メディア記事

チュチュアンナ、19デザインで著作権侵害があったと謝罪「賠償金のお支払いを順次させていただいております」

バズる指数ピーク 273

 twitterコメント 52件中 1~52件
結構前に話題になったやつか…
「経営陣及び社員一同の著作権に関する理解が明らかに欠如」 ・・・少し、コメントしました。
音沙汰なかったからとうに解決したのかと
近年見る中ではやらかし後の対応としては結果的に良い方だとは思うけど、初動が酷かったので…
「商品製作の管理体制に問題があったと言わざるを得ない、重大な結果であると重く受け止めております」
他のアジア地域の事よく言ってるけど日本もグレーなブランドや物多いよね。
あと、こういう時の表面上の謝罪文読むと苦笑いだわ…
「2021年春以降に製作・販売した全商品について調査」
…ん?
お前のデザインなんか興味ないんで
とっと庶民に向けて利便的な服を作ったほうがいい
というのがわからないので
意味不明なオシャレ感覚が未だにアパレル界隈で消えない理由
デザイン製作するデザイナーやデザインチェックする部署の面々は、分かっていて通したんでしょ? ホント最低だわな。
ほー?
あとはされた側のコメント待ちかな。
まあこれかたをつけないと、大学生とのコラボで語れる事ないもんね。
メモツイート
- - -
コメ欄でクラウドワークスの怖さに言及されてるので勉強になる
こちらの会社はとても潔くて素晴らしいと思います。間違いなんて誰にでもありますもんね。僕も 理論を提唱する際はもっと気をつけるべきなのかもしれません。僕もランセットとかでもっと論文も読まなきゃ!
ああ、この件ちゃんと賠償金支払われることになったんだ。とりあえずまぁよかった。起こってしまったことは良くないけど。
コピペデザイナー解雇してコピー元のデザイナーと正式契約すればいいのに。
可愛い雰囲気の物が多いと思っていたけど色んな所からパクっていた物が集結した結果だったのかぁ...。残念過ぎる...。
このチュチュアンナのポメラニアン柄その他多数盗作の件、終わったもんだと思ってたらまだちゃんと終わってなかったんだ。。著作権侵害された方の心労いかばかりか。。
ライターでもWikipediaをコピーしてしれっと出してきた人がいてびびったことがある。著作権について理解していない人に発注するとリスクが伴う。
チュチュアンナの著作権侵害は良く似ていて驚きました。
医療界では、論文を出しマネされることは、著作者にとっては大変名誉なことなのです。しかし驚くことに、ある大先生の手術の模して掲載したら「マネするな!」「名称を使用するな!」と注意されたことがありました。
この会社ならずとも、普通にあるよ…
これヤバくない😅?っての、いっぱい見てきてる🤣
潔くて好感が持てる会社対応。
こういうときに策定された「クリエイティブ製作ガイドライン」なんかは、売ってもらえるものなら是非買いたいと思ったりする。一社で眠らせておくのはもったいない。
最初「意図的にパクったわけじゃない」って言ってたのに。19は多すぎない?
デザイン制作過程と類似性のチェック体制
勉強になる
ここまでひどいともうブランド畳んだ方がいいのでは?
海外ではデザイン盗作かなり厳しくなってるので日本もこれで変わるかな?
そっくりデザイン多すぎるのでそろそろ規制強化してほしい。
過去に自社で販売していたとしても、すべてが会社の物というわけではないですからねぇ( ´∀`)
デザイナーなら分かってるはずだけど…💦
うえー
・読みと、スペルが違うって・・・南鮮モード?
NIKEとかも最近色々。弁理士になれるならなりたいけど、資格取れる実務に就いてない技能士(資格のみ)ですが著作権については色々思う。何処までを著作というか…特許商標なのか…特許は一番分かり易いけど商標とか地名使えないとか本名使えないとかまで出るでしょ…ムズい。
愛用してるからガッカリです😢
単純に好きなお店なだけに残念で仕方ならない。SALEになったら絶対買いに行ってたしな〜。パジャマとか何着が持ってるし、なんだかショック。
デザイナーもトレースするほど追い込まれてるのかしら。。。そういう環境が変わるといいけど。。。

それにしても「引用記載を忘れたので後から追加」「ご指摘感謝」で終わらせる事がいかに異常か、分かりますね。
職場でチュチュアンナで画像検索したら酷い目に遭いました
やっぱりアーシアンか…
この業界では日常茶飯事の事やけど、ちゃんと対応して公表したのは偉いね。そんなにダメージ残らんでしょ
ポメラニアンのキャラ自体はよくあるけど、参考ではなくほぼ完全にそのまんまだからこりゃ完全アウトだね。
こちらのニュースは私とは一切関係がございません。
1つでもあったら問題なのに、19も?
悪質極まりないよね。
チュチュアンナが土屋アンナに聞こえる。称呼類似か。審査だったら非類似かな。
🔴NFT界隈の皆様も気をつけて!
10年前就職活動でここの企業面接した時、結婚の予定ありますか?とか両親は何されてますか?とか人事担当が聞いてきました。後にも先にもこの企業だけですね、こんな質問されたのは。
当時Twitterでこの件を見てたので、それ以来買わなくなった。というか近くにお店ないんだけどさw
水星の魔女絡みの話かと
い、今更!?!
遅すぎてびっくりしてしまった
日本人つーか東洋人って基本的にオリジナリティが無いのだといううっすらとした思いが最近では確信に変わりつつある。自動車もデザインなんかドイツ車の後追いばっかだしね。
中国、韓国、台湾もひでーぱくりばっかし。
韓病膏肓に入る
癌国紊上皇猊下製は우리ジナルだから、著作権も当然우리にあるニダ♪
名誉毀損ニダ♪
【阪神監督「アレ」連発のあいさつ】
ポ〆ちゃんの件含む
ふむふむ_φ(・_・
ツイで問題になってたのめちゃくちゃ前な気がしてたけどまだ2年前 解決したのは良かった🕊
【侍Jダルビッシュに主将確定の声】
へえ〜!!「経営陣及び社員一同の著作権に関する理解が明らかに欠如」そこまで言うほどみんな知識なかったんだ…
しっかり対応したんだな
タイトルとURLをコピーしました