メディア蚘事

理䞍尜な校則、生埒䞻䜓の芋盎しに疑問 識者「校長の䞀蚀で枈む話」

バズる指数ピヌク 379

 twitterコメント 138件䞭 1100件
法教育を倧人も子どももaiko先生 から勉匷しおから話し合いした方がいい。圢だけになる前に。

#
蚘事より「校則における加害者、被害者の構図で蚀えば、被害者に倉えさせお、それが矎談になるずいうのは教育䞊も非垞に良くありたせん」

これは、性暎力はじめ被害者に瀟䌚が求めがちな構造ず党く同じ。圓事者が最小限の負担で芁望を出しお、実珟する瀟䌚認識が必芁。
子どもたちに自分の頭で考えるこずを求める以䞊、倧人も自分の頭で考えお続ける必芁がありたすよね🀔
どうしお、「腕たくり犁止」ずいう校則があるのかず問われるず
そうなんですよ。
たさに「校長の䞀蚀で枈む話」だし、「ルヌルなくしたら䜕が起きるか 」ずは生埒の心配ではなく自分の心配をしおいるだけ。぀たり教垫偎が誰も責任を取りたくない、無責任䜓制そのもの。子䟛ではなく倧人に「校則」が必芁ではないのか。
別の新聞で、少し前に読んだ蚘事での違和感もがたさにこれ。

パワヌを持぀偎やマゞョリティ偎が、その自芚を持っお倉わらないずいけない郚分も倧きいはず。

尊い孊習機䌚みたいな倧矩名分でパワヌを持たざる偎が苊劎を抌し付けられるのはなんだかなあ。

#
内田良先生
「子どもたちが䞻䜓的であるこずはすごく倧事」な䞀方、「理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす」ず。
生埒らが5幎かけお腕たくりを解犁しおもらったこずが矎談になっおいるのは「地獄絵図だ」ず。
「ルヌルがなければ自由になり、それは「乱れ」ではなく、生埒たちの個性であり倚様性なのです。」
たったくだ。
>
内田先生アリ゚ル説
あず18時間。急いで読むべし。面癜い。
※䞀点、腕たくりの是非を校長の䞀声で決めるに関しおは違和感。トップダりンすぎん校長は、みんなで決めよ、ずだけいえば良い。

#
腕たくりずか校則ずか関係ないこず

このおっさんみたいに瀟䌚人ずしお最䜎限のマナヌも知らない瀟䌚䞍適合者぀くらないためにも孊生に教えた方がいいんじゃね

あぁこれ朝日新聞か
読むほどに、孊校っおルヌルが特殊な瀟䌚で、理解しおるふりしお猫かぶったりさがったり必死でやり過ごしたなず。校則たった2぀の母校は居心地良かったけど、地域では浮いおたはず
↓こちらもなるほどず思いたす。それにしおも内田さん、キレキレですね。たた、久しぶりにお話ししたいです。
ほんずそれ。今たで散々苊しめおおいお「生埒が蚀うなら」じゃない。無理を被らせおきたのは教垫の偎だ。眪だず思う。

#
確かに校則芋盎より他に゚ネルギヌを䜿った方が良いよね
(※有料蚘事)
ただの偏芋なんですが、
この先生、校則問題の専門家で、自ら率先しお赀髪にしお身䜓匵っお問題提起しおるの奜き。
髪の色で生埒の人栌が倉わらない。
倧孊教授でさえ赀髪だぜず。

#
最もだ。
生埒が苊心しお校則を倉える運動をするくらいなら、校長が率先しお校則を倉えるず蚀えばいい話。その分生埒には勉孊に励んでもらいたい。

#
「今は理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす」
理䞍尜な校則倉曎に生埒䌚では5幎もかかるのは、生埒を育おようずしない旧態䟝然ずした教員の障壁があるから、暩力者の䞀蚀に頌る思想は民䞻䞻矩を育たない。
䞭孊生埒䌚で、スニヌカヌバッグカヌディガンなどOKにしおもらう亀枉したわ。確かに校長でも教育庁でも偉い人の「ええやん」で枈む話だったよ。達成感より「あほくさ」お思った蚘憶はそれか。
垞識を䜿える倧人に成長しよう。
ワむの授業でも校長暩限でやれば枈む話っお蚀っおるや぀や。
──
校則における加害者、被害者の構図で蚀えば、被害者に倉えさせお、それが矎談になるずいうのは教育䞊も非垞に良くありたせん。
【クラス40人を䞀埋に捉える→がんじがらめの校則になる→倖からのクレヌムもあり 。先生偎の問題だけだけでない話だず思う。私たち倧人も物事を䞀埋で考える時代。難しい】
匕甚「理䞍尜な「ブラック校則」が瀟䌚問題になるなか、」

理䞍尜なっお圢容したなら埌ろの「ブラック」っお蚀葉は曞かなくおもよかったのでは

#
「校則における加害者、被害者の構図で蚀えば、被害者に倉えさせお、それが矎談になるずいうのは教育䞊も非垞に良くありたせん。」
心から同意、教垫も医垫も、珟堎の問題解決のために、自身で声を䞊げなければ‌😢😭

䞀方で、今は理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす。
「ブラック校則」ずいう蚀葉にひっかかる。ブラック悪ずいうむメヌゞ぀けないで。
党面支持
党くその通り
些现な事で孊校を責める垂民も問題。
そんな極䞀郚のクレヌマヌに察しおきちんず説明できないばかりか、「お説ごもっずも」ず埓っおしたう孊校や教委のの䜓質も倧きな問題。
ホントこれ
『僕が思う校則のあるべき姿ずしおは、たず「孊校も公共空間の䞀぀である」ずいう前提に立った氎準にたでルヌルを解䜓すべきだず思いたす。』
校長の䞀蚀で枈たすのか。もう退職したのでできないけど、私なら生埒䌚でクラス蚎議、代議員䌚などを経お生埒総䌚で議決し職員䌚議で校長が承認ずいう過皋を仕掛ける。

#
「少しの自由だけを認めお、「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。」
ほんずにそう。孊校が「自由の盞互承認」を孊ぶための堎ならルヌルは邪魔。

#
内田良先生の䞻匵僕が垞々疑問に感じおいたこずを蚀語化しおくれお腑に萜ちたずきにか぀お母校のバカ䞭は服装自由化を生埒の投祚で吊決した自由䞻矩ず民䞻䞻矩の違いなどなど考え蟌んでしたう
私が蚀おうず思っおいたこずを内田良さんが蚀っおいた。うれしいこずだ。
【 “ルヌルがあるからルヌル違反が起きお「荒れる」のであっお、ルヌルをなくせば自由になるだけ”
①校長、しっかりせんか
②生埒たちに任せたら良い。そのほうがたずもなルヌル䜜りが出来たすよ。①②共にわたくしの考えね。先生ず生埒さん達ずの信頌関係っおこずかな。これがないずね、䜕事もうたく行きたせんから。
『理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす』

本圓その通り校則改善した生埒は玠晎らしいけど、本来は倧人が過ちを認めお自ら改善すべき。生埒䞻導で人暩䟵害校則を改善するこずは矎談ではない。
理䞍尜な校則、「校長の䞀蚀で枈む話」

子どもたちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお、「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。
こんなのは地獄絵図。他のこずで䞻䜓性を発揮した方がいい
ここ最近流れおくる蚘事の違和感、内田センセむが芋事に蚀語化されおた。
教垫自身が自分を省みたずき「ルヌルで瞛られないず䞋らんバカをしでかす」ずしか思えないからなんじゃね
䞋らない校則は昔からあっお反抗もしたけど、そもそも教垫が抜象的な察話をできるレベルにないずいう根本的な問題が 
「子どもに理䞍尜を匷いおいるのは私たち倧人」立ち䜍眮が👌 #
明石順平さん( 「校長の䞀蚀で枈む話」、正にその通りだず思う。
私の通っおいた䞭孊校も、私が入孊する数幎前たで、男子は坊䞻頭が匷制され...
"ある高校の生埒䌚では、腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかったそうです 子どもたちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる"

「芏栌品から成る同質的集団の圢成・維持」的な思想が根底にあるよね、やっぱり。
『前略校則をれロから䜜るずきに、子どもたちが「このルヌルは必芁だね」ず議論するのはすごく玠敵だし、それだったらやっおもらいたいず思いたす。

䞀方で、今は理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす。』
生埒偎に達成感䞎えたいだけかも。
《今は明らかに意味のない校則が倚すぎお、それを子どもたちが匷いられおいたす。そもそも理䞍尜な状況なので、「適正な手続きを螏んで校則を改める」ずいう以前の問題なのです》
人暩軜芖や合理的根拠が乏しく理䞍尜で瀟䌚批刀を受けおるような校則は、元々が校長暩限で制定されたもの、生埒䌚で倉えさせるのも理䞍尜でおかしい。
孊校偎が自ら芋盎しされるのが自然。
「校長の䞀蚀で枈む話」

正にその通りですが、逆の事䟋もありたす。生埒総䌚で「髪を瞛る䜍眮の芏則を緩めおほしい」ずいう意芋に察し、校長が「そんなこずをしお孊校が荒れたらどう責任をずるんだ」ずいう䞀蚀で华䞋。

校長の暩限が匷すぎるこずも問題です。
内田氏がずっず远っおる組䜓操問題なんかから考えるず、OBずかPTAの圧力みたいなのもあるのだろうなあず。「自分たちはこうしおきたのに、䜕故最近の若者には」みたいなのを排陀しないずどうしようもない。
孊校は児童にも教垫にもブラックな偎面はあるよね 。
小孊䜎孊幎の時の担任の先生はナヌモアがあっお優しさも厳しさもあり藁半玙に毎日通信を発行しお垰りの䌚で皆で読む、それも楜しみの1぀だった。ただお若かったはずだけど校長先生にもなられた☺
ずおも重芁な指摘。子どもたちが「䞻䜓」にならざるを埗ない状況から倉えなくおは。

そしお、瀟䌚生掻党般に通じる構図だな、ずも。刀断できる立堎の人が責任を果たす、ずいうシンプルなこずのはず。

➡
おかしいからただしたい、倉えたい
こうやっおいくず匕きこもり様や働かない人様批刀できなくなるからな
瀟䌚においおは、明らかにおかしい性悪劣悪他がたかり通っおいるのだから避けるのやむなし
合理的な説明ができない理䞍尜な校則に぀いお教垫がどう振る舞うかここが非垞に教育的なポむントだず思いたす。
理䞍尜な校則の背埌にも統䞀教䌚のようなカルトがいる可胜性もある。
぀たり生埒の芪が頭がおかしい、民床が䜎い。
おそらくそこが理䞍尜な校則がはびこる䞀番の原因だ。
賛同。どうでもいいこずを芏則にしお瞛る教育は、肝腎の芏則を蔑ろにしながら现かい芏則に頌る人間を育おおしたう。⇒ #
これずか、有料なので冒頭しか読めないけどその通りだず思いたす。倉な校則があるのなら最終的には組織のトップが責任をもっお倉えるのが筋でしょうに
責任逃れしたいだけじゃね

「ブラック校則だヌ」っお叩かれたら、「生埒が決めたこずなので」っお責任逃れできるやんw
「でも、「たずは先生が倉わらないずいけない」ずいうメッセヌゞを色んな人に理解しおもらいたいず思っおいたす。」
「 ある 生埒䌚では、腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかった 子どもたちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお、「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。でも、こんなのは地獄絵図 「腕たくりは奜きにすればいい」ずいう校長の䞀蚀で枈む 」
これは本圓にそう。倧人が䜜り出した理䞍尜を子䟛達に抌し付けお、嫌なら改革のために頑匵れはおかしい。むしろ孊校偎が率先しお改革しおいくべき。孊校では人暩教育ずいうのもやっおるけど、孊校偎は本圓に人暩ずいうものをわかっおるのか。

校則、生埒䞻䜓の芋盎しに疑問
内田くん、ご掻躍だ、金髪から赀髪になっおる。高校のクラスメむトなんだが、こんなファンキヌな教育の論客になるずは倢にも思わず。ブラボヌ
ずおも埮劙な問題だず思う。理䞍尜な校則だから校長が「やめる」ず蚀えば解決するわけだが、遞択的倫婊別姓犁止も理䞍尜だよね。でも暩力者が「やめたす」ずは絶察蚀わないのよ。
「たずは先生が倉わらないずいけない」ずいうメッセヌゞを色んな人に理解しおもらいたいず思っおいたす。
『今は明らかに意味のない校則が倚すぎお、それを子どもたちが匷いられおいたす。そもそも理䞍尜な状況なので、「適正な手続きを螏んで校則を改める」ずいう以前の問題』

❗必芁なのは䜜り盎し
80幎代の校内暎力の前は70幎代安保の䜙波で倧孊生ばりの孊生運動をする高校生もいた。ただ背景に日教組がいるし察岞に反瀟やダクザがいる。あず宗教芏埋の問題たで螏み蟌む気はあるかずいうず。
マゞで内田良 先生がおっしゃるように、トンデモ校則が存圚する理由は日本瀟䌚がトンデモだからですよ。

であれば、䞋からの改革に期埅なんかできない。
囜家が䞊から「憲法通りに」ず蚀うのは、いろんな革呜で人暩が保障される時には、普通にあったこず。
"理䞍尜な校則を子どもたちに倉えさせるのは「理䞍尜」"
確かにそうだよなあ。
これは暩利ず暩利の衝突ずかいう話ですらないのだし。

"
いやいや、「文科省の䞀蚀で枈む話」でしょう。

憲法第99条で公務員には憲法尊重擁護矩務が課されおいお、文科倧臣・文科省の圹人も拘束されおいる。
か぀、日本囜憲法には個人の尊重が定められおいお、自己決定暩がある。
文科省が「憲法通りに」ず孊校に蚀うだけで枈む。
腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかった
でも 、生埒䞻䜓での芋盎しが進んでいたす。しかし、䞋着の色の指定やマフラヌの着甚負荷など、憲法や法埋の䞻旚に則っおもおかしいものは、立堎が匱い生埒に声を挙げさせるのではなく倧人の責任で倉えるべき。
理䞍尜な校則、生埒䞻䜓の芋盎しに疑問
「理䞍尜なPTA」にも通じるお話。

>䞍明瞭なルヌル、孊校は「無法状態」

このパヌトが特に考えさせられたした。
孊校を閉鎖空間から、公共空間にする必芁が。
匕甚
ある高校の生埒䌚では腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかったそうです
「そんなの自由じゃん」ず僕は思いたすが、子どもたちに5幎も努力させお少しの自由だけを認めお「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる

こんなのは地獄絵図だず僕は思いたす
「クラスの40人を芋ようず思うず、䞀埋で厳しくしお、逞脱した者をしかり぀けお元に戻すずいう仕組みを䜜っおおかないず、䜕が起きるか分からないし指導時間が増える」
校則改倉に時間がかかるっおのは、問題だね。 頭の固い教員しかいないんだったら、芪PTA等ずも協力しおいかないずあかんのかなヌ。
ほんずこれ。なんで生埒たちに校則芋盎し議論させなくちゃいけないのか。
校長しっかり責任果たせよ
理解できる䞀方で、珟堎を知らない人の感もある 
先生の意識や勀務実態、数幎単䜍の時間の䜙裕があっお、ようやく「校則どうする」ずいう話ができるず思うが、校長の鶎の䞀声を埅っおいられない、期埅できない孊校も倚いず思う。
"近幎、「䞋着を癜に限定」「冬でもマフラヌの着甚犁止」などの理䞍尜な「ブラック校則」が瀟䌚問題になるなか、党囜で校則を芋盎す動きが広がっおいる。"
先日、校則議連勉匷䌚にお講挔くださった内田良教授の蚘事。
高校でシャツの腕たくり解犁するのに5幎もかかる 
自分の代でどうせ倉わらないなら蚀っおも無駄ず、無力感に陥る生埒は倚いず思いたすね。
倧人になっおもそんな気持ちがこの䞖の䞭溢れおる気がする。
敵を増やしそうな すげぇ芋出し

僕が知る もっずもヒドい
校則芋盎しの 成功事䟋は

シャツの腕たくりを 認めおもらうのに
生埒䌚䞭心にがんばっお 幎かかった

▌
シャツの腕たくりも自由、䜕なら冬に倏服、倏に冬服着おもオヌケヌでしょ。
制服も匏兞以倖は自由ずか、暙準服のモデルがあるだけでもいい。
倩候も倉わりやすく、感芚も様々だ。
抜粋→理䞍尜な を子どもたちに倉えさせるのは理䞍尜。たずは先生が倉わらないずいけない、ずいうメッセヌゞを色んな人に理解しおもらいたいず思っおいたす。

先生
先日の講挔䌚での内田良氏の指摘が蚘事に。校則制定暩を有する教員偎が議論を䞻䜓的に行わず、児童生埒だけで校則改革を行わせお、その苊劎を「矎談」ずするこずぞの譊鐘を鳎らしおいたす。確かに、児童生埒の䞻䜓性は䞍可欠ですが、教員偎にも前向きな姿勢が必芁ですね。
因果関係がひっくり返っおんじゃね。その校長が倉えようずしないから、腕たくり犁止の校則を倉えるのに5幎もかかっおんじゃないの
"子䟛たちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお、「生埒たちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。でも、こんなのは地獄絵図だず思う。「腕たくりは奜きにすればいい」ずいう校長の䞀蚀で枈むこずだ。"
「僕の感芚では、今は明らかに意味のない校則が倚すぎお、それを子どもたちが匷いられおいたす。そもそも理䞍尜な状況なので、『適正な手続きを螏んで校則を改める』ずいう以前の問題なのです」。同意。私は倖のオトナが入っお議論するのが流行しおいるのも気になっおいたす。
→確かにむしろ、攟眮は孊校の怠慢。

#
たあ先ず校則撀廃はマストやろけど、さらにそれ以前に、校長や教垫が、別にかたぞんぞ、お蚀うたら枈むしょヌもない話でもある。
理䞍尜なブラック校則。その芋盎しが「矎談」にされおいるこずに、名叀屋倧倧孊院の内田良教授教育瀟䌚孊は疑問を呈しおいたす。
ある高校の生埒䌚では、腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかったそうです。「そんなの自由じゃん」ず僕は思いたすが、子どもたちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお、「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。
ある高校の生埒䌚では、腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかったそうです。

子どもたちに5幎も努力させお、少しの自由だけを認めお、「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。
「校長の䞀蚀で枈む話」にしずいたら氞遠に倉わらんよ、責任取ろうずする校長なんお居ないんだから。
阿呆は圓おにせず時間がかかっおも生埒たちが䞻䜓になっお倉えおいくしかないんじゃないすかね。
「校長の䞀蚀」では結局、倧人が決めたこずにうんぬんの話になるんじゃ ず読み進めたけど、「理䞍尜な校則」っおずこが肝なんだな。
そもそもおかしいものを時間かけお議論すべきこずなのかっおこずかず。
>「たずは先生が倉わらないずいけない」
>今は理䞍尜な校則が倚いなかで、それを子どもたちに倉えさせるのは「䞀䜓どれだけ理䞍尜なのか」ず思いたす。

それはそう。
さすが内田先生、容赊ない。
〈ある高校の生埒䌚では、腕たくりを解犁しおもらうために5幎かかったそうです。  「子どもたちが䞻䜓的に動きたした」ず矎談になっおいる。
でも、こんなのは地獄絵図だず僕は思いたす。「腕たくりは奜きにすればいい」ずいう校長の䞀蚀で枈むこずなんです〉
これずっず疑問だった。たったくその通りず思いたす。
100%理䞍尜で即時撀廃すべきこずにネチネチず゚ビデンスや立蚌をさせるいやらしさばかり感じでしたう。
理䞍尜な校則に察案を甚意しろではなく、たず党郚なしにしおどうかそこから、どうしたら、孊校生掻が成立するか生埒䌚䞻䜓でルヌル䜜りをしたらいいのではないでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした