メディア記事

東北新幹線 車いす用スロープ板つけ発車するトラブル JR東京駅

バズる指数ピーク 457

 twitterコメント 57件中 1~57件
車椅子の乗降があるときは、車掌も駅員も慎重な安全確認すると思ってた。
在来線で「○号車、ご案内終了」といったアナウンスしてたけど、新幹線は無いんかな。
んで、降りられず出発、スロープ加速。車掌は途中で停めず…

JRは減給処分で、清掃員にボーナスあげたら??
スロープを付ける係員が人波で車内に押し込まれて、出られないうちにドアが閉まったと。
車内から発車を阻止するには、非常ボタンとかドアコックを無理矢理操作するしかないのかな。
これ見送りに来てた人に当たったら足ちょんぱになるがなw
さすが我らが東北新幹線
雪でも風でも車いす用スロープでもどんとこい!
17両編成の東北新幹線って編成長が400mぐらいのはずだから、仮に最後部の車掌のみが確認しているとしたらいくらカメラがあろうとも30ヶ所近くある扉の安全確認は目視だけじゃ無理よね
介助者「乗降口の混雑などで取り外しを終えられないでいたところ」
撮影者「スロープ板が付いた状態で発車のベルが鳴ってとびらも閉まったので、驚きました」


撮影した男性がもっと知ってそう。
NHKの記事にはSNSに言及なし。

「およそ10メートル走行したあと、ホームにいた清掃担当の女性係員がとっさに足でスロープ板を押さえて外しましたが、列車はそのまま走行を続けた」
JREは猛省すべきだと思う。
日本人の新幹線への信頼と誇りを裏切る事件です。
「緊急停車させるべきだった」とのコメント、はいその通りです。
さすがにこれはまずいわ
見えずらかったのかもしれないけど、介助者から連絡があるまでは待つしかないのでは?
恐らく懲戒処分ものだね ( ˙꒳˙ )
停車しなかった様子ですね
これはマズいですよ、乗れません。
ある意味で鬼より怖い安全企画部門が、動き出しちゃっただろうなぁ、これは。どうして停めなかったのかねぇ…。

※事業者さんによって部署名は若干異なります
そらそうか。車椅子介助は請負になげてるか。請負元ペナルティやなこれ
✅ TBS系「ひるおび」12時台、スタジオ入りの時間でしょうか。行ってらっしゃい〜🌟



↑この「これ付けたまんま」インシデント。このツイート主が見つけた通り、車内には制帽を被ったネクタイ姿の男性がスロープ板を見つめていますね🙄
赤いジャケットの人は清掃をされている方だそうです。勇気がいる行動だったでしょうね。NHKのニュースでも報道されたようです。
見れば見るほど、スロープ付けてるのにドア閉まっちゃうの…ってなる。
“JR東日本は「列車を緊急停止させるべき事案で、不適切な対応だった」” やっぱりそうだよね。声かけられた車掌はなぜそのまま行ってしまったのか。動画なかったらそのまま流されてしまったのだろうか
撮影された映像は最初からスロープ板を捉えていたから「撮影 視聴者」はスロープ板を付けたまま新幹線が発進することを予想できていたのだろうな。予想できていたのなら駅員に教えてあげたらいいのに。 > NHK「
テレビ局がネット動画を記事にするとき「視聴者撮影」とか「提供」ってテロップ付けるけど、視聴者じゃないよね。君らが貰いにいっただけで御局の視聴者では無い。まぁnhkは全国民nhk視聴者と思ってそうだけど。
危ない危ない!

もしスロープ板が外れなかったら大惨事になるところだった。関係者は猛省を!
女性係員、よくぞ対処してくれました(´;ω;`)
傲慢さが生んだアクシデントだね、組織として非常に弛んでる。
価値のある動画を快く提供してくれた人を、視聴者よばわりするメディア。
警備員に委託か…

「JR東日本から委託を受けた会社の担当者がスロープ板を設置して介助したあと、乗降口の混雑などで取り外しを終えられないでいたところ、ドアが閉まり走り出してしまったということで」
動画を撮影した人は、なんで非常停止ボタンを押さなかったのだろう?
これ係員さんの足に引っかからなくてよかった。足に当たって引きずられたら大けがだよ。
事象の経過が書いてあって、直接原因もなんとなく想像がつく。
ともあれ、ホームから列車を非常停止させる方法は非常停止ボタン以外にもあるよ、とだけ。
(ワンマン列車だと使えないのだが)
【 トラブル 】🚄⦿□⦿;
"JR東日本から委託を受けた会社の担当者がスロープ板を設置して介助したあと、乗降口の混雑などで取り外しを終えられないでいたところ、ドアが閉まり走り出してしまった"
"JR東日本は「列車を緊急停止させるべき事案で、不適切な対応だった」として、当時の状況を詳しく調べています。"
車いす介助でスロープ取り付けたけど、乗降客が多くて取り外せなかった
外せないうちに発車したって
車いす用スロープの上を他の乗客が歩いたってこと?
普通はスロープ外すまで乗降は待たない?
知った上で動画回したと
「およそ10メートル走行したあと、ホームにいた清掃担当の女性係員がとっさに足でスロープ板を押さえて外しましたが、列車はそのまま走行を続けたということです。」
駅の合図出す輸送担当もこれは見えないし、車掌からも見えにくい。介助担当と輸送担当が連携取るしかないのかな。
これ車椅子の旅客案内も協力企業だから、非常弁扱う権限無いのか……
>JR東日本は「列車を緊急停止させるべき事案で、不適切な対応だった」として、当時の状況を詳しく調べています。
>当時、車掌や複数の係員が安全確認を行っていましたが、スロープ板の存在に気付かなかったとしています

何を見てヨシ!って言ったんです?
これ職場にも情報共有しようかな。。。製造業で働いてる分、他人事には思えない。
これは怖い…足下を凶器が走ることになったかもしれない…
ヘー。
よく外れたな。
・車椅子案内の情報が駅と連携できていないこと
・車掌や立番の駅員が補助板に気づかなかったこと
幾重にも重なって発生した安全に関わる重大な事象。JR東日本は猛省のうえ再発防止を。
いやはや、放送協会さんも視聴提供の映像使用かよ、、、
緊急停止しないのはかなりまずいよね
動画撮ってる間に「危ない」とおもったのなら。撮り続けるよりもやることはあったのでは……
「22番、3025B、3号車係員対応中」の放送があったことを忘れたのか、それとも放送することを忘れたのか🙄
ニュースになっとる。まあ重大インシデントと言えるしな。
あってはならないトラブルではあるんだけど、その動画をSNSにアップロードする必要あるかしら?
NHKでも記事になってた
なぜ付いたまま?
『当時、車掌や複数の係員が安全確認を行っていましたが、スロープ板の存在に気付かなかったとしています』
一体どこを見てたんでしょうねぇ。
結構重大インシデントでは
委託ということで、
JR側からすれば
「発車の時刻までにとにかく終わらせろ。遅れたらアッチの責任」という感覚があったのかも
当該列車の折り返しだが次の車両が東京駅での清掃でよかったねとしかいいようがない。
ただ、3両目でJR本職の人たちが気づかないって相当な気も
車椅子の乗客を介助した駅員も列車に閉じ込めたまま発車してたよな。別の駅員が発車合図出したのか?
NHKでも報じたか。
”JR東日本は「列車を緊急停止させるべき事案で、不適切な対応だった」として、当時の状況を詳しく調べています”
さっき、どっかでこの動画みたけど、NHKがニュースにしてた。
清掃の女性の対応に車掌がお礼してそのまま停車せず発車してたけど、
その車掌の判断正しくねぇよなぁ。
鉄道業界でヒューマンファクターズてやってるんかな??当事者各位は介助スロープは取り外してるもんだと思い込みが出てない??
これは酷い。。。
タイトルとURLをコピーしました