メディア記事

「京都市バス1日券」京都市が来年3月末で廃止方針 観光客に人気なのになぜ?

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 58件中 1~58件
「京都市バス1日券」
京都市が来年3月末で廃止方針
観光客に人気なのになぜ?
京都新聞
もう安易にバスにすら乗れなくなりますな。嘆く市民😭
バス1日券は秋の行楽シーズン前の今年9月末で販売を終了し、来年3月末で利用を停止する。観光客には「地下鉄・バス1日券」を勧め、経営が厳しい地下鉄の増客につなげる。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
京都▶︎ 京都市交通局は1月31日までに、観光客に人気の市バス1日フリーパス券「バス1日券」を2024年3月末で廃止する方針を固めた。新型コロナウイルス流行前…
乗務員の賃金を下げる時に同時にやるべき話でしたね😇

まぁ…正直、1日乗車券は値上げでも廃止すべきではないと思いますが、肝心なのは「福祉回数券」の方だと思いますよ🥴

今まで…「タダだから…」とか「安いから…」の理由で乗ってきた方々で満員になっていたバスが…
本文読めないけど、混雑解消のための値上げということ?
何年かズレるんなら別々の発表でも仕方ないけど、こんなに早々になのだったら、IC24時間券相当のポイント還元の発表のときに時期未定だけど将来無くす方向って言及しなかったのが謎。
まあ普通に、観光客に人気「だから」だな。
修学旅行に衝撃!!
こういう事よりも基本的な話として、絶対「毎月何人乗客転ばせたか競争」やってるだろ、と思われても仕方のない急発進急停止運転を改善しろ。
なんでやろ?🤔気になるw/
え?本当に?
京都での自由度下がるなあ。
ますます足が遠のく。
一日乗車券廃止まじか。地元住民の足のために混雑緩和を検討しなければならない事情は知っているが、それが観光客への嫌がらせに向かってしまうのは実に京都らしいやり方
修学旅行生も廃止なんか?

「運賃箱にお金を投入すると運賃が引かれた釣り銭が出る方式に切り替える」均一区間だけかな。機械トラブル多そう。
やったぜ
人の流れが劇的に変わるかもしれない。
市民にも観光客にも親しまれてきたのに、これからはバス乗継ぎごとに高い運賃を払えということ?
インバウンド狙いかな?? 高齢者のみ市内無料か固定金額(100円とか)にしている時代。宮城県栗原市は市内路線バス全線(一関市までも)100円だって、路線バスの旅のテレビで見た! ←画期的だよね。
10年以上前に買った京都市バス1日券(未使用)を未だに持っているんですが、これってまだ使えるんかな……?
これ画期的かも。>また市バスの降車をスムーズにするため、運賃箱にお金を投入すると運賃が引かれた釣り銭が出る方式に切り替える。
赤字の、京都マラソンもやめましょうねー
ありがたいカードやったけど赤字続けてまではやらなくていいと思うよ……働いてる人にも家庭があり収入必要なんだから。バレンタインやクリスマスみたいな特別イベントの時だけ1日券販売とかどうかしら( ゚д゚)ハッ!(笑)
人気だから採算取れなくて廃止なんじゃないかな…左色が強い地域の新聞はちょっと理解出来ないレベル…
地下鉄・バス1日券に移行するらしい。それはよい。:
まじかあああああ…来年から移動費やばいじゃんかあああああ…
バスと地下鉄の両方が乗り放題になる券(大人1100円)は残して地下鉄の利用を促し、地下鉄事業で年間2億9千万円の増収につなげたい考え
数年前までは500円だったのが700円まで値上がりして、とうとう廃止だって…
そりゃ、市バス(5とか205とか206)が戦後の買出し状態になるからやろ。方や末端部は大赤字…
修学旅行生等に人気だったけど、そこにインバウンド加わり京都市バスはカオスな路線が数多く、地元のお年寄りが座れないとか、積み残しが結構あった。
少々割高になるが、地下鉄とバスの一日券は残るので、そちらをお薦めらしい。
観光客の本格回復を前に市バスから地下鉄に誘導する仕組みをつくり、オーバーツーリズムを抑止するのが狙い。販売は今年9月末で終了する。
のおおおおお…
廃止…
観光客に人気「だからこそ」廃止するんだろうがよと言いたくなる
すぐ廃止して利益をあげたら良いのに
ぼぼ海外の方が使われるので円安だから通常運賃でも安いと思って貰えるから
悲しい
マジか……:
地下鉄・バス一日乗車券は残すのだろうか?
やっていいの???
え‼️‼️
マジで⁉️😭😭😭
オーバーツーリズムと財政再建のはざまで1日券の立ち位置はブレブレだった感がありますが、価格差をつけて地下鉄に流すのはうまくいかなかったのでしょうか。それにしても廃止とは……
なぬ!?
ついに市バス1日券廃止かよ住民だって使ってんのに〜とか思ったけど、700円になってから1回も使ってないわ
にしてもたったこれだけでバス乗る観光客減るもんなんかな
バス、地下鉄の1日券もかなぁ。頼りにしてたのに。
ほっほう。
え!?うそやろ!?
なんとΣ( ゚Д゚)

まぁ、ぶっちゃけ儲からないからでしょう。有料記事で詳細を読めないが市バス1日乗車券に代わるものは無し?地下鉄との共通1日乗車券は残るならありがたいが。
うわーそうきたかー
地下鉄もバスも乗り放題になる切符が欲しい…

206系統など観光地ルートのバスが混雑して地元からの不満が続出

地下鉄に誘導したい交通局
散々意見が出ていた事案
遂に市バス1日券廃止される模様。
そんなもん門川ハゲ作が目先のことしか悪意で考えないアンポンタンだからに決まってるだろ
京都の市バスなんて一日券無くてもアホみたいに混んでて割り引く意味ない
コロナ前まであれだけ人乗ってて儲からない元凶の1つだから、仕方ない。
バスから地下鉄に人を流す動機にもなるだろうな。
まあ便利すぎたもんな、これ
観光客席にも散々アピールしてたのにね。これだけで市バスの混雑が緩和されるとは思えないし地下鉄なんかに流れるのかね。
京都市交通局が「市バス1日券」700円を2024年3月末で廃止方針。本文読めないけど、「地下鉄・バス1日券」1100円を値下げして一本化する感じかな。
こないだ乗らなかったけど廃止になっちゃうのか
マジか
タイトルとURLをコピーしました