メディア記事

岸田首相長男お土産問題「あしき慣習が今でも」と専門家 ネクタイは最低ランク、派閥の長は?

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 53件中 1~53件
貢ぎ貢がれる。
壺教会と変わらないな。
党名変えたら?
日本は増税しないといけない位ビンボーなんだから、官房機密費なんて、
廃止じゃない?
税金でブランド買ってるなら私も欲しい笑笑
不公平。
外遊時の高級お土産代もポケットマネーかどうか怪しいですよ。過去には外遊時「内閣官房機密費」を数千万円持ち出していたという証言もあるようです。岸田首相の行動や態度はブラック中小企業の社長状態。
もし議員と庶民の生活レベルが連動するシステムつくったら、一気に国民の生活レベル上がって世界一に躍り出そうだね🤪
岸田首相は土産代をポケットマネーと答えましたが、過去には領収書不要の「官房機密費」を数千万円持参していた、という証言もあります。これらが悪しき風習なら、岸田首相は「政治の世襲化」に加え「公費の私物化」を公然と行い虚偽答弁をしています。
» ネクタイは最低ランクで、しかも首相のポケットマネー?まさか、官房機密費、使ってないよね?誰か、リークしてくれないかな?
吉崎洋夫記者のような、反骨の優れたジャーナリストたちが闘ってくれないと厳しいな。
やっぱり官房機密費なのかな?こんな使い方って公金の横領じゃあありませんかね?
税金で給与を払っているのにさらに政党交付金でプレゼント代も肩代わりさせられる日本人。
今後の増税分は自民党と宗教団体のポケットマネーでやってくれ。日本人は君たちに十分払ったはずだ、領収証は頂いていないが。
お土産の金額をきいて、このご時世に不謹慎とおもいました。菓子折り程度にあまんじるならゆるせるけれど。/
"首相や大臣に限らず…外遊に出ると土産を買ってくる風習が…支払いは領収書が不要の「官房機密費」と見られ…「首相の外遊時にお土産など必要経費として1千万の官房機密費を持っていった」「サミットのときに2千~3千万持参し、食事会やお土産代などに充てた」"
《元議員秘書の専門家「派閥の長や幹部には数十万円、同僚議員らには数万円程度と差をつけてお土産を配る習慣がある」》
ネクタイで
明日が決まる日本なり

官房機密費
まさかの、ほんと⁈

〈dot.〉
こんなもん、国民として認められる訳がないやろ。
我々の血税をなんと思ってる、これで増税お願いは通りませんよ。
公務だとしても、派閥や党内融和のために使うとなれば、それは国のためというより党のためなのではないでしょうか。
公務で私費は辻褄合わんし、これは言わば岸田延命の為の賄賂みたいなもんだよね。
例のロンドンお土産代が官房機密費から出てる説があるらしいが。
官房機密費でお土産!
アルマーニのネクタイ👔!
ホントに無駄遣いのチャンピオンだな〜自民党!
お土産購入は廃止しなさい!
土産の悪習も、票買収や利権への差配と同じ悪習の一端だろう。
全自民党議員を追放し、徹底的な政治改革を行わないと、日本は悪習から逃れられない。
←解り易い悪習。こんな分別の無い人間が支配層にいる事を国民は恥じるべき。
官房機密費で?
続報
岸田文雄の長男で政務秘書官の翔太郎が、首相の欧米5カ国外遊に同行した際、現地で公用車を使って土産を購入し、閣僚に配っていた件は
「派閥の長や幹部には数十万円、同僚議員らには数万円程度と差をつけてお土産を配る(悪い)習慣がある」からで
あなたのポケットマネーも我々の税金ですよー
これを公務とする岸田の感覚は狂っている。これが日本の総理大臣。
日本大丈夫?
官房機密費でお土産じゃないよ、国民のために使わずに自分達のいいように使う、政党交付金も旧文通費も全て廃止だよ。
お土産が1人に数十万とかどんだけ裕福なんだ?
ビックリ👴
土産物ってブランド物じゃなくてその土地柄のものかと思ってた
公務なら、血税に報いる仕事をしなさい。
言い訳すら無能とは、本当に呆れるな。
ポケットマネーは不可解。どうせ官房機密費か何かだろうよ(--
世襲はバカボンはっか
国会議事堂や首相官邸が爆発炎上して全壊したら官房機密費から再建費用を捻出するんですかね(爆)
国民には増税を強制し外遊の度に数十万のお土産を買う風習?
記事には領収書が不要の官房機密費からとあります。まず永田町が組織改革意識改革すべきでは?増税しても無駄遣いされたらキリがない。
「はい、じゃああなた方はなんで歴代内閣のとき、一切問題にしなかったんですかー?」
♪~(´ε` )
土産はポケットマネーで買ったそうよ、公務と位置づけてるのに😇そのポケットマネーは、突き詰めれば血税ですが。
土産より仕事しなよ😇💢
土産はポケットマネーと言っていたが、実は「官房機密費」説、旅行も土産も税金、ウクライナはスルーしたんでしょ
・尾藤さんはこう見る。
・「土産購入が公務なら、その費用は公費で払うべきです

・神戸学院大の上脇博之教授も、公務でポケットマネーを使うことは矛盾しているとした
日本の岸田総理。息子を使って外遊で爆買い!中国人旅行者もびっくり!
公務だとしても【派閥や党内融和の為に使う】となれば、それは国の為というより なのでは?

それ《贈賄》だよね

〜コメントより抜粋〜

岸田首相長男お土産問題
「あしき慣習が今でも」と専門家
ネクタイは最低ランク、派閥の長は?
税金使ったなら問題
やめれば良いのに、お土産。
バカ丸出し歴代日本政府🙋
公私の区別がわからない人たちがこの国のを😱
取材記事が掲載されました。
AERAなんかに燃料投下しちゃったねwでも機密費の使い道が分かったから息子も役に立ってるんじゃないの?www>
一度、余分なお金を断つ“金断治療”を。
閣僚たちへのお土産買いが公務?
代金は首相のポケットマネーというが、実際は官房機密費らしいが、それも税金。
なんのための外遊だろう。
お土産を買うためとしか思えない。
どこまで自民党は腐っているんだ。
外国に仕事に行くのでなく「外遊」なのだ!だからお土産必要なのだな(笑)
こんなどうでもいいことで騒ぎ立てるマスコミ、そして、無駄に国会の審議時間を費やす野党議員の皆さん。もう少し考えたらどうでしょうか?色々な意味で。
大昔の海外渡航じゃあるまいし。今や誰もが行ける海外。いちいちお土産なんて必要?!。
>。元議員秘書の専門家によると、「派閥の長や幹部には数十万円、同僚議員らには数万円程度と差をつけてお土産を配る習慣がある」という

**ダウトでござる
「国会議員が外遊に出ると土産を買ってくる風習があるという。派閥の長には数十万円の食器類、幹部や部会長には同額程度の酒類、同僚議員らにはネクタイといった具合だ」
お土産って
「土産購入が公務なら、その費用は公費で払うべきです。それを『ポケットマネー』というのは不可解。批判を受けてそういうことにしたのでしょう。」
お土産のネクタイは最低ランクですって。。もらった人は残念。。その程度の扱いです。
上脇教授『日本経済はバブルがはじけてから不況ですが、自民党は政党交付金でバブルな状況があり、さらに官房機密費まで使える。お金があふれ、庶民感覚を失っているのでしょう』

↑全くもってその通り
タイトルとURLをコピーしました