メディア記事

スマホ無料送金「ことら」に170信金、メガバンク・地銀と接続

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 50件中 1~50件
転職して給与振込銀行が変わったので、住宅ローン返済口座への振込手数料もったい無いと思ってたけど、「ことら」で無料で出来る!らしい。
銀行ももっとアピールして欲しいなぁ…。
送金無料の時代到来。ITすごい。10万円以下、個人送間であってもかなり便利になりますね。
城南信用金庫も参加してくれ!
🌈速報‼️
送金手数料が無料のアプリことらが

170の銀行と接続。

これは使いやすくなりますね!
住信SBIネット銀行や信用金庫もことらに加盟するらしい。(ことらのHPには記載なし)
”今後の参加が決まっている銀行を含め、参加金融機関は230を超える見通しだ。お金を送る人と受け取る人が利用する金融機関が違っても無料で送金できる機会が広がり、キャッシュレスの利便性が一段と増す”
『ことら』に参加しない信用金庫なんて、いねぇよなぁ!?(信用金庫数は264)
未加入ですが,「ことら」に期待してます.あと,米国の様に,スーパーでの買い物ついでにレジで現金を払い出せるようになると,僕の場合,ATMを使う必要が,ほぼなくなりそうです.
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「ことら」に、全国170の信用金庫が接続することがわかった。2023年度中に送金可能になる。ことら送金は現在31の銀行で利用可能だが、信金の参加は初めて。今後の参加が決まっている銀行を含め、参加金融機関は230を超える見通し。
アイリッジだっけ?
“ことらは10万円以下の個人間送金に限り、送り先の電話番号かメールアドレス、口座番号のいずれかを入力するだけで送れる”

すごい便利……だけど詐欺にも使われ放題になりそう。

231の金融機関で10万円まで無料送金機能を使える 🐯
こういうサービスを経由して、クリプトでのやり取りに繋がるかも?
となると、ガス代は激安じゃないといけない気がするな😂
🤔山形銀行も使えるようになるのか?
🤔加盟者増えたら有料とか?
→まだ地銀網も少ないし様子見。10万円まで送金出来る様だが。
便利そう!
ことらは22年10月中旬のスタートから直近までの累計で120億円超の送金に使われた。10〜12月の1日あたりの平均送金件数は2200件。1月に入って以降は、さらに伸びが著しいという。→送金手数料が無料であれば少額報酬の受け取り等に使い勝手が良いかも。
信金の手数料って、時間外や他行送金だと結構高いんで助かる。それにしても、いつの間にこんなシステムが出来てたのか。
これ、会社の旅費精算、少額送金に使いたい
使われている方、いますか?
こうなってくると銀行のネットバンキングそのものが意味あんのか?という気がしてくる。
1番よく使うのは振込送金だからね。
「食事や旅行の立て替えと行った個人間の送金需要に加えて、自分の別口座に預金を移し替えるといった使い方をする人も多い」
朗報だ。
👇
そろそろこれ使ってみようかな。
10万円以下の個人間送金が無料というのはありがたい。
こういうシステムにお金をかけて、現金流通は受益者負担へシフトしていくべきだと思うのですよね。
出金時と入金時に2%とか課金すれば、現金利用者なんか激減するでしょ(・ω・`)
これはもしかして、準備なのか??
PayPay寡占をぶっ潰せ!
上限10万円まで携帯番号だけで送れるとか、詐欺が大発生する予感しかないんだが。
銀行の振込手数料撤廃したら?

"お金を送る人と受け取る人が利用する金融機関が違っても無料で送金できる機会が広がり、"
💴手数料無料にして銀行は稼げるの?現金決済維持にも膨大なコストが掛かってます🤑
大手銀行が開発したサービス
地銀やネット銀行、信用金庫やキャッシュレス事業者

アプリを送り手がスマホに入れておく
口座番号や携帯電話番号などを登録
利用者同士であれば口座とひも付けした携帯電話番号などを使って簡単に送金
家族間の送金や友達・同僚との割り勘
2023年度中に送金可能になる
今後の参加が決まっている銀行を含め、参加金融機関は230を超える
お金を送る人と受け取る人が利用する金融機関が違っても無料で送金できる機会が広がりキャッシュレスの利便性が一段と
10万円以下の個人間送金に限り、送り先の電話番号かメールアドレス、口座番号のいずれかを入力するだけで送れる」
ことら送金、23年度中に住信SBIネット銀行、GMOあおぞらネット銀行、みんなの銀行、地銀27行、信金170庫に対応するそうで
/2023年中出来るのはいいですね❗️商店などでのその場での支払いにも使えるのでは。
ことら登録してるけどまだ使ってないからこれを機にユーザー増えてほしい٩( 'ω' )و
入学シーズン、仕送りするのにも使えますね。
今後更に地銀参加で利用増えそう🤔
というアプリ、ご存知でしたか?😅
が接続するそうです
ちなみに、日本版Instant Paymentである「ことら」の現在の金融機関接続数や実際の取引高も議事録中に開示されています。
知らなかった👀



ことらは10万円以下の個人間送金に限り、送り先の電話番号かメールアドレス、口座番号のいずれかを入力するだけで送れる。現在接続している31の大手行や地銀では手数料が無料。
・送る人と受け取る人の金融機関が違っても無料送金可
・送金手数料は各金融機関に委ねられるが現在参加する銀行は全て無料。大半の信金も追随の見込み
・自分の別口座に預金を移し替える使い方も
「少額」がどの程度のレベルかにもよるけど、とりあえずキャッシュレスやクレカ類に詳しいオタクじゃない人だとまずKyashやらPringやらは持ってないだろうしね
○○ペイのようにチャージしたポイントではなく、金融機関の口座預金をスマホで無料送金出来るようになります。
絶対便利!
問題は普及するかどうかだけど、手数料が減る金融機関は自ら宣伝しません。
ツイッターランドの皆さん、ぜひ普及の後押しをお願いします!
2023年度、スマホ無料送金「ことら」に170社の信金が参加

今までの銀行間の送金では、銀行が使う『全銀システム』の高い利用料金があり、お客様にも振込手数料の負担が。
「ことら」では、別のシステムを使い、スマホで送金するため無料とのこと!
さらに「〇〇ペイ」や「ゆうちょ」との接続があれば☺

▼ 続きは『無料』体験で

①📰 ▶

②📲 ▶

▲東京世田谷
▲日経専売店公式で安心
いまんとこ使ってる人見たことないな。
流行ってるの?
楽天銀行とかPayPay銀行はなんではいってないの。。?😭
嵩増し
>23年度に接続する170信金をあわせて231の金融機関で使えるようになる
📢

➡️利便性⤴️😊

ことらは10万円以下の個人間送金に限り、送り先の電話番号かメールアドレス、口座番号のいずれかを入力するだけで送れる。現在接続している31の大手行や地銀では手数料が無料😎
小口送金か。。。
タイトルとURLをコピーしました