メディア記事

日銀、1月の国債購入額23兆円で最大 金利上昇に対応

バズる指数ピーク 292

 twitterコメント 61件中 1~61件
ゾンビ化を深める日銀。
4四半期連続GPIF赤字。
↓金利上昇を抑え込むための買い入れが膨らんだ



↓国債の時価が帳簿上の評価額を下回る形となった

◎日銀保有の国債 8兆8000億円の含み損発生 長期金利上昇の影響(2023年2月3日)
自然に対する環境破壊や環境保全と同じことで、国債の日銀介入は市場から見れば傲慢な態度である。インフレもデフレもその最中でモノの価値は不動で、鉄は鉄で金は金にすぎない。日銀保有国債は国の借金であり、戦中でもないのに更に借金してまで軍拡する必要はない。
発行、買い入れ、金利受け取り、
金利無しの資金、政府の予算。
江口允崇・畑農鋭矢(2022)「財政の持続可能性とは何か?―横断性条件,ドーマー条件,物価水準の財政理論―」財務省財務 政策研究所『フィナンシャル・レビュー』第150号、pp.19-45。

Furman, Jason, and Lawrence H. Summers. "A ...
日銀国債購入額 年間で240兆円規模

>ざっくり 200万円 / ひとり当たり

※借金1000万円 と言われても・・・



日銀の国債保有残高の推移


日本の借金の状況
日銀、
1月の国債購入額
23兆円で最大
金利上昇に対応
たった1ヶ月で、年間の補正予算並みの円を突っ込む狂気…。
もうダメかもわからんね。
12月に長期金利の上限を引き上げたことで、さらなる政策修正に動くとの憶測が流れ、結果…それに振り回された。
得をするのはマネーゲームを楽しむ投機筋と利上げを望む金融業界。
日銀と政府、そして国民はそれに翻弄される羽目に…。
“思い込んだら
破滅の道を
行くが無策の
土根性 •••”か?
💴金利上昇押さえ込みに必死の掻き集め💦クレジット市場の正常な価格形成に人為的歪み⚠️
やばいよじゃぱん
1月の一ヶ月間で日銀は23兆の借金作ったんでないの?
大変なことになるよ



> 22年は世界でインフレが進み、米欧の中央銀行が利上げに動いた。日本でも金利上昇圧力が強まるなか、日銀は長期金利の指標となる10年物国債を大量に買い入れ、金利上昇を食い止めた。
債券村の住人が騒ぎそうな…
異常膨張とか臨界点って感じ🤯
「日銀の国債保有割合も上昇している…発行済みの長期国債に対する日銀の保有割合は1月20日時点で53.5%と過去最大を更新した。10年物国債の一部の銘柄では、日銀の保有割合が帳簿上の計算で100%を上回った」
えっぐ(真顔)
日銀は、1月の国債購入額が23兆6902億円。月間購入額で22年6月の16兆2038億円を大幅に上回り、過去最大。2月に長期金利の上限を引き上げ、政策修正と観測。金利上昇を抑え込むための買い入れが膨らんだ。
どう考えても、これはサスティナブルではない。どっかで破綻する。
日銀の失敗は円安という形で国民全員が負担させられるのか。
長期金利は日銀会合で抑えられるかなって思ってたけどまた上がり始めてる模様🤔
論外な買入れ。黒田総裁退任まで続ける気かも? ->
の意思を受け継いでいる?!(先日の長金変幅上限0.5%に拡大は納得できないが↷⇒国民のローン返済金利倍増🤨) …
【たかがクロダメのメンツのために】日銀は12月は16兆円も購入したが、1月の国債購入額は23兆6902億円だったと発表した。過去最大だ。2ヶ月で40兆円弱だ。年間で240兆円規模になる。先延ばしすればするほど、どんどん破綻のリスクが大きくなるだけだ。
買い入れ資産の金利が高い(マネーとの代替性が低い)ほど、また買い入れ額が多いほど緩和効果はあるはず。YCCが実力発揮か。
やっぱ、岸田がクソなだけか。。。
国はもっと国債を発行すべき
どうすんねやろ →
いくらでも買えるとはいえ、怖い位に買うね..
「日銀、1月の国債購入額が23兆6902億円だったと発表。決済日を基準とした月間購入額で22年6月(16兆2038億円)を大幅に上回り、過去最大」
日経に聞きたい、これって、そもそも日本の中央銀行がやってはいけない禁じ手なのでは?
1ヵ月で23兆か… 2013年に「異次元の金融緩和」を始めて以降基本は「年間80兆」だったわけで、これはもう異次元を超えて「異世界の金融緩和」かな?2016年と昨年の年間110兆円台を、今年は軽やかに飛び越えて行きそうだ。国債市場は“市場”のままでいられますかね?
流石にこんなことは続けようがない。銀行に資金を貸し付けて国債を買わせても日銀の資産の膨張は止まらないし:
日銀が23兆円もの国債を買い入れ。金利上昇にあくまで緩和で立ち向かい黒田日銀。黒田さんは最後までサムライだわ。
政府が市場とはかけ離れた低い金利で国債という名の現金割引手形を日銀に割らせて借金を爆増させているそのカネは社会保障やらコロナやら少子化やら阿呆な再配分になだれ込み、超低金利がゾンビ生き残らせる
勿論負担は近い将来の働く現役だ

この茶番こそ日本の停滞感の元
外資の日本国債空売りに、1月は日銀か勝ちました
10年もの金利は0.5%を下回り、空売りは失敗、外資は大きな損失
日銀が1月の国債購入額を公表、総額23兆円は月間で過去最大、長期金利上昇に対応
話題のツイート情報です。
昔、同僚の結婚式で、主賓の理財局国債課長が次のように挨拶した。「私は日本一のセールスマンです。なにせ何兆円もの国債を売っているのですから」と。おバカですね?それを思い出させる国債バカ買い。
このペースで買い進めれば2年ちょっとで、発行済みの国債全部を買いしめることになるのでは?
ふむ。

»
2年弱で市場の国債を全部日銀が保有する事になるな…
〈決済日を基準とした月間購入額で22年6月(16兆2038億円)を上回り、過去最大〉
「金利上昇を抑え込むための買い入れ」
日銀は臨時の国債買い入れや指定した利回りで国債を無制限に買う「指し値オペ」を連発した。同会合では政策の現状維持を決めたが、長期金利は足元で再び上昇傾向にある。
今年の1月はそりゃそうですよね。
財務省の操り人形岸田くん「国の借金がー(棒)増税がひつよーだー(棒)」

日本の国債は円建てで半分以上を日銀が持ってるから割りと健全な状態。
これで増税が必要と言うのは、アホか詐欺師だよ(´Д`)
金利自体は上がったが、量的金融緩和はさらに拡大したということ。
日銀、1月の国債購入額23兆6902億円で最大 金利上昇に対応

"決済日を基準とした月間購入額で22年6月(16兆2038億円)を上回り、過去最大となった。"
ここまでしてもらっても上がらない日本株とドル円…(´・ω・`)
でも日本株は下げなかったからヨシ!
12月も大規模だと思いました💦

円安に向かうのでしょうか?😅
日銀黒田金利じゃなくてセンスがゼロなんだよ。さっさと逮捕してこのバカに借金負担させろ
良い傾向。引き続き買いまくってください。
ゔ―む。
なんで国家予算の五分の1もの国債を単月で買うんだ?
国債売れなきゃ財務省が利率を上げれば良い。それが経済原理だろうに。
原理に沿わない制御かけると制御器はいずれ壊れる。
黒田はモラルハザードか?
累進課税や富裕税で持ってる人から回収してほしい
だから日銀総裁は馬鹿なのかなと思う。自分で上げた金利を自分で抑制するために過去最大の国際購入をしてるという馬鹿。一人芝居に付き合ってられないと思うのは私だけでしょうか?
There you go. I already divested all of Japanese currency and assets.
にっちぎーん(´・ω・`)
円高は引き続き警戒ですね。
タイトルとURLをコピーしました