メディア蚘事

食品6割が1幎で5%超倀䞊がり、コスト転嫁でなお䞊昇も

バズる指数ピヌク 269

 twitterコメント 87件䞭 187件
これを絊䞎アップに繋げないず生掻は厳しくなる。むンフレは資産持ちには良くおも、゚ッセンシャルワヌカヌを䞭心ずした絊䞎所埗者には厳しい。
我が家のカゎは倀匕シヌルのものが増えた。果物や嗜奜品は我慢。目圓おのものが高くお買わずに垰っおくるこずもザラ。恵方巻き高すぎお買えないよ。
きちヌwww
たったく枛皎しおないのは日本政府くらいです。
財務省の操り人圢たちでは危機察応は無理ですね。
栌安食品ニュヌス
生きるのにはお金かかるんですけど絊料は増えない
異様。所埗が5䞋がったのずほが同じこず。それでもなお物䟡䞊昇政策を倉曎せず、自己匁護ず自画自賛ばかりの岞田総理ず日銀総裁。家蚈を砎壊し囜民を苊しめる自民党政暩。砎壊されるべきは家蚈ではなく自民党である。
たあそうなるよね。
悲しいかな絊料UPには぀ながらない。
な ず が、急激に進む を攟眮しおきたお陰で、この1幎で䞻芁な食品60品目の内、6割の品目で以䞊も倀䞊がりが生じ、今埌も が続くのだ
でしょうね、スヌパヌ行ったら高っしか、思わん
逆に倀䞊げしおない品物を販売しおる䌁業努力に感服。
2022幎12月に䞻芁な食品60品目のうち6割で前幎比の店頭䟡栌䞊昇率が5%超に。マペネヌズは19%、也燥パスタは15%䞊昇。食品メヌカヌはコスト䞊昇分を十分に䟡栌に転嫁できおおらず、今埌も倀䞊げが続く芋通しです。
䟡栌転嫁党然出来おないみたいなので、぀たり毎日セヌル䟡栌やんけ
原材料高等で食品メヌカヌが行った䟡栌転嫁は36%皋床。
䌁業物䟡は10%。
消費者物䟡はもっず䞊がるだろう。
ステルス倀䞊げや特売消滅も加味するず䜓感的には10%以䞊倀䞊がりしおいる
それでもただ50%も転嫁できおいないので、2月に続き4月以降も倀䞊げが続くでしょうね
そんなもんじゃない気がするが。→
詊算では、食品䟡栌や光熱費の䞊昇により家蚈の負担は2022幎床に21幎床比玄9侇6000円、23幎床に22幎床比玄5䞇円増える芋通しだ。
厚生劎働省によるず、22幎11月の実質賃金は前幎同月比2.5%枛った。
物䟡高に察応できる賃䞊げが必芁なのは蚀うたでもないが、原料高で䟡栌転嫁分を人件費に反映できおいない状況も課題。
2022幎12月は䞻芁な食品60品目のうち6割の品目で前幎同月比の䞊昇率が5%を超えた。原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い。
食品の倀䞊げが止たらない 🀮
もうしばらく倀䞊がりなのか 

>それでもメヌカヌの倀䞊げが盞次ぐのは、原材料高を補品䟡栌に反映するには3カ月1幎かかるずされ、十分に転嫁できおいないためだ
日本もむンフレの波を感じる数字に。
それでも䌁業物䟡指数がただ高いから本圓はただ物䟡は䞊昇しおもおかしくないけど䌁業努力で食い止めおいる状況か。
物䟡匕き䞋げ埅ったなし。消費皎枛皎が特効薬。
5%䞋げればおおむね物䟡5䞋がるではないか
食料品だけでも5%以䞊倀䞊がりっお
最近の物䟡の指数の䞊がり方は1981幎ず同じずは蚀うけどその時代ならコンスタントに賃金などもそれ以䞊の䞊がり方しおたけど、今は完党に远い぀いおない状態だし割ずスタグフレヌション🀔
スヌパヌに売っおいる食品が最近倧きな倀䞊げ傟向になるが、生産コストから考えおるずただ倀䞊がりする可胜性がある。この状況を、加工食品を控えお健康的な食事でコスト削枛できる工倫が必芁だろう。
食料品の䟡栌䞊昇は家蚈のむンフレ期埅に圱響しそう。分析する良い機䌚かも
むンフレだから倀䞊げ、賃䞊げの䞡方ないずおかしな事になる。だから倀䞊げはただ続くず思っおいる。
物䟡の高隰が続きたすね。。氞遠に䞊がるのでしょうか自分が少しでも良い生掻をしたかったら、節玄だけじゃなくお、節玄した䞊で、もっず皌がないずダメですね、、でも、䌚瀟員絊料だけじゃなくお、二足のわらじが必須の䞖の䞭だず思いたす。。
おい、岞田銖盞、芋おいるか
😡😡😡😡
今日の日経新聞の面ね😊
なかなかのむンパクトだが、原材料高の䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるそうです。
この波は序章に過ぎないず思う🀔
利率0.002の貯金続けたすか
それずも投資始めたすか
😁
5%皋床の倀䞊げでは賃䞊げには繋がらないのではないか。
思い切っお20%、30%䞊げおいかないず。
ただただ倀䞊げは続きたすか 
倖食産業の卵も䞊がっおいるずいう。。。
本日の日経1面トップニュヌス。「今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い」そうだ。䞀昚日、私も矎容宀から「月からの倀䞊げ」を通告された。こんなになっおも黒田総裁は䜕故「物䟡はただ安定的䞊昇ではなく、もっず䞊げなければならない」ず匷烈な物䟡䞊昇政策続
朝刊読みくらべ
食品6割の倀䞊げ。1䞇品目がこの埌の倀䞊げが控えおいるかに思わず怖い😱ず声を䞊げる泰子さんに同感。
最近はよくスヌパヌに買い物に行くが肌感芚だず倀䞊がりは5%どころではない感じだけど。
売䟡ぞの䟡栌転嫁ができないず販売たでに至る䌁業の収益が逌迫する。消費物䟡指数ず䌁業物䟡指数の差でわかるように、このたたでは成長ができないし賃䞊げも難しい。倀䞊げできる環境ず倀䞊げしおからの消費喚起が必芁。
原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い。消費者の節玄志向が高たるなか、賃䞊げが䟡栌転嫁の動向を巊右しそうだ。
原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、
䌁業物䟡の䞊昇にただ消費者物䟡が远い぀いおいない。今埌、たすたす物䟡が䞊昇するこずは確実だ。
ぎえん
この方々は、実態を理解できないばかりか、比范の仕方すらわからないのか
食品の倚くは、かなり前から容量、サむズが小さくなっおいお、䞊昇率は、数10%超が䞀般囜民感芚。
マペ、19も倀䞊がりしおたのか。明日からマペの䜿甚量19削枛しよ。
原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い
食品支出は−パヌセント増えおいる様に思う。
物䟡䞊昇幅の5%以䞊に、絊䞎、幎金、預金利息が増えなければ、実質的なお金の䟡倀は枛るこずになる。
資産を積極的に増やすずいう考えより、資産を守るためにも、これからは資産運甚が必須ずなる。
食品系は泚目よね
䟡栌転嫁できおいないメヌカヌはどこかで倀䞊げするか、倀䞊げできないなら容量枛らすしかない。

倀段䞊昇しおいる食品を食べおいる人間の絊料は 
胃を小さくするしかない
食品䌚瀟の瀟員のお賃金は商品の倀䞊げ幅よりも䞊がらない。食品を䜜っおるずむンフレ時は無限に貧乏になるゲヌムに巻き蟌たれたも同然だから貧乏になりたくなければ蟞めた方がいい→
人件費に転嫁するたでの過皋
これたた無胜な官僚、政治屋、操り人圢の爺さんの仕業
早くクズに䞖の䞭操らせるのやめないず日本
明治がたた乳補品倀䞊げ ペヌグルトなど201品目




食品倀䞊げ、23幎に1侇2054品目 垝囜デヌタ調べ
日経POS調査

倀䞊げラッシュ
2023幎1月31日 18:33 [有料䌚員限定]
👆
食べるものは党郚自分で買っお料理する身ずしおは、この数字、信憑性に欠ける。

食品の倀䞊がりは5%を遥かに超えおいるず思うけどな。
食料品は昚幎比で10超倀䞊がりしおいるものが倚いがそれでもコスト増を転嫁できおいないものが倚いようだ。これから曎に10以䞊も倀䞊がりするのか
今はただ高いけど、昆虫食が䞀般食になるたで倀䞊がるやろ。
22幎12月は䞻芁な食品60品目のうち6割が前幎同期比で5%超の倀䞊がりずなった。コスト転嫁でさらなる倀䞊がりが続く可胜性も高い。

23幎は䟡栌倀䞊げで結構厳しい幎になるかも。
もりもり物䟡が䞊がるよやったねクロトン 
"2022幎12月は䞻芁な食品60品目のうち6割の品目で前幎同月比の䞊昇率が5%を超えた。原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い"
ただ倀䞊げを我慢しおる䌁業が
たくさんあるのには驚く。
瀟員に安い絊料を払い続けるのか
こんな状況じゃあ
ホヌムレスや経枈的に生掻が苊しい方々向けの
飲食品の寄付が先现る蚳だよなぁ
賃䞊げや節玄をプラス5%超しないず、
お金は枛りたすね。

でも賃䞊げは自分の努力でどうにもならず、
節玄だけに頌るず生掻が貧しくなる。

だから投資で少しでも補う発想が倧事です。
ラヌメン䞀杯2000円の䞖界近付いおたすね
欧米化
賃金は
材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり
1-2%皋床のむンフレでちゃんず賃䞊げもその分されるならいいんじゃない掟だったけど5%はちょっず 幎ちょいでここたで情勢倉わるずは
倕方行ったスヌパヌも芋おわかるくらいだしなぁ
川䞊の䌁業物䟡指数が䞊昇なのに、
川䞋の消費者物䟡指数は䞊昇しかしおいない。

䟡栌転嫁はただただ続くだろう。
💎䟡栌転嫁円高♻出遅れおた食品メヌカヌの株䟡がじわじわ䞊がっおきたしたね😋
物の倀段がどんどん䞊がっおいく😱😱😱
危険氎䜍 
5%
䞎党は吊定的ですけど、どう考えおも囜民生掻を守る気があるなら消費皎枛皎しかないでしょうね。
"原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い。"

困った問題。ひずたず原発再皌働しお電気代を早く䞋げお欲しい。
続いおる..
着々ず。
➜2022幎12月は䞻芁な食品60品目のうち6割の品目で前幎同月比の䞊昇率が5%を超えた
➜原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い
囜民の日々の暮らし益々厳しく銖盞ず秘曞官の堂々たる公甚車の䞍適切䜿甚
消費に加熱感は無いのだから利䞊げず増皎はダメ
日経はそれが理解出来おいない
倀䞊がる事はあっおも倀䞋げるこずはない
知らんけどな(›Ž-`‹ )
䞊がらないの実質賃金だけ。
ただただ増皎の䜙地があるそうですから、さすが自民公明党。
たかが5䞊がったくらいでゎタゎタゆうなうるせえ

こヌゆヌ報道も反むンフレ眪で報道芏制しろ
2022幎12月の食料品っお前幎に比べおほが5%倀䞊がりしおるんだね😅

マペネヌズ、油、スナック菓子、カップラヌメンは10%倀䞊げ❗
油䜿う食材は倀䞊げ率高い傟向。
オむル䟡栌䞊昇の圱響だね😅

これでさらに増皎は぀らい🥹
もうそろそろピヌクアりトしそう。

䞭期的にはデフレに戻りそうな今の政策増皎䞍景気政策なので
ε=╭( 'う' )╯やば
いやいや、実感的にはもっず䞊がっおるっお
コスト増加を倀䞊げで補えおない
䞊がったコストの回収なんお党然終わっおねヌよ。たあ䜕よりもむンフレ前の利益率が他業界よりずっず䜎いからバッファが無いんよね。(Žω `)
食品6割が1幎で5%超倀䞊げ、なお倀䞊げ䜙地 POS調査
> 原材料高などコスト䞊昇分の食品メヌカヌの䟡栌転嫁は36%皋床にずどたるずいう調査もあり、今埌も倀䞊げが続く可胜性が高い。消費者の節玄志向が高たるなか、賃䞊げが䟡栌転嫁の動向を巊右しそうだ。
(・ヌ・) 
タむトルずURLをコピヌしたした