな」って言ってるんだから。それも秘書官がこんな事を言うような価値観を持っている中で。
安倍晋三の作った安保法制は平和憲法に反し、確実に日本を変えてしまった。それは同性婚の比ではない。自民党の頭の腐った議員達は平和を希求する国の形を変えた。同性婚を否定するのは、統一教会の教義だからだ。
「事実婚(同性婚含む)の日本の現状を表す資料(3年用)よろしく」
↑昨日アレンジャーに入ってたメモ

よりによって今…?_(:3 」∠)
パートナーシップ制度とか用語解説の下に、新聞の切り抜きでも貼るか?
この件は燃えに燃えていて、燃えるべきと思うけど、ここで政府の考える「変わるべきではない家族観」が何であるかも問うた方が良い。多分それが家族やジェンダーにまつわる様々な社会問題と深く繋がっているから。
岸田は最悪だが、これについては賛成だ。
岸田首相は2023.02.01と現在2023.02.04では180°考えが変わった!ウヒァー 公職選挙(国・地方)に於いて自民党に投票する事は自殺行為である。
このままの社会でいいと思ってるの?こいつも気持ち悪いな
既に価値観含めて社会変わって来てるし、まだ変わっていくんだけどな
秘書と同じくらい問題発言やろ
退場せよ
ねぇこの発言は いつになったら炎上するん? 遠回しに言えばいいのか? コイツの秘書みたいにハッキリじゃなくて でも 同じ発言じゃねぇの? コレはスルーされてるよなぁw ねぇ立憲さん こういうのはつつかないの?
同性婚を差別発言した秘書官更迭したけど、岸田君のスケープゴートにされてない?

オフレコなのに発言ダダ漏れだしおかしいぞ。
同性婚に差別的な発言をした秘書官を更迭したけど、岸田文雄自身がハッキリと同性婚に対して差別的発言をしてるんだから、岸田も更迭しろや
岸田文雄の秘書官室はこの通りの考えです。荒井秘書官の発言は不思議でもなんでもない。少なくとも同じ感覚を共有している証拠発言です。これが30年間、衰退し続けた原因。

2/1(æ°´)
「荒井首相秘書官を更迭ヘ」
岸田が
同性婚に
否定的な
「社会が変わってしまう」
との国会答弁‼️
この延長線に
荒井首相秘書官の
発言だよ💥
自らも自身を
更迭したらどう💥
岸田首相、LGBTQ差別発言の荒井秘書官更迭へ 「言語道断」


「岸田政権は、持続可能で多様性を認め合う、包摂的な社会を目指すと申し上げてきた」

総理自身も、社会が変わってしまうのが嫌だから同性婚は認めない、と答弁したばかり。
オマエも辞職な?


岸田首相が差別発言の荒井秘書官を更迭
社会変容?少子化?ならないんだよなぁコレが。そんなんで変わって悪化するモンだったら、紀元前の昔の時点でもう人間は滅びてるんだよな。視野の狭い人間はこういう論を吠えがちよな。
変わらないよ。今まで我慢を強いてた人達が幸せになるだけで、幸せが増えるならそれはよいこと。差別主義者の肩身は狭くなるよね。差別主義者がのびのびできる社会を続けたいんだね。
同性婚の問題は複雑。思想対立が激しい分野だからだ。
一方で法律的には憲法24条の「両性の合意」の文言もある以上、憲法は婚姻制度として異性婚を想定していると考えるのが自然ではないか。
同性婚の賛否は置いておくとしても、同性婚の導入には憲法改正が必要な気がする。
同性婚には「極めて慎重に検討すべき課題だ」。
一方、防衛費増加は国会議論もしないまま押し通す気満々。
狂気の沙汰。

「家族観や価値観、社会が変わってしまう」って価値観や社会は変わることが常です。
"There is nothing permanent except change" – Heraclitus
日本会議の票をあてにしてるんだな
ち、が、う、だ、ろ、違うだろ〜!!
思うとこの時点でホントにもっと批判すべきだったんだよな…
大将の人権意志が発露がこのとき発露してたんだよ…
一緒に居たい「誰か」を区別する必要も無いのにね。

なお、岸田首相は「政府の方針とは全く相いれないものであり」と言ってるけど、首相自身が、予算委で「否定的な考え」を示しているんだよね。


補佐官を更迭するなら、意を同じとする岸田首相も辞職すれば良いのに👀
まじでこいつ何ができるん?
ほんまに日本人ですか?
ここまで国民の為にならない総理いてへんやろ。
人権を蹂躙されてきた弱者やマイノリティが少しずつ人権を取り戻してきた歴史の中で、その社会変化が世の中を不幸にしたことってあるんですかね。幸福が増えたという変化しかないと思いますが。
秘書には「差別だ!即日更迭だ!」と言いながら、自分も同じ考え方やん?首相自身も更迭だ!(横暴ですか?)
新井秘書官の発言も岸田首相の発言も似たようなもの。
首相も併せて辞任して下さい。
コイツの差別発言は問題外だが、一方、間違った方向に社会を変えることには僕も反対だ。
この更迭はまあ納得だけど、前日の国会答弁はこれで許容範囲なのかな?


同性婚「見るのも嫌だ」発言の荒井秘書官 岸田首相が更迭検討 | NHK
つい2日前…



首相本人が、同性婚を明確に否定したことで、秘書官の口が緩んだ可能性もあります。

これで「政府の方針に明確に反する」とか、完全なおまいう案件。
変わって欲しいんですけど
そりゃ某議員の事を採用するわけだ。
早くお辞めになられたらいいのに……
世界から遅れすぎてて本当恥ずかしい😥いづれ認める未来があるのなんて明白なのに、なぜ認めないのか
海外出てた人とかもっと視野の広い人に交代してほしい
うん。
社会主義化のツールとして同性婚をゴリ押ししてる勢が居るので、そう簡単には同意しないよね
首相、同性婚に否定的な考え 「価値観、社会が変わってしまう」
「社会が変わってしまう」をもう少し考えてみよう。同性婚はなぜ認めないと不公平? 2人が愛し合ってるからが根拠ならポリアモリーには重婚を認めないといけない。そうなると確かに社会は変わるよな
「社会が変わってしまう」って大雑把な言い方なので、もっと具体的に「同性婚を認める事で何がどう変わることがいけないのか」を説明して欲しい世界中が見てる公の場で。
結婚婚姻はつまるところ【少子化対策】なんだから、同性婚なんて論外。
下手に言い繕おうととするからツッコまれんだよ。カッコつけてんじゃねーよ岸田。
自分は同性婚を認めればいいと思ってますが、同性婚がある率を超えて、種の保存が生殖医療や婚外性交渉かに依拠することになれば、やはり社会は変わると思う

「性的マイノリティは永遠に少数派」という暗黙の了解を感じますね
私もこれは否定的。
ただ、少子化の観点では否定したところで改善効果は薄そう。里親の受入が前提とかにすれば同性婚も意味はあるだろうが、自由が無くなるのはアレだし。
うーん、発言全文を読むと、必ずしも岸田首相は同性婚を全く認めないとは言っていない。「実現に向けての課題がある」と言っているだけ。それを「反対しているけしからん」と喧伝するのはどうか?続く↓
秘書官更迭の時点で考えると、これだって立派な差別発言だ。自分の頭の中の理想社会を少数派にも押しつけている。それすら気づかないかな、岸田君。君は罷免されないが、辞職相当だよ。
ソースはこちら。

(了)
正に🏺的価値観!
🏺の代弁者!
岸田文雄首相の秘書官らしいね
「同性婚が原因で社会が変わる」のではなく、「社会が変わったことで同性婚を新たな選択肢とする」と言える社会になったらいいですね。

根本的に国が考える「家族の形」がよく分かりませんが、同性婚に限らず、生き方を自由に選べる制度ができて欲しいと思います。
そんなもの公的に認めたら面倒を看なくてはならなくなるだろ。子孫に繋げないものを肯定できるか
既に変わってしまった社会に追いつけてない事が問題って事をまだ理解できてないのか・・・
社会を変えたらいかんのか?
その根拠を示せ❗
国のトップが人を差別してる様を、なんとも思わないのか、ここの有権者達は。この無能差別者に投票した有権者が今問われる。未来永劫、社会を変えまいとするダブルカルト政権政治家
世襲家業を継続するための国会議員じゃない、社会を変えるために国会議員じゃないのかね?
世襲家業継続の国会議員は排除
に等しい
超過1萬則留言評論了 -
衝撃‼︎ 岸田首相やそのとりまきのみなさんには、世界の動きが見えていないのでしょうか? 国民の声は届いていないのでしょうか?
思い込みってすごい。
社会が変わる事より、それで「固定観念を重視する層の反発を招きかねないとの認識が透ける」って事だろうな。古い考えの層から文句言われて支持率落ちるの嫌なだけだろう。
社会をより善き方向へと変えていくのが貴方のお仕事ですよね?
政治家としてのセンスがあまりにも無さすぎるのでは……
あなたが総理であることが

日本が変わってしまうんです、

もちろん悪い方向に
これで変わるなら同性婚が合法な国の社会は既に変わってるはずなんだけどな。
賃金の高い海外に出て働きたがる最近の若い人の話をテレビで観た。頭脳流出は知ってたけど、エリートだけでなくこの国を見捨てざるを得ない事情が起きてるんだな。昔は外国から日本に働きにきたもんだけど。社会が変わらない限り、この時代遅れの社会は国民に見捨てられてく。
普通に何言ってんの?
その程度じゃ変わらんし、社会を変えるのが政治家の責務じゃないの。まあ、「異次元の少子化対策」を筆頭に検討使のやる気の無さが表れたってことかね
日本がまだ一足飛びに同性婚を立法化出来ないなら…
フランスのPACKSとか研究すれば?と思う。
今は異性間でもPACKS利用して出生率も上がっとるらしい…知らんけど…
何度も同じこと言ってるけど、「社会が変わってしまう」恐れよりも前に、「誰が誰を好きでいても良い」という至極当たり前な人権があるべきじゃないの…?この国マジで先進国なん?バカなの…?
社会を変えるために政治家がいるのではないのでしょうか。
自分らしく愛する人を愛していると堂々と言える。みんなが平等に自分の思う家族を築く。それのどこがいけないのか。
あなたはなぜ政治家になったのですか。家族との時間を犠牲にしてまで東京で頑張ったのは何のため?
なんだよ「社会が変わってしまう」って。古い価値観や社会を変えようって話なんじゃないの?
なんちゃら教会かなあ
社会が変わってしまうかどうかはしらないが、戸籍制度の見直しは迫られるだろうね。

日本の家父長的な傾向はほとんどがここから来ているので総理は時代遅れだという攻め方だけでは不十分で、日本特有の課題があることを認識しないといけないと思う。
古い価値観が次々露呈されていく。
統一教会の手先となって、ここまで社会を変えてきて、思惑通りの社会にならなくなると?
良い加減にしろ自民党岸田!
タイトルとURLをコピーしました