メディア記事

日本の人権状況は「後進国レベル」 辻村みよ子さんが背景を解説

バズる指数ピーク 51

 twitterコメント 101件中 1~100件
「日本は人権後進国」

嘘つくな
夫婦別姓こそ強制的親子別姓、子供の人権侵害

女性の寿命世界一で女性1人で街中を歩いても殺されない日本が低位
ジェンダーギャップはインチキ

辻村みよ子は被害者を無理やり作り日本を侮辱
弱者に寄添うふりして
食い物にするインチキ人権屋
ジェンダーギャップ指数
146ヵ国中139位。
男女格差で堂々のワースト10
入りした日本はこれまで国連から
選択的夫婦別姓の実現等
人権後進国として
様々な勧告を受けてきた。

真逆の動きを続ける旧統一教会や
日本会議と一蓮托生の自民党が
政権に居座る限り何も変わらない。
自民党は支援団体の日本会議、神道政治連盟、 、勝共連合に逆らえないですからね。

それが原因で 後進国になってしまっています。
「道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」
辻村みよ子・東北大学名誉教授(憲法)のインタビュー記事です。G7議長国の日本が、人権保障の国際水準では先進国最下位どころか、後進国レベルにあることを問題視されています。参政権(選挙権)には、人権と主権の両方が関わります。
memo.→ジェンダーギャップ指数政治分野男女格差146カ国中139位世界ワーストテン。ヒューマン・ライツ・ウォッチ2022年版報告書も国内人権機関や差別禁止法が無い点が問題視される」憲法13条個人の尊重を利己主義と誤解している。行き過ぎた個人主義風潮を保守層から批判
「主権者教育。教育現場では、教科書の枠内でしか行えず、権力を批判することがいえず、政治的なテーマがタブー視されていると聞きます。日本のジェンダー不平等を支えているのは日本社会の構造であり、人権意識の欠如です。こうしたことを学ぶ場を作る必要があります」
日本の人権状況は後進国レベルと辻村みよ子さん
長期保守政権が、憲法とその人権規定を尊重しない改憲論の立場をとり、国内人権機関や小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことが原因→

#
『道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと…』

は 。
「原因の一つとして、55年体制以降の長期保守政権が、憲法と人権規定を尊重しない改憲の立場をとり、小学校などでの人権教育や国内人権機関の制度化を怠ってきたことがあるのではないでしょうか」
「日本は人権後進国」

嘘つくな
夫婦別姓こそ強制的親子別姓、子供の人権侵害

女性の寿命世界一で女性1人で街中を歩いても殺されない日本が低位
ジェンダー指数はインチキ指数

辻村みよ子は被害者を無理やり作り日本を侮辱
弱者に寄添うふりして
食い物にするインチキ人権屋
生きづらい社会をつくろうとしているとしか思えない…。本当に人権の面でもどんどん世界から取り残されて行くな。
「フランスのような市民革命の経験がない日本でも、人権を要求する運動が存在していたということは知っておくべきです。」(本文より)。一人でも多くの人に読んでほしい記事。

#
個人の尊重、「利己主義」と誤解する保守層
未だにこんな誤解が普通にまかり通っている現実がありますね。主因は、学校教育かも。そこでは、個人は抑圧され、「我儘」とされる。
「個人の尊重」と利己主義は違う。あたりまえです。
「G7議長国の日本も、人権保障の国際水準では先進国最下位どころか、後進国レベル」「強調したいのは教育。人権教育を小学校の低学年からやってほしい」
「~選挙の際に個々の人権問題を争点化して公開質問状を出したり、必要に応じて落選運動のような意思表示をしたりすることも有益ではないでしょうか」
……なる。
辻村みよ子・東北大学名誉教授 「G7議長国の日本も、人権保障の国際水準では先進国最下位どころか、後進国レベルにあるといえます。世界経済フォーラムのGGI(ジェンダーギャップ指数)では政治分野の男女格差は146カ国中139位で世界ワーストテンに入っています
日本人は親子関係からして侵入が当たり前なところがあり、人権感覚は持ちにくいと思う。
日本では道徳と人権が混同され、いま人権状況が「後進国レベル」なっているのは、近年の「世間」の肥大化と社会の消滅によって、社会のルールである「法のルール」にたいする意識が、どんどん希薄になっているからだと思います。
+

"13条の個人の尊重や幸福追求権が重視されてこなかったという事情があります"
→これは全く理論的にはその通り。ただし、いきなり「後進国」なんていう「禁治産者」みたいな差別用語使うのは、学者ボケ。
有关日本人权现状最精准的解说:第三世界水平!by 东北大学名誉教授。

#
「国民一人一人の家族観とも密接に関わる」からなに?
が同性婚に反対だから逆らえないだけでしょ?

【人権後進国】レベルと言われ、憲法で保障された「個人の尊重」を「利己主義」と言い換えたのは、
自民党が望む「人権を侵害し全体主義に変えたい」からでしょ?
個人で自由に選択できる事に対して他人が文句を言うというのに日本社会の人権意識の低さが示されている。生理的な感覚である暑さ寒さを制限するような校則に典型的に現れている。
『シモーヌ』VOL.3のオランプ・ドゥ・グージュ特集にご寄稿いただいた辻村みよ子さんの人権に関するインタビュー。
是非お読みいただきたい記事です。
世界最高水準の治安。銃器犯罪がほとんどない。「中進国レベル」という表現がよい、と思う。この記事は女性が被害者だ、という視点なので、説得力が無い。
「道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」

確かに、いじめ問題も道徳が切り札としてしゃしゃり出てくるし、まさに地獄絵図。
高一の娘にも読ませたい。
G7議長国の日本も、人権保障の国際水準では先進国最下位どころか、後進国レベルにあるといえます。世界経済フォーラムのGGI(ジェンダーギャップ指数)では政治分野の男女格差は146カ国中139位で世界ワーストテンに入っています。

日本の人権状況は「後進国レベル」
「日本は人権後進国」

➡嘘つくな
夫婦別姓は強制的親子別姓、子供の人権侵害

女性の寿命世界一で女性1人で街中を歩いても殺されない日本が低位
ジェンダー指数はインチキ指数

辻村みよ子は被害者を無理やり作り日本を侮辱
弱者に寄添うふりして食い物にするインチキ人権屋
本当に、今の時代、ここ大事。
人権教育の失敗は『死刑について』でも書きました。相手の気持ちになって考えましょう、ではなく、権利として、歴史や倫理の授業で勉強している内容と接続させた教育が必要。
日本は、男女格差は146カ国中139位で世界ワーストテン。2022年版報告書でも、国内人権機関や差別禁止法が無い点が問題視.。
国連機関から長年にわたって夫婦別姓制度や死刑廃止に向けた検討など様々な勧告を受けてきたにも拘らず、真剣に向き合おうとしていない。
日本政府を見てれば人権後進国は納得。恥ずかしいよね、本当に。
「道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」

いじめ問題も道徳がしゃしゃり出てくるし。
朝日系外部識者は次々とショッカーの戦闘員みたいやな(笑)
マスコミ後進国の日本。
言語定義がおかしいのに何を保守しようとしてるのか謎。だからド平民なのに自民に投票しちゃうんだろうけど。
道徳と人権が混同されている
後進国レベル
2016年に国連女子差別撤廃委員会が女性も皇位継承できるように、典範改正するよう要求したけど、日本政府が抗議して要求が削除されたんだよね。天辺から変えないと市民レベルも変わらんよ
「55年体制以降の長期保守政権が、憲法とその人権規定を尊重しない改憲論の立場をとり、国内人権機関や小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことに原因があるのではないでしょうか」
「最高裁の女性裁判官が、圧倒的に少ない。15人中2人です」「こんないびつな人的構成の中で人権に関する判断が行われているのが、問題です」→日本の人権状況は「後進国レベル」(朝日)
「日本ではとくに政治・経済・学術分野での男女共同参画の遅れが問題ですが、その原因は、戦前からの家父長主義的家制度と性別役割分業構造・意識の残存、働き方改革と積極的改善措置(ポジティブ・アクション)の遅れなどです。そこにいきあたらざるを得ません」
与党の政治家が人権要らないと言って、そいつの選挙区の民が当選させてるんだもん
開発途上国にもいろいろあるので(先進国と対置させる)「後進国レベル」という表現には疑問があるけど、国際水準からかけ離れているのは事実だよね。
「あいつらに人権なんて認めたら好き勝手に使えなくなるじゃねぇか」って考えてる大人が権力握ってたら、わざわざ子どもに人権なんか教える訳ないんだよな
日本の人権は「後進国レベル」

>保守政権が、憲法とその人権規定を尊重しない改憲論の立場をとり、小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきた‥
道徳と人権が混同され、個人尊重を利己主義と誤解し‥十分な人権教育の場が確保されない状態が続いてきた‥
白饅頭日誌読んだ直後にこの記事

流れてきて無料部分だけ読んだけど、思わずニンマリしてしまう。

マガジン限定記事「リスキル」|白饅頭
個人の尊重を利己主義と誤解している
個人主義と人権を敵視する自民党や保守の存在を指摘。
あと
>国連機関
って曖昧な表記止めて何処の組織か明記してくれん?

ただでさえ信憑性に問題があるのだから
>人権とは
>一般的に言えば、国籍や人種・性別などにかかわらず、すべての人間が持っている不可侵・不可譲の権利のこと

これと
『国民の生命財産を守る事』
は全く別問題だからな
プレゼント機能で2月3日10:15まで読めるそうです。
「強調したいのは、教育です。日本のジェンダー不平等を支えているのは日本社会の構造であり、人権意識の欠如です。こうしたことを学ぶ場を作る必要があります」
「小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことに原因があるのではないでしょうか。道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」。強く同意。
私から見たら後進国レベルではなく、無法地帯レベルです。
後進国とかいう言葉を使う差別主義者のコメントかぁ
【人権保障】
―人権とはそもそもどんなものか。
「一般的に言えば、国籍や人種・性別などにかかわらず、すべての人間が持っている不可侵・不可譲の権利のことです。ここでは、すべての人間というところが大事です。
中国や北朝鮮の人権状況は問題外として、日本の人権状況の問題は取調べに弁護士を立ちわせない、保釈を許さない。裁判が始まる前に朝日新聞によって、極悪非道の犯罪者にされてしまう。
死刑廃止にすると、犯罪要件を満たしたらその場で警察官の判断で射殺すると言う事です。
現場の警察官ばかりに重大な責務を押し付けることになります。
一方の都合のいい面ばかり主張はダメ
あなたの人生が無駄だったことはもう取り返しがつかないので出てこないでください。名誉教授なんて生きている間に出すなよ。卒業生が迷惑する。
"憲法13条は『個人の尊重』を定めていますが個人の尊重を利己主義と誤解...改憲論議で繰り返されてきたのが日本国憲法が行き過ぎた個人主義という風潮を生んできたという保守層からの批判...2012年の自民党の憲法草案が『個人』を『人』に書き換えていることにも表れています"
朝日新聞が批判するなら正しい判断だな。
エコノミック・アニマルという蔑称は、むしろ今の日本にこそ当てはまる気がする。高度経済成長期の日本人にはまだ、中国・朝鮮・東南アジアへの自責の念があった。今の日本人は自分たちのことしか考えていない。ましてや人権など、隣の自国民に対しても考えが及ばない。
アカヒは日本の滅亡しか興味がない‼️
後進国とは差別用語ですよ。自分達は何を言っても何をしても良いと思っているのか?
「道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」
「G7議長国の日本も、人権保障の国際水準では先進国最下位」「国内人権機関や小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことに原因があるのでは(略)道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって十分な人権論議や人権教育の場が確保されない」
「自由民権運動が教えてくれたのは、人権は権力者によって与えられるものではなく民衆の運動によって闘いとるものであり、権力者は謙虚に人権を認めるべきだということでした」
「最高裁の女性裁判官が、圧倒的に少ない。15人中2人です」
「日本は三つの小法廷に分かれているわけですから、最低でも3人は必要だと、だれが考えてもわかるはずです。こんないびつな人的構成の中で人権に関する判断が行われているのが、問題です」
夫婦別姓は日本に合わない
何故他国と違うものは「後進国だ」と言うのか
例えば「死刑」法に則った罰則
欧米ガーと言う人に問いたい
その場で有無を言わさず射殺はいいのか
個人の尊重、「利己主義」と誤解する保守層
社会はとっくに変わっているのに、政治が追いついていない理由。

「原因は、戦前からの家父長主義的家制度と性別役割分業構造・意識の残存、働き方改革と積極的改善措置の遅れなどです」
日本を人権後進国にしているのは他でも無い、人権派や男女平等参画局,男女平等や女性の社会進出を謳う人達が似て非なる事を行っているからと見える。
犯罪者を裁判無しで現場で射殺する国が先進国なの?
国連なんて機能不全のポンコツ組織が言ってるから何なんだよ。

何から何までふざけた記事。
所詮朝日新聞。
朝日新聞が無くなればいいんじゃないかな。
「55年体制以降の長期保守政権が、憲法とその人権規定を尊重しない改憲論の立場をとり、国内人権機関や小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことに原因」
「道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解され」

辻村みよ子さん
「G7議長国の日本も、人権保障の国際水準では先進国最下位どころか、後進国レベルにあるといえます。」問題はどこにあるのか、人権の歴史と理論に詳しい辻村みよ子・東北大学名誉教授(憲法)に話を聞いた。 …
「人権教育を小学校の低学年からやってほしいと思います。・・教育現場では、教科書の枠内でしか行えず、権力を批判することがいえず、政治的なテーマがタブー視されていると聞きます。日本のジェンダー不平等を支えているのは日本社会の構造であり、人権意識の欠如です。」
個人の尊重、「利己主義」と誤解する保守層

⇒子どもの権利を認めるのは左翼とか個人の権利を主張するのは共産主義とかいう狂人が自民党本部に大手を振って出入りしているあたりから改善しないとだめだね。
日本国憲法には14条と24条で男女平等が規定されており、それは一見ありふれた条文のようにも思えますが、例えばアメリカでは70年代に合衆国憲法の条文に盛り込もうとしたものの、頓挫したという経緯があります。
ところが自民党は「国籍や人種・性別などにかかわらず、すべての人間が持っている不可侵・不可譲の権利」ってのを止めるつもり満々ですよね。
リストラばっかしとる人権最先端の朝日新聞社ww
後進国レベルかよくわからんが。アジアの他国を笑ってられる状況ではない。
「国内人権機関や小学校などでの人権教育の制度化を怠ってきたことに原因があるのではないでしょうか。道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています」
「立法府の怠慢や政権与党、とくに、保守派の議員たちの人権感覚が問題であるとすれば、選挙で選んだ主権者市民やマスコミにも責任があります。」

「近代以前」の人たちの支配が続いてきたということだね。それで、少子化に陥り、じり貧になり、国がたち行かなくなった。
つまり、55年体制に生まれ・育ち・暮らしている我々は、自らの人間感覚・人権に関する知識を大いに疑い省みて更新する必要がR指定。
( ´_ゝ`)
「日本は人権後進国」

➡嘘つくな
夫婦別姓は強制的親子別姓、子供の人権侵害

女性の寿命世界一で女性1人で街中を歩いても殺されない日本が低位
ジェンダー指数はインチキ指数

辻村みよ子は被害者を無理やり作り日本を侮辱
弱者に寄添うふりして食い物にするインチキ人権屋
うるせぇよボケ さっさと先進国とやらに出てけよ
お、また衰退後進国家ヘルジャパンか?

夫婦別姓はとっととやれと思うけど、死刑廃止を受け入れる国民がどんだけいるかと思うと割と絶望的だと思うんですけどね(そういう人権感覚、人権教育の現状がある、といえばそう)
フランス人権宣言を批判し、女性には「処刑台にのぼる権利があると同時に演壇にのぼる権利がある」と言ったオランプ・ドゥ・グージュはギロチンで処刑されます。人権の「重さ」を考えます
朝日新聞が後進国レベルかな。

#

日本は日本。
国連を利用して日本を破壊しようとしても、その手はもうバレてる。関係ないね。
日本は何もかも後進国レベル。薩摩のイモと長州の河豚政府は女性をモノとしか考えていなかったのを痛感する。単独親権は子どもの人権侵害だし。
→ 朝日新聞の幹部一覧
ひざを何度も打つ記事
個人の尊重や幸福追求権が重視されてこなかった。最高裁の女性裁判官が15人中わずか2人と圧倒的に少ない。いびつな人的構成の中で人権に関する判断が行われている。
これも
"辻村みよ子" 同和
で検索です!
「最高裁の女性裁判官が、圧倒的に少ない。15人中2人です。例えば、フランスの憲法院は9人中3人、アメリカの連邦最高裁は9人中4人が女性で、いずれも3割を超えています。日本は三つの小法廷に分かれているわけですから、最低でも3人は必要だと、だれが考えてもわかる…」
《道徳と人権が混同され、個人尊重主義が利己主義と誤解される傾向とあいまって、十分な人権論議や人権教育の場が確保されない状態が続いてきたと考えています》

辻村みよ子・東北大学名誉教授に聞きました。
タイトルとURLをコピーしました