メディア記事

石原信雄さん死去 87~95年、歴代最多7内閣で官房副長官

バズる指数ピーク 57

 twitterコメント 37件中 1~37件
1995年都知事選で自民党や社会党や公明党に推されて立候補したが青島幸男に敗れたことを鮮明に思い出す。自民党が推す自治官僚が大敗した。
まあ政治家には向かない人だったな。
元 氏 のため した。96歳
「内閣官房副長官」という職について知ったのはまさに石原信雄さんという人物の存在が大きかった…。ご冥福をお祈りいたします。
副長官として支えた内閣数は歴代最多。7年3カ月の在職期間は杉田氏の8年9カ月、古川氏の8年7カ月に次ぐ3位だった。 退官後の95年、東京都知事選に自民党などの推薦を受け立候補したが、タレントの青島幸男氏(故人)に敗れ落選。その後は地方自治研究機構会長などを歴任した。
すっかり忘れてたけど、都市博中止を公約にした青島幸夫に都知事選で破れてたんだった。今にして思えばかなりの大物候補者だったな。合掌。
直接お会いしたことはありませんでしたが、地方自治研究機構を通じて大変お世話になりました。
元官房副長官の石原信雄さんが96歳で逝去しました。「政治家は選挙を通じて国民の要望を吸い上げ、官僚は行政の健全性や政策のバランスを保ち、社会の安定につなげる」という信念は今だからこそ改めて見つめ直したいものです。ご冥福をお祈り申し上げます。
地元の大大大先輩。ご冥福をお祈り申し上げます。
激動時代を導いた事務次官経験者の名官房副長官

同じ役職とは言えポンコツ木原とは雲泥の差
ブレーンの出来が違いすぎる
全くお会いしたことはないが、高校の大先輩。
🇯🇵 🇯🇵 2023年2月1日

心よりご冥福をお祈りします。
同じ東大法学部卒の元官僚だけど
今の傲慢官房副長官とは逆に裏方に徹してる人
って印象の人だったな
石原信雄先生が亡くなられました。

地方自治はもちろん、何度も難しい局面で穏やかな内に覚悟を持った言葉で舵をとられ、日本の繁栄の礎を創って下さった方だと思います。

今はただ、御冥福をお祈り申し上げます。
石原信雄、石井一、歴史の証言者だったね🙏
お悔やみ申し上げます
【結弦さん偽アカ乱立弁護士が警鐘】
御冥福をお祈りします。
ありがとうございました
お疲れ様でした
ミスター官僚というイメージでした
ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈り致します。 が詐欺である証拠を残して下さり有り難うございます。 は恥を知れ❗
歴代内閣を支えた立派な方だった。ただ河野談話は痛恨の極みだったようで、2014年2月の国会での私の質問に、河野談話は事実に基づかない政治文書との旨の証言↓。
懐かしい名前。都知事選に負けた後、さいたま市の合併に向け、一本化に色々動き回る役だったのがこの人だった。合掌。
戦後最強の官房副長官、後藤田さん石原さん時代は日本の危機管理が安定していた、河野談話と阪神淡路の初動については再検証が必要だが、間違いなく仕事は素晴らしかった。ご冥福を
>1987~95年、竹下、宇野、海部、宮沢、細川、羽田、村山の7内閣で計7年3カ月にわたって官房副長官を務めた。

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
ここ10年くらい、むしろ露出が増えていた印象。政と官の問題、慰安婦問題、元号(代替わり)などなど。
「河野談話」が作られた経緯についても証言したんだよね。良くも悪しくも典型的官僚。
裕仁天皇崩御、皇太子御成婚、阪神大震災、地下鉄サリン事件、など激動の時代を副長官として宰相を支えた石原信雄さんのご冥福をお祈りします。
さん死去 87~95年、歴代最多7内閣で官房副長官
偉大な方でした。御冥福をお祈り致します。青島幸男に都知事選で敗れたのは本当に残念。まあ大阪で横山ノック府知事よりマシとは言え。
河野談話については色々物言いたいことがありますが、群馬県出身の大先輩であります。戦後日本の復興に内面から一役を買った方には間違いないです。

謹んでお悔やみ申し上げます。
どれだけのことを墓場まで持っていったのだろうか
何かオーラルヒストリー 見たいのがなかったっけ。
事務方の官房副長官としては、最高の仕事をされた方でしょう。心より哀悼の意を表します。
歴代最長官房副長官石原信雄さん死去。87年から95年。
なんということだ。古川貞二郎さんを追うように。合掌。
20世紀後半のキーマンでした。
ご冥福をお祈りいたします。
石原信雄さん死去 96歳
タイトルとURLをコピーしました